モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

【秋用】女性目線でオシャレなメンズパーカーコーデを調査しました【2017】

f:id:noboreni:20170901141240j:plain
ちょっと肌寒くなってきた時に嬉しいのがパーカーです。
なんたって夏に着ていた半袖Tシャツの上から一枚羽織ればOKですからね。

でも、せっかくパーカーを着るのであれば、女子からモテるやつを選びたい!!


女性から見ると、どんなパーカーがかっこよく見えるのでしょうか。


今回も、女性100人にアンケートを行うことで、「一番女性好感度が高いパーカーコーデ」を調べました。
年齢についても考慮し、10代〜40代男性向けそれぞれの条件で調査を行なっています。

今年の秋もパンツは細めが正解

パーカー調査の結果を見る前に、パンツについての方針です。
本サイトの調査では、女子ウケが良いのは細めのパンツという結果が出ています。

guで販売されている4種類のパンツを使い、女性100人に調査を行いました。
f:id:noboreni:20170815165019j:plain


その結果、どの年代でもワイドパンツの順位は伸び悩むという結果になりました。

f:id:noboreni:20170815173238j:plain



昨今のファッション雑誌やファッション系サイトで、
「ワイドパンツが来る」
なんていう文句が結構踊っていますが、女子ウケを考えるのであればスッキリ細めに見せるパンツを選んでおけば大丈夫です。

使用したguのスキニーパンツの価格を確認
使用したguのテーパードパンツの価格を確認
使用したguのジョガーパンツの価格を確認
使用したguのワイドパンツの価格を確認

パーカーは特に10代男性向けで超有能

このパーカー調査の前に、秋コーデ全般の女子ウケ調査を行いました。
www.cdeight.com

その結果、以下のことが傾向として読み取れました。

秋コーデ調査からの教訓
  • 10代男性向けとして、パーカーの女子ウケが良い
  • 20代・30代男性向けとしては、カーディガンやジャケットの女子ウケが良い

20代30代向けとしても、パーカーの女子ウケが悪いという訳ではないので問題はありません。
ただ特に10代男性向けの結果において、複数のパーカーコーデが上位に食い込むという結果が出ました。

もしあなたが10代であれば、積極的にパーカーコーデを取り入れるべきだと思います。




前置きが長くなってしまいましたが、パーカーコーデの調査結果をご覧ください。


調査概要

今回は、オシャレな雑誌常連の以下のブランドから15コーデの画像を使わせていただいて調査を行いました。

  • EDIFICE
  • URBAN RESEARCH DOORS
  • nano・universe

どのブランドも「まず間違いない」というブランドです。


こちらが今回のパーカーコーデ15種類です。

f:id:noboreni:20170830154517j:plain


このコーデを女性100人に見てもらい、「特に好感度が高いコーデ」をあるだけ選んでもらいました。
その結果を支持率としてまとめ、順位付けを行いました。

ちなみに、今回の調査に協力していただいた女性の年齢内訳はこんな感じです。
f:id:noboreni:20170830155108p:plain
20代の女性に主に見ていただいています。
協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。


どれもプロが仕上げたカッコいいコーデです。
本記事では調査結果を元に無理やり順位付けしますが、順位が後ろのものが一概に悪い訳ではありませんので注意してください。


では早速、年齢ごとの結果を見ていきましょう。

【10代男性向け】

【10代】全結果

f:id:noboreni:20170830155313j:plain

【10代】上位3コーデ

<第1位>No1(支持率55%)

f:id:noboreni:20170830161902j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

元気でアクティブな人が着てそう!
シンプルでまとまりがよく、飾らない感じが印象がいいと思います。
(28歳 営業職 Yさん)

シンプルで無駄なくすっきりまとめられていると思います。どんな人でも着やすいコーデで、着ていると親しみやすい印象を受けます。若くておしゃれな人が着てそうです。
 
前開きでないかぶりのパーカーが若くて可愛い印象があるので、10代らしいのだと思います。
(29歳 主婦 Uさん)

カジュアルですが、色使いがモノトーンで落ち着いた印象です。
シンプルなデザインが好きな方が着ていそうですね。
かっちりし過ぎず、親しみやすい感じが10代の男性向けかと思います。
(28歳 事務職 Iさん)

<第2位>No4(支持率47%)

f:id:noboreni:20170830161923j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

オシャレですね。
かっこいいファッションだと思います。
 
10代後半、20代前半の人が着ていそうです。
青基調でちゃんとコーディネートされているのでオシャレに見えます。
(21歳 派遣社員 Nさん)

爽やかなで清潔感のある印象です。
おしゃれに気を使う男性で大学生などの20代前半の学生さんが着ていそう。
 
リュックやスニーカーなどの小物もオシャレで、何よりも清潔感があるのが良いと思います。
(29歳 主婦 Hさん)

青色と白色のボーダーが若く見えます。
鞄と靴も合わせて、全身を青色と白色で上手にまとめていておしゃれと思います。
アクティブで元気な人が着てそうです。
 
若くておしゃれな印象があるので、10代と20代受けがいいんだとおもいます。
(29歳 主婦 Uさん)

<第3位>No10(支持率37%)

f:id:noboreni:20170830162011j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

10代の中でも、少し大人な雰囲気の10代が着てそうですね。
シンプルなおしゃれをしたい人という印象です。
 
シンプルだけどひとつひとつのアイテムにこだわりのある感じでおしゃれだし、誠実そうに見えます。
(28歳 営業職 Yさん)

白のパーカーと黒のパンツは爽やかでかっこいいですね。
 
とてもシンプルなのですが、年齢層の若い20代までの学生さん、会社員のオフスタイルとしてとても似合うコーディネートだと思います。
(29歳 会社員 Gさん)

たっぷりしたデザインの白のパーカーに、黒のパンツで全身のバランスが良く見えます。
モノトーンで落ち着いた印象ですね。
 
上半身が緩く、下半身がぴったりした今時な感じなので、10〜20代の男性向けかと思います。
(28歳 事務職 Iさん)

10代まとめ

10代まとめ
  • 白や紺などの爽やかカラーがポイント高し
  • 柄物よりもシンプルなものを選ぶべし
  • 白(明るめグレー)パーカー×細め黒パンツは特におすすめ!取り入れるべし
様々なブランドの白パーカーを探す
様々なブランドの紺パーカーを探す
様々なブランドの黒パンツを探す

【20代男性向け】

【20代】全結果

f:id:noboreni:20170830155347j:plain

【20代】上位3コーデ

<第1位>No9(支持率34%)

f:id:noboreni:20170830162224j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

20代から30代初めまでの男性の休日スタイルって感じですね。
 
黒のハイネックパーカーにグレーのジーンズの組み合わせは、若々しさの中にもシックな大人の雰囲気があるコーディネートです。
腕のバングルもアクセントになっています。
30代までのオシャレ男子にはぜひ着てもらいたいスタイルです。
(29歳 会社員 Gさん)

黒でシックだし、クールでかっこいいから彼氏とかに着てほしい。
若いけど大人という年代に似合うと思います。
(20歳 学生 Mさん)

モノトーンコーデがカッコよくオシャレで、ダボっとしたパーカーの着こなしが若い男性に似合うと思います。
積極的に女性をリードしてくれそうなイメージです。
20代前半〜後半の男性でショップ店員や美容師さんなど、おしゃれに気を配る男性が着ていそう。
(29歳 主婦 Hさん)

<第2位>No4(支持率32%)

f:id:noboreni:20170830161923j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

オシャレですね。
かっこいいファッションだと思います。
 
10代後半、20代前半の人が着ていそうです。
青基調でちゃんとコーディネートされているのでオシャレに見えます。
(21歳 派遣社員 Nさん)

爽やかなで清潔感のある印象です。
おしゃれに気を使う男性で大学生などの20代前半の学生さんが着ていそう。
 
リュックやスニーカーなどの小物もオシャレで、何よりも清潔感があるのが良いと思います。
(29歳 主婦 Hさん)

青色と白色のボーダーが若く見えます。
鞄と靴も合わせて、全身を青色と白色で上手にまとめていておしゃれと思います。
アクティブで元気な人が着てそうです。
 
若くておしゃれな印象があるので、10代と20代受けがいいんだとおもいます。
(29歳 主婦 Uさん)


<第2位>No13(支持率32%)

f:id:noboreni:20170830162406j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

インナーをあえて長くしているのがおしゃれに見えます。
スタイルのいい人で、クールで落ち着いている人が着てそうです。
 
でも、あまり年齢がいくとだらしなく見えてしまうかもしれないので、30前後までだと思いました。
(29歳 主婦 Uさん)

バイクや車が好きそうなライダー系の男性が着ていそうなスタイルですね。
 
30代前半の男性までかなぁと個人的には思います。
カットソーが長いとラフすぎる印象を与えてしまうので、年齢層が高い人には難しいコーディネートです。
(29歳 会社員 Gさん)

カーキと白いインナーの組み合わせが爽やかな印象です。
オシャレに気を使っている感じがします。
でも、長いカットソーが若々しい印象なので、30代ぐらいまでの男性向けかと思います。
(28歳 事務職 Iさん)

20代まとめ

20代まとめ
  • 黒を始めとした暗めのシックな色を取り入れるべし
  • 全体の色が薄い色のシマリがないコーデは避けるべし
様々なブランドの黒無地パーカーを探す


【30代男性向け】

【30代】全結果

f:id:noboreni:20170830155406j:plain

【30代】上位3コーデ

<第1位>No9(支持率32%)

f:id:noboreni:20170830162224j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

20代から30代初めまでの男性の休日スタイルって感じですね。
 
黒のハイネックパーカーにグレーのジーンズの組み合わせは、若々しさの中にもシックな大人の雰囲気があるコーディネートです。
腕のバングルもアクセントになっています。
30代までのオシャレ男子にはぜひ着てもらいたいスタイルです。
(29歳 会社員 Gさん)

黒でシックだし、クールでかっこいいから彼氏とかに着てほしい。
若いけど大人という年代に似合うと思います。
(20歳 学生 Mさん)

モノトーンコーデがカッコよくオシャレで、ダボっとしたパーカーの着こなしが若い男性に似合うと思います。
積極的に女性をリードしてくれそうなイメージです。
20代前半〜後半の男性でショップ店員や美容師さんなど、おしゃれに気を配る男性が着ていそう。
(29歳 主婦 Hさん)

<第2位>No12(支持率30%)

f:id:noboreni:20170830162451j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

男らしく野性的な感じがしてかっこいいと思います。
ついていきたくなるような、アクティブで引っ張ってくれそうな男性が着てるイメージです。
(29歳 主婦 Uさん)

ジップタイプのパーカーとデニムパンツの組み合わせが、スポーティーな印象です。
細身でスタイルの良い男性なら、どの年代でも違和感はないかと思います。
(28歳 事務職 Iさん)

パーカーなのにかっちりかっこよく見えました。細身の人が着ていそうだと思いました。
 
派手な色ではないので黒でまとめて40歳ぐらいでも大丈夫そうに思います。
(28歳 主婦 Sさん)

<第3位>No15(支持率27%)

f:id:noboreni:20170830162513j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

紺の薄手のパーカーに、インナーとパンツを白で纏めたコーディネートで、爽やかな印象です。
オシャレに気を使っている感じがします。
でも若干柔らかく女性的な印象もあるので、パンツは暗い色味の物にするなど、男性らしいたくましさが出ると良いかと思います。
(28歳 事務職 Iさん)

柄が入っているけれど、かっこいい柄選びとボトムスの合わせ方をしていておしゃれだと思いました。
アパレルショップで働くおしゃれな男性が着ていそうだと思いました。
柄が可愛いので、老けて見えないし若作りにも見えない柄なのでいくつでも着られると思います。
(28歳 主婦 Sさん)

清潔感があり、若い社会人男性が普段着として着ていそうですね。
シンプルなコーデなので、パーカーの色をもう少し明るい色にしても良いと思います!
(29歳 主婦 Hさん)

30代まとめ

30代まとめ
  • 黒パーカー強し!積極的に取り入れるべし
  • すっきり&シンプルスタイルを心掛けるべし
様々なブランドの黒無地パーカーを探す


【40代男性向け】

【40代】全結果

f:id:noboreni:20170830155423j:plain

【40代】上位3コーデ

<第1位>No14(支持率25%)

f:id:noboreni:20170830162127j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

柄が渋くて落ち着いた印象です。
着こなしが難しそうなので、おしゃれな中年男性が着ているイメージです。
40代でパーカーはあまり見かけないので、柄があることでこじゃれた感じが出て良い印象があるのだと思います。
(29歳 主婦 Uさん)

40代ちょい悪オヤジの休日スタイルって感じですね。
ノルディック柄なのでしょうか。
ベージュのパンツと合わせると年齢層が高めの男性にはぴったりだと思いました。
上に着ているパーカーが柄物なので、どちらかというと年齢層が高めのイメージになりますね。
(29歳 会社員 Gさん)

30代から40代の少し大きな子どものいるパパが着ていそうですね。
でも、オシャレな柄でだと思いますし、40代でもパーカーがおしゃれに見えると思う。
(29歳 主婦 Hさん)

<第2位>No5(支持率22%)

f:id:noboreni:20170830162602j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

20代以降で大人な感じの人が着てそう。
シンプルだけど白のパンツはおしゃれじゃないと着こなせないと思うので、このスタイルが似合う人はレベルが高いと思います。
(28歳 営業職 Yさん)

パーカーの中の落ち着いたブルーのインナーが印象的で、大人っぽいイメージを持ちます。
仕事のできるクールな男性が着てそうですね。
若すぎず渋すぎない、シンプルな色使いがおしゃれな40代にぴったりなのだと思います。
(29歳 主婦 Uさん)

色もシルエットも落ち着いているので、大人の男性が、カジュアルファッションとして着てそう。
若々し過ぎず、でもおじさんっぽくないからいいと思う。
(20歳 学生 Mさん)


<第2位>No15(支持率22%)

f:id:noboreni:20170830162513j:plain
コーデに使用したパーカーの価格はこちら

紺の薄手のパーカーに、インナーとパンツを白で纏めたコーディネートで、爽やかな印象です。
オシャレに気を使っている感じがします。
でも若干柔らかく女性的な印象もあるので、パンツは暗い色味の物にするなど、男性らしいたくましさが出ると良いかと思います。
(28歳 事務職 Iさん)

柄が入っているけれど、かっこいい柄選びとボトムスの合わせ方をしていておしゃれだと思いました。
アパレルショップで働くおしゃれな男性が着ていそうだと思いました。
柄が可愛いので、老けて見えないし若作りにも見えない柄なのでいくつでも着られると思います。
(28歳 主婦 Sさん)

清潔感があり、若い社会人男性が普段着として着ていそうですね。
シンプルなコーデなので、パーカーの色をもう少し明るい色にしても良いと思います!
(29歳 主婦 Hさん)

40代まとめ

40代まとめ
  • 落ち着きながらも、明るい色や柄に挑戦すべし
  • 白パーカーは若っぽくなってしまうので難しいと知るべし
  • ダボっとしたサイズはおっさんぽくなるので避けるべし



年齢ごとの結果の比較

年齢ごとの上位および下位の結果を比較して見ましょう。
f:id:noboreni:20170830155809j:plain

f:id:noboreni:20170830155839j:plain

着用する男性の年齢ごとに、人気・不人気コーデどちらも変化が見られます。
その年齢にあったコーデをすることの大切さが見て取れますね。

年齢とコーデについても女性に意見を聞いて見ました。

10代男性のパーカーコーデの注意点

柄のついたものではなく、無地とかシンプルなものを着るようにしたらいいと思います。
前がジッパーになって開くものよりはスウェットの方が女子ウケ高そうです。
(28歳 営業職 Yさん)

あまり柄や色を使いすぎたりせず、すっきりとまとめた方が爽やかで若い印象が出てよいと思います。
(29歳 主婦 Uさん)

若々しい、爽やかでシンプルなコーディネートが女性の印象が良いと思います。
(28歳 事務職 Iさん)

清潔感があって、白や紺などの爽やかな色使いが必要だと思う。
(29歳 主婦 Hさん)

20代男性のパーカーコーデの注意点

カジュアル過ぎず、爽やかだけれど落ち着いた色使いのコーディネートが女性の印象が良いと思います。
(28歳 事務職 Iさん)

清潔感があり、黒や紺など落ち着いた色味。あまりパーカーを着ていることを感じさせないコーデが良いと思う。
(29歳 主婦 Hさん)

30代男性のパーカーコーデの注意点

身幅があまりブカブカしていない、すっきりとしたスタイルに見えるパーカーの方が、だらしなく見えずクールで大人な男性の印象になると思います。
(29歳 主婦 Uさん)

20代同様清潔感を重視して、色味は多くせず全体に統一感を出すようにすると良いと思います。
(26歳 無職 Iさん)

40代男性のパーカーコーデの注意点

黒や白を基調としたファッションにすると若作りしている印象になるので、カラーを外して楽におしゃれをしている印象を与えるようにすると女子ウケがいいと思います。
(28歳 営業職 Yさん)

気張らない、おしゃれでも自分に合ったスタイルを取り入れることです。
でも白など若々しさを強調できる色を取り入れるところがポイントだと思います。
40代以上のスタイルで忘れてはいけないのは、あまり全体的に暗すぎないカラーコーディネートを心がけることです。
(29歳 会社員 Gさん)

ゆったりし過ぎるパーカーは、おじさん感が増すので避けた方がいいと思います。
(20歳 学生 Mさん)

あまりダボっとしたサイズ感にせず、落ち着いた色味を選ぶと良いと思う。
(29歳 主婦 Hさん)


おわりに

いかがだったでしょうか。
年齢ごとに女子ウケするパーカーに違いが見られて大変興味深い結果となりました。

特に、20,30代と上位ランクインしていた黒パーカーが上位から消え、代わりにそれまで伸び悩んでいた民族柄パーカーが伸ばしてきた点なんてすごいですよね。
40代といえば、なかなかファッションに疎くなりがちな年代かもしれませんが、柄物や白パンなど結構攻めたものも、女性好感度を落とさずに着こなすことができる年代でもあるみたいです。

今回は秋パーカーとしていますが、正直春でも着れるものばかりです。
(というか、調査時期が夏後半だったので、結構な割合で春物が紛れ込んでいます。)
それだけではなく、この上からコートでもなんでも羽織れば冬だって行けるわけです。

夏以外ならいつでも着れる超使い勝手の良いパーカー、この秋ぜひ取り入れて見てくださいね。