ファッション 恋愛テクニック

女性294人に聞いた 贈り物で喜ばれるボールペンおすすめランキング【送別会,上司,部下,先輩,後輩へ】

投稿日:

f:id:noboreni:20171028143832j:plain
「お世話になったあの人に、贈り物を送ろう!」

上司や同僚、部下の移動退職、家族や知り合いへの日頃の感謝を伝える時によくあるパターンです。
で、色々考えた結果、

「仕事でも使えるボールペンを贈ろう」

となった方がこのページを見てくれているのではないでしょうか。

このページでは、
「女性が喜んでくれる無難なボールペンのデザインがわからん!」
という悩みを解消するためのページです。

女性294人にアンケート調査を行い、女性がもらったら嬉しいボールペンのデザインを調査しました。

また、今回の調査に使用したボールペンはどれも1万円以内で購入が可能なもので、5千円以下のものも多く含まれています。

ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

ざっくり目次

長い調査のギュッとまとめ

女性が喜ぶ選び方ポイント

  • 細めのシルエットがベター
  • 明るめで高級感がありながら、主張しすぎないデザインを選ぶ
  • 「浮かない無難さ」と「特別感」のちょうど良い落とし所を探す
  • 女性が選んだ1位はこれでした

調査に使用した有名ブランドボールペン15種 一覧

今回の調査は、筆記用具の有名ブランドから15本のボールペンを選出しました。
1万円以下で購入できるもので、どれを送っても恥ずかしくないものです。

これらのボールペンの画像を女性に見てもらい、「特に贈られたら嬉しいもの」をあるだけ選んでもらい、その結果を「支持率」としてまとめました。

あなたは、どのデザインのボールペンが一番好感度が高いと思いますか?

調査結果まとめ

早速、アンケート結果を見ていきましょう。
ちなみに、20代〜40代の女性を対象に調査を行いましたが、結果に大きな変化が見られなかったので、年齢で分けずにまとめました。

横棒グラフの左側にある5本のボールペンが、女性の支持率TOP5のボールペンです。

1位のシルバーを始めとして、明るくて上品な雰囲気のボールペンが支持されていることがわかります。
1位や2位は、贈り物でもらったら少し恐縮してしまいそうな高級感がありますよね。

では、特に上位だったボールペンについて、なぜ人気だったのかをより詳しく見ていきましょう。

<第1位>No14 (支持率35%) クラシック センチュリー メダリスト

f:id:noboreni:20171028063641p:plain
Amazonで価格と詳細を確認する

細身のデザインで女性らしく、どの年代の女性でもあう為長く使えるデザインだと思います。
色の主張がない為ビジネスのシーンでも浮かない点がポイントが高いと思います。
一部ゴールド系の色が使われ全体として高級感がある為、安っぽく見えない点はどの世代にも評価されるのではないでしょうか。
(33歳 会社員 Sさん)

今までの中で一番シンプルですね。どんな場面でも使いやすいからいいのではないでしょうか?
あと、細めのデザインなのも女性好みなのかもしれません。軽いほうが使いやすいですからね。
(26歳 在宅ワーク Nさん)

アメリカの歴史的な文房具メーカーCROSSのボールペンです。
その中でも代表的なシリーズ、クラシック センチュリーです。
創業100年を記念して作られたデザインで、60年以上長く愛されています。

シルバーとゴールドの配色がとても上品です。
細身なシルエットは女性にもぴったりですね。

<第2位>No1 PARKER アーバン プレミアム ゴールデンパールGT (支持率32%)

f:id:noboreni:20171028063653p:plain
Amazonで価格と詳細を確認する

やはりシンプルなところと、それでいてゴールドの色が高級感がありプレゼントされれば誰もが喜ぶデザインに感じます。
形も真ん中が細くなっていて持ちやすく使いやすそうです。
(32歳 事務職 Oさん)

おしゃれで高級感があり、キラキラしているので女性の心をつかんで人気があるのだと思います。
幅広い年代の女性が使えるデザインで、仕事でもプライベートでも使用できるデザインです。
(30歳 会社員 Rさん)

イギリスの有名文房具メーカー、PARKERのボールペンです。
ゴールドがとても上品で華やか。
贈り物としてぴったりです。

ちょうど良い太さと重さがあり、書き心地に定評があります。

Oさんの指摘の通り、贈り物の箱の中にこれが入っていたら、
「お!」
と嬉しくなりますよね。

<第3位>No8 SWAROVSKI Crystalline LIGHT BLUE(支持率32%)

f:id:noboreni:20171028063703p:plain
Amazonで価格と詳細を確認する

持ち手が細くて華奢なイメージがあります。
また、色が水色のようなシルバーのようや爽やかな色をしているので、比較的若い年齢の女性から人気が高かったのだと思います。
OLさんが使ってそうな印象です。
(27歳 主婦 Mさん)

色が水色ベースでクリップの部分が少し透明がかっているところに星がポイントに入っているのがとても可愛いです。
メリハリがあるというのか分かりませんが、可愛くもあり、でもシンプルというところが若い人に人気があると思います。
(24歳 主婦 Yさん)

水色の涼しげな配色が美しいボールペンです。
上半分の内側に、約540個のアクアマリンのクリスタルが使われています。

今回の調査は20代と30代の女性の割合が特に多かったのですが、
20代の女性の間では2位の支持率を受けていました。

<第4位>No15 クラシック センチュリー ローズピンク(支持率32%)

f:id:noboreni:20171028064257p:plain
Amazonで価格と詳細を確認する

男性からのプレゼントでピンクを選ばれたら、自分のことを可愛く女の子らしく思ってくれてるような印象を受けて嬉しい。
持ちやすいデザインと、女の子ならではの色味がかわいい。
(35歳 主婦 Tさん)

No14とは違いピンク色なので、上品さに女性の可愛らしさがプラスされたボールペンのように見えます。
このデザインのボールペンはカラー的にもその細さ的にも選びやすいと思います。
(23歳 営業職 Yさん)

アメリカの文房具メーカーCROSSのボールペンです。
1位のNo14の色違いになっています。

薄めのピンク色は、女性らしい色合いでありながら、主張が抑えめで上品な雰囲気です。
Amazonにおいては、かつて3,500円前後で売られていた商品です。
2017年10月現在、かなり価格が上がっていますが注意してください。

<第5位>No11 (支持率25%)

f:id:noboreni:20171028064341p:plain
Amazonで価格と詳細を確認する

一目見て、普段使いしやすいデザインとカラーだなと感じました。
人前で取り出しても奇抜さや目立つ感じもなく、ちょっとオシャレなアイテムだと感じました。
実用的なプレゼントを好む方は、No11に良い印象を持ったのではないでしょうか。
(27歳 主婦 Hさん)

デザインはシンプルですが赤色とちょっとしたシルバーが可愛いですね。
色がついているものは比較的若い女性からの人気が高そうです。
綺麗なお姉さんが使っていそうなイメージです。
(27歳 主婦 Mさん)

フランスのブランド、WATERMANのボールペンです。
赤い色合いがとても素敵です。

仕事のできる総合職のお姉様がこんなの使ってたらクゥ〜って感じです。
「めっ!」
とか言われて怒られたい。

今回はコメットレッドを選出しましたが、シルバーからパープルまで様々な色合いがあります。
贈る女性の好きな色を選んであげると、きっと喜んでもらえますね。

女性が喜ぶボールペンの選び方ポイント

ここまでで、特に支持率が高かった5つのボールペンを詳しく見てきました。
ここでは、逆に支持率が伸び悩んだボールペンと比較していきます。

女性の分析も交えながら、女性への贈り物として喜ばれるボールペンのポイントをまとめていきます。

女性が使うにあたり一番重視されるのは「浮かないか」だと思います。
下位のボールペンはやぼったくおじさんくさいので女性が持っていたら誰かに借りたのかなと思ってしまうような印象です。
色が黒っぽいのと太さがそう思わせるのだと思います。
逆に上位のボールペンは細見でシルバーやゴールドと女性の持ち物にもなじむ色使いがされています。
また太いボールペンはそもそも手が小さ目の女性には持ちづらいものも多いと思います。
書きやすさからも細身のものが人気なのだと伺えます。
同じ1万円以下でも上位のものは1万円以上とも思えますが、下位のものは1000円台と言われても納得してしまう安っぽさを感じます。
(33歳 会社員 Sさん)

ボールペンは仕事でもプライベート(メモなど)でもよく使うものだと思うので、よく使うものというのは女性はデザインにこだわると思います。
上位に多いのは明るい色でデザインはシンプルなものです。
いつも使用するものは明るい色だと気持ちも良くなります。
またシンプルだと飽きがこないので選ばれるのだと思います。
(32歳 事務職 Oさん)

女性は手が小さい方が多いので、持つところはなるべく細い方が良いと思います。
また、黒色など暗めの色は男性っぽい印象を受けるので、白色やゴールド・薄いピンクなど色はなるべく明るめを選ぶと喜んでもらえそうです。
特にゴールドが入っているボールペンは高級感があります。
(27歳 主婦 Mさん)

下位もすてきですが、プレゼント用にしては多分地味すぎるのだと思います。
これなら自分でも買えるかな、というむしろ普段使うようであればこんなん使うなというあれがでていて下位なのかなと。
上位のやつはプレゼントしてもらわなかったらあえては買わない、選ばない感じがします。
ほしいけどちょっと派手すぎちゃうかな、普通のにしておこうかな、のようなちょっとした特別感のようなものがあります。
(26歳 在宅ワーク Nさん)

細身で明るめの配色が良しとされるのですね。
また、明るめではありながら「浮かない」ような上品で抑えめアイテムが良いようです。

「浮かない」ことも大切ですが、一方でNさんの指摘するように「特別感」も大切というのもわかります。
その間のちょうどよい落とし所が、No14をはじめとする上位陣なのではないでしょうか。

女性に喜ばれるボールペンのポイント

  • 細めのシルエットがベター
  • 明るめで高級感がありながら、主張しすぎないデザインを選ぶ
  • 「浮かない無難さ」と「特別感」のちょうど良い落とし所を探す

1万円以下のプレゼントにオススメのボールペンブランド紹介

今回の調査で使用した15種類の筆記用具メーカーは、10.000円以下で購入できる筆記用具メーカーの中でも超有名な鉄板どころです。
各メーカー、とても長い歴史を持っています。

PARKER

f:id:noboreni:20171028115153p:plain
イギリスの超有名、高級文房具ブランドです。
と言いながら、期限は1891年のアメリカです。
1891年というと、アメリカがハワイを併合する前なので、ハワイ王国だった時代です。

イギリス資本が入ったことで本部がイギリスに移動したのが1987年。
その後、アメリカメーカーの傘下に入り、生産拠点をフランスに移しています。
冷静に考えるとあんまりイギリスではありませんが、PARKER=ブリテンのブランドイメージは強力です。

Campo Marzio

f:id:noboreni:20171028115209p:plain
1933年のイタリアローマに起源を持つデザイン文具メーカーです。
当時のイタリアはムッソリーニのファシズムな時代です。
歴史を感じますね。

ビビットな色合いを用いたデザインが多く、持っているだけで気分が明るくなるような文房具が特徴です。
オシャレな女性にいかがでしょうか。

FABER-CASTELL

f:id:noboreni:20171028115221p:plain
ドイツの文房具は世界一ィィィィ!
その起源は1761年にまで遡ります。
フランスのナポレオンが生まれる前です。
日本では、田沼意次が活躍するより前ということになります。

現在の鉛筆の長さや太さの基準は1851年にこの会社で定めたものが未だに世界中で使用されています。

kate spade new york

f:id:noboreni:20171028144934p:plain
1993年創立のアメリカのファッションブランドです。
男性向けにはジャックスペードというブランドも存在するため、そちらの名前で知っている人も多いのではないでしょうか。

269の国と地域で180店舗以上を展開している世界的な超有名ブランドで、
例えば東京では、銀座・青山・丸の内・六本木・新宿ルミネ・池袋ルミネと、主要な街にだいたいあります。

女性なら誰でも知っているブランドなので、相手のブランドの好みを把握していれば確実な選択となるでしょう。

SWAROVSKI

f:id:noboreni:20171028115233p:plain
1895年のオーストラリアで創業したクリスタルガラスの会社です。
その名前は、創業者であるチェコ人のチェコ人のダニエル・スワロフスキーに由来します。

ネックレスをはじめとする装飾品や綺麗な置物を作っているイメージですが、文房具も作っています。
5,000円以下で購入できる製品も多く、価格設定が嬉しいですね。

華やかで若々しいモチーフのデザインが多いので、比較的若い女性向けに良いのではないでしょうか。

LAMY

f:id:noboreni:20171028115243p:plain

FARBER-CASTELLと同じく、ドイツの文房具メーカーです。
1930年に、文房具メーカーPARKER社の営業担当が独立して始まりました。

現在でも製造工程の大半がドイツのハイデルベルク市内の自社工場で行われていて、技術力の高さに定評があります。
ドイツらしく、オートメーションをふんだんに導入した製造工程を採用することでコストを抑えているそうです。

一番有名なのがLAMY 2000。
1966年に発売されて以来、デザインが一度も変わっていません。
LAMY2000の価格を確認する

WATERMAN

f:id:noboreni:20171028115253p:plain
毛細管現象を用いた万年筆を開発したことで、万年筆に技術革新を起こしたメーカーです。

営業のウォーターマンさんが、契約書にサインしようとしたら液漏れして台無し!
新しい契約書を用意してきたけど、すでに他社と契約されちゃってた・・・。

という残念な経験から1883年に、毛細管現象を利用した「ザ・レギュラー」が発売されます。

ポツダム宣言のサインにもウォーターマンの万年筆が使われたそうです。

ブランド的にはフランスのものですが、現在はアメリカの企業の傘下に入っています。
親会社はPARKERと一緒です。

CROSS

f:id:noboreni:20171028115309p:plain
アメリカで一番歴史のある文房具メーカーです。
1846年の創業以来、シャープペンやボールペンの元となった技術を開発するなど、筆記用具の技術革新を引っ張ってきたような文房具メーカーです。

代表的なシリーズは、クラシックセンチュリーです。
クロス社100周年を記念して作らましたが、60年以上世界中で人気です。

調査に使用させていただいた商品紹介

  • No1 PARKER アーバン プレミアム ゴールデンパールGT

f:id:noboreni:20171028072516p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No2 Campo Marzio シエナ ホワイト

f:id:noboreni:20171028072544p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No3 FABER-CASTELL エモーション ウッド&クローム 梨の木 ブラウン

f:id:noboreni:20171028072554p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No4 FABER-CASTELL アンビション ステンレス

f:id:noboreni:20171028072603p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No5 Kate spade オレンジ アンド ピンク

f:id:noboreni:20171028072612p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No6 Kate Spade ブラックドット

f:id:noboreni:20171028072624p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No7 Campo Marzio ミニー ピンク

f:id:noboreni:20171028072638p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No8 SWAROVSKI Crystalline LIGHT BLUE

f:id:noboreni:20171028072647p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No9 LAMY ステュディオ パラジュームコート

f:id:noboreni:20171028072655p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No10 WATERMAN エキスパート エッセンシャル メタリック

f:id:noboreni:20171028072707p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No11 WATERMAN メトロポリタン エッセンシャル コメットレッドCT

f:id:noboreni:20171028072720p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No12 WATERMAN メトロポリタン エッセンシャル ブルーCT

f:id:noboreni:20171028072731p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No13 CROSS アベンチュラ ブラック

f:id:noboreni:20171028072749p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No14 CROSS クラシック センチュリー メダリスト

f:id:noboreni:20171030162157p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

  • No15 CROSS クラシック センチュリー ローズピンク

f:id:noboreni:20171030162216p:plain:medium
Amazonで価格と詳細を確認する

調査概要

今回の調査は、インターネットの有料サービスを利用し、女性294人に協力いただきました。

まず、女性284人に15種類のボールペンの画像を見ていただき、「贈り物でもらったら特に嬉しいもの」をあるだけ選んでもらいました。
協力していただいた女性の年齢内訳がこちらです。
f:id:noboreni:20171028072448p:plain
今回は20代から40代の女性に協力していただきました。
ちなみに、女性の年齢の違いによる結果の大きな差異はありませんでした。

上記のアンケート調査の結果を、10人の女性に見ていただき、女性目線で「なぜそのような結果になったのか」「なぜそのデザインの人気が高いのか」を分析してもらいました。

協力していただいた女性の皆様、本当にありがとうございました。

おわりに

贈り物を贈るのであれば、最大限相手に喜んでもらいたい!
そう思って、今回の調査を行いました。

私が所属している会社は男性比率が極端に高い会社なので、女性相手に贈り物を贈る機会はほとんどないのです。
そんな会社にいて思ったのが、
「女性の大切さ」
です。

もし同じチームに女性がいたとしたら、絶対にヘマをしないようにしますし、仕事も2倍とまではいかないまでも、1.5倍は頑張っちゃうなぁと。
でも、男性ばっかりだと「まぁいっか」ってなるんですよね。

あー可愛い女の子と日常的にお話ししたい。

-ファッション, 恋愛テクニック

Copyright© モテちゃん , 2018 All Rights Reserved.