モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

「ファミレスデート」はアリ?女性アンケート調査結果

f:id:noboreni:20170925160228j:plain
「ファミレスってデートで使っていいん?」

結論から言ってしまえば、相手次第でしょう。


しかし、世の中的に、OK派が多いのか、NG派が多いのか気になりますよね。


そこで今回は、ネットの有料サービスを使い、100名以上の人にアンケートをとることで、

  • ファミレスデートは許されるのか
  • ファミレスの中でもどこが好感度高いのか
  • そもそもデートの食事の適正価格っていくらなのか

を調査しました。
ぜひ、最後までご覧ください。

ちなみに、アンケートに協力していただいた女性の年齢は、20代・30代がほとんどで、割合はだいたい半々となっています。
10代や40代以降のカップルの場合は、また感覚が違ってくると思いますので注意してください。

ファミレスデートは許されるのか

まず、ファミレスデートは許されるのかをズバリ女性に聞いて見ましょう。

しかし、デートと言っても色々です。
今回は、初デートと2回目以降のデート(通常のデート)に分けてアンケートを行いました。

また、選択肢についてですが
「許せる」「許せない」ではなく、
「ご飯だけのデートの利用でも許せる」「映画など他に主な目的があるデートなら許せる」という項目を設けました。
「ファミレスで会って終わり」なのか、「映画終わりにファミレス寄って帰るのか」って結構差がありますよね。

早速結果をご覧ください。

初デートでファミレスは許されるのか

f:id:noboreni:20170925150321p:plain

「ファミレスでご飯食べてバイバイ」という初デートでも許せると言う女性が45%もいました。
結構世の女性はファミレスに寛容かもしれません。
私は、ファミレスだけデートOKの支持率は5%を割るのではないかと思っていました。

しかし、逆に言うと、半数以上の人は、ファミレスだけデートはNGということです。
特別な事情がない限り、初デートがファミレスだけと言うのはちょっとさみしいかもしれませんね。


私の予想よりも、女性はファミレスに寛容だったと感じています。
あなたの予想と比べてどうでしたか?



通常のデートでファミレスは許されるのか

f:id:noboreni:20170925151337p:plain

初デートよりもファミレスに対して寛容な意見が増えました。
過半数の女性が
「ファミレスだけのデートでも許せるわよ」
と申しております。

しかし、「ファミレスだけデート」の許容率は過半数とはいえ、60%以下です。
映画など他の目的がある場合にはファミレスは十分許されるといえますが、
そうでない場合には危険と言わざるを得ません。

でも、予想以上にファミレスに寛容だったんですね。


じゃあサイゼでも許されるの?

予想以上にファミレスに寛容な女性が多かったので、追加でアンケートを行いました。
ファミレスの中でも、低価格路線を突き進むサイゼリアならばどうなのでしょうか。

f:id:noboreni:20170925151819p:plain


やはり、少し否定的な意見が増加しました。
それでも、何か他に目的があるのであれば十分許されると言える数字です。

「今日はデートでサイゼに行こうよ!」
はマズイですが、

「映画楽しかったね。あー、お腹すいたから、近くのサイゼでも入っちゃわない?」
なら割と許されるということがわかりました。


どのくらいの頻度ならファミレスデートは許されるか

デートでファミレスを使用することを女性は結構許してくれることはわかりました。
しかし、毎回ファミレスで良いかと言えばそれはNoな気がしますよね。

そこで、週1回会えるとして、どのくらいの頻度であればデートでファミレスを使用しても良いかをアンケートしました。

その結果がこちら。

f:id:noboreni:20170925152530p:plain

まず、「毎回ファミレス」は基本的に許されないと思うべきだということが分かりますね。
毎回ファミレスでも許してくれる女性は全体の約1/4です。

しかし、月に1回くらい(4回に1回)の利用に抑えれば、約80%の女性は許してくれるという結果となりました。

相手の女の子によりけりですが、ファミレスの利用は月に1回(4回に1回)の利用に抑えるべきと言えるでしょう。


好感度の高いファミレスはどこか

いままで、ファミレスと一言で済ませていましたが、
世の中には様々なファミリーレストランが存在します。

さて、どのファミリーレストランが女子ウケ良いのでしょうか。

ということで、メジャーどころのファミリーレストラン20ブランドについて、女性の好感度調査を行いました。
100名の女性に、20のファミレスブランドの中から、
「デートでも許せる or 好感度高い」
と感じるファミレス名を複数選択形式で選んでいただいています。


調査結果に関する注意点ですが、
支持率が低いファミレスが女子ウケ悪いと一言で言うことはできません。
ファミレスごとに認知度がかなり違うため、
「単純に認知度が低いから支持率も低い」
ということも大いにあり得ます。


調査結果がこちらです。
f:id:noboreni:20170925153549p:plain

高級ファミレスの代表、ロイホが頭一つ飛び出して堂々の1位です。

続いて、雰囲気を重視しているファミリーレストランである神戸屋、サンマルクが2位3位と続いています。

個人的に意外だったのが、びっくりドンキーが4位につけている点です。
お肉系ですし、もっと伸び悩むと思いましたが、神戸屋とサンマルクの後ろにつけています。大健闘です。


逆に、THE・ファミレスというようなお店はやはり伸び悩んでいます。


時々ならばデートでファミレスを使用するのもアリですが、
ファミレスでも女性の好感度に大きな違いがあることがわかりました。

デートでファミレスを使用するときには、
「どのファミレスか」
も気をつけてあげると良いのではないでしょうか。


女性が考えるデートディナーの理想価格はいくらか

ファミレスであれば、どのファミレスかにもよりますが、2,000円もあればかなり満足する食事ができますよね。
切り詰めれば1,000でもなんとかなってしまいます。

しかし、女性的にその価格はどうなのでしょうか。

今回は、デートのディナーの価格について女性が「理想だ」と思う価格を調査しました。

他の調査と同じく、ネット上の有料サービスを使い、女性100名にアンケートを行なっています。
また、初デートと2回目以降のデート(通常デート)に分けて調査を実施しています。



初デートの場合

初デートのディナーについて、女性が思う理想価格がこちら。
f:id:noboreni:20170925154741p:plain

一番多いのが「1,000円 ~ 1,999円」と、かなり控えめな金額となりました。

しかし、「じゃあ2,000円以内でも良いのか」と安易に考えるのは危険です。

80%の確率で女性の理想の金額を当てに行くのであれば、6,000円を出さねばならないということになります。
(高いぶんには問題ないと仮定して)


結論として、
「初デートのディナーの価格は相手の性格や嗜好を考えて決めるべき」
と言えるのではないでしょうか。


通常デートの場合

初デートではなく、2回目以降のデートの結果がこちらです。

f:id:noboreni:20170925155404p:plain


初デートの価格よりも低い価格が支持率を伸ばしていることがわかります。

初デートでは、80%の女性の理想価格をカバーするためには6,000円出す必要がありましたが、
2回目以降の通常デートでは、4,000円出せば、80%以上の女性の理想価格をカバーすることができます。


ただ、それでもバラけていますよね。
お互いの経済状態や、相手の好みなどを考えてレストラン選びをしていきたいですね。



おわりに

いかがだったでしょうか。
「ファミレスデートって手抜きって見られてダメなんじゃないかな」
と思っていましたが、意外と許されているので個人的に驚きました。

でも、「アンケートだから『ファミレスも許せる優しい女』を演じてるだけなんじゃね!?」
ってちょっと疑っちゃいます。
女性不信だからですかね。

使い方によってはデートでのファミレス使用も十分許されることがわかりましたが、
やはり相手の女の子次第でしょう。


ファミレスも上手く使って、素敵な時間を過ごしてくださいね!