モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

絶対おすすめのメンズ ビジネスバッグの選び方【20代・30代・40代・50代】

f:id:noboreni:20170922124927j:plain

ビジネスバッグにはたくさんの種類、色・デザイン、価格帯があり、どれがいいのかとっても迷ってしまいます。

いろんな選び方があるかと思いますが、この記事では、
女性の意見を優先することで、「モテるビジネスバッグ」の選び方をまとめていきます。

具体的な方針は以下の通りです。

  • 実際に女性にアンケートを取る
  • 以下の観点から選ぶべきビジネスバッグを限定する
    • バッグの種類(年代別)
    • バッグの価格(年代別)
    • バッグの色・デザイン(年代別)

ここまで絞れれば、ビジネスバッグ選びがかなり簡単になるはずです。
また、具体的な商品の比較も別記事として作成予定ですので、そちらもよろしくお願いします。

※順次調査し更新しています。

(2017/10/4 更新)

年代別!おすすめのメンズビジネスバッグ

今回は、以下の3つの観点からビジネスバッグを限定していきます。

モテるビジネスバッグ選定の観点
  • バッグの種類
  • バッグの価格
  • バッグの色・デザイン

では、早速モテるメンズビジネスバッグをまとめていきます。

年代別!おすすめのビジネスバッグの種類

モテるビジネスバッグ選定の観点
  • バッグの種類★今ここ
  • バッグの価格
  • バッグの色・デザイン

今回、ビジネスバッグを8種類に分類しました。
その上で、女性175人にアンケートを取り、「特に好感度が高い種類」を選んでいただきました。

アンケートは、ネット上の有料募集サイトで募集しています。
回答していただいた女性の年齢内訳は以下の通りです。

f:id:noboreni:20170922133153p:plain

主に20代・30代の女性に回答していただいています。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

ビジネスバッグ8種類

今回はビジネスバッグを、以下のように8種類に分類しました。
公式なものではなく、感覚的なものですが、だいたいどれかには分類されるかと思います。

各種類の参考画像には、3〜8万円くらいのバッグを使用しています。
具体的な値段は、以下の折りたたみメニューからご覧ください。


20代男性向けの結果

以外にも、ナイロン製のブリーフケースが1位!
個人的には、革素材の方が女子ウケすると思っていました。

ランキングを見てみると、クラシックスタイルのブリーフケースやダレスバッグなど、
大人っぽく渋いバッグの支持率が伸び悩んでいることがわかります。


「若々しい20代」というイメージを壊さないような、重厚すぎない・渋すぎないデザインを選ぶべきだと言えるでしょう。

30代男性向けの結果

20代で1位だったナイロン製ブリーフケースは順位を落とす結果となりました。
その代わりに上がってきたのが現在で一番オーソドックスな革のブリーフケース(スクウェア)。
50%を超える支持率で、2位以下を大きく引き離しています。

ビジネストートが伸び悩んだのは意外でした。
20代男性向けのランキングよりも支持率を17%も落としています。

ブリーフケース(クラシック)およびダレスバッグは20代男性向けよりも順位をあげていることがわかりますが、
1・2位を占めた40代男性向けランキングの成績には一歩及びませんでした。

「30代では、革のビジネスバッグを持って欲しいけれど、まだ若さも残っているからオーソドックスな形が一番しっくりくる」

という感じではないでしょうか。


40代男性向けの結果

20代・30代向けとじわじわ成績を伸ばしていたダレスバッグが、
40代でついに1位に輝きました。

2位には、ダレスバッグと似た大人っぽい雰囲気を持つブリーフケース(クラシック)が続きます。

「ダレスバッグやクラシックなブリーフケースは、40代という年齢が一番しっくりくる」

と考える女性が一番多いということがわかりますね。


逆に、ナイロン製のものや、トートなど、軽い、若々しい印象を与えるようなカバンの順位は下がってしまっています。

40代になったら、大人っぽいクラシックなビジネスバッグを考えてみてはいかがでしょうか。

50代男性向けの結果

50代男性向けの結果は、40代男性向けの結果からあまり変化がありません。

同じように、ダレスバッグ・ブリーフケース(クラシック)・ブリーフケース(スクウェア)が1位から3位を占めています。
ただ、40代男性と比べると、ダレスバッグが支持率をより伸ばしていることがわかります。
40代向けでは、ダレスバッグとブリーフケース(クラシック)の支持率の差はほぼありませんでしたが、
50代男性向けではダレスバッグが圧倒的な1位です。

特に大人っぽく重厚感のあるデザインのダレスバッグ。
50代になったらダレスバッグを選択肢に入れてみてはいかがですか?



年代別!ビジネスバッグの適正価格

モテるビジネスバッグ選定の観点
  • バッグの種類
  • バッグの価格★今ここ
  • バッグの色・デザイン

年代別にどんなビジネスバッグの女子ウケが良いのかがわかりました。
次に、具体的にいくら位のビジネスバッグが適正価格と考えられているのでしょうか。

今回の方針は、「女性の意見を尊重して、女性好感度の高いビジネスバッグを!」です。
ですので、価格についても「年齢ごとに、いくらのビジネスバッグが適正だと思うか」を女性145人に聞いています。

アンケートは、ネット上の有料募集サイトで募集しています。
回答していただいた女性の年齢内訳は以下の通りです。
f:id:noboreni:20171004140922p:plain

主に20代・30代の女性に回答していただいています。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。



では、女性へのアンケート結果を年齢別に見ていきます。
注意点としては、価格の区切り方の幅が5万円以上では変化している点です。



20代ビジネスバッグ適正価格

f:id:noboreni:20171004141551p:plain

20代は比較的低価格の支持率が高いことがわかります。
ただ、低価格と言っても、5,000円は出した方がいいのではないか、ということがわかりますね。

20代向けでは5,000円〜20,000円がボリュームゾーンとなっています。


30代ビジネスバッグ適正価格

f:id:noboreni:20171004141608p:plain

20代と比べて価格が散らばりました。
3万円を超える価格帯の支持率も結構高くなっています。

30代向けでは10,000円〜35,000円がボリュームゾーンとなっています。


40代ビジネスバッグ適正価格

f:id:noboreni:20171004141618p:plain

30代よりも更に価格がバラついてしまいました。
50,001円~100,000円の価格帯の支持率も結構高いですが、価格の幅がそれ以下の価格帯よりもかなり大きくなっていることに注意してください。

40代向けでは、10,000円〜50,000円に支持が広く散らばっていることがわかりました。
加えて、50,000円以上の高価格帯でも女性の理解がそこそこ得られるようになっています。

50代ビジネスバッグ適正価格

f:id:noboreni:20171004141629p:plain

25,001円〜30,000円を頂点に、大きく価格がバラついています。
特に高い支持率を稼いでいるのは20,000円〜50,000円となっていますが、その他の価格帯でもそこそこの理解を得ていることがわかります。


具体的なデザインの調査については後日調査・追記予定です。

おわりに

いかがだったでしょうか。

ビジネスバッグは一度買うと数年は使う方が多いと思います。
物によっては高い買い物となってしまうので、慎重に選ばなくてはいけません。

この記事では、「女性の好感度」という観点からオススメを導いています。
しかし、
「自分が持ちたいものを買う」
「自分が使いやすいものを買う」
ことも大切であることは言うまでもありません。

ですが、ですがです。

私にとっては「女性の好感度」は結構な優先事項です。
女の子が大好きだからです。


ビジネスバッグを選ぶ際に、多くの人が女性の好感度をあまり気にしません。
しかし、彼らが女性嫌いかと言われると、絶対にそうではないと思います。

「この記事をすべて受け入れてこの通り買うべきである」

ということは私も正しいと思いませんが、
「女性ウケ」という観点を取り入れないのも勿体ないと思います。

イイ感じにそこそこ参考にしていただき、少しでも良いビジネスバッグ選びのための助けになることができれば本当に嬉しく思います。