読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

女性に聞いたおしゃれなヒゲとの付き合い方

モテる髭になりたい

三日くらいヒゲを剃らなかった時に、
「あれ?ウチちょっとおしゃれでかっこよくあらへん!?!?」

と自分のオトコの魅力に気づいたこと、男性のほぼ全員があるのではないでしょうか。
「これ女子が見たら確実にモテる!モテないわけがない!」なんて思ってそのまま出かけたら、
友達から「お前どうしたの^^;」と言われたりします(した)。

実際、女性ってヒゲをどう思っているのでしょうか。
おしゃれでモテるヒゲがどんなヒゲなのかを知れば、女性にモテる近道になるんじゃないでしょうか!?

そんな夢を抱き、女性50人にアンケートをとって、髭とどう付き合うのが無難なのかを調べました。

剃るのが無難

女性50人に「ヒゲが生えていた方がいいか、剃った方がいいか」という質問をしたところ、
圧倒的に剃った方がいい女子が多いことがわかりました。終了してしまいました。

f:id:noboreni:20170418115657p:plain

終了してしまいましたが、青髭という超ビッグな落とし穴があることがわかりました。
後ろの方に記載します。

それでもヒゲになりたい

ヒゲ不評じゃん!ということが発覚しましたが、ヒゲでもモテるおしゃれなヒゲっていますよね。
そこで、「許せるヒゲってどんなヒゲ?」「許せないヒゲってどんなヒゲ?」というアンケートを同じ人に再度行いました。

その結果、「許せるヒゲ」の3原則がわかりました。
f:id:noboreni:20170419125948j:plain
それぞれ女性の意見を見ていきましょう。

「許せるヒゲ」の3原則その1. 絶対にお手入れをする

「ぱっと見で、ただ伸ばしているだけのものは不潔に感じてしまうのであまりよくないです。」
「きちんと整えているのがわかるものは許せます。長さを揃えていたり、去るべきところは剃っていたりすると、オシャレに見えます。」
(24歳 Tさん)

「整えずに伸び放題のヒゲは許せません。」
(30歳 Eさん)

「無精ひげだけは気持ち悪くて許せない。清潔感がなく汚く見えてしょうがない。」
(32歳 Wさん)

一番指摘として多かったのが、「しっかりとお手入れされているか」でした。
約8割の人が、「許せないヒゲ」として「伸びっぱなし・無精髭」を挙げています。
「許せるヒゲ」というよりも、最低限絶対にやらなければいけないラインだということです。
お手入れをすることが、不潔なヒゲからおしゃれなヒゲに変わる第一歩ということです。

旅行などで無精髭が生えた時、自分では「結構いけてるんじゃねぼく!?」とか思ったりしますが、
絶対に剃るかお手入れをするようにしましょう。足切りに引っかかります。それはおしゃれではありません。

「許せるヒゲ」の3原則その2. 基本的に顎にとどめる

「あごにちょっと生えている程度で、きちんと形を整えてお手入れをしていて清潔感があるヒゲならおしゃれに感じます。」
(33歳 Sさん)

「あごに短く、少しだけ部分的に生やしていて、ちょっとワイルドに見せている場合はアリだなぁと思う時もあります。」
(29歳 Bさん)

「ちゃんと手入れされているヒゲ(顎などにちょろっとあるやつ等)なら許せる。」
(26歳 Rさん)

「許せるヒゲ」として具体的なヒゲの形を答えた人の過半数がこの「顎にちょっとだけ」型でした。
逆に、頰までヒゲがある形を指定した人は0人です。

もちろん似合っていることが大前提ですが、自分の髭スタイルに悩んでいるか、これから始めるのであれば、
この「顎にちょっとだけ」型が一番おすすめです。

長さについては、短めが良いという意見がほぼ全員でしたので、「顎にちょっとだけ」型でも、長いヒゲは避けるようにしましょう。

「許せるヒゲ」の3原則その3. 似合っているか、イケメンであること

「その人のキャラや、顔にあっていないヒゲは許せません」
(23歳 Aさん)

「その人に似合っていて且つ清潔に感じるようなヒゲ。例えば今、人気が出てきた大谷良平さんのようなヒゲが好ましいです。」
(37歳 Tさん)

「イケメンのヒゲだったらなんとか許せます。」
(27歳 Hさん)

イケメンの話は置いておいて、
「似合っている、似合っていない」はそりゃあそうですよね。
「そもそもあなたの顔にヒゲは似合うのか」という点はしっかり確認しないといけません。

ヒゲを生やして見たら、しっかりと意見を言ってくれる友達に似合っているかどうか聞いて見る必要がありますね。


剃っても青ヒゲは厳禁

今回、ヒゲは剃るのがベタ!ということがわかりましたが、剃ってもまだ問題が残ります。
青ヒゲの女子ウケが最悪なのです。

f:id:noboreni:20170419134224p:plain

「青ヒゲってステキっ」という女性がいないのはもちろん、
ほとんどの人が、「青ヒゲは残念である」という認識をしていることがわかりました。

「別に身体的な問題ですし、仕方がないとは思うのですが、どうしてもなんとなく見た目に汚ならしい印象を持ってしまいます。自分も毛深い方なので無い物ねだりなのかもしれませんが、脱毛するなりなんなりしてほしいです。」
(20歳 Aさん)

「青髭というだけで、周りの女性から清潔感が無いように見られてしまっているので、同じコミュニティ内で彼女を作るのは難しそうだと思った。」
(26歳 Kさん)

「私の友人は、街を歩けば女の子が振り返るほどの容姿です。
仕事も同じなのですが、いつも清潔感溢れる感じでなおかつ話も上手なので職場の女性から憧れの眼差しを浴びています。
そんなある日、前日お休みの彼は珍しく仕事に遅刻してきました。
髪の毛はどうにかセットしていたものの、ヒゲを…剃り忘れていたようで、うっすら…いや目立つレベルの青髭。
私は見慣れているので、寝坊したんだーぐらいの感覚だったのですが、周りの女性たちはドン引き。
男性からは青髭だとからかわれていましたが、いつも周りにいる女性たちは近寄りもせず…
こんなにも青髭が残念がられるものだったと知らなかった彼は、私に聞きました。

…今日女の子たち機嫌悪いの?

私は、あなたの青髭が原因だよとは到底言えず、
そんな日もあるんじゃない?
と、返したのは言うまでもありません。」
(29歳 Tさん)

青ヒゲはイケメンをも殺します。
予想以上に青ヒゲの評判は悪かったのです。恐ろしいですね。

他にも青ヒゲに関する罵詈雑言がたくさん集まりました。
けど私はすごい青ヒゲで、これ以上見るのが辛いのでやめておきます。




おしゃれなヒゲとの付き合い方、ということでしたが、無難にヒゲを剃るにしても「青ヒゲ」という落とし穴がいることがわかりました。
毛の濃い人は大変だと思いますが、最低限、朝剃り忘れが無いようにしたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村