40代メンズ向け水着(トランクス型) 女子ウケが高いおすすめの海パン

40代男性ってどんな水着着れば良いの?

40代男性向けの水着選び、どんなのを履くのが良いのでしょうか。
わりと明るめな水着を着ている人が多いビーチの情景を鑑みると、なかなか迷いどころです。

そこで、女性100人にアンケートを行い、「40代男性はどんな水着を履くべきか」について調査しました。
これをみれば、水着選びで失敗することは無いでしょう!

 

実は、他の年代向けで同じような調査をすでに行いました。
10代メンズ向け水着(トランクス型) 女子に人気なおすすめ水着調査
20代メンズ向け水着(トランクス型) 女子に人気なおすすめ水着調査
30代メンズ向け水着(トランクス型) 女子ウケが高いおすすめの海パン

10代はそこそこ明るめで爽やかなやつ。
20代は10代より少し落ち着いた水着。
30代は無地か落ち着いた配色のシンプル目な柄物、が支持されていましたよ。

さて、40代男性向けではどのような結果になるのでしょうか。
最後までぜひご覧ください。

調査について

調査の方法

楽天で特にレビューの状態が良く、質や満足感が担保できる様々なデザインの水着16種類選びました。
その16種類の水着の画像を女性100人に見てもらい、「特に好感度の高い男性水着」を選出してもらいます。
その結果を「支持率」としてまとめ、比較します。
そうすることで、「女子ウケする男性水着の特徴」が見えてくるはずですね!!

今回の水着はいわゆるトランクス型のみとなっていますが、レジャー系であれば今日これがスタンダードです。
(調査でもトランクス型が一番無難であることは確認しました)

今回協力していただいた女性の年齢内訳

f:id:noboreni:20170526143321p:plain
合計100人の女性に協力していただきました。
本当にありがとうございます。
一番多いのが25~29歳です。
20代30代で散らばっている印象です。
40代女性の意見はほぼ含まれていませんが、
ぶっちゃけ若い女の子にキモく思われなければセーフですよね!

水着16種類の一覧

今回候補に選んだ16種類の水着は、楽天で「特にレビューの良い水着」です。
十分なレビュー数と星の数を稼いでいるので、「こんなはずじゃなかった」というようなことは少ないと言えるでしょう。
どれも安心して購入できるはずです。

f:id:noboreni:20170526143732p:plain

ぜひ、どの水着の好感度が高いのか予想してみてください!

先行調査 10代男性向けの結果

こちらは先に調査を行なった10代男性向けの結果です。
f:id:noboreni:20170526144456p:plain

調査の結果

  • 「チャラすぎず」
  • 「暗すぎず」

が大切ということがわかりました。

先行調査 20代男性向けの結果

こちらは先に調査を行なった20代男性向けの結果です。
f:id:noboreni:20170528120139p:plain

  • 10代向けよりも落ち着いた
  • 少し大人っぽい水着

が支持されていますね。

先行調査 30代男性向けの結果

すでに調査した30代男性向けの調査の結果です。
f:id:noboreni:20170529101425p:plain

  • シンプルな無地
  • 落ち着いた柄物

が支持を集めました。
調査の結果、人によって、「無地が良い」派の女性と「落ち着いている柄物が良い」派の女性がいることがわかりましたよ。

さて、40代男性向けとしてはどんな水着が支持を集めるのでしょうか。

40代男性向け水着 調査結果

f:id:noboreni:20170529141603p:plain

30代男性向けではNo1など落ち着いた柄物も支持率を伸ばしていましたが、
40代男性向けではもはや無地に支持が固まってしまいました。

 

2トップの紹介

No3 支持率(41%)

無地でシンプルな水着です。
30代向けのランキングでも2位という成績でした。

今回の選択肢以外に、より適切な水着はないのか

今回16種類の水着を用意しましたが、このリスト以外に40代男性によりふさわしい水着があるのでは無いかと思い、追加で女性5人に聞いて見ました。

無地で膝丈の濃い色なので、3と4がベストチョイスだと思います。
(33歳 自営業 Eさん)

5人全員が、「今回のNo3、No4あたりが無難で一番良いと思う」と回答しました。

40代男性にどんな水着を履いてほしいのか

もうすでに、40代男性が履くべき水着は見えましたが、一応女性から意見を伺ったので掲載します。

年齢的に派手な柄や若者っぽい色づかいは避けた方が無難だと思います。
無地だと悪目立ちしないので女子からの支持も得られるハズです。
ふたつの水着は色が濃いので透けなくていいと思いますが、日に焼けたときは目立つので数年使ったら買い換えるようにした方がいいかも知れません。
(33歳 自営業 Eさん)

デザインがカラフルすぎるものはちょっと安っぽい感じがして、あまり人気がないと思います。
あと、ちょっと目立ちたい人なのかな、とかファッションのセンスがなさそうな人だなと感じます。
年齢的にあまりカラフルすぎるものだと精神的に幼い感じがするので、シックながらもセンスが感じられるようなものを着て欲しいです。
(37歳 主婦 Tさん)

No3,4は普段着と見間違いそうなくらい自然なデザインと色合いですね。こんくらいがちょうど良いと思います。
家族とアウトドアに出かけて、水辺でBBQしていても上にTシャツを着ればすぐ買い出しに行けそうな感じありますよね。
40代はこのくらい自然なやつの方が良いと思います。
他の水着は柄やロゴ色合いが若い世代向けに感じました。
(38歳 自由業 Hさん)

まとめ

もちろん自分が好きな水着を履くことが一番ですが、今回の調査では以下のような結論となりました。
f:id:noboreni:20170529150425p:plain

終わりに

いかがだったでしょうか。
10,20,30,40代と調査をしてきましたが、少しずつおとなしいデザインになってゆくのがありありとわかり、とても興味深かったです。

もし、水着選びに迷った時には、参考にして見てください。