モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

【3万円以内】モテるかだけで判断する、おすすめメンズ腕時計ランキング【カジュアル】(10代・20代・30代・40代)

f:id:noboreni:20171114132500j:plain
(2017/11/25 更新)

あなたは多分、休日用の腕時計を探してこのサイトを訪れてくださったのだと思います。

男性の腕時計選びを助けてくれるサイトは数多ありますが、
このサイトでは、「女性にモテるかどうか」という視点に絞った腕時計選びをお伝えします。

有料サービスを使用し、女性100名に本当にアンケート調査を行いました。

また今回は、3万円以内で購入できる休日用のカジュアル腕時計に絞っています。
さらに、10代・20代・30代・40代の各年齢ごとに調査を分けて行っているので、年齢ごとにモテる腕時計がわかります。


大まかな調査方法を説明します。
SEIKOからDIESELまで様々な腕時計20種類を集めました。
その20種類の商品画像を女性100人に見てもらい、その結果を支持率としてまとめています。
その支持率をもとに、各年代ごとに「モテる腕時計ランキング」を作りました。

結構ガッツリ調べましたので、長ーい記事です。
しかし、これにザーッと目を通せば、
「どんな腕時計がモテるのか」
という傾向がつかめるはずです。

腕時計は高い買い物の上、一度買うと長い付き合いになるアイテムです。
少しでも、あなたの腕時計選びの助けに慣れれば嬉しいです。


目次

【簡単まとめ】年齢別、おすすめ腕時計3選

ながーい記事が面倒臭いという方に、調査の結果を踏まえたオススメの腕時計をご紹介します。
ここをパパッと眺めるだけでも、
「あー、こういうのが女性好感度高かったのね」
とつかめる筈です。

10代男性のおすすめ腕時計3選

10代のポイント
  • 黒の時計を選ぶといい感じ!
  • スポーティーなデザインが年齢相応
  • 「お父さんの借りてきた」感の出る腕時計に注意

  • No2 GA-100CF-1A9JF (CASIO)

f:id:noboreni:20171114165643p:plain
価格を確認する

CASIOのG-SHOCKです。
スポーティーなゴツい見た目がかっこいい!
世界の特殊部隊で愛用されている耐久性はもちろん本物です。

調査に使用した腕時計で、10代男性向けで1位だったものです。
値段もうまくすれば1万円で購入できます。(2017年11月現在)

  • GA-1100-1AJF (CASIO)

f:id:noboreni:20171117051213p:plain
価格を確認する

G-SHOCKと言っても、色々な種類があります。
こちらは「黒地に白」というまず間違いない組み合わせの色合い。
同じG-SHOCKでも、値段が少し上がります。

  • SUOB708B (Swatch)

f:id:noboreni:20171117051222p:plain
価格を確認する

安いのにオシャレなブランドSwatchです。
黒い文字盤に浮き上がる白の針がオシャレ。
シンプルな見た目は、どんな服装にも間違いなく合ってくれるでしょう。


20代男性のおすすめ腕時計3選

20代ポイント
  • 若すぎず・老けすぎず
  • シンプルでキレイ系のデザインがgood
  • 黒を積極的に取り入れよう

  • No14 0136DW (Daniel Wellington)

f:id:noboreni:20171114225537p:plain
価格を確認する

今回の調査で1位だった腕時計です。
上品な雰囲気のシンプルなデザイン。
黒とシルバーの色合いも素敵ですね。

Daniel Wellingtonは女性の認知度も高いので、ブランドとしても問題なし。
1万円でキレイ系の腕時計を買うのであれば、このDaniel WellingtonやSKAGENをチェックしてみましょう。

  • 0107DW (Daniel Wellington)

f:id:noboreni:20171117053742p:plain
価格を確認する

こちらもDaniel Wellington。
文字盤が白になり、柔らかい雰囲気になりました。
より大人っぽいデザインは、ビジネスでも勿論OKでしょう。

2017年11月現在、1万円でお釣りがきますので比較的軽い気持ちで買えるのもポイントが高いですね。

  • P10081 (Paul Smith)

f:id:noboreni:20171117053839p:plain
価格を確認する

20代男子の強い味方、Paul Smith。
女性認知度も高く、その評価も大変良いものです。

デザインはやっぱり秀逸。
上品ながらも、遊びの入った見た目は惹きつけるものがあります。

Paul Smithの腕時計の中でも、今回の調査結果を踏まえた1本です。


30代男性のおすすめ腕時計3選

30代のポイント
  • シンプル寄りのデザイン
  • 大人っぽい雰囲気を意識

  • No12 SKW6372 (SKAGEN)

f:id:noboreni:20171114225423p:plain
価格を確認する

今回の調査の30代部門で1位だった腕時計です。
ゴールドが上品な雰囲気ですが、オッサン臭くありません。
30代男性の、「大人っぽいけど老けすぎない」絶妙な雰囲気を纏っています。

SKAGENはfossilグループに属しており、北欧系のデザインを意識したブランドです。
画像ではあまりわかりませんが、時計がかなり薄いものが多く、それもまた素敵です。

  • No3 SBTM185 (SEIKO)

f:id:noboreni:20171114223833p:plain
価格を確認する

今回の調査で30代部門2位だったSEIKOの腕時計。
女性の感想では「仕事バリバリできそう」のようなものが多く挙がりました。

ブランドは申し分ないですし、ソーラー電波時計で10気圧防水と機能面も優秀です。
まず間違いがない一本ですね。

  • P10101 (Paul Smith)

f:id:noboreni:20171117061736p:plain
価格を確認する

まず、30代でポールスミスどうなのか問題に当たりますが、
女性にブランドの意識調査を行うと、「30代男性のPaul Smithは好感度高いよ!」という結果なんですよね。

ゴールドのフレームと白い文字盤、黒の革ベルトは落ち着いた大人の雰囲気です。
そしてPaul Smithらしい遊びのある色使いが適度な若々しさを感じさせます。




40代男性のおすすめ腕時計3選

40代のポイント
  • ブラウン革バンド・ゴールドフレームで大人っぽく
  • シンプルなデザインが素敵
  • 少しクラシックな大人の渋さを意識

  • No6 AS1062-08A (CITIZEN)

f:id:noboreni:20171114224300p:plain
価格を確認する

今回の調査で、40代部門で2位だった腕時計。
大人っぽく上品な見た目はもちろん、
ソーラー電波時計かつ5気圧の生活防水もしっかりついています。

会社でも問題なく使えるデザインが嬉しいですね。


  • SBPX106 (SEIKO)

f:id:noboreni:20171117141104p:plain
価格を確認する

ソーラーと10気圧防水がついたSEIKOの一本。
上記のNo6とデザインが似ていますが、こちらの方がスッキリとしたデザインです。

電波時計ではありませんが、SEIKOの安心感はやはり魅力的。
同じデザインで少し小さめの女性用もありますので、彼女や奥さんとペアでつけるのもいいですね。

まさに鉄板なアイテムでした。

  • SNE102 (SEIKO)

f:id:noboreni:20171117141158p:plain
価格を確認する

カジュアル用のチョイ攻め要員です。
今回の調査では、40代向けでは「渋かっこいい、かなり攻めた腕時計」が1位となりました。
その時計はPaul Smithだったのですが、40代でポールスミスを付けるか否かは意見が別れそうでしたので、同じ雰囲気をもったSEIKOの腕時計を選びました。

かっこいい。
でも、20代の若造が付けていたら変ですよね。
女性目線でも、この渋かっこいい感じが生えるのが40代、ということが今回の調査でわかりました。

デザインだけでなく、10気圧防水とソーラー機能もバッチリ付いています。
それでSEIKOのブランドがついて、2万円で大きくお釣りがくる価格。

SEIKO import優秀。




では、ここからは実際に行った調査の詳細を見ていきましょう。




調査に使用した男性向け腕時計一覧

今回は、SEIKOなどの時計メーカーからDIESELなどのファッションブランドまで様々な種類の時計20種類を調査に使用しました。

各腕時計の型名や詳しい画像は、以下の項目をご覧ください。

各年代の結果へ


10代男性向けのモテるカジュアル腕時計

「10代の男性がつけるとしたら」という前提で行ったアンケート調査をまとめていきます。
こちらが、腕時計20本の支持率全結果です。

画像左側の5本の腕時計は支持率TOP5ですが、わかりやすい特徴がありますね。
上位には黒系の時計が集まっています。

また、1位がG-SHOCKが特にわかりやすいですが、スポーティなデザインの腕時計が女子ウケしていることがわかります。


「上位の腕時計はなぜ女性好感度が高いのか」を女性に聞いてみましたので、より詳しく聞いていきましょう。


<第1位>No2 GA-100CF-1A9JF(支持率 49%)【10代男性向け】

f:id:noboreni:20171114165643p:plain
価格を確認する

アウトドアにぴったりの時計です。
10代の若い男性が外で遊んでちょっと運動をするような時でも、Gショックなので衝撃を吸収してくれるかと思います。
大きめの文字盤と機械的な日付の部分が格好のいいですね。
10代の男性が持つとして点数をつけるのであれば90点です。
(29歳 会社員 Gさん)

NO.2は黒を基調としたカラーですが、ごつめのフォルムに金のデザインがとてもかっこいいです。
シンプルかつ遊び心があって休日のデートなんかにはぴったりだと思います。
時計がごつめなので、スタイリッシュなコーデに合わせるといいと思います。
(25歳 家事手伝い Iさん)

スポーティな腕時計の筆頭、CASIOのG-SHOCKです。
その頑丈さは折り紙つきで、世界の特殊部隊でも愛用されています。
「SEALs g-shock」とかでググると世界の特殊部隊員が本当につけている画像がワラワラ出てきますよ。

ゴツめの見た目はインパクト十分。
コーデのアクセントにもうまく使うことができそうですね。


<第2位>No1 LCW-M170DB-1AJF(支持率 43%)【10代男性向け】

f:id:noboreni:20171114164755p:plain
詳細と価格を確認する

シンプルで無難なデザインなのが良いと思います。
全体が黒で統一されているからいろんなコーデに合いそうですね。
余計なボタンや装飾が少なくてスッキリしているし、文字盤も全体のシルエットもスタイリッシュでカッコいいと思います。
(21歳 フリーランス Oさん)

黒を基調とした時計なので、どんな服装にも合うからだと思います。
若い人は結構黒の時計を好んで付けているイメージで、他の物より若いもの向けに出来ていてかっこよく見えるからだと思います。
(32歳 主婦 Aさん)

黒のシンプルな腕時計。
白の文字と針もいい感じ。

1位に続いてこちらもCASIOですが、G-SHOCKとは違いキレイ系な見た目ですね。
黒というカラーリングも相まって、OさんAさんの指摘の通りどんな服装でも合いそうです。


<第3位>No5 AGAV102(支持率 42%)【10代男性向け】

f:id:noboreni:20171114224039p:plain
価格を確認する

文字盤の青色やベルトのメタリックの色合いからして若者という印象を持ちます。
アクティブな若い男性に身に着けてもらいたいです。
文字盤部分のデザインが複雑なので、Tシャツ・ジーンズのようなシンプルな恰好に合わせても素敵かなと思います。
(25歳 無職 Mさん)

ちょっとごつめのデザイン的は若者向けな感じがするので、10代の男性によく似合うと思います。
黒い本体にブルーが合わさるとオシャレにみえますし、若々しい印象になります。
(30歳 主婦 Bさん)

ブラックとブルーの色合いがかっこいい一本。
WIREDというブランドですが、SEIKOの若い年齢層向けのブランドです。
SEIKOであれば、質についても安心できますね。


腕時計選びのポイント【10代男性向け】

ここでは、10代男性向けの腕時計選びのポイントをまとめていきます。
上位の腕時計と、支持率が伸び悩んだ下位の腕時計を比較し、その理由を女性に聞いてみましょう。

f:id:noboreni:20171115090826j:plain

パッと見の感じだと、10代は黒系が人気なのかなぁと思いました。
特に1位と3位みたいに文字盤が派手でゴテゴテしたデザインは、
10代の若者や学生だから使えるデザインだと思います。
18位と19位は、茶色いベルトが若者向けではないと思います。
20位の四角いのは昔の腕時計というか、おっさんがつけてそうなイメージです…。
(21歳 フリーター Oさん)

上位は若者向け。
まだまだ遊びたい、アウトドアに気軽に行けそうな元気なイメージ。
色合いもシックなので、親しみも持てます。
下位は渋すぎます。
似合いません。父親のお古かと思ってしまいます。
腕時計だけだとイメージが偏りますが、例えばNO6は下位ですが、草食系男子の様な服装は良く似合うでしょう。
(24歳 無職 Hさん)

上位と下位の雰囲気の違いがわかりやすく別れました。
10代は、黒のスポーティな腕時計がよさそうということがわかりますね。

しかし、Hさんの話で「草食系ならNo6はよく似合いそう」という話が出ました。
要するに、「その人にあっているかどうか」がキーポイントです。
サッカー部でパーカー着ている男子がNo6をつけていたらやっぱりちょっと変。
でも、大人っぽい服装が好きな文化系のメガネ男子ならつけてても変じゃない。
なんとなくわかりますね。

10代は、どうしても背伸びしてしまいがちな年齢だと思います。
ぜひ、あなたの雰囲気にあった腕時計を選んでみてくださいね。

10代のポイント
  • 黒の時計を選ぶといい感じ!
  • スポーティーなデザインが年齢相応
  • 「お父さんの借りてきた」感の出る腕時計に注意


20代男性向けのモテるカジュアル腕時計

ここからは、「20代の男性がつけるとしたら」という前提の調査結果をまとめます。
ちなみに、20代と表記していますがアンケート時には「25歳で考えてください」と伝えて調査しました。

早速ですが、こちらが1位から20位までの結果です。

10代のランキングとは大きく結果が代わりました。
1位・2位とかなり大人っぽいデザインの腕時計が上位にきていますね。

なぜこれらの腕時計が上位に来たのか、女性に意見を伺ってみましょう。


<第1位>No14 0136DW(支持率 34%)【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171114225537p:plain
価格を確認する

全体的にスッキリした雰囲気でお洒落だと思います。
細ベルトだけど文字盤が大きくて男性らしいし、黒とシルバーの組み合わせもカッコいいと思います。
カジュアルよりも、ちょっとキレイめで大人っぽいファッションに合いそうです。
(21歳 フリーランス Oさん)

コンパクトで主張しすぎていないところが魅力的です。
全体が黒いので若い印象を受けます。
ダニエルウェリントンはペア使いもしやすく、特にNo.14はコンパクトなので彼氏と一緒に着けたいなと思います。
(27歳 無職 Mさん)

ダニエル・ウェリントンというブランドで、女性向けの腕時計も出しています。
雑誌等で紹介されることも多いので、女性認知度も高く話のネタにもなりそうですね。
ちなみに、2011年にスウェーデンで創業した比較的新しいブランドです。

縁がかなり細く、THE・キレイ系というデザイン。
こんな時計を彼女とペアなんて素敵です。

値段も1万円前後とかなり抑えめなので、無理せず購入できるのも嬉しいですね。


<第2位>No12 SKW6372(支持率 31%)【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171114225423p:plain
価格を確認する

おしゃれだけどスッキリとしてシンプルで使いやすそうなデザインですね。
誰が持っていても、どんな服装でも似合いそうです。
無難といえば無難ですが、魅力的な時計だと思います。
(27歳 フリーター Nさん)

幅広い年代に高感度い結果になったのは、落ち着いているけど、黒い革ベルトに金と白の色合わせが良く、スーツや普段着にも良く合うと思うからです。
若くても落ち着いた感じの時計を付けているのは高感度高いです。
(32歳 主婦 Eさん)

金色の縁がオシャレな大人っぽい腕時計。
アメリカのfossilグループのブランド、SKAGENです。
北欧風のシンプルキレイ系のデザインを得意とするブランドです。

この時計は、20代・30代・40代の広い年代でTOP3に入っています。
確かに、40代がつけていても違和感がないデザインです。

シンプルながら高級感があるデザインは、毎回つけるのが楽しみになりそうですね。



<第3位>No1 LCW-M170DB-1AJF(支持率 30%)【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171114164755p:plain
詳細と価格を確認する

ジーンズやスウェットといったカジュアルな服装にも合いそうなデザインの時計です。
文字盤、バンドともにブラックでとても男らしいと思います。
日付がわかる部分がどことなくアウトドアっぽくて、外出をする若い10代から20代の男性にはぴったりだと思います。
シンプルなデザインが好印象の時計だと思います。
(29歳 会社員 Gさん)

アウトドアや仕事用等、どこにでも合うデザイン。
癖がなく、親しみやすさも感じます。
カッチリとした素材ですが、ゴツゴツしておらず、シャープなイメージ。
ハツラツとして爽やかな男性が着けていそうです。
点数をつけるとしたら、91点。
(24歳 無職 Hさん)

シンプルなデザインながら、黒と白のコントラストが若々しい雰囲気を与えてくれます。

デザインも素敵ですが、CASIOということで機能面も充実しています。
ソーラー充電・5気圧防水・タイマー・電波時計・・・。
必要なものはだいたいそろっているので、使い勝手もバッチリですね。



腕時計選びのポイント【20代男性向け】

ここまでで、上位の時計の特徴が掴めたのではないでしょうか。
ここでは、逆に支持率が伸び悩んだ腕時計と上位の腕時計を比較し、時計選びのポイントをまとめます。

f:id:noboreni:20171115090850j:plain

10代よりはシュッとしていてスタイリッシュなデザインが受けてくると思います。
1位と2位は文字盤もベルトもシンプルだし、20代のスタイリッシュでシンプルなファッションに合いそうです。
下位3つは派手すぎて、今時の20代が使うイメージではないです。
特に下位2つは、かなり上の年齢層が好みそうです。
(21歳 フリーランス Oさん)

20代になると形は落ちついたものがいいと思います。
色もシックなものが好まれそうです。
ブラックは、男!という感じがするので、落ちついた30代以降の男性よりも10代20代に合いそうです。
シルバーの時計は高級感や年齢層高めな人に合うのでまだ若者には早い気がします。
(32歳 事務職 Uさん)

20代は若さもあり大人の魅力もある年代なので、クールかつシンプルなデザインが受けると思います。
NO.14は黒を基調としていてスタイリッシュなので、20代にはぴったりですね。
下位の方は20代が着用するには少しだけ渋い印象です。
シルバーカラーが似合うようになるにはもう10年必要でしょう。
(25歳 家事手伝い Iさん)

服装やバッグ、財布の調査も今まで行って来ましたが、一番とらえどころが難しいのが20代です。
「10代よりは大人っぽく、かといって渋いのはまだ早い」
という微妙な結論に毎回いきつくのですが、今回も同じなようです。

文字でとやかくというよりも、ぜひ上位3つをみてみて感覚を捉えていきましょう。

20代ポイント
  • 若すぎず・老けすぎず
  • シンプルでキレイ系のデザインがgood
  • 黒を積極的に取り入れよう



30代男性向けのモテるカジュアル腕時計

ここからは、「30代の男性がつけるとしたら」という前提で行った調査結果です。
早速ですが、集計結果をみていきましょう。

20代と似ていますが、より大人っぽいデザインの時計が上位に入っています。
特に、3位のNo19が顕著です。
30代になって、No19のような渋カッコいいデザインもOKということなのでしょう。

では、上位3本について、なぜ女子ウケしたのかを聞いて見ましょう。


<第1位>No12 SKW6372(支持率 37%)【30代男性向け】

f:id:noboreni:20171114225423p:plain
価格を確認する

すごくシンプルだし、今風でお洒落な腕時計だなーと思いました。
ゴテゴテした派手なデザインよりも、スタイリッシュで女性受けが良さそうです。
モノトーンとかシンプル系なカジュアルファッションの男性に似合いそうです。
(21歳 フリーランス Oさん)

シンプルなデザインなので、どんな年代の人でも合わせやすそうな印象を受けます。
色使いも派手ではないので私服にもスーツにも合わせやすそうです。
男性に時計をプレゼントする場合、無難なNo.12を選ぶと思います。
(27歳 無職 Mさん)

高級感があって素敵です。
ゴールドが含まれていながらも、シンプルで綺麗なデザインのおかげでオジサンぽくなっていません。

ブランドはSKAGENです。
fossilグループのブランドで、北欧風のシンプル綺麗め系の時計を数多く出しています。

業種にもよりますが、会社でも問題なく着けられそうなのも嬉しいですね。


<第2位>No3 SBTM185(支持率 35%)【30代男性向け】

f:id:noboreni:20171114223833p:plain
価格を確認する

バリバリ仕事する・仕事ができる人が着けていそうです。
高級なディナーを食べている姿が浮かびます。
ベーシックなデザインなので、どんなスーツも引き立ててくれそうです。
しかし、粗野な雰囲気を感じさせません。
点数をつけるとしたら92点くらいです。
(24歳 無職 Hさん)

シンプルなデザイン。
ブルーの文字盤がきれいですね。本体のシルバーによく映えます。
落ち着きがあり、仕事はできるけど、オシャレもちゃんと忘れない男性がつけていそうな印象です。
(30歳 主婦 Bさん)

オーソドックスなデザインですが、文字盤のブルーがとても綺麗です。
Hさん、Bさんの言う通り、休日だけでなく仕事でも問題なく着けられますね。

ブランドがSEIKOなのも嬉しいです。
ソーラー電波時計で10気圧防水と、使い勝手も抜群です。


<第3位>No19 P10056(支持率 30%)【30代男性向け】

f:id:noboreni:20171114231253p:plain
価格を確認する

30代、40代になってくると他の人とはちょっと違ったデザインの小物を持ちたいと思うものです。
この時計はそんな大人の男性たちには欲求を満たしてくれる時計ではないかと思いました。
ポイントは茶色のバンドと艶やかな碧色の文字盤です。
一目で時間が確認できるだけではなくてネクタイを毎日変えるように小物でバリエーションをつけたいというおじさんたちにはぴったりのデザインの時計です。
(29歳 会社員 Gさん)

落ち着いた雰囲気の大人の時計ですね。
文字盤の深い緑色が渋さをより引き立てていて素敵です。
カチッとした服装はもちろん、意外とカジュアルなコーディネートに合わせても締まっていいかもしれません。
(27歳 フリーター Nさん)

パッと見てオシャレ感MAXな一本。
印象がとても強いですよね。
これ着けてたら、まずオシャレさんな感じがします。
よく見ると、文字盤の文字の色もカラフルになっているんです。

こんな色使いをするのは、オシャレさんご用達のPaul Smithです。
Paul Smithをつけるのが少しハードル高いと思われる方もいると思います。
別ブランドを選ぶとしても、この時計ぐらい渋くて遊んでいるものに挑戦して見ても面白いかもしれませんね。


腕時計選びのポイント【30代男性向け】

ここまでで、上位3つの人気の理由がわかってきましたね。
ここでは、さらに支持率が伸び悩んだ3本にも目を向けて、30代の時計選びのポイントをまとめます。

f:id:noboreni:20171115090903j:plain

30代だと、落ちついたものや高級感のあるものなどいろいろなものが合いそうです。
1位のものがシンプルでいいと思います。
遊び心で3位のような時計も人によっては好まれるのかなと思いました。
下位のものはどれも子供っぽいので30代の人には全く合わないと思います。
(32歳 事務職 Uさん)

シンプルな中にも少し拘りがあるデザインが高支持率になっていると思います。
低支持率の時計は色合いや文字盤デザインから若者の印象を受けるので、パパ世代の人にはあまり身に着けてほしくないです。
形や素材に拘ったスタイリッシュな服装に合わせて身に着けてもらいたいです。
(27歳 無職 Mさん)

上位はシンプルかつ大人の渋みもあるデザインがランクインしている印象です。
地味過ぎないので大人かっこいい30代にはぴったりだと思います。
スーツにもカジュアルにも合いそう。
下位はごつめのクールなデザインのものなので、どちらかと言うと若い男性に似合いそうです。
(25歳 家事手伝い Iさん)

女性が指摘しているように、大人っぽいデザインが支持率を集めていることがわかります。
逆に、ゴツゴツしたスポーティーなデザインは残念ながら30代では難しいようです。

仕事用もかねるのであれば1位のNo12、No3が正しいでしょう。
しかし、私服だけということであれば、No19くらいまで攻めてもOKというのが面白いですね。


30代のポイント
  • シンプル寄りのデザイン
  • 大人っぽい雰囲気を意識



40代男性向けのモテるカジュアル腕時計

ここからは、「40代男性がつけるとしたら」という前提で行ったアンケート調査の結果をまとめていきます。

早速、20種類の腕時計の支持率を見てみましょう。

革ベルト、金フレームの時計が多いですね。
大人っぽい渋い雰囲気の腕時計が支持率を集めていることがわかります。

それにしても、No19が1位というのは結構面白いですね。
結構派手だと思うのですが・・・。

では、上位3つの腕時計について、なぜ支持率がそこまで伸びたのか女性に話を伺ってみましょう。


<第1位>No19 P10056(支持率 37%)【40代男性向け】

f:id:noboreni:20171114231253p:plain
価格を確認する

ちょっと個性的なデザインだけど、変に派手じゃないくて良いと思います。
色味が落ち着いているけど地味すぎなくてお洒落な雰囲気だし、
文字盤の綺麗なグリーンもいいアクセントになりそうです。
(21歳 フリーランス Oさん

かわいい時計ですね。
一見すると、地味な印象ですが、よくみると文字盤が赤やグリーンなどカラフルになっていて、落ち着きがある中にも遊びごごろがあっておしゃれだと思います。
(30歳 主婦 Bさん)

1位はPaul Smithの腕時計。
Paul Smithらしい色使いですね。

Oさんの感想の通り、個性的なデザインですが嫌な感じがしないのが不思議です。
これを着けている男性がいたら、絶対にオシャレだなって感じがしますね。

40代でPaul Smithをつけても大丈夫かという点については個人差があると思います。
ブランドの志向的には大丈夫な筈ですが、若い層に人気なことも確かです。
難しいところですが、Paul Smith以外を考える方も、「渋ければこのくらい攻めてもOK」という参考にしていただければと思います!


<第2位>No6 AS1062-08A(支持率 32%)【40代男性向け】

f:id:noboreni:20171114224300p:plain
価格を確認する

課長等お偉い様が着けていそうな時計です。
皮と時計の金色のコンビが素敵です。
40代からの男性に着けてほしい渋さとお洒落が入っています。
アンティークみたいでカッコいいです。
皮なので年齢と共に色合いも変わってくる所もいいです。
点数をつけるとしたら、94点です。
(24歳 無職 Hさん)

落ち着いたデザインで上品なのが好感を持たれると思います。
女性でもつけていても違和感ないデザインなので、優しいイメージですね。
落ち着きのある大人の男性だからこそ似合う腕時計だと思います。
(34歳 在宅業 Hさん)

CITIZENから大人っぽい腕時計です。
ソーラー電波時計で、かつ5気圧の生活防水もついているので使い勝手も文句ありません。
さすが日本メーカーですね。
コスパの高さが伺えます。

3位のNo12とデザインが似ていますが、こちらの方がよりシックで大人っぽい雰囲気が感じられますね。
Hさんの感想の通り、落ち着きのある大人の男性にピッタリの時計です。



<第3位>No12 (支持率 31%)【40代男性向け】

f:id:noboreni:20171114225423p:plain
価格を確認する

シンプルなデザインなので、どんな年代の人でも合わせやすそうな印象を受けます。
色使いも派手ではないので私服にもスーツにも合わせやすそうです。
男性に時計をプレゼントする場合、無難なNo.12を選ぶと思います。
(27歳 無職 Mさん)


大人っぽいファッションによく似合いそうなデザインなので、20代・30代・40代男性向けとして人気なのに納得です。
ブラックとゴールドの組み合わせは高級感がありますね。
(30歳 主婦 Bさん)

20代・30代・40代と幅広い年代でTOP3に入ったNo12。
ゴールドが使われていますが、シンプルでスッキリとした印象も与えてくれます。

SKAGENはアメリカのブランド会社fossil傘下のブランドです。
低価格ながらシンプルで上品なデザインを得意としています。


腕時計選びのポイント【40代男性向け】

最後に、上位・下位3つずつを見比べながら、40代の腕時計選びのポイントをまとめていきたいと思います。

f:id:noboreni:20171115090914j:plain

一目瞭然という感じだけど、キラキラテカテカしすぎないのが40代には合うと思います。
落ち着いたゴールドの縁とか、革系のベルトがお洒落だと思います。
下位の黒も悪くないけどちょっと若向けな感じがするので、
40代にはブラウンやゴールドのような暖かい色味が似合うと思います。
(21歳 フリーランス Oさん)

40代男性向けに女性受けする時計の上位3位にはあくまでクラシックな印象であることが挙げられます。
30代男性でもそうだったのですが、シンプルさを重視するデザインが高評価を得たのだと思います。
下位3位のアイテムはあまりにも目立ってカジュアルすぎてしまうという理由で40代向けには支持されなかったのだと個人的に分析しています。
(29歳 会社員 Gさん)

40代だと、おしゃれで渋さの増すブラウンの時計がとても合うと思います。
1位は派手な気がするので2位が好印象です。
3位の黒だとちょっと真面目そうな堅い印象を受けます。
ブラウンが柔らかい印象があっていいです。
(32歳 事務職 Uさん)

20種類の腕時計の中でも大人っぽいデザインが好まれました。
女性の感想にも出てきましたが、ブラウンの革バンド・ゴールドのフレームの大人っぽい時計を選ぶのが良いでしょう。

40代のポイント
  • ブラウン革バンド・ゴールドフレームで大人っぽく
  • シンプルなデザインが素敵
  • 少しクラシックな大人の渋さを意識



3万円圏内のおすすめ腕時計ブランド16選

ここでは、3万円以下で購入することができる腕時計のおすすめブランドをまとめていきます。
今回の調査で使用した20本もこのブランドの中から選びました。

並び順は、今回の調査で使用した20本の腕時計のNo1〜No20の並び順です。



カシオ

f:id:noboreni:20171114164214j:plain

日本の電機メーカー。
腕時計でもG-SHOCKをはじめとして有名ではありますが、もともとは機械式計算機の製造から始まっている会社です。
現在でも、腕時計のほか、電卓、電子文具、システム機器などを製造販売しています。

G-SHOCKの耐久性は今でも世界で信頼されており、世界中の特殊部隊で愛用されているようです。
デジタル式を考えているのであれば、CASIOを覗いてみるべきです。

  • No1 LCW-M170DB-1AJF

f:id:noboreni:20171114164755p:plain
詳細と価格を確認する

  • No2 GA-100CF-1A9JF

f:id:noboreni:20171114165643p:plain
価格を確認する

  • GA-1100-1AJF

f:id:noboreni:20171117051213p:plain
価格を確認する


セイコー

f:id:noboreni:20171114164107j:plain

日本の腕時計のTOPを長年走り続けるSEIKO。
正解で初めてクォーツウォッチを発明したその力は、日本だけでなく世界でも評価されています。
映画、007でも、『オクトパシー』など合計2本でQの秘密兵器として登場。

CREDOR、ALBA、WIREDなど様々なブランドがありますが、これらはSEIKOのブランド。

  • No3 SBTM185

f:id:noboreni:20171114223833p:plain
価格を確認する

  • No4 SRN071P1

f:id:noboreni:20171114223955p:plain
価格を確認する

  • No5 AGAV102

f:id:noboreni:20171114224039p:plain
価格を確認する

  • SBPX106

f:id:noboreni:20171117141104p:plain
価格を確認する

  • SNE102

f:id:noboreni:20171117141158p:plain
価格を確認する


シチズン

f:id:noboreni:20171114164128j:plain

時計の心臓部、ムーブメントの生産量において、かつて世界1位だったCITIZEN。
現在でも世界のシェアの3割を占めています。

「市民に親しまれるように」の意味でつけられたCITIZENという名前の通り、SEIKOよりも良心的な価格設定も魅力。
比べてみると、同じ値段であれば、CITIZENの腕時計の方が機能が充実していることがわかります。

フル充電されれば、6ヶ月以上も暗闇で動き続ける驚異のソーラー電池、エコ・ドライブなど、技術力の高さもポイント。

  • No6 AS1062-08A

f:id:noboreni:20171114224300p:plain
価格を確認する

  • No7 VO10-6771F

f:id:noboreni:20171114224744p:plain
価格を確認する


オリエント

f:id:noboreni:20171114164141j:plain

かつてはオリエント時計株式会社がありましたが、セイコーエプソン株式会社の子会社となりました。
現在はセイコーエプソン株式会社の腕時計ブランドとなったオリエント。
しかし、セイコー色に染まることなく、オリエントらしい時計づくりが今も続いています。

名前はマイナーながら、技術力は確か。
日本国内で機械式腕時計を考えるのであれば、SEIKOかORIENTが有力な選択肢になります。

攻めたデザインも多く、
「SEIKOやCITIZENで気に入ったものがないけど、ORIENTならあった」
なんてことも往々にしてあると思います。

  • No8 WV0871ER

f:id:noboreni:20171114224853p:plain
価格を確認する

  • No9 STDAG001B0

f:id:noboreni:20171114224945p:plain
価格を確認する


ツェッペリン

f:id:noboreni:20171114164343j:plain

  • No10 7640-1N

f:id:noboreni:20171114225130p:plain
価格を確認する


スウォッチ

f:id:noboreni:20171114164249j:plain

  • No11 SUSB104

f:id:noboreni:20171114225305p:plain
価格を確認する

  • SUOB708B

f:id:noboreni:20171117051222p:plain
価格を確認する

スカーゲン

f:id:noboreni:20171114164118j:plain

  • No12 SKW6372

f:id:noboreni:20171114225423p:plain
価格を確認する

  • No13 SKT1101

f:id:noboreni:20171114225434p:plain
価格を確認する


ダニエルウェリントン

f:id:noboreni:20171114164154j:plain

  • No14 0136DW

f:id:noboreni:20171114225537p:plain
価格を確認する

  • 0107DW

f:id:noboreni:20171117053742p:plain
価格を確認する


カルバンクライン

f:id:noboreni:20171114164204j:plain

  • No15 K3M2112Z

f:id:noboreni:20171114225649p:plain
価格を確認する


ディーゼル

f:id:noboreni:20171114164333j:plain

  • No16 DZ4290

f:id:noboreni:20171114225744p:plain
価格を確認する


ドルチェ&ガッバーナ

f:id:noboreni:20171114164323j:plain

  • No17 DW0366

f:id:noboreni:20171114225857p:plain
価格を確認する


エンポリオアルマーニ

f:id:noboreni:20171114164056j:plain

  • No18 AR1700

f:id:noboreni:20171114231121p:plain
価格を確認する


ポールスミス

f:id:noboreni:20171114164300j:plain

  • No19 P10056

f:id:noboreni:20171114231253p:plain
価格を確認する

  • P10081

f:id:noboreni:20171117053839p:plain
価格を確認する

  • P10101

f:id:noboreni:20171117061736p:plain
価格を確認する


ヴィヴィアン・ウエストウッド

f:id:noboreni:20171114164312j:plain

  • No20 VV069BKBR

f:id:noboreni:20171114231414p:plain
価格を確認する

トミーヒルフィガー

f:id:noboreni:20171114164226j:plain

  • 1791308

f:id:noboreni:20171114232649p:plain
価格を確認する

  • 1791353

f:id:noboreni:20171114232702p:plain
価格を確認する

フォッシル

f:id:noboreni:20171114164238j:plain

  • FS4835

f:id:noboreni:20171114232714p:plain
価格を確認する

  • ME3053

f:id:noboreni:20171114232724p:plain
価格を確認する


調査概要

調査の限界について

今回の好感度調査では、20本の腕時計の商品画像を女性に見ていただくという形をとりました。
この結果を踏まえれば、まず外さないことは間違いないでしょう。

しかし、以下の問題点があると認識しています。

  • 腕時計以外のコーデと腕時計の合わせ方による影響
  • その人のキャラによる影響
  • 実際の商品の質感など、画像との違い

調査に使用した腕時計は、1万円以上するものがほとんどでしたしブランドも名の知れたものばかりでしたので、
「本物を見てガッカリ」
ということはほぼない筈です。

問題なのは、1つめと2つめでしょう。
調査で伸び悩んだ腕時計であっても、コーデやその人のキャラ次第で化ける可能性はあります。
今回の調査は、あくまでも時計単体を見てもらって行ったものだからです。

「俺のキャラはもっと○○だから、そっちに寄せたデザインを選ぼう」

など各自うまく対応すれば、よりあなたに合った腕時計選びができるかもしれません。



おわりに

私は腕時計でなんどか「やらかしたなぁ」と思ったことがありました。
今回の記事を書いた後だったら絶対に違ったのに・・・。

時計ってどうしても単品ですごいカッコイイものなので、ミスチョイスが多くなってしまう傾向にある気がします。
僕だけかな。