モテる車徹底調査!今時はベンツよりもトヨタがモテるんです。

こんにちは!ちゃんてぃです。
私は、昔は車なんていらないと思っていました。

しかし、いざ休日出かけようと思った時に、やっぱり車が欲しくなります。

ぼくはお金が無いのですが、いつかマイカーが欲しい!

そして、買うのであれば、女子ウケも考えて車を選びたい!!

ということで、今回、

「女性は、男性にどんな車に乗って欲しいのか」

を調査しました。

今回も、200名を超える女性にご協力いただきました。
本当にありがとうございます。

「女性の顔ばっかり伺うのもどうかと思う!」

おっしゃる通りだと思います。

自分の好みを全て押し殺して女性ウケを狙いに行くのは間違っていると私も思います。

個人的には、

「自分の好みで選びつつ、女性ウケが極端に悪いものだけは避ける」

という使い方がいいのではないかなぁと勝手に思っております。

毎度のことですが、けっこうお金がかかっている調査です。
どうかあなたのお役にたてますことを祈っています・・・。

(2017/12/23更新)

調査の方針

今回は、以下の3つの観点からモテる車を調査しました。

モテる車調査 3つの観点

  • 車の形(ボディータイプ)
  • 車のブランド
  • 車の色

女性の好みについてこの3点が分かれば、選ぶべき車が見えてきますね。

また、今回は、女性約200人にご協力いただきました。
本当にありがとうございます。
年齢の内訳は、ほぼ全員が20代、30代の女性となっております。
20代、30代の女性の人数はだいたい半々ですが、少し30代女性の方が多いという感じです。

女性にモテる車の形(ボディータイプ)

モテる車調査 3つの観点

  • 車の形(ボディータイプ) ★ココ
  • 車のブランド
  • 車の色

まずは車の形です。
1番オーソドックスなセダン型をはじめとして、車のボディタイプには色々な種類があります。
今回は、ボディタイプを10種類に分けて女性にアンケート調査を行いました。

f:id:noboreni:20170719153659j:plain

「特に好感度が高い車の形を全て選んでください」

というアンケートの集計結果がこちらです。

f:id:noboreni:20170719154158p:plain

1番モテる車のタイプはSUV

上記の通り、今回の調査ではSUVが1番となりました。

今流行りのSUVですが、女性の好感度も高いということで言うこと無しです。

女性目線で見た時のSUV車について、女性に意見を伺ってみました。

SUVは値段が高いイメージがあり、「これに乗ってる男性は収入がいいのかな?」と思います。
あとは車のサイズも大きい方なので、車内も広く快適ですよね。
この車持っている男の人は、休みの日は大人数でお出かけをしているイメージです。
そしてなんといってもデザインがかっこいいと思います。
(27歳 会社員 Nさん)

個人的にはちょっとデカいなーと思うけど……。
やっぱりアウトドア向きなのがポイント高いかも。
荷物を積めそうなのは便利だし、「色んな所に連れて行ってくれるかも」と期待します。
外見的なデザインも男性らしくて良いと思います。
(21歳 イラストレーター Oさん)

SUVは見た目がカッコいいところが女性ウケが良い理由のひとつだと思います。
車の選び方は男性と同様に女性の場合も、見た目などのカッコ良さを大事にする方が多いと思うので、女性のSUVの人気は頷けますよ。
(26歳 サービス業 Wさん)

SUV型のだいたいの新車価格はこんな感じらしい(外部サイト)

セダン型も女子の好感度が高い!

SUVにつづいて、セダン型が2位につけています。
コンパクトカーやクロカンを抑えての2位というのは、正直以外だと思いました。

早速、女性の意見を聞いて見ましょう。

セダンに乗っている人は運転が上手いイメージがあります。
車種によっては少しヤンチャなイメージもありますが、レクサスやベンツなどの高級車がセダンであることから人気なのかなと思います。
(26歳 専業主婦 Kさん)

一番オーソドックスな車で、今まで家族でセダン型に乗っていた経験から、この車を選んだ人が多かったのではないでしょうか。
セダンはスタイリッシュな見た目で、車好きな男性が乗っていそうなイメージがあり、夜のドライブに連れて行ってくれそうです。
(30歳 主婦 Hさん)

オーソドックスで一番無難だから、万人受けしそうです。
小さすぎる軽もあれだし、だからと言ってスポーツカーとかでっかい派手なので来られても困るし……
と考えると、セダンが無難で良いと思います。
あんまり変わった車に乗っているとこだわり屋っぽいし、普通が一番です。
(21歳 イラストレーター Oさん)

主婦のHさんのおっしゃる通り、

「夜景が見える場所への夜のドライブ」

ってセダン型を想像しません?

勝手な印象ですが、SUVは「山まで星見に行こうぜ!」って感じですよね。
セダン型は、その都会的なスタイリッシュさが女性の好感度高い、ということなのではないでしょうか。

また、「お父さんの車がセダン型だったから馴染みがある」という理由もシックリ来ますね。

軽自動車はやっぱり苦戦・・・

「やっぱり」

という感じではありますが、軽自動車、系RV車の支持率は伸び悩んでしまいました。

しかしそこで新たな疑問が出て来ます。

「軽自動車の女子ウケが悪いのは知っているけど、デートで乗って行ってもOK?」

このアンケートの結果がこちらです。

f:id:noboreni:20170719161522p:plain

一応、過半数の女性が「軽自動車でデートもアリ」とは答えてくれていますね。

しかし、半分近くの人が「軽自動車でデートはナシ」と考えていると考えると結構ヤバげです。

何かと小回りが聞いて楽チンな軽自動車ですが、女子ウケを重視するのであれば他の車にした方がいいかもしれません。

女性にモテる車のブランド

モテる車調査 3つの観点

  • 車の形(ボディータイプ)
  • 車のブランド ★ココ
  • 車の色

次に、ブランドです。

今回に車のブランドです。

今回は、一部の高級車をのぞいた以下の18ブランドでアンケートを取りました。
f:id:noboreni:20170719165055j:plain

「ポルシェも高いやん」
という声があるかと思いますが、
「高級車の女子ウケ」を調査するためにポルシェのみ入れました。

上記18ブランドを使用した、
「男性が乗っていたら、好感度が高い車のブランドを全部教えてください」

というアンケートの集計結果がこちらです。

f:id:noboreni:20170719165557p:plain

個人的には意外だなぁと思いました。

1番女子ウケする車のブランドはトヨタ

私の予想だと、1番はトヨタではなくベンツやBMWだと思っていました。

しかし蓋を開けてみれば、The 国産車のトヨタ。

さっそく女性に意見を聞いて見ましょう。

車のブランドにあまり詳しくない女性目線だと、国内ブランドのトヨタが一番有名で安心感があるかも。
よく知らない海外ブランドとか高級そうなブランドにこだわっていると、
他の部分でもブランドにこだわるタイプなのかなーと思ってしまいます。
(21歳 イラストレーター Oさん)

世界的に支持されているブランドであるということが一番でしょう。
国産のトップメーカーなのでどんな車でもそれなりの信頼感があります。
価格もある程度高めなのでトヨタ車に乗っている人は経済的にも安定しているかなと思います。
(26歳 専業主婦 Kさん)

人気の車種が多く、車に詳しくない女性もよく知っている車が多いです。
CMが印象的ですねー。
(31歳 保育士 Aさん)

女性からすると、

「車のブランドとか良くわからないけど、TOYOTAが信頼できて世界でもスゴイのは知ってる」

ということなのでしょう。

中古車販売大手ガリバーでトヨタの中古車を探してみる場合はこちら

トヨタに続いてレクサスも女子ウケ良し!

1位のトヨタに続いてレクサスが2位です。
トヨタ自動車、さすが強いですね。

高級でスマートなイメージがあり乗ってみたいです。
デザインがスタイリッシュでカッコイイ!
(31歳 保育士 Aさん)

レクサスは高級な車というイメージがあります。
トヨタなどを買う人よりも経済的に余裕がある人が乗っているイメージですね。
かっこいいイメージよりも落ち着いた男性が乗っているイメージがあるので、昼間のドライブに連れて行ってくれそうです。
一般的な車よりも値段が高いので、乗り心地もよさそうです。
(30歳 主婦 Hさん)

高級メーカーだからだと思います。
レクサスに乗れるということは、それなりにお金を持っているという証拠です。
やはりお金はあるに越したことはないですし、リッチな生活には憧れがあります。
(26歳 専業主婦 Kさん)

こちらの感想は予想通りでしょうか。
あまりブランドに詳しく無い女性でも

「レクサス乗るのはお金持ち」

ということを知っているみたいです。

外車の中で1番女子ウケが良いのはBMW

ぼくの予想では「ベンツが一番かな?」
と思っていたのですが、BMWでした。

予想どうりでしたか?

BMWについて、「女性は、なぜ外車の中で1番BMWがステキだと思うのか」を聞いて見ました。

BMWはなんとなくオシャレなイメージがあります。
スタイリッシュなデザインで絶対自慢できます!
(26歳 専業主婦 Kさん)

BMWは重厚感があって、ロゴやデザインがとにかく洗練されている印象があります。
BMWに乗っているだけで、男性が何割増しにカッコ良く見える、そんな車だと思います。
(26歳 サービス業 Wさん)

BMWはSUV車がかっこいいイメージがあります。
そしてよく走るイメージもあるので、遠出に最適ですよね。
デザインも上品なものが多いと思います。
(27歳 会社員 Nさん)

女性にとって、BMWのイメージはかなり良いもののようです。

女性にモテる車の色(ボディカラー)

モテる車調査 3つの観点

  • 車の形(ボディータイプ)
  • 車のブランド
  • 車の色 ★ココ

最後に、車の色です。

色の調査では、レクサスRX(多分2015年モデル)のボディカラーを使用してアンケートを取りました。
f:id:noboreni:20170719172148j:plain

上記の画像を使用して、
「男性が持っている車の色として、好感度が高いものを全て教えてください」

というアンケートを行いました。

今回の調査では、緑系や黄色など、多くの色が抜け落ちています。
だいたいの傾向を掴む参考にしてください。

ちなみに、RXの2015年モデルは中古でも350万します。
やっぱ高いですね。

それは置いといて、結果がこちらです。
個別の色は適当に言い換えています。

f:id:noboreni:20170719172746p:plain

黒い車が1番ウケがいい

ブラックが1番という結果になりましたね。
3位にもブラックがありますが、3位のブラックが「グラファイトブラックガラスフレーク」の方です。

さて、どうしてブラックの車が1番女性の好感度が高いのでしょうか。
さっそく女性に聞いてみまそう。

私的には、シンプルな白か黒が強い気がします。
あまり変な色や派手な色よりは、無難に黒っぽい色が良いかも。
服装が真っ黒なのは地味で暗い感じがするけど、車ならむしろシンプルでカッコいい色だと思います。
(21歳 フリーライター Oさん)

無難でシンプルな色ですが、でも黒はかっこいいイメージがあります。
特に光沢がある黒は高級そうで、かっこいい男性が乗っていそうなイメージがあります。
(30歳 主婦 Hさん)

ブラックの車はかっこよく見えます。
あと、高級感もありますよね。
(31歳 保育士 Aさん)

赤い車は女子ウケが悪い

レッドは多くの車種に採用されているカラーリングですよね。
正直、赤が最下位なのは意外でした。

なぜなのでしょうか。

レッドは他の色と比べて圧倒的に派手な印象があります。
さらにレッドの車はどちらかと言うと女性が選ぶイメージがあるのも不人気の理由かと。
(26歳 サービス業 Wさん)

やたらと目立つし派手だからだと思います。
また赤は女性っぽいイメージもあります。
女性より車を愛している人が赤の車に乗っていそうです。
また個性を主張したいのかなとも思います。
(26歳 専業主婦 Kさん)

日本では地味な色が多めだし、赤は特に派手でチャラそうなイメージがあります。
街中を走っているのを見る分には全然なんとも思わないけど、真っ赤な車で迎えに来られるとちょっとビックリするかも……。
スポーツカーに多い色だし、スポーツカーブーム世代のおじさんたちが好む色って言うイメージも強いです。
(21歳 イラストレーター Oさん)

女性は派手系の色の車はあまり好まないようですね。

しかし赤にも色々あるでしょう。
特に昔のスポーツカーで採用されたような真っ赤なカラーは要注意と言えるでしょう。

今回の結果から導き出されたベスト・オブ・モテ車

今回の調査から導き出されたベストな車の特徴は以下の通りです。

ベストな車の条件

  • SUV車
  • ブランドはTOYOTA
  • ボディカラーは黒

ベストと言っておきながら、理想路線と現実路線、2パターン用意しました。

また、個別の車のデザインの良し悪しにも大いに関わってくると思うので、一概には言えないですよね。
この項は話半分に聞いてくだされば幸いです。

今回の条件を満たす車(理想)TOYOTA ランドクルーザー(ブラック)

f:id:noboreni:20170719180012p:plain

かっけえ。

ほしい。

しかし、700万円とかですって。はー。

「ランクルってSUVなの?」

という話もありますが、公式がSUVだと言っているので、今回はアリということでお願いします。

ランドクルーザープラドの新車価格はだいたいこんな感じらしい(外部サイト)

今回の条件を満たす車(現実)TOYOTA C-HR(ブラック)

f:id:noboreni:20170719180655p:plain

現実、ということで、コンパクトSUVのC-HRです。
新車だと、2,516,400円〜ということで、現実的な数字になって来ました。

でもやっぱ車って高いですね。
僕には無理です。

C-HRの新車価格はだいたいこんな感じらしい(外部サイト)

トヨタのSUVと言えばハリアーだけど・・・

トヨタのSUVと言えば、ハリアーですよね。
しかし、女性はこれが「トヨタである」ことがわかるでしょうか。

f:id:noboreni:20170719180338p:plain

女性は、あのエンブレムが無いと、TOYOTAだって分からないんじゃ無いかなぁ。
と思いまして、勝手に外した次第です。

もしハリアーを乗っている方がいましたら

女ちゃん「この車かっこいいね」

あなた「ああ、 ト ヨ タ の ハリアーっていうんだよ」

とトヨタを強調することで、女性の好感度が大きく上昇することでしょう!!!

実際のドライブデートの時に気をつけること

車に乗って、さぁドライブデート!
しかし、どんなに格好いい車に乗っていたとしても、女の子への気遣いができていなかったり、ヘマをしてしまったりしては台無しです。
ここでは、「ドライブデートではココに気をつけて!」という情報を女子50人から聞いてきましたので共有いたします。

ドライブデートについては、こちらの記事でより詳しく調査しています。
www.cdeight.com

ドライブデートのココ注意!準備編

ニオイ対策は必ず行う

車内が臭かったことがあった。洗車してなかったようで、少し埃っぽかった。とても残念だった。(20歳 Yさん)

特にタバコを吸う人は気をつけなければいけません。

ベビースモーカーだと知らず、相手の車に乗ったらたばこのにおいが凄くて気分が悪くなってしまった(27歳 Eさん)

じゃあどうすれば良いのか!
消臭剤をおくべきだと思いますが、そのチョイスもまた大事。

車の芳香剤が嫌いな匂いですぐに酔ってしまった。芳香剤は無難な香りの方がいいとおもいます。(24歳 Tさん)

無難な香り・・・難しいですね。

車の嫌なニオイが消えると話題で鉄板そうな商品を取り上げます。

レビューで「車で効果良い感じ」という内容のものがありました。
香りが無いタイプなので、誰でも安心ですね!

次に、アマゾンでベストセラーNo1のタグがついているこの商品!
ニオイがあるタイプなので、「ニオイがきつい」と言う人もいるみたいです。

ニオイ問題は個人の好みもあるので難しいですね。。。

道は先に調べておこう

彼が道に迷ってしまったことがありました。疲れと焦りから会話が少なくなり、気まずい空気になりました。(31歳 Yさん)

やっぱり道に迷ってしまうと男性的に「カッコ悪い」と感じてしまいますよね。
女性側としては、迷うことも勿論ですが、そのせいで雰囲気が悪くなることが残念!という意見です。

迷わないまでも、複雑なインターチェンジ等事前チェックしておくに越したことはありません。
せっかくのドライブデートを台無しにしないように、当日のカーナビ以外にもインプットをしておくべきですね。

行き先はしっかり決めておこう

初対面の人と目的地を決めずに走り続け、結局高速を往復しただけで帰って来たことがあり、この人は何がしたかったんだろうと、かなりイラッとしました。(38歳
Wさん)

行き先が決まっておらず、無駄に回り道をしたり時間がかかったドライブデートは残念でした。。。(23歳 Mさん)

あえてノープランで飛び出して、気になるあの娘の希望でふらり旅!
って憧れます。

しかし、その場合でも最低限の候補地は決めておくようにしたいですね。

デートの回数が浅いうちは遠出はやめておこう

前行ったドライブデートで、行き帰りのことを考えず長距離移動した結果、お互い疲れて険悪ムードになったデートは本当に最悪でした。(22歳 Iさん)

片道2時間程の所へ連れて行かれました。
ずっと車の中じゃ、話す内容もなくなりますし、気まずくなった。
かなり眠たかったので、帰りは眠気をこらえるのに必死でした。(27歳 Aさん)

長距離移動をすればするほど、疲れがたまります。
疲れが溜まった状態では会話も弾みませんよね。
とっても仲が良い状態であれば楽しい旅になるでしょうが、まだ親密ではない段階では近場のドライブに抑えておきましょう。

相手の好きな音楽を用意しよう

ドライブ中に流される音楽で、ハロプロ系や、ももいろクローバーZなどが流れた時に口ずさんでいるのを見ると一気に気分が萎えてしまいました。(30歳 Sさん)

ドライブデートの時に車内で流れている音楽が流行りの物でなく、相手の趣味の、私が全く興味のない物で残念でした。少しは相手の趣味も考慮してほしいです。(30歳 Oさん)

「残念なドライブデート」の体験談で多かったのがこの音楽関係。
事前にしっかり相手の趣味を探っておくことにしましょう。

「実際何を用意すればいいのか」も同時に調査しましたが、人によって趣味がバラバラで「どれを用意しておけば良い」という定番音楽を選定するのは困難ということがわかりました。
ドライブデートに行く前に、相手の好きな音楽をリサーチし、それらを用意するようにしておきましょう。

ドライブデートで会話に困るなら、音楽とかラジオのBGMでごまかしてください!(19歳 Mさん)

相手の好きな音楽も用意しておけば、会話つなぎにも繋がりますね!

ドライブデートのココ注意!当日編

渋滞はできるだけ避けて、楽しく過ごそう

渋滞して、社内の雰囲気が悪くなったことが残念でした。渋滞しても、助手席で女性が寝ても、大きな心で受け止めてほしいです。(29歳 Kさん)

渋滞でイライラされたらとても嫌な気持ちになるので、態度に出すのはやめてほしかったです。(30歳 Hさん)

ゴールデンウィークの中、少し遠出しようと出かけましたが、渋滞に巻き込まれてお互いにイライラして、終始無口になってしまっていたのが残念でした。ドライブデートは大型連休のときは避けてほしいです。(24歳 Uさん)

ドライブデートではどうしても危険性がありうるリスク、渋滞です。
そもそも事前準備として渋滞にできるだけ巻き込まれないようにすることはもちろんです。
加えて、渋滞にもし巻き込まれても車内で楽しく過ごすように心がけましょう。

せっかく立てた計画がおじゃんになる場合もあるでしょうが、車内の空気を悪くして彼女からの評価がひどいものになってしまうことは避けなければいけませんね。

彼女の車酔いとトイレに気をつけてあげよう

山に夜景をみにいったときに、車酔いをして気持ち悪くて夜景どころじゃなくなってしまったことがありました。
車酔いしにくい運転をぜひ心がけてください。(28歳 Tさん)

トイレに行きたくなったが渋滞中で、次のトイレまで我慢するのがすごく辛かった。(40歳 Wさん)

長距離になると、休憩が必要です。特に初めてのデートでは、女性はトイレに行きたいと言いづらいものです。ある程度ルートの中で休憩できる場所を考えて、男性の方から声かけて欲しい。(40歳 Wさん)

車酔いもトイレの問題も、楽しい時間を楽しめなくなってしまう深刻な問題です。
匂いや運転について気をつけるのはもちろんですが、それ以上に相手の様子を気にかけてあげて辛そうにしていたらすぐに気づいてあげたいですね。

優しい車の運転を心がけよう

運転が非常にあらかったり、ほかの運転手に対して横柄な態度をとったりしていたので、幻滅しました。(34歳 Uさん)

穏やかな人が運転中に舌打ちをしたり愚痴をこぼしている姿をデート中に見るととても残念な気持ちになります。(27歳 Yさん)

前の車との車間距離が短く、つま先に力が入りっぱなしで疲れた。もう少し余裕のある運転をしてほしかった。(27歳 Eさん)

車間距離やスピードの出し過ぎ、ついやっちゃいますよね。
女の子を乗せている時には絶対に気をつけるようにしましょう。
荒い運転やスピード、運転時の態度に関する「残念体験」が大変多く報告されています。

おわりに

いかがだったでしょうか。

SUVが人気なことは予想の範囲内でしたが、ブランドとしてはトヨタが1番ウケが良い、というのは意外だなぁと思いました。

ちなみに、あなたはどの車が欲しいですか?

ぼくは、アストンマーチンが2019年に発売するらしいSUV、DBXが欲しいです。

f:id:noboreni:20170719181554j:plain

お金?

もちろん無いです。