モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

最高のプロポーズの言葉や場所はこれみたいです【女の子に聞いて見た】

ちなみに私の理想は若い頃の安達祐実

私には彼女がいません。26歳です。
が、しかしそろそろ結婚したい・・・
確かに彼女がいないことには結婚なんてありえませんが、
彼女なしが結婚を妄想して何が悪い!!
ということです。


そこでどうプロポーズするか、と妄想するわけですが、
棘をとったバラの花束を背中に隠しておけばいいのか、
ランドでガラスの靴を履かせればいいのか
けっこう悩みどころですよね。
最近はフラッシュモブなんていう話もあり、陰キャの私にはまず無理だろうなんて思ってしまいます。

f:id:noboreni:20170329171335j:plain


ならば(いつか)来たるプロポーズの時のために、女性から見た理想的なプロポーズを調査しよう
ということで、
今回も、身の回りやら、なんとかツテを使って実際の女性の意見を集めました。


今回は、約30人の女の子からプロポーズのことを聞くことができました。
以前の理想の告白の記事では、50人でした。
【女性50人に聞きました】男性にされたい理想の告白【全男性向け保存版】 - モテちゃん - モテるために女子にちゃんと聞いてみた
減ってしまったのは、
「ちょっとこの人に結婚の話振ると以降口聞いてもらえなくなるな」
という恐れがある人もいたためです。
あと、単純にヘビロテで色々聞くのが怖くて遠慮しちゃいました。

今回は、

  1. 場所
  2. プロポーズの言葉
  3. その他のポイント

という3つの要素に分けて女の子の理想のプロポーズを調べてみました。



ひと目で分かる結論

  • 場所は自宅
  • 指輪はやっぱりみんなのあこがれ
  • けどぶっちゃけその女の子の好みによります

詳細

場所

ディズニー・シンデレラ城前VS最上階高級レストラン!頂上決戦
と予想していましたが、今回の調査ではそんなことはありませんでした。

投票の結果、理想のプロポーズの場所TOP5は以下のようになりました。

順位 理想のプロポーズの場所
1 (彼か自分の)家
2 レストラン
3 思い出の場所
4 夜景
5 ディズニー

彼氏または自分の家が1位!

2位のレストランですが、高層ビルの上層階の夜景の見える高級レストランというよくあるパターンと、
そんな高くなくていいけどちょっとおしゃれなところや、行きつけの馴染みのレストラン
という2つのパターンがありました。

そしてディズニーもやはり人気でしたが、
家・レストラン・思い出の場所と比べると支持率は大きく低下します。
ディズニーを希望した女の子は、特にシンデレラ城前を指定する場合が多いです。
意外と支持率の低かったディズニープロポーズですが、一部の人にはすごい喜ばれるんだろうなぁと調査していて感じました。
彼女がアナ雪信者かどうか
で判断するということでいかがでしょうか。

今回の1位は個人的にはとても意外に感じました。
だって家ですよ。なんのスペシャル感もないだろうし・・・
家で「結婚してくれ」って言っても
その後やることと言えばベットに・・・あっ

なるほどにゃぁぁあぁ♪(*^^*)

プロポーズの言葉

安達祐実が目の前にいるとして、なんて愛を囁くか。大変重要な命題です。

安達祐実の好みは知りませんが、世の中の女性は意外とシンプルなものでいいみたいです。
以下の2つに票が極端に集まりました。

理想のプロポーズの言葉
「僕と結婚してください」的なやつ
「ずっと一緒にいてください」的なやつ

他には、

  • 「毎日ごはんを一緒に食べたい」
  • 「二人で支え合って生きていこう」
  • 「(公園で家族を見て)僕らもあんな幸せな家族にならないか。」

などがありました。

理想の告白もそうだったのですが、言葉はシンプルでいいみたいですね。
【女性50人に聞きました】男性にされたい理想の告白【全男性向け保存版】 - モテちゃん - モテるために女子にちゃんと聞いてみた


その他のポイント

指輪は下調べをしっかりするべき

バブル時代のマーケティングによる負の遺産(と私は思っている)指輪ですが、
半数以上の人がやはり憧れると言っていました。
しかし、逆に

  • サイズが不安だから後でいい
  • デザインも選びたいからあとから二人で選びたい
  • 高いからいらない

という意見もあります。
婚約指輪は喜ばれる可能性が高いですが、なんとかしてサイズとデザインの好みは抑えておく必要があるみたいですね。

彼女の好みを抑えるべき

アンケートでは場所もセリフも色々なものがありました。
「友達に囲まれた状態でプロポーズされたい」
という意見も少数派ですがありました。

プロポーズは告白と比べてリスクが高くなります。指輪代やら、場合によっては付き合ってきた年月が無駄になりかねません。

プロポーズするくらいですから、きっと相手の好みをだいたい把握できているのではないでしょうか。
シンデレラ城パターンがハマるのか、
自宅でギュッがいいのか、
はたまた陽キャにフラッシュモブがいいのか。

記事の趣旨からぶれますが、調査してみて思ったのは、
これは相手次第だ・・・
ということです。

調べてみて

早く幸せになりたいと思いました。


注意

アンケートの収集・集計・まとめは個人で行っているものなので、精度は期待しないでください。
これでプロポーズ失敗した、ということになっても、私は「コチラ側におかえりなさい」と言う意外何もできません。