ファッション

【メンズ】安いスノーボードウェアでおしゃれに解決するまとめ【10代・20代・30代・40代】

投稿日:

f:id:noboreni:20171014142824j:plain

「そんな沢山スノボー行かないけど、カッコ悪いレンタルウェアは嫌だ」

多くの人が悩む問題です。
毎年スノボーに5回以上行く、なんて人はちょっと良いやつを買うべきでしょう。
しかし、年に1、2回しかいかないのに高いウェアを買うのは正直勿体ない。

でも、レンタルウェアは当たり外れが大きすぎます。

「昭和かよ!」

というようなウェアが回ってきたりしますからね。
友達が自前で持ってきたカッコイイウェアの隣でレンタルウェアを着るのは少し気分が落ちてしまいます。

そこで、安いけどデザインがかっこいいブランドを選ぼう、というわけです。

しかし、数あるスノボーウェアの中からどんなデザインを選ぶべきなのでしょうか。
せっかく購入するのであれば、女の子にモテるやつがほしい!

今回は、20種類のウェアを女性100人に見てもらい、10・20・30・40歳の男性向けに特に好感度の高いデザインのウェアを選んでもらい集計しました。

でも、安かろう悪かろうでは困ってしまうので、デザインが凝っていて、安価ながら最低限の性能は備えているウェアブランドPONTAPESから20種類のウェアを選んでいます。

ざっくり目次

安いスノボーウェアは本当に大丈夫なのか

耐水性と透湿性でチェック

商品やスノーボードに行く時期や場所によってもマチマチでしょうが、2点の目安で最低限確認することができます。

耐水性と透湿性です。

  • 耐水性:水を通さない能力の数値(大きいほど優秀)
  • 透湿性:内側の湿気を外に逃がす能力の数値(大きいほど優秀)

耐水性が低いと、ウェアの内側まで水がしみてしまい、冷たくて辛い思いをしてしまいます。
透湿性が低いと、汗をかいた時に蒸れてしまいます。
「外からの水は弾くけど、内側からの湿気は逃がしてくれるウェア」が一番良いわけですね。

色々な人の意見がありますが、
耐水性は10,000mm以上あると一旦安心
透湿性は5,000mm以上あると快適

と良く言われています。

特に、耐水性については注意するようにしましょう。
透湿性については、前を少し開けてパタパタすれば何とかなります。
しかし、水がしみて冷たくなってしまうと辛いですから。

安くても耐水性がしっかりしているウェアなら何とかなる

安いウェア全てが大丈夫かと言われると、それは危険です。

例えば、東京の神田にはスキー・スノボーショップが沢山あり、激安店も存在します。
そこで売られている商品には耐水性が書いてあっても透湿性の表記が無い商品や、
耐水性が3,000mmと少し不安な商品も存在します。

安いウェアなので、今一歩な点があるのは仕方ないとも言えます。
しかし、耐水性が10,000mm、低くても5,000mmあるものを選びましょう。

もちろん透湿性が高いウェアに越したことはありませんが、
透湿性については何とかなります。

今回の調査に使用した20ウェア一覧

今回は、スノボーウェアとしては格安な15,000円以下でありながら、耐水性10,000mm以上の実用性を兼ね備えたスノボーウェア20デザインを使用しています。

これら20種類のスノーボードウェアを女性100人に見ていただき、各年代の男性が着ていたとして「特に好感度が高い」と思うウェアをアンケートしました。
その結果を「支持率」として%で表しています。

20種類のウェアのブランドは、PONTAPESです。
価格重視のブランドながら、評判は悪く無いウェアを製造しています。

10代男性向けの結果へ
20代男性向けの結果へ
30代男性向けの結果へ
40代男性向けの結果へ

10代男性向けの結果

女性好感度ランキング【10代男性向け】

早速、10代男性向けのアンケート全結果を見ていきましょう。
f:id:noboreni:20171014085422j:plain

2位の迷彩柄以外、上着が明るく派手でズボンがシンプルということがわかります。
今まで、夏服や秋服、バッグや水着など様々な調査を行って着ましたが、10代男性向けとして共通していることは、
「女性は10代男性に年齢相応の若々しさを期待している」
ということです。

例えばファッションであれば、マウンテンパーカーなどフードがついたアイテムや、少し可愛い印象も受けるような着こなしが評価されます。

その流れは、スノーボードウェアでも同じということでしょう。

では、TOP3の商品について、なぜ女性受けがよかったのかを女性の意見を参考に個別に考えていきます。

<第1位>No15 (支持率 36%)【10代男性向け】

f:id:noboreni:20171014090255p:plain
ウェアの詳細と価格を確認

個性的なデザインでオシャレ好きな人に着てほしいです。
やんちゃそうな元気なデザインが女性からの好感度を上げてくれてるのだと思います。
点数をつけとしたなら80点です。
(28歳 主婦 Nさん)

明るい色使いで、雪山に映えるなという印象です。
10代だからこそ着れる色合いだと思いました。
でも、女遊びをして遊んでいるようには見えずに、雪山を友達と楽しむ人が目に浮かびます。
(28歳 主婦 Eさん)

日々のファッションに比べると「派手だな」と感じるようなデザインですが、白一色のゲレンデではこのくらいの色使いの方が映えるかもしれません。
青のカラーリングもかっこいいです。

Eさんの意見のように、確かに女の子とイチャイチャしているというより、スノーボードに熱中している感があるデザインに見えません?笑

<第2位>No16 (支持率 33%)【10代男性向け】

f:id:noboreni:20171014091027p:plain
ウェアの詳細や価格を確認する

上を迷彩が入ったものに対しズボンにチノを取り入れる所がオシャレにも気を遣っている感じがありオシャレに敏感な若い世代の好感度も高いと思います。迷彩はワイルドなイメージがあるので逆に可愛い系の顔の人に着ていて欲しいです。
(27歳 会社員 Mさん)

上着にカモフラ柄を取り入れていることから、アウトドアが好きな男性が着ていそうなウェアだと思います。
カモフラ柄とブラックの組み合わせは鉄板です。
ズボンがベージュであることで少し柔らかさも出ていますね。
(26歳 専業主婦 Kさん)

1位・3位のウェアよりも日々の服装に近い色使いなので、選ぶのに抵抗も少ないウェアです。
全体の色使いがまとまっていてファッションとして素敵ですね。

<第3位>No8 (支持率 32%)【10代男性向け】

f:id:noboreni:20171014091654p:plain
ウェアの詳細と価格を確認する

明るい青なので、10代の爽やかさが出ています。
またパンツもシンプルな黒じゃなく少し遊んでいるのでお洒落な感じがあります。
初心者でも可愛く着れそうな感じがあるので、これからスノボーを始める人にもいいのかな?と思います。
10代が着るなら100点です。
(29歳 主婦 Uさん)

男性は青が好きな人や似合う人が多いですよね。
それに、若者向けな印象のデザインで良いといます。
さわやかな印象を感じますし、歳をとると似合わなくなってくるので若いからこそ着て欲しいと思います。
(29歳 フリーター Sさん)

1位のNo15とデザインが似ているウェアです。
「青系の上着×シンプルな黒系のズボン」は10代男性向けとして優秀なデザインなようです。

Sさんの意見のように、確かに30代・40代にはあまり似合わないデザインのように見えます。
青い色が白いゲレンデできっといい感じに映えてくれるでしょう。

ウェア選びのポイント【10代男性向け】

ここでは、10代男性向けのランキングの上位3つと下位3つを比べ、どういう点に気をつければよいのかをまとめていきたいと思います。

f:id:noboreni:20171014092951j:plain

TOP3についてはすでに女性に意見をもらった通りです。
若々しいデザインが並びます。その中でも青系が高く評価されていることがわかります。

今回伸び悩んでしまった3ウェアを見ると、いくつかの特徴がありますね。

  • 上下のデザインが一緒か似ている
  • 上下が繋がっているつなぎウェア
  • 白や黒の落ち着いた色味

上位&下位3ウェアの画像を女性にも見てもらいました。

ゲレンデは真っ白なので、派手なくらいが調度いいと思います。
特に10代なら人と被らない感じでおもいっきり遊んで欲しいです。
初心者でも若いなら派手なウェアを着ても恥ずかしくないので、いまのうちに着ておいた方がいいと思います。
繋ぎは今はあまり流行らないのかなと思うのでやめた方がいいです。
(29歳 主婦 Uさん)

上下で同じ柄や、似たような色合いだと落ち着きすぎて老けて見えてしまいます。
10代なら思いきって普段着ない色や目立つ色を取り入れて、黒や紺色で合わせるコーデがいいなと思います。
(25歳 主婦 Aさん)

10代男性向けウェア選びポイント

  • 10代の若い感じが出るウェア
  • 上下暗い色は×
  • つなぎ型ウェアは×

20代男性向けの結果

女性好感度ランキング【20代男性向け】

まず、20ウェア全てのランキングをざっくり見ていきましょう。
左側のウェア画像は、TOP5のものです。

上下が繋がっている「つなぎ型ウェア」ではなく、上下が別れているタイプのウェアが並んでいます。
そして、10代のランキングとくらべてかなり抑えたデザインが上位に並んでいることがわかりますね。

では、TOP3について、なぜ20代男性向けに好感度が高かったのかを、女性から聞いた意見で確認していきましょう。

<第1位>No3 (支持率 38%)【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171014095801p:plain
商品の詳細と価格の確認

シンプルですが柄があってつまらなくならず、好印象です。
派手じゃないのでスノボーを楽しみに来ている印象があります。
出来れば20代前半くらいの人に着て欲しいです。
ただ、ウェアがシンプルなのでボードを派手にしてもいいかもしれません。
点数にすると、90点。
小物で遊んで100点にして欲しいです。
(29歳 主婦 Uさん)

シンプルなのと、ださくないのと、手袋も雪にもマッチしていて無難なのと、ポッケのワンポイントも印象に残ったのかなと。
ズボンは黒の方がちゃらく見えなくて良いかもです。
(29歳 フリーター Sさん)

「白×黒というシンプルな組み合わせながら、地味すぎず20代の若々しさもある」
ということで高評価のようです。
私服でも白黒コーデかっこいいですからね。
色使いは間違いありません。

<第2位>No9 (支持率 36%)【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171014095813p:plain
ウェアの詳細と価格を確認する

どんな人にも似合いそうな、人を選ばない万人受けする配色やデザインだと思います。
色も柄も落ち着いてるので印象は良いですが、ゲレンデでは馴染んでしまいそうな気がします。
(29歳 会社員 Sさん)

上着もズボンも落ち着いた色味でとても素敵だと思います。
上着にはタイダイのような柄もあり、シンプルすぎないところも良いです。
私は20代30代だけではなく10代、40代でも着られるデザインだと思いました。
(26歳 主婦 Kさん)

20代・30代どちらでもTOP3入りをしたウェアです。
上下ともに黒っぽい色合いですが、しっかりと柄が入っているので地味すぎません。

特に好感度が高かったのは20代・30代男性向けとしてですが、10代・40代男性向けとしても20%以上の支持率を維持しています。
Kさんの言うように、とても広い年代で使えるウェアと言えます。

<第3位>No16 (支持率 32%)【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171014095825p:plain
ウェアの詳細や価格を確認する

アースカラーでポイントで迷彩が入っており、オシャレな感じがします。黒やグレーなどの無難色ではなく、個性的な感じもします。色柄も決して派手ではないので、好印象です。トリックとかもしながら滑ってるようなうまい人のイメージが強いです。
(29歳 会社員 Sさん)

カーキ色系と黒の組み合わせは全体的に落ち着いた雰囲気を受けます。
しかしそれでいて迷彩柄の肩、腕のあたりの模様で、落ち着いているだけではなく、男性としての頼りになる雰囲気も感じられて好印象です。
(24歳 システムエンジニア Aさん)

10代男性向けとしても2位という成績だった迷彩柄のウェアです。
カーキ色のパンツがこなれている感じがしていいですね。

ウェア選びのポイント【20代男性向け】

20代男性向けの上位3ウェアと下位3ウェアを比べつつ、20代男性がスノボーウェア選びとして気をつけなければいけないポイントをまとめていきます。

f:id:noboreni:20171014104036j:plain

TOP3は既に一つづつ見ていった通りですが、
上下セパレートタイプで、落ち着いた色合いのウェアが並んでいます。
落ち着いていますが完全な無地はありません。
柄が入っていて、若さも感じられるウェアがTOP3に入っていることがわかります。

逆に伸び悩んだウェアは、全て上下一体型のつなぎウェアです。

上位の良いところは、落ち着いた男性の印象がして良いと思います。
下位の悪いところは、ものすごくださくみえるのと、体型がダボっと見えて引き締まってみえないのと、スターにでもなったのかといいたくなるような普通使用ではちょっとひいてしまいます。
(29歳 フリーター Sさん)

下位のツナギというのが少し若すぎて20代はもちろん若いですが、逆に女性から見ると子供っぽさが出てしまいます。
20代は1番オシャレに敏感な年代で、柄物にするのはオシャレに気を遣っているんだなとは思いますが、ツナギは選ばない方がいいです。
(27歳 会社員 Mさん)

20代男性向けウェア選びポイント

  • 落ち着いた色合いの柄入りウェア
  • 上下一体型のつなぎ型ウェアは×

30代男性向けの結果

女性好感度ランキング【30代男性向け】

30代男性向けです。
早速、調査結果を見ていきましょう。
f:id:noboreni:20171014105059j:plain

今回選んだ20種類の中で、特に落ち着いたデザインのウェアが1位2位を獲得しています。
やはり30代ということで、もう落ち着いたウェアが女性にもウケるわけですね。

一つ一つ、女性の意見を聞いていきましょう。

<第1位>No12 (支持率 40%)【30代男性向け】

f:id:noboreni:20171014105335p:plain
ウェアの詳細と価格を確認する

自分の年齢を理解し、無理や冒険をしていないすごくノーマルなコーディネートが好感度に繋がっているものと思われます。
シンプルでとてもかっこいいですね。100点中100です。
(26歳 主婦 Oさん)

一件、私服に見えそうなお洒落なウェアだと思いました。
男らしい感じの雰囲気がするなと思いました。
そんなに普段から派手な色使いの服装は好まないひとが着ていそうだなと思いました。
私はこれが1番好きです。
(28歳 主婦 Eさん)

一番落ち着いた色合いです。
コメントを掲載したOさん、Eさんを初めとして、かなりの好意的な意見が集まりました。

確かに、しっかりしていて頼りになりそうな雰囲気が出ている感じがします。

<第2位>No14 (支持率 35%)【30代男性向け】

f:id:noboreni:20171014105346p:plain
ウェアの詳細と価格を確認する

シンプルでかっこよくみえるからだと思います。
下手に冒険しないで、大人らしい男性に見えそうな感じがするのが良いと思います。
ピシッとしてそうで真面目な印象を持ちました。
(29歳 フリーター Sさん)

1位のNo12とほとんど同じ意見になります。
100点中100点です。
黒か紺の違いは本人の好み次第で、女性はあんまり気にしないかなあと感じます。
普通の30,40代の男性に着ていただきたいです。素敵です。
(26歳 主婦 Oさん)

1位の色違いで、こちらはネイビーとなっています。
Oさんの言う通り、黒か紺かで支持率は大きく変わりません。
好きな方を選ぶべきです。

<第3位>No9 (支持率 31%)【30代男性向け】

f:id:noboreni:20171014105357p:plain
ウェアの詳細と価格を確認する

黒系ですが真っ黒ではないのでカジュアルでもあり、親しみやすいですね。
30代でも安心して着ることが出来る色だと思います。
誰にでも合いそうで点数をつけるなら90点です。
(28歳 専業主婦 Nさん)

20、30代なら社会人が多いと思うので派手すぎないウェアで大人な印象で素敵だと思います。
落ち着いた色合いなので、私生活も落ち着いた大人な男性なのかなと想像をします。
(25歳 主婦 Aさん)

20代男性向けとしても2位になったウェアです。
落ち着いていますが、カッコイイ感じもして素敵です。
20種類のウェアにはもっと派手なものがたくさんありますが、30代ならば、このくらいの落ち着きを考えた方が良いと言うことがわかりますね。

ウェア選びのポイント【30代男性向け】

TOP3に関する女性の意見を聞き、だいたい選ぶべきウェアがわかってきました。
ここではさらに、下位3ウェアとも比べて、選び方のポイントをまとめていきます。

f:id:noboreni:20171014111423j:plain

1位から3位は妥当ですね。
これを着ていたら素敵です。
ワーストに関しましてはやはり年代にはあまり関係なくコーディネートがダサいですね。
どの年齢向けでも下位が似たような感じになっているので。
(26歳 主婦 Oさん)

30代といえば女性から見ると大人な男性のイメージなので、出来るだけシックで落ちついた色合いの方が女性の好感度を上げることができます。
あまり派手だと若者と間違われることもあります。
(28歳 主婦 Nさん)

他の年代と同じく、上下一体型のつなぎ型ウェアの支持率が伸び悩んでいることがわかります。
つなぎ型は今ダメみたいですね。

30代ウェア選びポイントまとめ

  • 無地の落ち着いたデザイン
  • 上下セパレート型
  • 上下一体型のつなぎ型は×

40代男性向けの結果

早速、40代男性向けのランキングを見ていきましょう。

f:id:noboreni:20171014112754j:plain

特に落ち着いているウェアが上位を占めています。
ただ、一番落ち着ているデザインのNo12よりも少し柄の入ったNo10の方が好感度が高いのは面白いですね。

上位3ウェアについて、個別に女性の意見を見ていきましょう。

女性好感度ランキング【40代男性向け】

<第1位>No14 (支持率 37%)【40代男性向け】

f:id:noboreni:20171014113055p:plain
ウェアの詳細と価格を確認する

上の紺色は年に見合った落ち着きを感じさせてくれます。
また、下のズボンのジーパンに似たカラーリングは、変に固すぎにならないように、全体を和らげてくれていますね。
とても無難で、落ち着くまとまりになっていると思います。
(24歳 システムエンジニア Aさん)

上着のネイビーとズボンのブラックデニム風の組み合わせが落ち着いていて高く評価されたのだと思います。
デニムには白い筋のようなデザインもあり、そこも良かったのではないでしょうか。
(26歳 主婦 Kさん)

無地のシンプルなウェアが1位。
無地ですが、ズボンがデニム風のデザインになっているのが特徴で、地味すぎるということがありません。

<第2位>No10 (支持率 29%)【40代男性向け】

f:id:noboreni:20171014113107p:plain
ウェアの詳細と価格を確認する

上下の色がまとまっていて全体が落ち着いていて、素敵です。
普通におしゃれな男性がきていらっしゃる感じです。
色は同じ感じですが上には模様が入っているので、おしゃれ感が出てると思います。
(26歳 主婦 Oさん)

とにかく落ち着いているの色味なので、40代の方に似合うと思います。
もう派手なウェアは卒業した方に着て欲しいですからね。
スノボーをスポーツとして楽しんでいる大人の男性のイメージがわきます。
点数をつけるなら90点です。
(29歳 主婦 Uさん)

落ち着いた色合いながらもオシャレな印象を与えてくれます。
「年齢にあったウェアが良いのはわかるけど、無地はちょっと地味!」
と感じるのならば有力な選択肢ですね。

<第3位>No12 (支持率 28%)【40代男性向け】

f:id:noboreni:20171014113118p:plain
ウェアの詳細と価格を確認する

派手さがないので年相応な感じがして好感度も高いのだと思います。
この年代で派手なのを着ていると「まだ落ち着いていないのかな?」という印象を受けがちです。
それに比べ黒系の色合いから大人っぽさが伝わります。
(27歳 会社員 Mさん)

スノースポーツ以外でも着ることが出来そうなデザインたと思います。
パンツに少し違う質感を持ってきてるのがおしゃれで好印象です。
年齢に関係なくウケる配色だと思います。
(29歳 会社員 Sさん)

1位のウェアの色違いです。
こちらもパンツがデニム風のデザインになっています。
上が黒の無地なのですが、パンツのおかげで「地味すぎる」という事態を回避できていますね。

ウェア選びのポイント【40代男性向け】

TOP3のウェアを個別に見てきましたが、ここで支持率が低かった3ウェアとも比較して見ましょう。

f:id:noboreni:20171014125601j:plain

上位はやはり妥当な感じですね。
誰が着ても似合うし格好よくなるウェアです。
ワーストの一番左側は明らかに派手すぎますから、この年代でまともな人ならこんな服着ないと思います。
(26歳 主婦 Oさん)

40代といえば落ち着きのある大人の男性といったイメージです。
派手なデザインのカラフルな服だと女性は戸惑ってしまって中々受け入れにくいと思います。
無地に近い落ち着きのあるデザインを選ぶと好感度も上がります。
(28歳 主婦 Nさん)

低支持率のウェアは「色が派手なもの」か「上下一体のつなぎ型ウェア」となっています。
他の年代でもつなぎ型の支持率は低迷していました。
最近はつなぎ型はあまり好感度高くないみたいですね。

40代男性向けウェアの選び方ポイント

  • 落ち着いた色味
  • 上下セパレート型
  • 上下一体型のつなぎ型は×

調査概要

今回は、女性100名の方にアンケートに協力いただき、さらにその結果を10人の女性に詳しく見ていただきました。
ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

アンケートの募集については、インターネット上の有料サービスを使用しております。
協力していただいた女性の年齢内訳は以下の通りです。

f:id:noboreni:20171014134116p:plain

20ウェアの商品紹介

最後に、今回使用したウェアの紹介です。
各商品の価格などはこちらからご確認ください。

同一シリーズの別デザインを使っている場合が多いので、各デザインの価格はリンク先で確認してください。

No1,No3,No5,No19

No11,No13,No15,No17

No7,No9,No19

No6,No8,No10,No12,No14

No16

No2,No4,No18

おわりに

最近は若者のゲレンデ離れなんて言葉もありますが、ゲレンデは空いているってことです。
チャンスですよね。
激混みのところで周り気にしながら滑るよりも絶対楽しいです。

スノーボードは何かとお金がかかるレジャーです。
うまく節約しながらも、オシャレも楽しみながら素敵な冬をお過ごしください。

-ファッション

Copyright© モテちゃん , 2018 All Rights Reserved.