やっぱり女性は自分より料理ができる男子には少し気が引けるみたい

もこみちは別として

女1「逆に料理が自分よりできる男子ってなんかツラいー」
女2「ワカルワカルー(^^)」

こんな会話聞いたことありませんか?
私はありませんが、なんかありそうだなとは思います。みなさんもそう思うのではないでしょうか。

逆の立場で考えれば、
「男が開けられない硬い瓶の蓋を開けてもらう」
「男よりも稼ぎがいい」
こんな感じですよね。
まぁ悪かぁない。けど、ちょっと気遅れしますよね。

いやでも料理時々代わってあげられるやん!便利やん!というとそのとおりだと思います。

という感じで気になったので、今日は女性から見た男性の料理について調べました。

女性から見た理想の男性の料理について

今回も、女性50人にアンケートを取り、女性が実際に男性の料理についてどう思っているのかを調べました。

簡単な料理が一通りできる男性が理想

今回は料理スキルを4段階に分けてアンケートを取りました。

L1. 料理はからっきし。インスタント料理のみ。
L2. ご飯を炊く、卵焼き、カレーがギリギリ。
L3. 肉じゃが、お味噌汁、パスタ等基本料理が作れ、味は普通。
L4. 凝った料理をとても美味しく作れる。ビーフストロガノフ!!

その結果、半数以上の人が、
L3. 基本料理が作れる
な男性が理想と答えました。

f:id:noboreni:20170405224222p:plain

逆に、L1. インスタント料理のみ な男性が理想と答えた人は0人。
料理は少しだけでも練習しておいたほうがいいかもしれませんね。

かといって、別に料理できなくてもいいよ

女性からすると、基本的な料理ができる男性が理想みたいですが、
かといって「別にできなくてもいいよー」って感じみたいです。

7割以上の人が、「別にできなくてもいいよ」と考えています。
f:id:noboreni:20170405224250p:plain

「そこそこできたら嬉しいけど、まぁ別につくってあげますよ!」
的な感じでしょうか。

日本の女性は優しい!

自分より料理できると嫌でもないけどちょっと気になる

「自分より料理できる彼ツラいー><」
というのが私の中の世間一般の女性の意見だったのですが、そうでもないみたいです。

7割の人が、どちらかと言うと高感度が上る、と言っていました。
f:id:noboreni:20170405224314p:plain

まぁそうですよね。
僕もよくよく考えたら、
高収入な女性と結婚してぶら下がりたいですもん。

高収入だけど僕にZOKKONで浮気しない女の人を想像してみてください。
・・・最高ですね!!

 

しかし、微妙なもので、かと言って気にしないわけでもないみたいです。

女性の料理スキルも一緒に聞いていたのですが、
女性の料理スキルと、その人が理想とした男性の料理スキルを考えると、
90%近くの人が、自分と同じかそれ以下のレベルが理想である、と考えていることがわかりました。
f:id:noboreni:20170405224937p:plain

むずかしい。。。

別に料理できても全然いいけど、女子的にはちょっと気にしちゃうから、気を使ってね!
みたいな感じだと読み取りました。

鉄板はやっぱりパスタ!

では、女性ウケがいい料理ってなんなんでしょうか。
どの料理を練習して作ってあげたら
「結婚して!」ってなるんでしょうか。

以下が3票以上獲得したメニューです。

作って欲しい料理 票数
パスタ 17
カレー 10
ハンバーグ 7
オムライス 7
チャーハン 5
みそしる 5
サラダ 5
4
焼きそば 4
卵焼き 4
ビーフシチュー 3
肉じゃが 3
スープ 3

大親友の彼女のツレ!美味しいパスタ作ったお前!家庭的な女がタイプの俺!一目惚れ!
美味しいパスタ作って惚れること、女性もあるみたいですね。

なんだか、鉄板というかベッタベタなやつが並びましたね。
そんな難易度が高くない料理が上位に来ています。
昔お母さんと作ったー的なものも多いのではないでしょうか。

ちなみに、オムライスについては、「ふわとろオムライス」のご要望率が50%を超えていました。

男性の料理で気をつけてほしいこと

男性の料理はいいんだけど、ここを気をつけてほしい、という話がけっこうありました。
せっかく作ってあげたのになんかケンカとかになったら最悪ですよね。

家に帰るまでが遠足です

「片付けまでしっかりしてほしい。」
「作るだけじゃなくて、後片付けも手伝うから一緒にやってほしい。」

後片付け面倒くさいですよねー。
お腹いっぱいで動きたくない気持ちはいたいほど分かりますが、お片付けまでが料理なのです!
せっかくの料理したのに後片付けでイラッとされたらもったいないですね。気をつけましょう!

さり気なく作ってあげよう

「私よりも料理が上手な男友達から、頼んでもいないのに料理のアドバイスを長々と聞かされてドン引きしました。」
「料理ができるアピールは面倒くさいしカチンとくるのでやめてほしいです。」
「自分より料理がうまくてもいいが、自慢しないで『好きだから作る』というスタンスでいてほしいです。」

「自分より料理ができる彼ツラーい><」
につながっている内容のように感じます。

確かに、女友達にいかに自分が仕事できなくて出世できないかを説教されたら死にたくなりますよね。。。
できる人ほど口を出したくなるでしょう。うまくなればなるほど気をつけなければいけませんね。

女性のことを考えてあげる

「味が濃いのは嫌なので気をつけてほしい。」
「女性は男性よりも食が細いので、同じ量を作られると苦しいです。残しづらいし。。。」

男性って多分女性より味が濃いの好きですよね。
肉に多めに塩コショウして、焼いて、白飯とカーッっと書き込むわけですよ!!最高です。

しかし、女性的には味がこすぎるかもしれませんね。
正直女性がどれがセーフでどれがアウトかは個人差があると思いますが、
気を遣ってあげることは大切かもしれません。

調べてみて

スマホ片手につくってみたいですね

今ってもうスマホでクックパッド開きながらでOKなので楽ちんですよね。
女性が求めるハードルもそんな高くないことがわかりました。
気が向いたとき作ってみるのはいかがでしょうか!

そもそも料理しようとかそういう流れに持っていけないという場合は

Lineを交換したらなんとかうまく次につなげましょう!
www.cdeight.com

もしかしたら、そもそもあなたがモテないのはあなたのせいではないかもしれません。
www.cdeight.com

新しい記事とお返事

彼女が欲しくなくなります

www.cdeight.com

>> id:suyamatakuji さん
イケメンは治外法権なんですよ!?

>> id:xeraxera さん
TKG!!TKG!!こだわった最高のTKGとかだったら受ける気がしますね笑
私も食べてみたいです。

>> id:gmoji さん
そのままお店を出して味に惚れて通ってくれた女子大生と結婚まであります

>> id:masatygames さん
「カレーはすごい美味しいのつくれるんだぜ!?」
「イケメン!今度つくってよー*><*」
ってなります!

>> id:stellacafe7 さん
貴重な女性の意見笑
片付け面倒くさいんですよねー
手際よくできるようになりたいです。

>> id:remy0420 さん
否定できませんねー
いつかいけめんとはだいたいこのくらいがボーダーで、
何をしても許されるのか、
みたいな調査をしたいのですが、いかんせん資料がなかなか難しいんですよねー。
肖像権とか笑

>> id:btymbto さん
結婚した後まで考えると、たしかに料理はできたほうが絶対いいですよねー
片付けながら料理する!みたいな生活力高いスキルを是非欲しいですねー

>> id:YamadaYoko さん
まじっす。一生懸命作った感じだすと、更に胸キュンらしいです。

>> id:nekotohina さん
いいですねー!
そういうときって、逆に普段料理しない人とかだとポイント高そうですね!
テニプリで言う亜久津仁みたいな笑

>> id:ryosuke1123 さん
みたいですねー
けど、調査していて、そんな致命的な話ではないということも感じました。
すごーい(けど私のほうが下手だなー・・・美味しく食べてくれるかしら?)
みたいな不安になっちゃう系だと思いました

>> id:simplehome さん
まじっすか!貴重な女性の意見ありがとうございます!!
料理上手な男性って男性側からみてすごいかっこいいんですよねー
やってみようかなー

>> id:aino_seo さん
あなたのためなら、料理、勉強する所存です。