モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

超おすすめ!メンズ カジュアル バッグ【10代20代30代40代】【女子に聞いた】

(2017/09/14 更新)

女子がおしゃれだと思うメンズ鞄ってなんだろう

「トートって女の子っぽくね?」
「クラッチバッグって気取ってね?」

バッグ選びが私は苦手です。
まずもって形がたくさんあります。素材がたくさんあります。ブランドがたくさんあります。
どれを選べばいいのでしょう。

加えて、せっかく買うなら
女子「抱いて!」
って思わせるようなバッグが欲しいですよね。
世の男性は、どのバッグが一番それに近いのか知らずに購入しているのです。
これは由々しき事態。同じ金額を払うならば、女子ウケ最強のバッグを持ちたい!

そんな夢のメンズバッグを求めて、今回も合計で女性100人以上にアンケートを行い、「女性ウケするバッグとは何か」について調べました。
今回は、20代、30代、40代に分けて調査しています。
持つべきカバンってきっと年齢でも違いますもんね。

最後まで読んでいただければ、「だいたいこんなバッグを選んどけばいいんだろ」ということが分かります。
実際に女性に聞いた確かなデータなので、ぜひ最後までご覧ください。

どんなメンズバッグのウケがいいのか

まず、なんの素材でできたどんな形のバッグが女性から見て「おしゃれね!」と思うのでしょうか。
今回は、ポピュラーなメンズバッグ14種類を候補とします。
女性50人に「特に好感度が高い鞄はどれですか?」と聞いた結果を支持率としてまとめました。

ぜひ、どれが女受けしそうか予想を立てつつお進みくだささい!

今回比べる14種類のメンズバッグ

f:id:noboreni:20170424111308j:plain

No1 ウェストポーチ

FREETOO ランニング&サイクリング用 ベルト ランニングポーチ ランニング バッグ スポーツ用 ウエストバッグ 通気性 軽量 iPhone 7 Plus/6S Plus Sony Galaxy 5.5インチまでのスマホに対応 登山 旅行 夜間ジョギングポーチ

両手が塞がらない便利仕様!
スポーティに最低限のものを持ち運べますね。
巷では地雷説も囁かれて言いますがはたして!?

No2 ウールのデイパック

f:id:noboreni:20170503142719j:plain
フランスのウールでmade in franceなこのデイパック。
4万円ほどするのですが、個人的に気に入ってしまったので特別参戦です。
可愛すぎないかが問題。
Arpinというブランドです。
もし女子ウケがよかったら買います!!
arpin1817.com

No3 クラッチバッグ

(リブラ) Libra クラッチバッグ レザー 二つ折り 2サイズ (黒色)
バブル時代のセカンドバッグが名前を変えて現代に復活!
完全に市民権を獲得しているスマートなカバン筆頭です。

No4 ショルダーバッグ

GLEVIO(グレヴィオ)ショルダーバッグ ボディバッグ ipad対応 レザー 軽量 メンズ 父の日 3way ネイビー
大きすぎず、スマートに背負えるクラッチバッグはどこに行くにもとっても便利!
両手も塞がらず、必要最低限の荷物でのお出かけに最適ですね。

No5 エディターズバッグ

(ティーケー タケオキクチ) tk.TAKEO KIKUCHI 【WEB限定】レザー調エディターズバッグ 97902382 00 ブラック(019)
「ファッション業界の編集の人の多い荷物入れる用バッグ」という意味のエディダーズバッグ。
正直初めて知りました。
なんかでかくておしゃれで皮のカバンだと理解しています。

No6 ボストンバッグ

HKH 2WAY ボストン バッグ ショルダー バック 大容量 メンズ (グレー)
片手がふさがりますが、おしゃれ度はとっても高いように感じます。
きれい目スタイルと相性がいいですよね!

No7 ドラムバッグ

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ) ロールボストン45(231) 61516 61516-30 RD (レッド)
スポーティなドラムバッグ。
円柱状の大きいカバンです。
あまりファッションとしてはマイナーな気がしますが、その真価やいかに!?

No8 レザートート

(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) UNITED ARROWS green label relaxing レザー トートバッグ 323269904330900 BLACK(09) フリー
個人的大本命!レザートート!!
なんかレベル高そうな服屋に置いてある雰囲気を醸し出しています。
私はこれが1位だと思いつつ記事作成中です。だってかっこよくないですか?

No9 キャンバストート

Mru(エムアールユー) トートバッグ ファスナー付き キャンバストート ネイビー Free
やさしい人柄が伝わってきそうなキャンパストート。
だいたい何にでも合うオールラウンダーです。
あと、すっごい楽ですよね。ポイっと入れるだけ。
価格も安いものが多く嬉しい!

No10 四角型デイパック

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) フレームドデイパック(Framed Daypack) NM61656 K ブラック
四角いリュックサック!
なんとなく、macbook勢が背負ってそうという勝手なイメージを持っています。
おしゃれな人もかなり手を出しているイメージなので、かなりの高評価が期待できるのでは!?

No11 定番デイパック

[アウトドアプロダクツ] デイパック DAY PACK  A4サイズ対応 4052EXPT NAVY
The リュックサック!
電車に乗れば誰かしら背負ってます。
リュックサックも色々種類があって奥が深そうですよね。
個人的には20代には高評価だと予想しています。
30代男性向けにはどこまで評価されるのか見どころです。

No12 バックパック

ARC`TERYX(アークテリクス) Granville バックパック Black
いっぱい入るよ!バックパック!!
私いまこれです。いやー楽。歩きやすいし。

でも女性ウケはどうなんでしょうか。色々アンケート取ってきてなんとなくわかってきましたが、
もうちょいゴツくない方が女性にはウケるんじゃないかなぁと思います。さてどうなる!?

No13 レザーメッセンジャー

メッセンジャーバッグ (ダークブラウン)
肩掛けカバンメッセンジャーのレザーです。
ショルダーバッグとの違いは、もうなんか色々な説があるようですが、今回は大きさで区切っています。
ショルダーバッグは「500mペット一本入れるとパンパンレベル」の大きさで、
メッセンジャーは余裕で他にも本とか入るぜ!という感じです。
正直感覚論なので、だいたい写真を見て掴んでいただければと思います。

No14 ナイロンメッセンジャー

(ビームス) BEAMS / Manhattan Portage×BEAMS / 別注  1606VJR メッセンジャーバッグ 11610297094 19 (BLK/WHT)
これもすごいよく見るカバン!
ちょうどいいサイズがお出かけにぴったりですよね。
以前はこれを使っていました。
20代にはいいかもしれませんが、これも30代でセーフと考えられるのかどうかは少し怪しいのではないでしょうか!?


以上の14種類を今回の調査で使用する鞄とします!
みなさん一押しのメンズバッグは決まりましたか?
さっそく結果発表です。
今回は10代から40代男性向けに分けて調査を行っています。
まずは10代男性向け結果です。

【10代男性向け】支持率ランキングTOP5

バッグの形については、女性50人に「特に好感度が高いバッグはどれですか?」と聞いた結果を「支持率」としています。
その際に、特定の商品の画像を見てもらってはいますが、「形を思い出すための参考にしてください」としています。

【10代男性向け】第5位 デイパック (支持率19%)

5位は定番のデイパック!
いっぱい入りますし、動きやすい。
機能性はバッチリですよね!

20代~40代向けのランキングには、デイパックが5位以内には入っていません。
女性から見て、やはり若々しい印象があるということでしょうか。


定番デイパックとして、まずはOUTDOORです。


アウトドア系ブランドから出ているデイパックも有力な候補になります。
よりスポーティなイメージになりますね!

【10代男性向け】第4位 四角型デイパック(支持率20%)

5位に続いて4位もデイパックです。
ノースフェイスに代表される直方体のデイパックです。
こなれている感が出て、カッコいいですよね!

こちらは黒ですが、オレンジや迷彩柄など様々な柄が楽しめるのも素敵ですよね!


【10代男性向け】第3位 キャンバストート(支持率28%)

第3位はキャンバストート!
他の年代でも優秀な成績を残しています。
デイパックよりも上位というのが個人的には意外でした。

取り出しも簡単、いっぱい入る、低価格商品もいっぱい!
優秀なバッグですよね。

カジュアル感が程よくて若々しいので一番好きです!(33歳 Eさん)

清潔感がありますよね。あまり価格帯が高すぎるのもちょっと引いちゃうかな。(39歳 Yさん)


1912年創業。コスパが良いと評判の超有名L.L beanのトートです。「トートと言えばここ」とか言われてました。
他にも色々作っていますが、2chでは「トート作っといてくれればええわ」と言う書き込みも。
とてもベーシックなキャンバス地トートです。


犬印鞄製作所!東京浅草のまぎれもないmade in japanです。
大きいものでは1万6000円くらいしますが、こだわりがあるトートですよね。


ブランドを気にしなければ安いものがたくさん転がっています。3000円以内がザラです。
男性のカバンについて、最後の方に書いてありますが、ブランドを気にする人は半分以下です。
感覚論ですが、特にキャンバス地のトートならブランドにこだわる人はもっと減るのではないでしょうか。
安い価格帯のトートで評価の高いものはここらへんですね。

【10代男性向け】第2位 ショルダーバッグ(支持率32%)

20代30代のランキングで1位だったショルダーバッグが10代でも2位の好成績!
入る荷物は少ないですが、その分スッキリしますよね。

女性としても、そこらへんが嬉しいみたいです!

男性が自分より大きいバッグを持っていると、「何をそんなに持って来たの?」と思ってしまう。必要最低限の物をコンパクトにまとめている方が好感度が高い。(34歳 Hさん)

荷物が少なくて身軽でいいですよね。(23歳 Wさん)


1977年創業のアウトドアブランドGREGORYです。
日常おしゃれに取り入れられる、「おしゃれさん街でよく背負ってるブランド」です。
デイパック有名ですよね。そんなグレゴリーのショルダーバッグです。
デイパックは割と高めなメーカーですが、こちらのショルダーバッグはお手頃!


大阪日本のメーカー、マスターピースです。
こちらも「おしゃれなメンズバッグブランド」ですね。
デイパックやビジネス用バッグまで作っています。


個人的に気になっているのがこちらです。
デザインがまずカッコいいですよね。
スッキリしていて爽やか!
それでいて安い。


【10代男性向け】第1位 ナイロンメッセンジャー(支持率48%)

10代男性向けランキングの1位がナイロンメッセンジャー!
程よく荷物が入り、程よくスッキリ。
気取らず楽に持ち運べるのがいいですよね。

ナイロンメッセンジャーは20代のランキングでも30%の支持率で第4位につけています。

「デイパック背負うほど荷物は持ち歩かない」

「ショルダーバッグみたいに体に密着するのが嫌い」

という悩みを解決する優秀なバッグです。

若々しくて爽やかな感じがします!私は一番好きですよ!(33歳 Uさん)

1989年アメリカ創業Timbuk2。メッセンジャーで超有名なブランドです。
レザーとは違ってカラフルな色を楽しめるのもいいですよね!

2005年に始まったanello、安いです。ネットではコスパが高いことが伺えます。「anello 評判」とかで検索すると色々出てきます。
ユニセックスのリュックサックが有名なようで、ママさんにも人気だとか。

メッセンジャーと言えばこの赤いロゴ!
間違いないブランドですよね。
デザインもとても落ち着いているので何にでも合いますね。

【20代男性向け】メンズバッグ支持率全結果

【20代男性向け】メンズバッグ不支持率全結果

【20代男性向け】支持率ランキングTOP5

バッグの形については、女性50人に「特に好感度が高いバッグはどれですか?」と聞いた結果を「支持率」としています。
その際に、特定の商品の画像を見てもらってはいますが、「形を思い出すための参考にしてください」としています。

20代の男性という条件で女性に聞いた結果、特に支持率が高かった上位5バッグはこちらです!

【20代男性向け】第5位(同率) レザーメッセンジャー(支持率26%)

同率5位でレザーメッセンジャーバッグ!
レザーだときれい目に見えていいと思います。

肩に提げてるより斜めにかけてる方が好きで、レザーメッセンジャーはシンプルだけどレザーで大人っぽさもあるので。(29歳 Eさん)

動きやすそうで、荷物が極端に多い、少ないがないのでいいですね!(25歳 UさんKさん)

大人っぽいけどドヤってない!
お出かけにもちょうどいい!
納得の5位入賞です。


1941年創業の革カバンブランドFUJITAKAのメッセンジャーです。
ビジネスバッグ等を主に手がけるメーカーで、「おしゃれカバン」に確実に名を連ねるいい感じブランドです。
ビジネスバッグで7万円前後と結構しますが、確実に品質が高いと評判のブランドです。

こちらはかわいい雰囲気のレザーメッセンジャーです。
価格もかなり抑えられています。ブランドが有名ではないためでしょう。
その割にAmazonの評価がとてもよく、「試しに買って見るか!」ができるいい感じの商品ですね。

【20代男性向け】第5位(同率) 四角型デイパック(支持率26%)

四角型デイパックが堂々の5位!

デイパックだったら、20代の男の人だったら誰でも合いそうだですよね!(38歳 Tさん)

男性でかなり流行ってるイメージあります。(31歳 Oさん)

確かに電車のると誰かしらつけてますよね。
普通の形と比べてこだわりが感じられます。

四角型デイパックといえば、このマークは誰もが見たことあるのではないでしょうか。
男性だけでなく女性ウケもMAXなきつねさんマークです。
ゴツすぎず、優しい感じがします。


そして忘れちゃいけないNorthfaceのスクウェア型!
いる。背負ってる。電車で今日も見ましたもん。
でもこれ背負ってる人って、不思議と「おしゃれ気遣っている勢」に見えますよね。陰キャには見えなくなります。


このマークもすごいよく見ます。とっても有名。アメリカ初のブランドです。
メッセンジャーバッグでもとってもよく見かける間違いないブランドですよね。


【20代男性向け】第4位 ナイロンメッセンジャー(支持率30%)

5位のレザーに続きナイロン製のメッセンジャーも4位の入賞!
レザーと比べてカジュアルな感じが20代向きなのではないでしょうか。
基本何にでも合いますしね。
缶バッジとかで楽しんでいる人見たことあります?あれやってみたいなぁ。

どちらかというとおしゃれですし、20代らしい、持っていて違和感の無いカバンだと思います。(24歳 Mさん)

若々しくて爽やかな感じがします!私は一番好きですよ!(33歳 Uさん)

1989年アメリカ創業Timbuk2。メッセンジャーで超有名なブランドです。
レザーとは違ってカラフルな色を楽しめるのもいいですよね!

2005年に始まったanello、安いです。ネットではコスパが高いことが伺えます。「anello 評判」とかで検索すると色々出てきます。
ユニセックスのリュックサックが有名なようで、ママさんにも人気だとか。

メッセンジャーと言えばこの赤いロゴ!
間違いないブランドですよね。
デザインもとても落ち着いているので何にでも合いますね。

【20代男性向け】第3位 レザートート(支持率32%)

私はレザートートが1位だと思ったのですが、意外と伸びませんでした。
しかし堂々の銅メダル。
レザートートにしていると垢抜けている感じしますもんね。
正直、ちょっとそれっぽすぎて気がひける人も多いのではないでしょうか。

今回のアンケートでは、20代と30代の女性に主に答えてもらっていますが、
実は、〜20代女性からの支持率が一番高かったのがこのレザートートでした。

レザーと言う素材が男性っぽくて、かつトートの形がかわいい!いいとこ取りですね!(23歳 Sさん)

シンプルなのに大人っぽいですよね。この中では一番好きです!(19歳 Oさん)


王道レザートートということで、確実に間違いがないユナイテッドアローズグリーンレーベルのベーシックな黒レザートートです。
確実に間違いないでしょう。
グリーンレーベルなので、比較的値段も控えめです。

SHIPS JET BLUEの黒レザートートも鉄板ですね。
上のユナイテッドアローズのものと比べると形が微妙に違っていて、大人っぽい感じになっています。

【20代男性向け】第2位 キャンバストート(支持率36%)

3位のレザートートに続いてまたもやトート!
キャンバストートが2位になりました!トート来てますね。
キャンバス地は価格が安めのものが多いのも嬉しいですよね。

アンケート集計していて気づいたのが、
20代、30代どちらからもバランスよく好感度が高いオールラウンダーバッグだということです。
20代と30代の女性半々くらいに聞いていますが、バランスよく支持がありました。

また、かといって「キャンバストートがこの中で一番いいわ!」という人が少なかったのも特徴です。
幅広い年代にそこそこ高得点を取りに行く固いバッグと言うことができます。

カジュアル感が程よくて若々しいので一番好きです!(33歳 Eさん)

清潔感がありますよね。あまり価格帯が高すぎるのもちょっと引いちゃうかな。(39歳 Yさん)


1912年創業。コスパが良いと評判の超有名L.L beanのトートです。「トートと言えばここ」とか言われてました。
他にも色々作っていますが、2chでは「トート作っといてくれればええわ」と言う書き込みも。
とてもベーシックなキャンバス地トートです。


犬印鞄製作所!東京浅草のまぎれもないmade in japanです。
大きいものでは1万6000円くらいしますが、こだわりがあるトートですよね。


ブランドを気にしなければ安いものがたくさん転がっています。3000円以内がザラです。
男性のカバンについて、最後の方に書いてありますが、ブランドを気にする人は半分以下です。
感覚論ですが、特にキャンバス地のトートならブランドにこだわる人はもっと減るのではないでしょうか。
安い価格帯のトートで評価の高いものはここらへんですね。

【20代男性向け】第1位 ショルダーバッグ(支持率44%)

栄光の一位はショルダーバッグ!!
私は正直意外でした。皆さんは予想通りでしたか?

男性が自分より大きいバッグを持っていると、「何をそんなに持って来たの?」と思ってしまう。必要最低限の物をコンパクトにまとめている方が好感度が高い。(34歳 Hさん)

荷物が少なくて身軽でいいですよね。(23歳 Wさん)

カバンの小ささ、身軽さが高評価のようです。
また、今回の調査は主に20代、30代の女性の方々に答えていただいています。
20代からそこそこの評価を得つつ、特に30代の女性に大きな指示を得ていました。


1977年創業のアウトドアブランドGREGORYです。
日常おしゃれに取り入れられる、「おしゃれさん街でよく背負ってるブランド」です。
デイパック有名ですよね。そんなグレゴリーのショルダーバッグです。
デイパックは割と高めなメーカーですが、こちらのショルダーバッグはお手頃!


大阪日本のメーカー、マスターピースです。
こちらも「おしゃれなメンズバッグブランド」ですね。
デイパックやビジネス用バッグまで作っています。


ビジネスバッグで、あのリボン切らないで使うメーカー!!
電車内でビジネスバッグ誰かしら持ってる、超有名ですよね。
形、デザイン、ブランドどれを取っても長く使えるショルダーバッグなのではないでしょうか。

【20代男性向け】メンズバッグ支持率全結果

f:id:noboreni:20170503153417p:plain

こちらが支持率全結果となります。

まず、普段使いでウェストポーチはやめときましょう。
ドラムバッグやボストンバッグも、荷物が多い時など以外はやめておいた方が無難ですね。
そもそもデートとかで持って行くバッグではないですから、当然と言えば当然の結果かもしれません。
ボストンバッグについては、
「なんか手がふさがってて大変そう」
という大変論理的な感想を言っている女性がいらっしゃいました。
そこがおしゃれだと思うんですけど・・・だめですかね。

また、クラッチバッグも伸び悩みました。
雑誌とかであんだけもて囃しておいて、実際はこれです。
クラッチバッグ特集じゃなくてショルダーバッグ特集やっていただきたい。

ぼくが使用中のバックパックももう一踏ん張りできませんでしたね。
あートートにでもしようかなぁ。

【20代男性向け】メンズバッグ不支持率全結果

f:id:noboreni:20170503161959p:plain

こちらは、逆に「これは好感度下がりかねないよ」なバッグを全て選んでもらったものを不支持率としたものです。

意外とやばいのがクラッチバッグ。
ちょっと気取りすぎなんでしょうか。
もちろん6割以上の女性はセーフだと思っているので問題ないと言えば問題ないですが、面白い結果となりました。

【20代男性向け】メンズバッグのブランドは女性にとって気になるのか

f:id:noboreni:20170503164047p:plain

意外と気にならない人が多いのですね!

ちなみに他の部位は、
財布は46%の女性がブランドを気にすると答えました。
靴は30%の女性がブランドを気にすると答えました。

あまり気にしなくて良いでしょう。

【30代男性向け】支持率ランキングTOP5

次に、30代男性が背負うなら、という条件でアンケートを取った結果です。
TOP5をランキングでまとめています。
全結果も最後にグラフで載せていますので、ぜひご覧ください。

【30代男性向け】第5位 ナイロンメッセンジャー(支持率26%)

20代では4位だったナイロンメッセンジャーが30代でも5位入賞です!
30代でも許されますね。

おしゃれすぎず若々しく見えて、かわいらしくも見えて好印象です!(38歳 Iさん)

気取らず自然体な感じ、なおかつスポーティなイメージもあってな高評価です。


20代の方でご紹介したバッグはどれも有名鉄板どころです。30代も問題ないでしょう。
1989年アメリカ創業Timbuk2。メッセンジャーで超有名なブランドです。
レザーとは違ってカラフルな色を楽しめるのもいいですよね!

2005年に始まったanello、安いです。ネットではコスパが高いことが伺えます。「anello 評判」とかで検索すると色々出てきます。
ユニセックスのリュックサックが有名なようで、ママさんにも人気だとか。

メッセンジャーと言えばこの赤いロゴ!
間違いないブランドですよね。
デザインもとても落ち着いているので何にでも合いますね。

【30代男性向け】第4位 エディターズバッグ(支持率36%)

20代では奮わなかったエディターズバッグが4位入賞です!
それもかなり支持率が高い結果となりました。
確かにレザーのものが多く、落ち着いた大人の印象がありますよね。

30代男性と考えると、このなかで一番おしゃれに感じました!(33歳 Iさん)

30代の大人っぽさがでていていい感じだと思います!(34歳 Eさん)

20代男性向けでランクインせずに30代男性向けで支持を得た理由はやはり大人っぽさのようです。


【30代男性向け】第3位 レザートート(支持率42%)

20代に続いて堂々の第3位レザートート!
30代でもレザートート強し!

やはり、30代にも支持されていましたが、20代からの支持もとても高い。
若い子にも受けると言ういい感じアイテムですね。

レザーで大人っぽくて落ち着いていてかっこいいと思います!(26歳 Kさん)

しっかり大人の雰囲気があり、おしゃれだと感じますね。(34歳 Uさん)

大人っぽいし、この中だと一番かっこいいと思います!(19歳 Eさん)

そして支持率がかなり高い!
持っているだけで不思議とおしゃさんに見えるレザートート、30代でも十分挑戦できます。

20代でも紹介したレザートートが鉄板ブランドのものなので、同じく紹介していきます!

王道レザートートということで、確実に間違いがないユナイテッドアローズグリーンレーベルのベーシックな黒レザートートです。
確実に間違いないでしょう。
グリーンレーベルなので、比較的値段も控えめです。

SHIPS JET BLUEの黒レザートートも鉄板ですね。
上のユナイテッドアローズのものと比べると形が微妙に違っていて、大人っぽい感じになっています。

【30代男性向け】第2位 レザーメッセンジャー(支持率44%)

4位3位とレザーで、またレザー!
レザーメッセンジャーが代2位です。

20代のランキングと比べるとレザー率が高くなっていますね。
30代ということで、「大人っぽさ」がウケるということでしょう。

もたつかずにサッとカバンの中身を取り出せて機能的ですし、革素材は見た目も大人っぽくてかっこいいですよね。(34歳 Wさん)

年齢的にレザーがいいと思い、これが一番いいかなあと思いました。(33歳 Aさん)

大きさもお出かけに丁度良く使い勝手がいいのが嬉しいですね。


1941年創業の革カバンブランドFUJITAKAのメッセンジャーです。
ビジネスバッグ等を主に手がけるメーカーで、「おしゃれカバン」に確実に名を連ねるいい感じブランドです。
ビジネスバッグで7万円前後と結構しますが、確実に品質が高いと評判のブランドです。


こちらはかわいい雰囲気のレザーメッセンジャーです。
価格もかなり抑えられています。ブランドが有名ではないためでしょう。
その割にAmazonの評価がとてもよく、「試しに買って見るか!」ができるいい感じの商品ですね。

【30代男性向け】第1位 ショルダーバッグ(支持率58%)

ショルダーバック強え・・・。
20代に続いて30代でも1位です。

荷物がすっきりしている男性の方が好感度が高くて嬉しいですね!(23歳 Nさん)

両手が使えるデザインだし、コンパクトで必要な物だけを持ち歩く効率の良いデザインが好感度高いです!
男性であれもこれもと、荷物の多い人は面倒な性格というイメージ。シンプルで機能的なのが一番。(33歳 Tさん)

多かった意見が、「荷物スッキリ系男子の方がいいわ」というものです。
女性がそんなこと思ってるとは知りませんでした・・・。

確かにその点、ショルダーバッグはそもそも入りませんからね。
個人的には待ち時間のための本とか入れたいなぁとか思うのですが、
んーやっぱり支持率58%を取っちゃいますね。


1977年創業のアウトドアブランドGREGORYです。
日常おしゃれに取り入れられる、「おしゃれさん街でよく背負ってるブランド」です。
デイパック有名ですよね。そんなグレゴリーのショルダーバッグです。
デイパックは割と高めなメーカーですが、こちらのショルダーバッグはお手頃!


大阪日本のメーカー、マスターピースです。
こちらも「おしゃれなメンズバッグブランド」ですね。
デイパックやビジネス用バッグまで作っています。


ビジネスバッグで、あのリボン切らないで使うブランド!!
電車内でビジネスバッグ誰かしら持ってる、超有名ですよね。
形、デザイン、ブランドどれを取っても長く使えるショルダーバッグなのではないでしょうか。
ブランド的に30代ドンピシャだと思うのですが、どうでしょう。

【30代男性向け】メンズバック支持率全結果

f:id:noboreni:20170503162018p:plain

20代と比べて、レザーの支持率が上がった印象があります。
実は、ショルダーバッグについても参考画像として部分的にレザーが使われている商品の画像を見てもらっています。
30代はレザーが部分的にでも使われているバッグを考えてみるのはいかがでしょうか。

逆に支持率を落としたのがキャンバストートです。
20代で36%あった支持率が18%です。
もうちょっと大人っぽいバッグの方が女性的にはイメージに合うのでしょう。

【30代男性向け】メンズバッグ不支持率全結果

f:id:noboreni:20170503162029p:plain

こちらは、「好感度が下がると感じるバッグを全て教えてください」と聞いた結果を不支持率としたものです。
ウェストポーチはマジでやめましょう。ならショルダーバッグを買いましょう。

ウェストポーチおよびクラッチバッグのリスクが高いのは20代と同じです。
異なっている点は、ドラムバッグと定番デイパックの不支持率が伸びていることです。
致命的ではありませんが、30代だとちょっと厳しいというか、雰囲気と合わないと感じる女性が多いのでしょう。

【30代男性向け】メンズバッグのブランドは女性にとって気になるのか

f:id:noboreni:20170503164116p:plain

20代男性のカバンブランドを気にする割合は36%です。
20代よりも歳を重ねているぶん、「なんのカバンを持っているのかしら」と気にされる場合が増えると言えます。

しかし、それでも過半数の女性は気にしていません。
いいブランドのウェストポーチを使うくらいであれば、無名ブランドのショルダーバッグということですね。

【40代男性向け】支持率ランキングTOP5

では40代ではどうなのでしょうか。
早速結果を見ていきます。

【40代男性向け】第5位 No5 エディターズバッグ(支持率20%)

大きめの革鞄、エディターズバッグです。
40代ということで、革素材の大人っぽさが合いますよね!

オシャレ感がありますよね。
幅広い服装に合いそうです。綺麗目でもカジュアルでも!
(41歳 Uさん)

いろんな服装に合いそうですね!
これが一番私はいいと思います。
(28歳 Tさん)



【40代男性向け】第4位 No3クラッチバッグ(支持率24%)

クラッチバッグが第4位です!
若い世代向けにも人気なクラッチバッグですが、40代になって本領発揮です。

荷物が必要最小限に抑えられていて、シンプルさ、上品さを感じられるから。大人の男性という感じがある。
(32歳 Eさん)

仕事のデキる大人という感じがしますね!
(32歳 Iさん)

最低限に抑えられたシンプルさがいい感じなんですね。
数年前から若い世代向けに人気が再燃しているクラッチバッグですが、40代男性向けにむしろ評価が高め、というのは面白いですね!

【40代男性向け】第3位 No3 ショルダーバッグ(支持率42%)

20代、30代では1位だったショルダーバッグが3位に落ちてしまいました。
しかしそれでも42%の支持率。十分な数字です。

あまり大きなカバンを持った男性は好きじゃないですね。
私は一番好みです。
(36歳 Wさん)

大きすぎず、小さすぎず、両手が空いていてアクティブな印象がいいですね!
(32歳 Iさん)

他の調査でも「男性にあんまり多く荷物を持って欲しくない」という声が結構ありました。
その点、ショルダーバッグはちょうどいい大きさなのでしょう。


こちらは、1977年創業のアウトドアブランドGREGORYです。
日常おしゃれに取り入れられる、「おしゃれさん街でよく背負ってるブランド」です。
デイパック有名ですよね。そんなグレゴリーのショルダーバッグです。
デイパックは割と高めなメーカーですが、こちらのショルダーバッグはお手頃!


大阪日本のメーカー、マスターピースです。
こちらも「おしゃれなメンズバッグブランド」ですね。
デイパックやビジネス用バッグまで作っています。


ビジネスバッグで、あのリボン切らないで使うブランド!!
電車内でビジネスバッグ誰かしら持ってる、超有名ですよね。

【40代男性向け】第2位 No8 レザートート(支持率44%)

30代で3位だったレザートートが40代で順位を上げてきました。
落ち着いた印象を与えてくれそうですよね。

上質な素材とシンプル、オーソドックスな形のカバンに好感を持ちます。
華美なデザインなものは避けて欲しいです。
(36歳 Oさん)

レザーだと大人の雰囲気がありますからね!
(27歳 Kさん)



王道レザートートということで、確実に間違いがないユナイテッドアローズグリーンレーベルのベーシックな黒レザートートです。
確実に間違いないでしょう。
グリーンレーベルなので、比較的値段も控えめです。

SHIPS JET BLUEの黒レザートートも鉄板ですね。
上のユナイテッドアローズのものと比べると形が微妙に違っていて、大人っぽい感じになっています。


【40代男性向け】第1位 No13 レザーメッセンジャー(支持率54%)

30代では2位だったレザーメッセンジャーが40代でTOPとなりました。
支持率も54%とかなりの高支持率となりました。

やっぱり歳を重ねてくると、派手なものや若者が持ってるようなものは恥ずかしさがあって持てないというひとが多いと想います。でもこのレザーメッセンジャーならシンプルだし、どの服装にも相性が良さそうで使いやすさなども重視するとこのような選択になりますね。
(22歳 Nさん)

ナイロンのメッセンジャーでもかっこいいけど、レザーのほうが高級感がでると思います。
両手が開いていて動けるもののほうがスマートでかっこいいです。
(32歳 Hさん)


1941年創業の革カバンブランドFUJITAKAのメッセンジャーです。
ビジネスバッグ等を主に手がけるメーカーで、「おしゃれカバン」に確実に名を連ねるいい感じブランドです。
ビジネスバッグで7万円前後と結構しますが、確実に品質が高いと評判のブランドです。


こちらはかわいい雰囲気のレザーメッセンジャーです。
価格もかなり抑えられています。ブランドが有名ではないためでしょう。
その割にAmazonの評価がとてもよく、「試しに買って見るか!」ができるいい感じの商品ですね。

【40代男性向け】メンズバック支持率全結果

f:id:noboreni:20170609192628p:plain

「レザー」とつくものは軒並み支持率が高くなっています。
40代ということで、大人っぽいレザーが好まれているのがわかりますね。

また、40代でもウェストポーチの支持率は壊滅的です。
女性の好感度を狙うのであれば、普段使いのウェストポーチは絶対に避けましょう。

【40代男性向け】メンズバッグ不支持率全結果

f:id:noboreni:20170609193159p:plain


こちらは、「好感度が下がると感じるバッグを全て教えてください」と聞いた結果を不支持率としたものです。
他の年代の調査と同じく、ウェストポーチの不支持率は大変高くなっています。

しかし、支持率の第4位だったクラッチバッグの不支持率も高くなっていますね。
クラッチバッグは少しリスクも高いので、注意する必要があります。

【40代男性向け】メンズバッグのブランドは女性にとって気になるのか

f:id:noboreni:20170609193629p:plain

30代の調査よりもブランドを気にする人の割合が減りました。
同じ人に調査したわけではないので、「30代と比べてどうか」と言うのは難しいと思いますが、
「半数以上の人がブランドまで気にしていない」、というのは少し驚きです。

メンズバッグのココが気になる!

ショルダーバッグはなぜこんなに人気なのか

正直この調査の前、私はショルダーバッグをバカにしていました。
ちょっとダサくね?と思っていたんです。
しかし、蓋を開けてみれば女子ウケ20代30代で1位、40代でも高い支持率です。
なぜなのでしょうか。
女性に直接聞いて見ました。

他のバッグは、女性でもないのに、ポーチとかティッシュとか荷物がいっぱい入って何を持ってきているのかなと気になったり、心配性なイメージまで湧いてきます。
背中にピッタリするタイプは荷物が少なく、すっきりしていて、スタイリッシュで、かっこいいです。
(30歳 主婦 Hさん)

女性は男性に余り大きなカバンを持ってほしくないので、細長くフィットするタイプの身軽な感じが人気なのだと思います。
(24歳 フリーター Sさん)

細長い形のカバンは、カジュアルでもきれい目なスタイルでも、どちらでも合いますよね。
あと、細長い形のカバンは女性はあまり使わないので、男性らしさも出て年齢も関係なく使えるので人気なのだと思います。
(34歳 会社員 Uさん)

背中にピッタリするタイプのほうが全体像が綺麗に見えます。
その他の形だとだらしなくみえる場合があります。
(24歳 事務職 Eさん)

なるほど。
でっかいバッグは女っぽいし心配性に見える場合があるんですね。
ぼくは色々入れたい派なのですが、つらいですね。
ほかの方にも意見を伺いましたが、ショルダーバッグを悪く言う人はいませんでした。

迷ったらショルダー!
ですね。

まとめ

20代まとめ

  • 荷物が少ないならショルダーバッグ
  • 若めの女性のウケを狙うならレザートート
  • 安定しているキャンバストート

30代まとめ

  • 荷物が少ないならショルダーバッグ
  • レザー系のバッグを考えよう
  • 過半数の女性はブランドを気にしていない

40代まとめ

  • レザー素材にしておこう
  • レザーメッセンジャーか、レザートートか、ショルダーバッグが無難

共通まとめ

  • ウェストポーチはやめておこう
  • クラッチバッグもリスクが高い
  • 取り敢えずショルダーバッグ買っておこう

女性が教えるメンズカバンの注意点

今回の調査で、どんなメンズバッグを持てば女性ウケが良いのかが少しつかめてきたのではないでしょうか。
しかし、例えばどんなに女子ウケする種類のカバンを選んでいても、汚れていたりボロボロだったりしたら女子ウケはきっと悪いですよね。


ここでは、そのようなメンズバッグに関する残念な体験談を女性に聞きました。

あなたが日々使っているカバンはどれか当てはまっていませんか?

ボロい or 汚れたカバンはNG

尊敬する上司のMさんは、仕事もできるし気遣いもできるのでみんなから慕われるような素敵な人です。
手帳やスマホケースなど、小物もスマートな物選びをしているにも関わらず、
何故か鞄は10年くらい愛用しているカドが破れてきているトートバッグでした。
 
みかねたみんなで誕生日プレゼントに新しい鞄をあげましたよ。
(32歳 会社員 Oさん)

少しオシャレな飲食店に行った時の事。
隣の席のカップルの男性は大きなリュックで、しかも汚れていました。
白いリュックだったのでとても目立ちました。
 
こちらは正装というほどではないけれど、身なりを整えて行っていただけにちょっとショック。
TPOをもう少し考えればいいのにと思いました。
(39歳 不動産業Mさん)

オシャレなレストランへ行くと分かっているはずなのに使い古したリュックで来た彼でした。
ガッカリでした。
(25歳 事務職 Kさん)

仕事場ですごくかっこいい憧れの先輩がいました。
オフィスでは颯爽と仕事をこなし、スーツもバッチリ決まっていた彼でしたが、
ある日、通勤電車の中で見かけた時、持っていたバッグを見てがっかり。
 
なぜなら、持ち手と底の四隅は擦り切れていて、「一体何年使っているの?」
と聴きたくなるようなお粗末なバッグだったからです。
 
普段かっこいいのだから、バッグにまで気を使って欲しかったです。
(32歳 会社員 Sさん)

まず多かったのが、汚れやあからさまにボロボロなカバンに関する残念な体験談です。

「せっかく顔や服装はカッコいいのにカバンで台無し!」

という体験談が結構あつまりました。

せっかくこだわったオシャレがカバン一つでパーなんてことにならないように、
最低限、汚れていないか、ボロボロになっていないかは定期的にチェックするようにしましょう。

場違いなバッグはNG

男性も女性もいた集まりで花火大会に行きました。
カジュアルな甚兵衛さんを着ていた男性で、カバンが会社用の固いビジネスバッグの人がいました。
ビジネスバッグとしては趣味も良さそうなものでしたが、格好と合わなさ過ぎて驚きました。
和小物とまではいかなくても、せめて布のバッグにしたらいいのに、とみんなにつっこまれていました。
(40歳 事務職 Iさん)

服装と不釣り合いなセカンドバッグ。
…というよりセカンドポーチみたいなのを持っていて残念でした。
(26歳 事務職 Kさん)

服装と合わないカバンについても気になる女性が多いようです。

しかし、これって難しいですよね。

私もオシャレにお金をかけたくない人間なので、

「カバンを何個も買うのっておかしくない?」

って思います。
そうすると、それこそ甚平に合わせる場合、カチッとした服装に合わせる場合など、イレギュラーパターンの場合に

「ぴったりのカバンがない!」

ということになります。


「浴衣用」「カチッとした服装用」など、それぞれに良いカバンを用意するのはちょっと、とは思いますが、
あまりにもカバンがマッチしていない場合には安物でも買っておいた方が良さそうですね。

例えば、浴衣の時に一番マッチする信玄袋であれば、安いものはamazonで1000円程度で購入できます。
せっかくのお祭り、カバンを煽られて悲しくなるぐらいなら、1,000円先に出してしまった方がいいなぁとぼくは思います。

内容量に見合わない大きなバッグはNG

大学のサークルのメンバーで近場に出掛けようとなったときのことです。
一個上の(大3)先輩がかなり大きな、しかもポケットがかなりある鞄で来ていました。
ポケットも多すぎたのに物が財布くらいしか入っていなくて
「なんでそれできたんだろう?」
と。
普段おしゃれな先輩なだけに残念になってしまいました。
(20歳 大学生 Mさん)

19歳の頃はじめて付き合った同い年のA君は、服装もなんだかいまいちで、カバンも服装にあっていないものを毎回選んでいました。
リュックが好きみたいで、ちょっと近くに出かけるだけなのに大きいリュックを背負ってくるんです。
小さいカバン持ってないのかなっていつも思ってました。
(23歳 学生 Yさん)

トートバックにタオル1枚しか入ってなくて、バックいらないと思うんだけどなぁと感じました。
(22歳 配送業 Rさん)

最近よく見かけるのは「ノースフェイスのヒューズボックス」。
あのカラフルな色の四角い大きなリュックです。
すらっとしたおしゃれな方や荷物が多い部活生が使うにはとても使い勝手も良くおしゃれにも見えるのですが、
ガリガリのオタク大学生のような方が、少量の荷物を入れて、あの四角いリュックがベコベコにへこんだ状態で背負われているのを見ると、なんだか鞄がかわいそうです。
(20歳 学生 Kさん)


オタクがヒューズボックス背負っていてもいいじゃない!!

それはそうと、「大きすぎるバッグ問題」もやってしまいがちなミスです。
だって、大は小を兼ねますからね。

カバンを何個も買うのは抵抗がありますから。
大きいの一つでいいんじゃね!?
と私もわりと思っていました。

ただ、女性からするとかなり変に見えるらしいことがわかります。

「ショルダーバッグはなぜこんなに人気なのか」の項目でも女性に意見を伺いましたが、
「小さめですっきりしているカバンの方がカッコよく見える」
という意見が多くありましたね。

遠出する時の大きなカバンはもちろん必要かと思いますが、
近場用のショルダーバッグやメッセンジャーバッグも用意しておきたいですね。

その時は、ぜひこの記事を参考にしてあなたの年齢に合ったカバンを選んでみてください。

カバンのチョイスがNG

気になっていた男性と初デートの時。
初めて会った時はスーツだったので私服で会うのが初めてでした。
金融系に勤めていた方だったので割と雰囲気は堅めな感じだったのに、私服で会うとチャラチャラした感じでびっくりしました。
 
私服が割と若めで、ルブタンのギラギラした鞄を持っていたので、イメージとの差が激しくとても残念でした。
爽やかな格好を期待した分、落胆も大きかったです。
(28歳 会社員 Mさん)

服装はかなりハイセンスなブランドなどで決めているのに、カバンが100円ショップのナップサックだったのは残念でした。
男性にしたらオシャレのつもりだったかもしれませんが、私には残念にしか見えませんでした。
(35歳 主婦 Sさん)

サッカーが得意なスポーツマンで背も高く、性格も穏やかでモテている友人でした。
でも、みんなで遊びに行くときに、服装はスポーティーでいい感じなのに、カバンがナップザックだったんです。
そんなのを背負っているのは小学生くらいしか見たことがなかったし、それなら手ぶらの方が良かったですね。
 
かっこいいイメージが一気になくなった。
(32歳 パート Iさん)

コテコテの女性用バッグに自分の荷物をパンパンに入れて持ち歩いている男性がいました。
本人は見た目もチャラチャラしている感じだったので、お洒落のつもりだったのでしょうか。
何を思って女性用のバッグを使っていたのかはわかりませんが、端から見ると痛い男だなーと思います。
それもパンパンに詰めてあり、男性用バッグだとしてもやりすぎでしょ!と思うくらいでした。
私の意見ですが、男性はプライベートの時は荷物もあまりないでしょうし、バッグなんかは持ち歩く必要ないのでは?と思います。
(23歳 フリーター Aさん)

こう見ると、カバンのチョイスって難しいですね。
また、カバンチョイス一つで残念認定されてしまうこともわかります。


今回の記事の調査では、メッセンジャーやショルダーバッグが人気でしたが、
例えば「浴衣にあうか」と言われたら微妙でしょうし、
「綺麗目のジャケパンスタイルに合うか」という場合でも「抑えめなデザインなら合う可能性が高い」くらいまでしか言うことはできないでしょう。

デザインの違いや、着用する服との色の関係で良し悪しが出てくるかと思います。
気になる人とのデートなど、失敗できない場合には、ぜひカバンまで気を回すようにしてくださいね。

ちなみに、20代30代のショルダーバッグ等については、「どんなデザインが女子ウケが良いのか」の調査を行なっています。
ぜひ参考にしてみてください。

20代男性 最強おすすめショルダーバッグ!【女性80人に聞いた】 - モテちゃん
【30代男性】超おすすめショルダーバッグはこれです!【女性71人アンケート】 - モテちゃん



個人的感想

40代までカバンで迷わないような記事を作ろうと思いました。
頑張って調べましたし、内容も割と使えるものだと確信しています。
しかし、逆に情報量が多すぎて、使いやすいかなぁ・・・?

僕は、No2のウールのデイパックを買おうか迷っていたのですが、うーん、トートにしておこうかなぁと思います。。。


20代、30代で1位だったショルダーバッグについて、より詳しく調査を行いました!
www.cdeight.com




◆女子ウケが一番良いシューズの形調査
◆女子ウケ最強の財布の形調査
◆女子ウケが最強の夏服を女性の声で決めます
◆トートバッグで女子の好感度ランキング(20代男性向け)
◆2,000円で買える女子ウケが良い腕時計(20代男性)
◆10,000円で買える女子ウケが良い腕時計(20代男性)
◆30代男性向け激安腕時計
◆30代10,000円以下腕時計で女子ウケいいのはこれ