モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

飲み会のボディタッチで女子に嫌がられない方法

さわりたいですよね。

合コン等の飲み会で女の子と話が盛り上がったとします。

さて、ボディタッチまでいっていいものか・・・
いや、もしそのくらい仲良くなっていたとして、どう触りゃあいいのか・・・


「そんなの相手との空気でしょ」とかいう百戦錬磨の強者は好きに触ってください。
少なくても私には全くわかりません。
世の中のチャラ男が羨ましい!憎い!!

ぼくにだって飲み会をより楽しむ権利はあるはずだ!!
ということで、飲み会におけるボディタッチについて調べました。

前提

まず、相手との関係や親密さによってアリかナシか変わってきますよね。
あなたがイケメンかイケメンではないかでも変わってくるはずです。

ボディタッチですか?
んー、好きな人や気になる人、イケメン限定でお願いします笑(28歳 Aさん)

身も蓋もありませんね。
そりゃあイケメンなら触り放題でしょう。

でもブサイクでもボディタッチくらいしたい。
十分仲良くなれば可能なはずですよね?
しかしイケメンと違い、相手の様子を伺いながら進まなければなりません。

なので、今回の方針はこうです。

  • ボディタッチして大丈夫そうな人と大丈夫そうじゃない人の見分け方を調べる
  • NGでないボディタッチの方法を調べる
  • とりま触って反応を見る

ボディタッチ・フローチャート

今回の作戦をプロセスとしてまとめるとこうなります。
f:id:noboreni:20170528094007p:plain
より仲良くなりたい女性が触れる距離にいて、楽しくお話していることが前提です。
盛り上がってない相手触るとか、さすがにイかれてますよね。

また、一度ダメっぽいと判断しても、諦めない場合はもう一度楽しくお話しして機を見計らって再挑戦する、という流れになっています。

「この人はボディタッチ大丈夫そう?」

まずはボディタッチの判断です。
f:id:noboreni:20170528100136p:plain

判断方法について、実際に女性からご意見をいただきました。

相手からボディタッチがあるか

女性の方からボディタッチがある場合には大丈夫だと思いますよ!
触られたくない女性は向こうからも触ってこないと思います。
(30歳 主婦 Kさん)

自分からボディタッチをしてきたらならOKですね!
(32歳 主婦 Yさん)

まず一番硬いのがこの「相手からボディタッチしてくるのか」です。
一番意見が多かったですし、常識的に考えて「触っておいて触るな」ってすごいですよね。

けど、まぁ少なくてもぼくは向こうから親しくボディタッチされたことはないなぁ(遠い目)。

相手から近づいてきているか

嫌な相手には女性からは近づきません。なので、女性から近づいてきているのであればボディタッチ大丈夫だと思います。
(30歳 主婦 Eさん)

その人に接近したり軽く触ったりしてくる場合は大丈夫でしょう!
(32歳 事務員 Aさん)

相手から近づいてきてくれている場合です。
確かに嫌な相手には近づかないですよね。
「この人ぼくに近づいて来ているな!」と感じたら一旦OKとしてみましょう。
例えば、席替えとかで向こうから隣に来てくれたり、話していて向こうからズイズイ来てくれるような場合ですね。

距離感が近いと感じるか

距離感が近ければボディタッチしても大丈夫だと思いますよ!
(27歳 Tさん)

相手から少し引いて話を聞く女性以外は大丈夫だと思います。
(27歳 会社員 Nさん)

一番判断が難しい意見です。
いわゆる「空気で判断してこ!」なスタイルです。
今回の方針は「試しに触って見てダメだったら撤退」スタイルですので、
自分の主観的な判断で一旦いってみましょう。

正しいボディタッチの方法

f:id:noboreni:20170528102513p:plain
次に、正しいボディタッチの方法です。
ここらへんにしておきましょう。
f:id:noboreni:20170528104954p:plain


以下、この結論に至った調査の詳細です。

調査詳細

今回は、100人の女性に二つのことを聞きました。

  • 許せるボディタッチはどれか
  • キュンと来かねないボディタッチはどれか

飲み会でよくあるボディタッチ14種類からそれぞれ選んでもらい集計しました。
f:id:noboreni:20170528111345p:plain

ちなみに、前提として、
「イケメンではないけど良い人っぽいし話も合う男性」としています。

許せるボディタッチ調査結果

f:id:noboreni:20170528111545p:plain

  • 太ももに手を置く
  • 腰に手を回す
  • 手を握る
  • 肩に腕を回す


へのボディタッチは絶対ダメということがわかります。

頭ポンポンもなかなか難しいところで、38%の女性が「許せるボディタッチ」と言っています。
意見として、「髪の毛セットして来ていると崩れる」というものがありました。
頭ポンポンを採用する際には、相手の髪の毛崩さないように優しくポンポンしてあげましょう。
その理由だと思われますが、頭わしゃわしゃはポンポンと比べてかなり許され度が下がっています。

キュンと来かねないボディタッチ調査結果

f:id:noboreni:20170528112328p:plain
頭ポンポン強い。
これだけベタというか有名になっても「やっぱ頭ポンポンされたらキュンとくるかも〜」な女子が多いらしいのです。

また、移動などの不可抗力的に感じるボディタッチが意外と高得点で驚きました。
リスクが低いのにリターンが大きいというコスパの良いボディタッチと言えます。

リスクとリターンの効率が良いボディタッチ

どのボディタッチが良いのかを考えるにあたり、
まず、「許せるボディタッチ」であることが大前提です。
そして、その中でより「キュンと来かねない」ボディタッチを採用するべきでしょう。
その結果が最初にお伝えした結論となります。
f:id:noboreni:20170528104954p:plain

反応は大丈夫そう?

f:id:noboreni:20170528142423p:plain
最後に触った後の反応についてです。
女性って嫌がってても口に出さない人多いですよね。

ではどうやって判断すれば良いのでしょうか。
「ボディタッチが嫌かどうかどうやって判断すればいいのよ!?」をそのまま女性に聞いてみました。
10この貴重な意見をそのまま掲載します。

その行為をされてから、すぐ隣からいなくなったりすると、その場にいたくないということなので、嫌だったと考えられると思います。
(22歳 会社員 Uさん)

曖昧な微笑み、つまり愛想笑いで見抜いてください。また、それと同時に目線をそらすなど、どこか居心地の悪そうな態度を取っているように見える場合は"女性が嫌がっている"と判断すべきですね。
「なにイケメンぶっているんですか」などの軽口が即座に返ってこない場合も、怪しいです。
(18歳 学生 Hさん)

笑顔で返されるだけの場合、女性はそれ以上を求めていません!頭をポンポンされても嫌じゃない場合は、笑顔以上の反応が女性からあるので、笑顔だけの場合は嫌がっていると判断する方が良いです。
(34歳 会社員 Eさん)

やめてくださいよーと明るく言われているときや距離をおかれたとき。またはちょっとお手洗い行ってきますと席を外されたとき。
(23歳 主婦 Wさん)

離れなくても、ボディータッチをされた後、男性側の反対側に体の重心を移したら嫌がってると捉えてください。
(29歳 主婦 M さん)

そっと手をどけたり、少し距離を取ったり、さりげなく席を変わる時は嫌だと思います。
(38歳 主婦 Kさん)

例えばポンポンされて嬉しい人であればポンポンした後に笑顔で返事をされると思いますが、いやがった人は愛想笑いだけしてその場を離れたり、ポンポンしたことに対してノーリアクションだといやがっている証拠だと思います。
(28歳 主婦 Tさん)

やめてよと言いながら手を振り払おうとするしぐさを女性が見せれば、心から嫌がっている証拠です。
(30歳 事務員 Aさん)

丁寧な言葉遣いと笑顔があっても言葉数が減ってきた時にやってしまったと気付くといいかもしれません。
(38歳 自由業 Oさん)

例えば、頭ポンポンしたあと、すぐに髪の毛をセットし直した時は絶対嫌がっていますね。
(28歳 会社員 Sさん)


反応の見分け方については個人差がありますし、難しいと思います。
しかし、10人の意見を見て見ると、なんとなく掴めてきませんか?
個人的には、ですが以下の方法がいいなぁと思いました。
f:id:noboreni:20170528144350p:plain
相手がうわべ取り繕う系女子だったとしても、特に2あたりならわかるんじゃないでしょうか。
触られて嫌だったのに更にこっちに体を傾けてくるって、いないでしょう。
もちろん、真顔で嫌がる場合や席を移動された場合は分かりやすすぎますので、もちろんやめましょう。


この判断によって、もし「相手もまんざらでもなさそう」であれば、楽しくそのまま続行すればいいと思います。
もし、「少し嫌がっているかもな」と思った場合、道は二つです。
f:id:noboreni:20170528094007p:plain

  • まるっきり諦めてノータッチお話に切り替える
  • しばらくのあいだノータッチお話に切り替えて、好感度が上がった確信を持った上で再度試して見る

ぼくだったら一撃でこころが折れますのでお話オンリーになります!

おわりに

いかがだったでしょうか。
見返して見ると、本当にしょうもない調査ですね。
下心丸出しというか、本当にしょうもない。

しょうもないですが、これ系情報、それもソースがある情報って少ないと確信しております。
もちろんこの記事もしっかり本当に女性にアンケートをとった結果です。

今度の飲み会、ぜひ参考にして見てください!!