【女性の声】男よ、スネ毛はこう処理しなさい!徹底調査まとめ!

この記事では、どんなスネ毛を目指して処理すれば女性好感度が一番高いのかを徹底的に調査した結果をまとめたものです。

ボーボーはマズイのはわかるよ?
でも、ツルツルも少し抵抗あるんだよね。

女性によって好みが分かれるけど、
「程よく、清潔感が感じられるように」がキーワードだよ。

夏は肌の露出が増える時期です。
多くの男性を悩ませる部位といえば、スネ毛です。
ハーフパンツや海パンを履く機会が増える夏。

しかし、どの程度お手入れをするのが一番好感度が高いのでしょうか?

今回、女性200名以上にアンケート調査を行い、「スネ毛をどうすればいいのか」を分析します。
特に私のスネ毛が犠牲になった調査です。
ぜひ、この夏の参考にしてあげてください。

そもそも:スネ毛のお手入れを女性は求めているの?

「女々しい男は嫌い!」

今日こんな声は小さくなりましたが、それでも異性に対する理想像というものは存在します。

女性は、男性がスネ毛の処理をすることをどう思っているのでしょうか?
「そもそもスネ毛処理なんてやめてほしい」とか思われているかもしれません。

で、同じように200名に聞いた結果がこちらです。

f:id:noboreni:20180612105633p:plain

半数以上の人が「どーでもいい」と思っていますね。
確かに、異性の毛とかどうでもいいかもしれません。

2020年に少し聞き方を変えて聞いてみました。

やはり、すね毛の濃い男性がすね毛のお手入れをすることを女性は許してくれるようです。

女性好感度が一番高いスネ毛の濃さはどれ?

では、スネ毛をどのくらい薄くしてあげればよいのでしょうか。

今回、6種類の濃さのスネ毛写真を女性200名に見てもらい、

①デートなどで許せるのはどれか
②一番好感度が高いのはどれか

という2つの質問を行いました。

その6つの濃さのスネ毛画像がこちら。
私のスネ毛を少しずつ剃っていきました。

No1が私の自然なスネ毛で、No6がツルツルになっています。
もっと薄さを調節したかったのですが、私のスネ毛の密度的にこれが限界でした。

では、早速アンケートの結果を見ていきましょう。

デートで許せるスネ毛はどれ?

まずは、「デートでハーフパンツを履いてきたとして、許せるスネ毛をすべて選んでください」と聞いた結果です。
どの状態も許せない人もいると思いますので、「どれもNG」という回答も用意しました。

f:id:noboreni:20180614151755j:plain

まず、ツルツルが1番許されやすいスネの状態ではないということが発見です。
ツルツルはモジャモジャよりも許されるみたいですが、薄いスネ毛よりも抵抗感を感じる女性が多いようです。

一番女性に受け入れられやすいのは、スネ毛が薄い状態だということがわかりました。

一番好感度の高いスネ毛はどれ?

次に、「一番好感度の高い(マシな)スネ毛をひとつだけ選んでください」と聞いた結果です。

f:id:noboreni:20180614152106j:plain

「許せるスネ毛」の結果同様、一番人気は薄いスネ毛ということがわかりました。

しかし、ツルツルの状態もかなり人気。
これを見ると、ツルツルもかなり優秀で捨てがたいのではないかと感じられます。

また、No4とNo5の間に大きな支持率の差があるのが興味深いですね。
「許せるスネ毛調査」ではNo4もなかなかの好成績でしたが、こちらの調査ではかなりポイントを落としています。
No4は許せるラインではあるが、もっと薄いスネ毛を好む女性が多いということでしょう。

それぞれのスネ毛に対する女性の感想

No1~No6それぞれについて、女性に意見を伺ってみました。

No1に対する女性の意見

f:id:noboreni:20180614160849j:plain

見た目がやはり毛がかなり濃く感じてしまい、履くズボンの長さによっては好感度がかなり下がってしまう足です。
(35歳 主婦 Iさん)

体毛が濃い男性が苦手なので、NO1の方はスネの上の方や足の指毛まで濃く、毛深すぎて生理的に受け付けません。
(33歳 主婦 Sさん)

毛が濃くて全体的に広がっているので、あまり清潔感は感じられません。
わざわざ足を見せるメリットはないと思うので、ハーフパンツなどはやめた方がいいと思います。
(28歳 事務 Bさん)

私は苦手です。
ここまで毛が生えていると、さすがに剛毛すぎますし女子受けはかなり悪いと思います。
毛が濃くなってしまっているのは仕方ないですが、あまり見たくないです。
(25歳 OL Yさん)

No2に対する女性の意見

f:id:noboreni:20180614160903j:plain

無駄毛が気になります。
すね毛が濃いですし、これを露出されるのは嫌ですね。
家で過ごすならハーフパンツで構わないんですけど、一緒に歩くのは勘弁してほしいです。
(33歳 在宅業 Hさん)

やや濃いめだとは思います。
半ズボンは履かないで欲しいです。
スネ毛が気になって一緒に外を歩くのは嫌です。
(31歳 事務 Mさん)

申し訳ないですが毛が濃すぎて気持ち悪いという印象を持ってしまうので、足を出さないでほしいと思います。
(24歳 会社員 Aさん)

辛うじて許せる量ではあるけれど、濃いことに変わりはないので、短パンは控えるなどファッションに気を使って欲しいです。
(28歳 主婦 Oさん)

No3に対する女性の意見

f:id:noboreni:20180614160915j:plain

スネ毛が、少し濃いなぁとは思うものの、あまり気になりません。
清潔感は、あまり感じませんが、男性らしいと思います。
(21歳 主婦 Hさん)

だいぶすね毛も気にならなくなってきていますが、半ズボンはまだ少し似合わないような毛深さです。
好感度は中くらいでしょうか。
(35歳 主婦 Tさん)

全体的にもじゃもじゃしているものの、このくらいは許容範囲だと思います。
ただ、やっぱりハーフパンツなどはスネ毛が目立つので、その辺は相手に合わせて判断した方がいいと思います。
(28歳 事務 Bさん)

お手入れしていない男性の平均的なスネ毛濃さなのかな?と思います。
清潔感がある服装をするなら許せる濃さです。
でも、できればハーフパンツを履かず、隠してほしいです。
(35歳 会社員 Fさん)

No4に対する女性の意見

f:id:noboreni:20180614160928j:plain

スネの上の部分まで広範囲で生えていますが、それほど密度が濃くないので男性らしい印象です。
ハーフパンツをはいていても気持ち悪いとは思わない濃さです。
(33歳 主婦 Sさん)

一般的なすね毛の濃さではないでしょうか。
ハーフパンツだとしても、全く気になりません。
好感度が著しくあがるという事はありませんが、著しく下がるというレベルでもないと思います。
お手入れの必要もないと思います。
この場合、モテない理由はすね毛ではないと思います。
(33歳 主婦 Kさん)

変わらずに毛深い足だなと思います。
やっぱり男性も毛の処理はした方がいいと思います。
もじゃもじゃの毛は印象を悪くするので損だと思います。
(35歳 事務 Mさん)

綺麗なすね毛だと思いました。
半ズボンを履いても違和感がないし、プールに出かけても恥ずかしくないです。
満遍なく生えているところがちょうどいいと思いました。
(26歳 主婦 Yさん)

No5に対する女性の意見

f:id:noboreni:20180614153603j:plain

女性に好まれる一番の理想形だと思います。
この程度でしたら不潔感もなく、または毛がなさなさすぎないので綺麗な状態だと思います。
私は凄く好きです。
(24歳 OL Yさん)

多少濃いかなとは思いますが、この程度であれば半ズボンを履いていても拒絶感はほぼ感じない濃さです。
でも、多少は気にしてほしい濃さです。
(29歳 営業職 Yさん)

好きなスネ毛の濃さです。
男性にしては、薄いなぁと思いますが、濃い人よりはいいと思います。
ショートパンツを履いても問題有りません。
(21歳 主婦 Hさん)

このくらいのスネ毛の濃さは男性らしさを感じるので好きです。
デートでハーフパンツを履いたスタイルでも一緒に歩けます。
むしろ、男らしくてハーフパンツが似合う脚だと思いました。
(35歳 会社員 Fさん)

No6に対する女性の意見

f:id:noboreni:20180614160957j:plain

つるつるで綺麗なので、ハーフパンツになっても清潔感があって大丈夫ですね。
毛があるのはしょうがないですけど、やっぱりあまりないのがいいですね。
(33歳 在宅業 Hさん)

一番好印象な画像です。
肌がしっかり綺麗で、不快感が全くありません。
足を出していても問題ないと思います。
(24歳 会社員 Aさん)

逆にツルツルすぎると思います。
本人がすね毛が嫌で、お手入れをしているというのであれば、構いませんが、個人的には一番嫌です。
こっちがお手入れさぼれなくなりますし。
好感度は一番低いです。
(33歳 主婦 Kさん)

綺麗すぎて、引いてしまうかもしれません。
お手入れが行き届きすぎて、女の子のムダ毛にも厳しそうで抵抗感があります。
(28歳 主婦 Oさん)

調査からわかったこと

以下のことが言えると思います。

  • モジャモジャはやっぱりダメ
  • 「薄いスネ毛」がベスト
  • ツルツルは悪くないが、嫌う女性もいる

要するに、これ(か、これよりも薄いスネ毛)がベストです。
f:id:noboreni:20180614153603j:plain

どうやって女性好感度の高いすね毛を作るのか?

「すきカミソリ」と「(クリニック等の)脱毛(でちょうどよい密度で調節する)」について考えます。 脱色クリームは以前やって「脱色しないチン毛との境目が不自然」だと思ったので個人的に却下です。

【低価格・毎回お手入れ】すきカミソリを使う

普通のカミソリと違い”すく”機能がついたカミソリです。 この記事の好感度調査のためのスネ毛はコレ(とツルツルはひげそり)で作りました。 仕上がりとしては、以下のような感じになります。 (左:通常の太もも、右:すきカミソリ) 500円以下で試せるのが強みですが、定期的なお手入れが必要ですし、仕上がりも75点〜80点というところ。 毛の本数自体はそのままなので限界がありますね。 私は80点で良しとしていますので、この方法で対応しています。

すきカミソリ有名メーカー3つ紹介

ギャツビー、Schick、貝印のすきかみそりを比較しましたので参考にしてください。

GB Schick 貝印
画像
調節機能 すき多め刃、すき少なめ刃、(剃る角度で)毛の長さ すき刃、長さ調節刃、(剃る角度で)毛の長さ 調節なし
切れ味 良い 良い 良い
プラスα 持ちやすいつくり カバー付き 2本セット
良い点 ・2種類のすき刃で調節しやすい ・”すく”機能は一番優秀 何も考えずにそれっぽくなる。細かい調節は難しいが、何も考えずともイイ感じ。
悪い点 ・コツが必要 ・コツが必要 ・長さ調節刃がビミョウ ・肌に当たる面が少し尖っている ・細かい調節はできない ・切れた毛を取り除きにくい
個人的な評価 ○自分で色々試したい人オススメ ○不器用な人オススメ
レビュー記事 新しいタブでレビュー記事を見る 新しいタブでレビュー記事を見る 新しいタブでレビュー記事を見る
価格 Amazonで価格と詳細を確認する 楽天で価格と詳細を確認する Amazonで価格と詳細を確認する 楽天で価格と詳細を確認する Amazonで価格と詳細を確認する 楽天で価格と詳細を確認する

【低価格・毎回お手入れ】除毛クリームを使う

「すね毛を剃ると濃くなる」は、一般的には「剃ると断面が広くなるから濃く見える」と言われています。
要するに、「すね毛を剃ると濃く見える」は本当です。(“なる”じゃなくて”見える”)

なので、低価格で無毛ツルツルにするなら除毛クリームが有力というわけ。

当サイトでは、大手ECでランキング1位をとった人気の除毛クリーム3つを実際に使用し、オススメを決めました。

関連記事

スネ~太ももを4分割して、3種類の除毛クリーム+ひげ剃りシェーバーで比較実験を行いました。

確かにツルツルを嫌う女性もいるようですが、気分的には一番あがります。
特にすね毛が濃い人は今まで守られていた分だけ肌がきれいなので、テンションあがりますよ!!

【高額・半永久的対策】医療脱毛

ここで言う脱毛は、クリニックやサロンへ通う脱毛です。 実際に光脱毛を右足だけ1回だけ受けて1年経つと以下のようになります。 ビミョウに右足の方が薄くなっていますが、お試し1回だとこんなもんです。 このように何回も通う必要があり、価格も高いというデメリットがあります。 ですが、長い効果が期待でき、本数自体を減らすことができます。 私はヒゲ脱毛をしていますが、それもやってよかったです。 だいたい無料カウンセリングを行っていますので、「大手の医療機関・安い・近い」医院を選んで「私の足でこのレベルの薄さ(orツルツル)にできますか?」ということを聞きに行きましょう。 以下、有名な脱毛を行っている医療機関です。 法律で「医療機関について詳細とかオススメとか書いちゃダメ!」とありますので、簡単なリンクのみです。 特にすね毛脱毛は、医療機関によって価格に大きな差がありますので大手で比較してみてください。

湘南美容外科

【ヒゲ脱毛】オトコの根こそぎレーザー脱毛

ゴリラクリニック

東京イセアクリニック

メンズリゼ

東京アールズクリニック

Dr.コバ

Dr.コバ

メンズサポートクリニック


そもそも、ハーフパンツの女性好感度は高いの?

スネ毛ボーボーでハーフパンツは避けたほうが良いのは調査を見ていて分かりましたが、

そもそも、女性好感度的にハーフパンツを選ぶ意味はあるのでしょうか?

今回の調査でわかったのは、
女性好感度的には、ハーフパンツを選ぶ意味はあんまりなさそうということです。

ハーフパンツって好感度高いんですかね?と女性200名に聞いた結果がこちらです。

f:id:noboreni:20180612104102p:plain

「好感度が高い!」と答えた人は少数派です。
「好感度が低い!」と答えた人も少ないですが、3人に1人が「好感度低い」と考えていると思うと、結構な確率とも取れます。

ハーフパンツはとっても楽ですし、涼しいですよね。
私は大好きです。

ですが、女性好感度を重視しているのであればハーフパンツを選ぶ意味はあまりなさそうということがわかります。

※長ズボンや七分丈と比べてどうなのよ、という観点も必要だと思いますので、今度更新予定です。

おわりに

私は今までNo1の状態で生活してきました。
プールにも海にもあの状態で訪れていました。

女性の意見がたくさん集まり勉強になりましたが、
「あー、こんなふうに思われていたんだな」
と思って少し悲しい気分になりましたとさ。

夏は何かとスネ毛がこんにちはする季節です。
知らないうちに女性好感度を下げないように、皆さんは気をつけてくださいね!