モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

お呼ばれ結婚式でのおすすめゲストドレス大調査(レンタルドレス)【20代・30代・40代】

更新:2018/1/9

女性向けの記事、「モテるために男子にちゃんと聞いてみた」シリーズです。

結婚式のドレス、どんなものを着ていけばよいのか迷いますよね。
あなたはどんな基準でドレスを探していますか?
失礼に当たらないデザイン、あなたの年齢にふさわしくて可愛いもの・・・

しかし、結婚式といえば異性との新たな出会いの場でもあります。
「友達の結婚式で知り合ってそのままゴールイン」
なんて話も聞きますよね。

この記事では、
「男性から見てグッと来るドレスは何か」
「他の女性参加者から見ても素敵なドレスは何か」
という疑問を解消していきます。

ネットの有料サービスを使用し、男性・女性100人、合計200名にアンケート調査を行いました。
もちろん、着用する人の年齢によって似合うドレスも変わって来るでしょう。
今回は、20代(25歳)・30代(35歳)・40代(45歳)それぞれの前提でアンケート調査を実施しています。

また、今回の調査で商品画像を使用させていただいたのはドレスの大手レンタル会社の商品です。
実際に使用可能な商品なので、参考にしてみてください。

目次


男性に対するドレスデザイン調査

「男性ウケするドレスのデザインはどんなデザインなのか?」

をさっそく探ってみましょう。

今回の調査は、お呼ばれ用ドレス20コーデを男性100人に見てもらい、
「結婚式で見かけたら特にグッと来るドレスはどれ?」
というアンケートを行いました。
その結果を支持率としてまとめています。

ちなみに、今回の協力者男性の年齢内訳がこちらです。
f:id:noboreni:20171213115223p:plain
20代から40代まで幅広い男性100人に協力していただきました。

調査に使用したお呼ばれ用ドレス一覧【デザイン調査】

今回は、この20コーデを男性に見てもらいました。

どれも「お呼ばれ結婚式用ドレス」です。
式にもよりますが、(原色のNo18を除いて)どれも一般的なマナーを守ったドレスとなっています。
最近はボレロ(上から羽織る小さなジャケットみたいなもの)を着ない人も多いようですが、肩出しは厳密にはマナー違反。
今回はどんな結婚式でも対応できるような肩を出さないスタイルを集めています。

また、調査時には女性の顔を隠しています。
モデルの容姿で支持率に変化が出たことはありません。


では、各年齢向けの結果を見てみましょう。

【男ウケデザイン調査】20代女性向けの調査結果

「25歳の女性が着ていたとして、グッと来るコーデを教えてください」
というアンケート調査の結果です。

ちなみに、僕個人の好みとはかなり違った結果になりました。
男友達二人にも聞いて見ましたが、私と同じくNo2,14,15あたりが人気でした。
僕としては意外な結果なのですが、女性のみなさんから見るとどうでしょうか。

また、No18はかなり明るいピンク色が使われています。
お呼ばれの結婚式では花嫁よりも目立つような格好は良しとされていません。
その式のラフさにもよりますが、基本的にはNo18のような原色が使われたドレスは避けるようにしましょう。

<第1位>No18 Apuweiser-riche マゼンタスカラップネックドレスセット (支持率34%)【20代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212230835j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する


色合いが派手で、リボンのような上着が若さと可愛らしさをアピールしている衣装です。
ただ着こなすには、若くて可愛い顔の女性でないと、少し無理してアピールしているように思えてしまいます。
点数は、75点です。
(38歳 会社員 Uさん)

結婚式に来たのにキャバクラとかホステスに会いに来たわけではない。
ピンクって白より目立つ印象があるし、結婚式だと親族も居る。
親族からの印象も考えるとさすがに…彼女や嫁が結婚式にこのドレスを着ていくと発言したら怒る。
(31歳 会社員 Rさん)

20代の頃はピンク色の服を着ている女性は好きでした。
それもあって20代向けで支持率が高いのも納得できます。
攻めの姿勢が素晴らしいです。
新婦より目立つ可能性もありますが、これくらいはOKです。
(38歳 会社員 Eさん)


<第2位>No7 ketty ブルーグリーン光沢リボンドレスセット (支持率30%)【20代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212230852j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する

鮮やかなブルーと艶感がボディラインのメリハリを感じさせるので20代の若い女性が着ていたらぐっときます。
短めのスカート丈とトップスも可愛らしい雰囲気です。
若い女性が着ていれば90点をつけたいです。
(36歳 会社員 Tさん)

鮮やかなブルー系の色を前面に押し出したコーディネートであり、他の年代では若作り感が出そうです。
20代の若い女性だからこそはえる格好だと思います。
男性は20代の女性には若々しい華やかさを求めるのかもしれません。
(34歳 学校事務 Sさん)


<第3位>No13 Apuweiser-riche フラワー刺繍ミントドレスセット (支持率28%)【20代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212230905j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する

かなり明るいデザインで晴れの場にはぴったりだと思います。
爽やかな印象が強い色合いで、アイドルのような感じでもありますので、若い女の子が着ているとポイントが高いです。
(33歳 自営業 Iさん)

動きのあるライトブルーのワンピースと白い上着、ライトブルーでなおかつ動きのあるスカートのデザインが、若さとか、清純とかを表しているといえます。
独身で、まだ学生に近い若い女性のイメージですね。
点数をつけるとしたら、80点です。
(45歳 会社員 Yさん)


上位・下位のゲストドレス比較と男性の意見【20代女性向け・男ウケデザイン調査】

f:id:noboreni:20171226143705j:plain

上位のものは色がはっきりとして鮮やかですが、下位のものは色味が濃く地味な印象です。
20台の女性には分かりやすく派手なものやかわいい感じのものを男性は求めるのだと思います。
(34歳 学校事務 Sさん)

20代は明るい色のドレスが上位に来ています。
また丈も短めのものが好まれるようです。
逆にシックなものは20代には好まれないようです。
若さを生かした、他の年代では着られないコーデが好まれるのだと思います。
(27歳 在宅業 Oさん)

上位の特徴:色を女の子である事を最大限にいかして、露出も攻めに出ているので、大人っぽさよりも可愛らしさが上手く演出できています。
下位の特徴:全体的に色が地味で露出控えめなので、もったいない気がします。
(38歳 会社員 Eさん)


【男ウケデザイン調査】30代女性向けの調査結果

ここからは、30代女性が着たとしたら、という前提で調査を行なった結果です。

20代向けの結果と比べてかなり落ち着いたデザインのドレスが並びます。
TOP3はどれもネイビーをうまく取り入れていますね。

僕は26歳ですが、個人的にはこの30代のTOP3コーデが20代のTOP3コーデよりも好きです。
「しっかりしてそうだし知的な感じがするなぁ」
という感じを受けます。

<第1位>No2 LAUREN RALPH LAUREN フレンチネイビーレースドレスセット (支持率20%)【30代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212230917j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する

色使いは地味目ですが、大人としてのエレガントさや品格などがよく表現されているデザインだと思います。
こういった格好をしている女性は、30代女性に相応しい知性や所作を兼ね備えていると感じます。
(33歳 自営業 Iさん)

落ち着いてる印象が大きいと思います。
結婚式のゲストとの事で、目立ちすぎず、地味すぎる印象でもなく、さらに色的に細く見えるコーディネートではないでしょうか。
目立ちすぎないのは大事だと思います。
(31歳 会社員 Rさん)


<第1位>No6 mebelle muse 縦バイカラーベージュドレスセット (支持率20%)【30代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212230931j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する

少しゴージャス感が増しているように思えます。
上品さもありますが、落ち着いた感じよりは、派手さを感じます。
少し若さを意識した感じがしますので、既婚者よりも独身女性に似合うと思えます。
点数は、85点です。
(38歳 会社員 Uさん)

印象としては個性的なイメージとエレガントな印象。
スカートの丈も長くて色的にも落ち着いた大人の女性のイメージが強い。
個人的にはどのドレスよりも一番魅力的なドレスだと思う。
(31歳 会社員 Rさん)


<第1位>No14 ketty オーバーレースベージュドレスセット (支持率20%)【30代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212230943j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する

ドレスの色合いは派手目ですが、黒の上着が肌の露出を抑え、少し落ち着いた衣装に感じます。
上品かつ清楚なイメージを持ちますので、既婚者女性に似合うように思います。
点数は90点です。
(38歳 会社員 Uさん)

30代の女性の方が着るには大人っぽすぎる感じもしました。
結婚式というよりは授業参観に行くというイメージです。
点数をつけるとすればあまり高くなくやく60点くらいでしょうか。
(44歳 会社員 Hさん)


上位・下位のゲストドレス比較と男性の意見【30代女性・男ウケデザイン調査】

f:id:noboreni:20171226144052j:plain

30代女性のアイテム選びでは、過度に目立つ色合いは避けるべきです。
目立つ色合いはいまだ20代にしがみついている印象が強くなりよくありません。
それよりも、大人の女性としての落ち着きを表すような色合いにするとよいでしょう。
ただ、デザインがシンプルになり過ぎると、年寄り臭くなるので、ドレスに装飾があるものを選んだり、重ね着で色の数を増やすなどの工夫をするとよいでしょう。
(33歳 自営業 Iさん)

上位は落ち着いた色合いとシルエットに、レースや羽織りものの丈などワンポイントでお洒落を演出していて、下位は幼稚な年甲斐のない印象を受けます。
30代は若々しさから大人の魅力への中間で一番微妙な時期なので、ここで若いときとかわらないファッションをすると若作ってる印象で男性ウケは悪いです。
大人っぽくしつつワンポイントのこだわりを見せて洗練された30代を演出するのが吉です。
(36歳 会社員 Tさん)


僕も30代なので全く同じ意見だと思う。
20代と30代でここまで違うのかと思う位違いますね。
派手すぎない。と思うようになったモラルの問題ではないかと思う。
目立ちすぎず、人を純粋に祝おうと思い始めた年代の衣装なのかと思う。
下位の衣装は「私いますよー」って言ってるような衣装。
初めて結婚式に出たのかな?友達いないのかな?とすら思う。
(31歳 会社員 Rさん)


【男ウケデザイン調査】40代女性向けの調査結果

最後に、40代女性向けの結果です。
「45歳の女性が着るとしたら」という前提でアンケート調査を行なった結果をまとめていきます。

結果を見て見ると、20コーデの中でも落ち着いたものが上位に入っていることがわかります。

上品で落ち着いた素敵な印象のドレスですよね。
個人的には1位のNo17が大好きです。
すごいいい人そう。

<第1位>No8 LAUREN RALPH LAUREN レーススパンコールネイビードレスセット (支持率30%)【40代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212230954j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する

シックな黒一色にすることで、落ち着いた上品な女性のイメージを感じます。
定番と言えば定番だと思いますが、40代女性向けとしてはこうしたシンプルな物が好まれるのだと思います。
(27歳 在宅業 Oさん)

50点かなぁ。
落ち着いた印象はありますが、色使いがやや暗すぎる気はします。
また、もう少し体系が隠せそうなデザインの方が良いのでは。
40代でこれが似合う人は多くないと思います。
(37歳 会社員 Kさん)


<第1位>No17 22 OCTOBRE ブラックレース×ネイビードレスセット (支持率30%)【40代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212231017j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する

70点。落ち着いた印象。
すごく無難にまとめた感じです。
どの年代の人がこれを着ていても、とりあえず文句はないと思います。
少なくとも悪目立ちすることは無さそうです。
(37歳 会社員 Kさん)

黒のドレスに白のネックレスが映えて、大変美しいと思います。
落ち着いた上品かつセレブ感のある衣装だと思います。
既婚者女性が着ていても、声をかけたくなってしまいそうです。
点数は95点です。
(38歳 会社員 Uさん)


<第3位>No16 VIWOMINA ネイビーシフォンミディドレスセット (支持率29%)【40代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212231034j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する
““

青系統の色ではありますが、鮮やか過ぎず落ち着いた色合いという点が男性受けした点だと思います。
またロングスカートである点も「40代」=「大人の女性」を強調しており好印象だと思います。
(34歳 学校事務 Sさん)

露出控えめなのがポイント高いです。
40代はこれくらいのスカートの丈の方が無理してなくて、自然体でいいと思います。
色も派手でないので、年齢を自覚していてとても好印象です。
点数をつけるとしたら、84点かな。
(38歳 会社員 Eさん)


上位・下位のゲストドレス比較と男性の意見【40代女性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171226144524j:plain

40代女性はシンプルなものを選ぶと良いでしょう。
装飾が多い、あるいは目立つようなドレスは無理して若作りしている感じが出てしまいますので避けた方が無難です。
また、色合いは黒や濃紺などの目立たない色を使うことで、大人としての高貴さや品格さを示すことができるのでおすすめです。
(33歳 自営業 Iさん)

40代の「落ち着いた女性」の服装ですね。
上位は「落ち着いた女性の装い」という事で男性に支持されています。
下位は「子供っぽい」です。
40歳になって、赤のワンピースや動きの派手なワンピースは子供っぽい、用地とみられているわけです。
私はNo2かNo.4がおすすめです
(45歳 会社員 Yさん)


40代になると既婚者も多くなることから自然と明るい色よりは暗い色になっていうのだと感じます。
丈も少し長めでないと太い足が見えることになるので、無難に長い丈の支持が高いのだと思います。
個人的には2位のドレスが一番いいとおもいました。
この世代の青は鉄板です。
(44歳 会社員 Hさん)


女性に対するドレスデザイン調査


f:id:noboreni:20180109083711p:plain

調査に使用したお呼ばれ用ドレス一覧【同性(女性)好感度デザイン調査】

男性への調査と同じ、20ドレスを女性100名に見てもらいました。

ちなみに、調査時には顔を隠しています。

【女性好感度デザイン調査】20代女性向けの調査結果

【デザイン調査】20代女性向けの調査結果

<第1位>No13 Apuweiser-riche フラワー刺繍ミントドレスセット (支持率34%)【20代女性・女性好感度調査】

f:id:noboreni:20171212230905j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する


<第2位>No1 VIWOMINA ウエストリボンネイビードレスセット (支持率30%)【20代女性・女性好感度調査】

f:id:noboreni:20180109085845j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する


<第3位>No9 Apuweiser-riche レース×ピンクベージュSKドレスセット (支持率28%)【20代女性・女性好感度調査】

f:id:noboreni:20180109085856j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する


【デザイン調査】30代女性向けの調査結果

<第1位>No2 LAUREN RALPH LAUREN フレンチネイビーレースドレスセット (支持率20%)【30代女性・女性好感度調査】

f:id:noboreni:20171212230917j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する


<第2位>No5 ASHILL シンプルグリーンドレスセット (支持率20%)【30代女性・女性好感度調査】

f:id:noboreni:20180109085817j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する


<第3位>No8 LAUREN RALPH LAUREN レーススパンコールネイビードレスセット (支持率20%)【30代女性・女性好感度調査】

f:id:noboreni:20171212230954j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する


【デザイン調査】40代女性向けの調査結果

<第1位>No17 22 OCTOBRE ブラックレース×ネイビードレスセット (支持率30%)【40代女性・女性好感度調査】

f:id:noboreni:20171212231017j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する


<第2位>No16 VIWOMINA ネイビーシフォンミディドレスセット (支持率30%)【40代女性・女性好感度調査】

f:id:noboreni:20171212231034j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する


<第3位>No15 UNTITLED 光沢シャンパンミニ袖ドレスセット (支持率29%)【40代女性・女性好感度調査】

f:id:noboreni:20180109085830j:plain
ドレスの詳細やレンタル価格を確認する





ゲストドレス 選び方の注意点

お呼ばれの結婚式ではマナーがたくさん。
特に、身につけていくものには気をつけなければいけません。

ここでは基本的なマナーを再確認していきます。
ただ、式によって「ゆるい」場合も最近では見られます。
出席者の層や新郎新婦との関係性を考えつつ、浮かない格好を考えていきましょう。


真っ白のドレスはマナー違反

白いドレスはお呼ばれの結婚式に着ていってはいけません。
白は花嫁の色です。

真っ黒コーデはNG

全身真っ黒のコーデもよろしくありません。
お葬式みたいですからね。

黒いドレスを着る際には、別の色のものを羽織ったりして黒一色になることを回避しましょう。


殺生を連想させる動物関連に注意

結婚式では、殺生を連想させるアイテムはマナー違反。

動物柄のドレスやバッグ、パンプスはNG。
ファーがついているものも、同様にマナー違反とされています。

やりがちなのが、バッグ。
ファーが付いていたり、動物の柄が入っていたりしませんか?


生足・黒ストッキングはNG

結婚式には、肌色のストッキングを着用しましょう。
生足はもちろんですが、黒ストッキングもよろしくありません。
黒はドレスと同様、お葬式を連想させてしまいます。


昼間の露出とキラキラはNG

昼間の結婚式は、肌の露出に注意

肩が大胆に出たドレスや、攻めたミニスカートもいけません。
また、体のラインが露骨に出るようなセクシーなドレスも控えたほうが無難です。

結婚式は花嫁が主役。
お嫁さんよりも目立ってしまうような要素は不敬とされています。


昼間の結婚式では、キラキラ系のアイテムは ×

昼間はパールが一番オーソドックスな選択です。

ダイヤモンドやゴールドなどの華やかでキラキラしているアイテムは、夜の結婚式であればOKです。


ゲストドレス調査の終わりに

最後に、男性に聞いた調査についてはこのまま鵜呑みにして欲しくないというお話です。
まとめておいて何を言っているんだ、という話ですが。

今回の調査は男性目線での調査を行いましたが、ゲストドレスの選び方はそれだけの軸で行うべきではありません。
まわりの女性のなかで浮かないような格好をするのも大事ですよね。

今回の調査は、まず女友達と一緒にいて不快にならないゲストドレスを理解した上でチラッと意識するくらいがいいのではないかと思います。

ぜひ、楽しい結婚式をお過ごしください。