
モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

【女子に聞いた】完璧!付き合う前のデートで渡す最強のプレゼント

デートでさ、プレゼントあげたくなりますよね!?

f:id:noboreni:20170407135503j:plain
気になっていたあの娘とデートに行って・・・
なんとかラブチュッチュな関係にしたい!!
じゃあどうする!プレゼントだ!!!

正常な男子のよくある思考です。

しかし、慣れていない私からすると、
「じゃあ何を買えばいいんだろう。。。」
と困り果ててしまいます。

やっすいの買っても俺のHOTTEST LOVEは伝わらない!
かといって高いもの買って引かれたくねぇ!

そこで女性50人にアンケートを行い、いくら位の何をもらったら嬉しくて、なにはダメなのかを調べました。

女性50人が選ぶ付き合う前のデートでもらって嬉しいプレゼント

今回は、「男友達と初デートでもらうプレゼント」という設定で意見を集めました。

何がいいのか:ぬいぐるみ・ネックレス・高級なお菓子・・・

f:id:noboreni:20170407090957j:plain
以下が、50人に聞いて2票以上獲得したプレゼントの品です。

プレゼントにほしいもの 票数
ぬいぐるみ 9
ネックレス 8
少し高級なお菓子 8
キーホルダー・ストラップ 8
イヤリング・ピアス 5
カバン・ポーチ 5
花束 5
ブレスレット 4
髪飾り・髪留め・シュシュ 3

どれを見ても、まぁなんとなくプレゼントとして想像できる、というものになっています。

しかし、この後の「残念だったプレゼント」でも紹介しますが、
残念なプレゼントとして声が多く上がったのが、「趣味に合わないもの」でした。

ネックレスでも「デザインが好みがないのでつけることはなかった」、
ぬいぐるみも人によっては「ぬいぐるみは好きではないのでちょっと残念だった」
というような意見がありました。

確かにベタなプレゼントは上記のとおりです。
そのリストを参考にしつつ、相手の女の子の好みを会話から読み取って覚えておくことが大事ということが今回の調査でわかりました。

では、次にプレゼントはいくら位のものがいいのでしょうか。何かわかりやすい目安はあるのでしょうか。

いくらくらいのものか:5000円くらい

前情報がないのであれば、5000円以下のものにしておけばベタです。
1000 ~ 5000円の間にしておけば、半数の女性は「このくらいが重すぎず楽!」となるみたいです。
f:id:noboreni:20170406172015p:plain

しかし、5000円より高いプレゼントが妥当だと考えている女性も結構いますね。

図を見てもわかりますが、集計していて大体3つのグループに分かれていることがわかりました。

A : 1001 ~ 5000円グループ
B : 5001 ~ 10000円グループ
C: 10001 ~ 20000円グループ

10001 ~ 20000円グループも1割います。

相手がお嬢様であるとか、わりと稼ぎがいいとわかっている場合は高めの価格帯のプレゼントにしてあげる、
というように、プレゼントの品と同じく、相手のことを考える必要があると思います。

ちなみに、20万円までかな、という猛者もいらっしゃいました。

これで、いくら位の何がベタなのかが大体わかりましたね。
次に、「これはもらって残念だった・・・」という実体験を反面教師です!

残念だったプレゼント

好みと違う・・・

一番多かった残念体験が「自分の趣味・好みと違う」というものでした。
f:id:noboreni:20170408010523j:plain

「ぬいぐるみがあまり好きではないのですが、ぬいぐるみを貰ってしまいました。」
「ぬいぐるみをもらいましたが、あまり置く場所を取るものが好きではないので困りました。」

ぬいぐるみは人気のプレゼントですが、嫌いな人にとってはいらないものなんですね。。。
相手の好みを把握することが大切だということが分かります。

「エスニック系のシルバーネックレスをもらいましたが、どういうときに付けるのか全くわからず、くすんで行くばかりでした。」
「望んでいないアクセサリーをもらったとき、喜んでいる顔をつくるのが辛かったです。これから会うときには着けなくちゃいけないし・・・。」

人気の高いネックレスもこれだよ!!
むしろ女子が好きなネックレスなんて私は知りませんし、相手の好みも把握しなければいけないので、直接「これがいい」情報がない限りはかなり難易度が高いのではないでしょうか。

「オルゴールをもらいましたが、特に好きな曲でもないし、んーって感じです。」
「車の中で、趣味でも聴かないCDをラッピングまでされて、その場で聴かされたのは、とても嫌だった。それから二度と会ってないです。」

相手が喜ぶものを、という大前提を絶対に忘れてはいけませんね。

なんか困る・・・

「バラの花を50本もらったことがあります。気持ちは嬉しいけど正直置き場に困りました。もし花をあげるならせいぜい5本までくらいがいいと思います。」

いつかやりたいと思っていたのに・・・
まぁ確かに持って帰ったあとは家中がバラだらけですよね。
そもそも花瓶そんなにあったっけなーってなります。

「『猫が好き!でもマンションで飼えないの』という話をしたら、野良猫をくれました。けどもちろん飼えないのでとても困りました。相手に『プレゼントしたんだからそっちが責任持って』と言われ、完全に冷めました。猫は実家にいます。」

すげえ!
けど野良猫は幸せに慣れたのかな。よかった。

「サボテンをもらい、少し迷惑でした。」
「スノードーム、それも結構大きいやつ。年中置いておけるものでもないし、埃がつく置物はあまりすきではありません。」
「お土産!と言って犬の置物をもらいました。趣味じゃないし、捨てるに捨てられずに困りました。」

家に置くもの、世話が必要なものは相手の趣味嗜好をしっかり確認する必要がありそうですね。

お金に関する失敗

「ネックレスを貰ったときには、なんだか申し訳ない気持ちになりました。」

人気のプレゼント上位のネックレスですが、重すぎると感じる人もいるみたいです。
重ね重ねですが、相手の性格や好みを推し量る必要がありますね。

「お財布をもらいましたが、『ワゴンセールかよ!』という感じのお財布でした。」

逆に軽すぎても残念みたいですね。。。
ワゴンセールはやめましょう。

「一緒に買物に行ったとき、『これほしい!』と言ったら『高くない?』と文句言われました。結局買ってくれましたが、素直に喜べませんでした。」
「プレゼントを買ってくれるとき、お金を出し惜しみされたことが一度ありました。じゃあいらねえよと思いました。」

いくらのプレゼントをおねだりしたのかはわかりませんが、プレゼントするのであれば、スパッと決断することが必要ですね。

男から見ても失策!

「突然ホールケーキを貰いました。しかも、私の顔の写真が載っているケーキで凄く困りました。」

気持ちはわかります。
大好きって気持ち、よくわかります。
けど、逆にそれもらったら男でも引きますよね。

「『お店で見かけたから』と言って私の名前が印刷されたシールをもらいましたが全く使っていません。」

「あなたの事を考えています」セリフまでは良いと思うのですが、お名前シールですよね要するに。
んー。よく使いましたよね。小学生のときとか。

「プレゼントの包装紙とかがグチャグチャで、『女の子の中で選ぶの恥ずかしかったんだからね!」と言われて渡されたのは残念でした。」

テンプレなツンデレ。それも不器用系。お菓子とかうまく作れないみたいな。
来世はぜひ可愛い美少女に生まれて私の彼女になってください。

「現金をプレゼントされました。」

もはやプレゼントについて考えることをやめてしまいましたね。

「誰かにプレゼントしようとしていたものをまわされたことがわかりました。」

あー。複数に手をだそうとしていたということでしょうか。チャラ男ですね。
ぬかりましたね。ざまーみろ。

「愛の言葉が書かれた詩と花束を、片膝をついて渡されました。相手にそんな気がなかったからなのか、あれは本当にドン引きでした。」

すごい勇気です。
ただこれ、松潤にやられたら嬉しいわけですよね。きっと。
世の中世知辛いです。

「『これすごい面白いんだ』と手渡された本は同人誌でした。それも『これすごい面白いんだ、女友達の○○子が書いたんだ。彼女に伝えるから読んだら感想教えて』と言われました。」

これはそもそもその女の子に対して好意がなかったんですよね。多分。

「セクシーなランジェリーをもらいました。下心丸見えでした。」

すげえ。むしろ尊敬です。

女子からのアドバイス

「っていうかなんかアドバイスください」ともはやストレートに質問しました。

さり気なく渡すといいかも

「『よかったら使ってみて』くらいにさり気なく渡してくれたら嬉しい。」
「『そういえばこれ、美味しそうだったから買ったんだけど、今日1日付き合ってくれたお礼にあげるよ』など、さりげない言い方で、相手が素直に喜んで受け取れるような渡し方が良い。」

あーいいですね。できる男子っぽいです。
特にお菓子とか、軽めのものはこんな感じで渡せたら自然でいいですね!

サプライズ!

「ほとんどの女の子は、サプライズが好きだと思います。
ベタかもしれないけど、景色が良いところ(夜だったら夜景がきれいとか)に弱い。プレゼントを用意してる素振りを全く見せずにポケットからいきなり出して渡して欲しい。」

ちょっと奮発してアクセサリーとかでもうトドメ刺しに行くときにいいのではないでしょうか。
夜景の見える場所で、お菓子サプライズしてもちょっと違う気がしますし。

高めのプレゼントを贈るときは、相手との関係性に気をつけましょう。
アンケートの中で、「まだ親しくない相手との初デートでネックレスをもらうのは重い」という意見もあります。

キミのこと分かってるよ感

「『前に欲しいって言ってたよね?『と言いながら渡す。とにかく『ちゃんと話を聞いていた』『覚えている』という事をアピールしましょう」
「渡す場所はオシャレな静かなカフェでコーヒーを飲みながらさり気なく『これ欲しかったよね?似合うと思って買ったから使って』と言われたい。」
「女の子がさりげなくかわいーといったものをチェックしておき、トイレに行ってくるとかいってプレゼントしてくれたら嬉しい。」

黒髪ロング清楚系美少女「はい。いつもありがとう!○○がいいなって言ってた奴だよ。前にほしいって言ってたよね?」
ぼく「えー本当!?すごい嬉しい!ありがとう!!」
黒髪ロング清楚系美少女「そ・・・それでさ、○○くん、あのさ・・・、今彼女とかさ、いないんだよね?」
ぼく「?」
黒髪ロング清楚系美少女「ぼくじゃ・・・だめ・・・かな?」

いいわー。
キミのこと分かってる感大事だわー。

だいたいすべてがつまったアドバイス

「女の子の行動、しぐさ、会話をよく見てどんなものが欲しいのか考えてデートの終わりなどに今日のデート楽しかったからお礼などと言ってチョット照れながら渡してほしい。」


つり目でポニテな元気娘「ね、ねぇ、・・・えっと」
ぼく「?」
「は・・・はい!これ!ほしいって言ってたでしょ!今日のデートい、色々ありがと!」(*>_<*)
ぼく「わ!欲しかったやつだー!本当にありがとう!!」ナデナデ
つり目でポニテな元気娘「ッ・・・!///」

完璧ですね。

調べてみて

相手のこと考えるのって大切だな、と本当に思いました。
思い返してみると、私はかなり自分本意なプレゼントをあげていました。

今回の調査で個人的にベストだと感じたプレゼントはお菓子です。

理由は

  • 何が好きなのか、事前に情報を収集しやすく失敗しにくい
  • 食べればなくなるものだから相手も気が楽で引かれない
  • 男性でも比較的簡単に調べられる

ためです。

失敗しにくい、という話に関連して、実はおかしについては、
「好みと違っていて嫌だった」みたいな話は全くありませんでした。

事前に、「○○ちゃんって甘いもの好き?何が好きなのー?」と聞いておき、5000円前後の高級&オシャレなお菓子をデパートで買います。
デートの別れ際に、「今日は来てくれてありがとう。すごい嬉しかった。小さいけどお礼だよ。好きって言ってたよね?」と渡します。

これで、今回の調査でわかった鉄板のプレゼントでしょう。

twitterやってます
まだtwitterって何つぶやくんだかよくわかんないからあんまつぶやきませんが、お返事はできます。

お返事

>> id:nburin0529 さん
うぉー!まじっすか。
けど、「かもしれない」ですからね!間違ってはいないです。
しかし、それはそれはしあわせなしゅんかんだったでしょうね!!(# ゚Д゚)

>> id:marverickjp さん
調べるまでは調べるのですが、まとめきれていないのが課題だと受け止めます。
今後はもうちょっとわかりやすくまとめてみますね!
けどですよ、実際今回の調査では、人によりけりなんですよ。。。
ぬいぐるみが良いって人が多い割に、「ぬいぐるみは嫌」って意見もありました・・・

>> id:sakuranbo2milku さん
人気でしたよー!
しかし、逆に「ぬいぐるみは無理!」という逆パターンもありました。
人それぞれ、っていう当たり前の事実がわかった調査でしたね。

>> id:masatygames さん
いや本当すごいですよね。
けど、わたしはそこに溢れ出す愛を感じます。
きっと男の人は恋愛に不慣れなんです。けど頑張ってその愛を表そうとしたんです。

>> id:lindalindapanda さん
いや本当ですよね。
なので、「相手にそれとなく聞こう」
が今回の調査からわかった最終回答です。

>> id:yumekichi730 さん
本当に、人それぞれっぽいので、「それかわいー><」とかそういうキーワードを逃さないようにしよう、
っていうのが実際の方法だと思います。
その前知識として、この記事を一般常識として掴んでおけば、空振りが減るのでは、という感じです。

>> id:suyamatakuji さん
わたしも意外でした。プレゼントといえばネックレス的なところあるじゃないですか笑
初デート限定なので、こういう結果になったのかなぁとおもいます。
イメージ的に、水族館とか言って、おみやげコーナーで「これかわいー」って言っていた奴を内緒で買っておく、みたいな感じじゃね?
と勝手に解釈しました。

>> id:stellacafe7 さん
気をつけなきゃいけないのはわかるのですが、
可愛い女の子に、「ありがとーすごい嬉しい><///」って言われたら、何回でも買う自信があります。
恋って盲目ですからね☆

>> id:kumasi さん
その本当ビミョーな線引難しいですよね。。。
わたしはそれで昔やらかしまして、
プレゼントでちょいおしゃれなティーパック送ったら残念な顔され、
1万円超えのすごい大きい人形送ったら引かれました。
そんな悲しい過去からできた記事です。読んでいただいてありがとうございます。。。

>> id:tai_mijinko さん
今回の調査では多かったです!
ただ、逆に「ぬいぐるみとかこの歳でないわー」みたいな意見もありました。
相手の好み次第かなあとか思ったりします。