超おすすめ!20代男性向けトートバック!【女子100人に実際聞いた】

トートってすごい楽

トートバッグ使ったことありますか?
すっごい楽ですよね。荷物取り出しやすいし。
落ち着いたデザインならどんな服でも違和感がないので、何も考えずに持っていけます。

実際、女子からみても、なかなか好感度が高いことがわかっています。
f:id:noboreni:20170503153417p:plain
以前、20代男性のカジュアルバッグで一番好感度が高い形を調べました。
超おすすめ!女子50人がおしゃれだと思うメンズ カジュアル バッグ【20代30代別】
その結果、20代のバッグとしてはキャンバストートが堂々の第二位!
36%の女性が「特に好感度が高い」と答えていました。

また、キャンバストートは安いのは安い!
キャンバストートってあまりブランドって気になりませんよね。
「キャンバストートで有名なブランド」ってすぐ出て来る人は少ないと思います。
なので、ノーブランド品を使ってもばれねえ!

そこで、今回は
コスパが高いトートバッグの中から、女子ウケが一番良いトートバッグを決めます。

信頼できるブランドかネットのレビューが良い感じで、お手頃な値段で買えるトートバッグを15種類あつめました。
その15個のトートバッグの画像を女性100人に見てもらい、一番好感度が高いトートバッグを決めるのです。

手頃な価格で女子ウケが良いものを身につけて行きましょう!
また、トートバッグを使用する上での注意点も調査しました。
ぜひ、最後までご覧ください。

調査について

調査方法

ネットで特にレビューが良くて値段も比較的手頃なトートバッグ15個を選び、女性100人にその商品画像を見てもらいます。
「特に好感度が高いな」と感じたものをあるだけ選んでもらい、その結果をトートバッグの「支持率」としました。
その支持率を使い、コスパがよくて女子ウケも良いトートバッグを選びます。

協力していただいた女性の年齢内訳

f:id:noboreni:20170515120658p:plain
今回は、30代の女性が多くなっています。
同年代(20代)の意見について知りたい、という人もいると思いますので、
20代の女性の支持率も抽出してまとめています。

今回調査するトートバッグについて

今回調査に使用したトートバッグは、レザー素材以外のものとしています。
これは、事前調査である超おすすめ!女子50人がおしゃれだと思うメンズ カジュアル バッグ【20代30代別】において、レザートートとキャンバストートを分けて扱ったためです。
その調査では「キャンバストート」としていましたが、今回の調査では、キャンバス素材以外にもナイロン製やフェルト製のものも含まれています。

また15種類の選定は、日本TOPの通販サイトであるamazonおよび楽天で特にレビューがよかったものを選んでいます
その上で、レディースと書いてあるものや、デザインが被ってしまうものは意図的に抜いて調整しています。
どれを買っても最低限ハズレ商品ではないと言えるでしょう。

また、価格については2017/5/15時点の価格を元にしてまとめています。

15種類のトートバッグ紹介

f:id:noboreni:20170515124630j:plain
みなさんはどれが一番女子ウケが良いと思いますか?
ぼくは、No2のパンダさんがキャワだと思うんです。
真面目に当てに行くと、No8なんて清潔感というか、オシャレ感が出ていません?
ってことでぼくの予想はNo8です。大穴でNo2!
ちなみに、No8はGLOBAL WORKのもので、価格も2,500円です。安い。

結果発表

TOP5の発表

第4位(同率) No1 TNF ORGANIC COTTON TOTE(支持率28%)

第4位はノースフェイスのトート!
とってもシンプルな作りの、The キャンバストートですね。
女性の意見を聞くに、ノースフェイスの女子ウケがけっこういいみたいでした。

ノースフェイスのバッグが個人的に好きなので、コレ良いと思います!(26歳 Mさん)

シンプルなデザインなので、ちょっとしたお買い物デートにちょうど良いと思います!
カジュアルブランドなので20代にも似合いますよね。(26歳 Wさん)

自分が好きなブランドなので、好感度高いですね!(39歳 Iさん)

オランダの国際的な認定機関に認められたオーガニックコットンによって作られたトートバッグです。
さすがノースフェイス!気持ちよく持ち歩けるステキなトートですね。

第4位(同率) No12 Ludus Felix 2WAY ショルダーバッグ(支持率28%)

今回で唯一ナイロン製でした。
大人っぽくて「仕事できるイメージ」がかっこいいですね!

カジュアルでもカジュアル過ぎず、幅広いファッションに合いそう!
20代の若いパパが子供連れて遊びに行ったりするやさしいイメージです笑 (34歳 Uさん)

男らしいシンプルな色で、どんな服装でも合いそう!(23歳 Nさん)

カジュアル以外でも、仕事でも合いそう!
このバッグを持っている人は落ち着いているイメージがありますね。(26歳 Tさん)

Ludus Felixはスポーツバッグやスポーツサンダル、クロスバイク用のサドルやペダルまで作っているブランドのようです。
ブランドとしては無名ですが、例えばクロスバイクのパーツも結構レビューが高く、割と信頼できるブランドのようです。
正直、「無名ブランドで4,980円ってけっこうする方だな」と思いつつ選びましたが、しっかりした作りのものを作るからこその値段設定なのでしょう。
実際このバッグのレビューも大変好評です。

第4位(同率) No13 Concentration スウェット トートバッグ(支持率28%)

スウェット生地のトートバッグです。
スウェット特有の可愛らしい雰囲気がステキです。
色合いもネイビーが爽やか!なんだか今っぽいですね。

 

色も形もシンプルで好きです!
なんだか可愛くて、いい人オーラがします。(28歳 Hさん)

爽やかな印象で、20代の人にとっても似合うと思う。(31歳 Oさん)

ネイビーと白がとっても爽やか!遊ぶときに持っていても全く違和感がないです!(21歳 Kさん)

後の年齢ごとの結果でも書きましたが、特に30歳未満の支持に支えられています。
暖かい季節のアウトドアに持って行きたいステキなデザインです。
ブランドはConcentrationですが、こちらも無名のブランドです。
しかし、レビューは長きに渡ってとっても良い感じを保っています。
値段も3,000円でお釣りがくる、とっても良心的な値段設定です。

第3位 No10 PREX キャンバス 2way トートバッグ ヒッコリー(支持率30%)

こちらも爽やか!
浜辺にこれ持って行ったらすごい似合いそうですよね。
爽やかイケメンが持っていそうなトートですね。

爽やかで、清潔感もあります。若々しくていいですね!(31歳 Eさん)

色合い、形どちらも好きです!爽やかなイメージですよね。
トートバッグを持つなら、こんなオシャレ目なものだと嬉しいです!(35歳 Sさん)

白とネイビーで涼しげな色のため夏に持ってたら爽やかで良いと思います。(25歳 Uさん)

これもノーブランド品。
100件以上のレビューがついていて星4.0を維持しているというかなり良い成績です。
カラーバリエーションも18種類あり、どれにしようか迷ってしまいます。

第2位 No11 PREX キャンバス 2way トートバッグ ブラック(支持率36%)

黒を結構使っているのに暗い印象にならないのが不思議!
このデザインが嫌いって人はいないのではないでしょうか。

爽やかでオシャレ!爽やか男子がもってそう笑 (33歳 Nさん)

明るさと暗さがいい感じ。茶色も入ってて好みデス!
持ち手が中くらいなのも、ちょうど良い長さで、肩にかけて変じゃないくらいですね。(23歳 Tさん)

白、紺、ブラウンの明るいメリハリのある色使いで、どんな服装にも合わせやすそう。ナチュラルに纏められて、誰にでもウケそう。(23歳 Iさん)

No10の色違いです。
このデザインで3,000円切っています。
例えば海や川にお出かけ行くと、どうしても泥などで汚れてしまいますよね。
けどこの値段なら割り切れる!活躍する機会はたくさんありそうです。

第1位 No4 anello キャンバストートバッグ(支持率38%)

確かにオシャレ。
他のトートと比べてみると、特に違っているのは持ち手の部分でしょうか。
持ち手が変わるだけで本当に雰囲気変わるものですね。

明るい白×ネイビーのコンビで爽やかに見えていいですね!(27歳 Wさん)

カジュアルな感じもありつつきちんと感があってどこに持っていてもいいと思いました。(28歳 Oさん)

肩に掛けられる長さの持ち手で、出掛けるときもスマートな印象です。(33歳 Eさん)

可愛さとシックさのバランスがちょうど良くて若い男の子に合うと思います。(33歳 Nさん)

ブランドはanelloなのですが、コスパの良いデイパックやバックパックで今人気です。
zozotownでもanelloのバックパックとかたくさん売ってます。十分実績のあるブランドなのです。
ブランド的にも問題ない、鉄壁で完璧なトートバッグなのではないでしょうか。

全結果

f:id:noboreni:20170515120709p:plain

みなさんの予想は当たっていましたか?
残念ながら私一押しのNo8も、大穴のNo2もあまり奮いませんでした。

上位に入賞したものは、確かにどれも固いというか、なかなか「嫌い」という人がいないだろいうな、というデザインです。
結果見てるからかな。
改めて1位だったNo4みると、あーいいなぁって思いません?

もちろん、一番好きなバッグを持つことはとても大事なことだと思います。
今回の調査は、「特に好感度が高いものは?」という聞き方をしているので、支持率が低いから好感度が低い、というわけではありません。
しかし、今回の調査は本当に100人に聞いています。
トートバッグに迷っていたら、絶対に参考になるはずです。

もっと高いものを買う場合でも、女性の好むデザインの傾向は変わらないはずです。
今回の調査はブランドを告げずに行っていますから!

いやぁ、調査したらNo4のanello買いたくなって来ました・・・。
もうトート持ってるんですけどねー。けど安いしなぁ、いっかなぁ笑

年齢別の結果

f:id:noboreni:20170515120720p:plain
20代と30代を分けてそれぞれの支持率を求めた結果です。
大きな違いはありませんが、No13は20代のみの支持率だと第2位となっていますね。
逆に、No1は30代の人気に支えられていることがわかります。

トートを使用する時の注意点について

アウトドアな場面で使うと良い感じ

トートバッグは、アウトドアなデートで特に合うと思います。
敷居が高そうなレストランや夜景デートがありそうな時は、せめてボディーバッグにするとか。
新宿御苑でフリスビーやバドミントンなどで遊ぶようじがあったり、家族連れでの使用ならばとても好ましい。(29歳 Hさん)

アウトドアや、外にお出かけなど、カジュアルでいい服や場所などでは全く問題なし。
スーツには辞めてほしい。(33歳 Kさん)

ちょっとした遠出の時にトートで来てほしい。例えばピクニックとか、荷物が多いときにさりげなく色々持ってきてくれると良い。(28歳 Sさん)

一番多かったのが、トートバッグを持って行く場所についてです。
カジュアルデート、特にアウトドア系の場合はトートが合っていて良い感じ!ということです。
逆に、オシャレな雰囲気のレストランには持ってこないでほしい、という意見がとても多くありました。

可愛すぎるやつは諸刃の剣

No.2の様なポップ過ぎる物は小学生でもあるまいしやめてほしいと思います。(23歳 Aさん)

評価よかったら真っ先に買おうとしてました。ごめんなさい。
もちろんこの方個人の意見ですが、まぁランキングも13位とかなり低いので避けた方が無難みたいですね。

スーツには合わせないで!

スーツを着るときはやめてほしい・・・。(21歳 Mさん)

スーツはないですね。(33歳 Eさん)

「割と服装緩くてもなんとかなっちゃう場所とかね、セーフじゃね!?」
女子から見ると、「ないわぁ」みたいです。
楽なんですけどねー・・・。やめておきましょう。

持ち物の持ちすぎはNG

どういうデートかにもよるけど、トートの中にやたらいろいろものが入ってたらちょっと嫌です。(32歳 Kさん)

男性の荷物は、ハンカチや財布、携帯など本当に必要なものだけ持っていてほしいです。(25歳 Tさん)

トートの中が荷物でいっぱいなのはやめてほしい。中がゴチャゴチャなのもNGダメです!(32歳 Sさん)

事前調査(超おすすめ!女子50人がおしゃれだと思うメンズ カジュアル バッグ【20代30代別】)でも挙がったのですが、
そもそも女子は、「男子にはあまりいっぱい荷物を持っていてほしくない」のです。

今回の調査でも荷物の量についての文句が結構出ました。トートを持つ時も同様のようです。
必要なもののみデートに持って行きましょう。

トートバッグって結構入るものが多いですから、
飲み物や遊ぶもの(フリスビーやらバトミントンやら)が必要になるであろうアウトドア系のデートにちょうど良いバッグなのでしょう。

しかし、
春ならお花見!
夏なら海、川、BBQ!
秋なら紅葉狩り!
トートが活躍するであろうイベントはたくさんありますので、持っておくと便利なことは間違いないですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ぼくは今までどこに行くにもトートでした。
だって楽じゃないですか。
しかし、今回のトート使用の注意点を見ていて、気をつけようと思いました。

私の予想もことごとく外れてしまいました・・・。
No2だめかー。かわいいのに。

みなさんの予想はどうでしたか?

トートバッグは楽だし好感度も高いので、コスパがとても良いバッグだと思います。
ポイントを抑えることでより効果的な使い方をしていきたいですね!

今回選んだ15種類のトートバッグ

ちなみに、ファッションの他の部位についてもたくさん調査しています。
20代の最強の夏服の調査はこちらです
最強の靴の調査はこちらです
何にでも合う白スニーカーでも最強を決定しました
カバンもこれで完璧です
ショルダーバッグ選びは任せてください
財布も調査済みです
地上最強の被せ型長財布はこちらです