モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

1万円以下の安いビジネスバッグでかっこよく決める(ナイロン製編)【20代・30代・40代・50代】

f:id:noboreni:20171018125603j:plain

ビジネスバッグの購入を考えているあなた、
選ぶポイントはどこに置いていますか?

機能性、大きさ、色・・・
色々あるかと思います。

しかし、ここでは「女性からの好感度の高さ」という観点のみからビジネスバッグに良し悪しをつけて行きたいと思います。

1万円以下のビジネスバッグ15種類の画像を、女性100名に見ていただき、「特に好感度が高いバッグを選んでください」というアンケートを行いました。
そしてその結果を支持率としてまとめ、ランキング形式にまとめています。

今回は、様々な種類の中でもナイロン製で1万円以下のビジネスバッグに絞った調査を行なっています。
種類ごとの好感度については元となる調査で調べたためです。
www.cdeight.com

今回の調査も、インターネット上の有料サービスを通じ、本当に調査をさせていただいています。
「どんなデザインが各年齢で女子ウケするのか」
あなたの年齢の該当部分だけでも、チョコっと覗いていってください。

ざっくり目次

また、ビジネスバッグ選びの注意点ですが、
職場の雰囲気や規則がある場合は、そちらを優先するようにしましょう。
新卒の場合は、素直に一番ベタな黒いものを購入するべきです。

長い調査のギュッとまとめ

20代の選び方ポイント

30代向けの選び方ポイント

40代の選び方ポイント
  • 大人の落ち着きを感じさせる色味やデザインがgood
  • 派手な柄や明るめの色は控える
  • 生地感がしっかりしたものを選ぶ
  • 1位はこのバッグでした


元となる調査について

以前、ビジネスバッグを以下の8種類に分けて、20代〜50代の各年齢の男性が持つとして女性好感度調査を行いました。
www.cdeight.com

  • ブリーフケース(レザー・角ばった形)
  • ブリーフケース(ナイロン製)
  • ブリーフケース(レザー・クラシックデザイン)
  • ブリーフケース(レザー・丸みを帯びた形)
  • ダレスバッグ(レザー)
  • ブリーフケース(ナイロン製・ポケットが多いデザイン)
  • アタッシュケース
  • ビジネストート

その結果、20代男性向けとして、「ブリーフケース(ナイロン製)」が1番女性好感度が高いという結果になりました。
ただ、他の年齢向けとしては伸び悩んでいます。

そこで、今回の調査では、「ブリーフケース(ナイロン製)」の中でどんなデザインが良いのかを調査するわけです。

価格については、20代男性向けの懐事情を考えて、1万円を上限に設定しています。

調査に使用したビジネスバッグ15種類

今回は、10,000円以下で購入できるナイロン製ビジネスバッグを15種類選定し、調査に使用しました。

できるだけ様々なデザインのビジネスバッグを集めています。
あなたの年齢では、どのバッグが女子ウケ高いと思いますか?

早速、結果を見て行きましょう!



20代男性向けの結果

ここからは、20代向けの結果を見て行きます。


1位から、かなりカジュアルなデザインのバッグですが、39%の支持率ということは、3人に1人以上が「特に好感度高い」と感じたということです。
そのほかにも、2位・4位のネイビーカラーのバッグも目に止まります。

女性的には、20代は黒以外のバッグでもOKと思っていることがわかります。

<第1位>No7 (支持率39%)【20代】

f:id:noboreni:20171018155013p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

デザインがオシャレなのが20代の1番オシャレに敏感な年代が持っているイメージがあり、仕事をしながらオシャレにも手を抜かない男性が持っているイメージあるので好感度も高いのだと思います。
(27歳 会社員 Mさん)

黒にたいして明るい茶色なので明るく雰囲気もいい、気持ちが明るくなりそうな感じがしたので好感度が高くなったのだと思います。また細身でスリムな感じなので荷物がパンパンにならなさそうなのも好感度が高くなったひとつかと思います。
(20歳 大学生 Kさん)

今回のバッグ類の中で、1番カジュアルなデザインのNo7が堂々の1位です。
デザインからオシャレ感が伝わってきますよね。

カジュアルに寄っているので、会社や業種によっては何か言われそうではあります。
もし許される業種ならば、20代はこのくらい若々しいものをチョイスしてしまうのも大いにアリということがわかりましたね。


<第1位>No6 (支持率39%)【20代】

f:id:noboreni:20171018155000p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

デザインもですが、バッグの配色に若々しさを感じます。
20代の男性によく似合いそうですね。
画像で見た限りでは、そんなに安っぽく見えないので、とても良いと思います。
(30歳 主婦 Sさん)

明るいブルーが使用されているため、20代といった若い方向けに感じます。
また、おしゃれな男性が、ビジネスカジュアルの際に持っているのをイメージしました。
点数をつけるとしたら、95点です。
(24歳 パート Tさん)

No7と同率で1位となったのがこのNo6。
紺×焦げ茶色の色合いがいい感じです。
焦げ茶色のおかげで、程よく落ち着いています。

ブランド名が「Volkswagen」となっていますが、あの車のフォルクスワーゲンとライセンス契約を取っているということです。


<第3位>No2 (支持率37%)【20代】

f:id:noboreni:20171018154917p:plain
バッグの詳細や価格を確認


シンプルで黒がベースのバッグ。
デザインも正統派で、どんなビジネス、クライアントに対しても信頼感を得られる雰囲気が出ています。
新入社員から大事なプレゼンや商談を控えたベテランまで、年齢を問わず愛用されそうなアイテム。
(31歳 会社員 Mさん)

シンプルで使いやすいタイプで、スーツやコートなどのしっかりとしたコーデが似合いそうです。
真面目で誠実な方が持っていてほしいです。
点数をつけるなら90点くらいです。
(27歳 フリーター Eさん)

ザ・ビジネスバッグ。
一番オーソドックスなデザインですよね。

このビジネスバッグは国産であることが特徴です。
Amazonでも販売されていますが、レビュー数も十分かつとても良好。

ベーシックで定番なデザインではありますが、20代男性向けとして第3位です。
そんな難しく考える必要もないのかもしれませんね。


【20代】ビジネスバッグ選びのポイント

ここまでで、20代男性向けとして女子ウケTOP3なビジネスバッグを見てきました。
ここでは逆に、女性支持率が低迷してしまった下位3バッグと比較し、20代男性向けのバッグ選びのポイントをまとめていきます。

f:id:noboreni:20171018163630j:plain

いかにもナイロン!という感じのデザインは安っぽく見えてしまうので、そういったデザインのものは避けた方が無難なのかもしれませんね。
画像で見た限り、ナイロン製と分かりにくいものが上位に来ている気がします。
(30歳 主婦 Sさん)

新卒として無難な印象を与えたい場合はNO.2を、
バリバリできる営業マンの印象を与えたい場合はNO.7を、
無難ではないけどNO.7程頑張り過ぎてない感じを醸し出したいSE、デザイナーならNO.6がいいと思います。
(29歳 主婦 Nさん)

正直、上位を見た後下位を見ても、なぜこんなに差がついたのかは私にはわかりません。
特にNo7とNo1の違いとはなんなのでしょうか・・・・。
しかし、上位の30%越えに比べて、最下位は5%。
かなりの差がついています。

確かにSさんの指摘の通り、下位の方が「ナイロンの薄い感じ」が出ているデザインに見えます。
No10なんかはそれがカッコイイと思うのですが・・・。

20代は価格的な問題もあり、レザーよりもナイロン製のバッグが選択肢となることが多いと思いますが、
ナイロン製の中でも「素材がしっかりしている」と感じるようなバッグを選ぶと良いでしょう。

具体的なデザインについては、Nさんの考えのように、あなたがどう見られたいかで選択が変わってくるはずです。


20代の選び方ポイント
  • ナイロンのペラ感が出ていないデザインを選ぼう
  • 若々しいカジュアルなデザインでもOK
  • でも堅実な黒いベーシックなデザインでも十分好感度は高い



30代男性向けの結果

ここからは、30代向けの結果です。

バリバリ仕事をこなしている、脂ののった年齢の男性に対して、女性はどんなカバンを持って欲しいと思っているのでしょうか。


ちなみに、そもそも30代男性向けにはナイロン向けよりもレザー素材の方がウケが良いという結果がでていますので、
突き詰める場合には、そちらも検討することをオススメします。
http://www.cdeight.com/entry/2017/09/22/175357

3位まで黒です。
30代では色は黒にしておくのが正解だと言えるでしょう。

では、早速TOP3について女性の意見を細かく聞いていきます。

<第1位>No2 (支持率41%)【30代】

f:id:noboreni:20171018154917p:plain
バッグの詳細や価格を確認

色やデザインが主張しすぎておらず、無駄のないスタイリッシュがあって、ビジネスシーンにとてもよく似合うと思います。
まさしく「できる男」が持っていそうな感じがします。
(30歳 主婦 Sさん)

黒で見た目もシンプルなのでどの年代の人が持っていても当たり障りないデザインだから好感度が高いのだと思います。仕事熱心で真面目なサラリーマンが持っているイメージです。
(27歳 会社員 Mさん)

15種類の中で一番オーソドックスなNo2です。
銀行員でも営業職でも誰でも持てるデザイン。
「女子ウケのためにオシャレなビジネスバッグを・・・」
と考えて、飾りや色に凝っているアイテムを選んでしまいがちですが、
オーソドックスなもので誠実さや真面目さを伝えるのも効果的なんですね。


<第2位>No12 (支持率39%)【30代】

f:id:noboreni:20171018155110p:plain
バッグの詳細や価格を確認

かっこいいと思います。
ストライプがおしゃれです。
シンプルで素敵なカバンだと思います。
すんごく抽象的ですが、これはかっこいいお兄さんが持っていそうなカバンに見えます。
(26歳 主婦 Nさん)

柄物なのに大人っぽさを感じるので30代の男性向けとして人気が高いのだと思います。
ストライプ柄はスーツ姿に合いそうで個人的には凄く好きです。
荷物もしっかり入りそうですし、このビジネスバッグに点数をつけるとしたら100点満点です。
(27歳 主婦 Aさん)

形はベーシックですが、白いストライプでオシャレ感が上がっています。
Nさんのイメージ通り、「かっこいいお兄さん」が持っていそうな感じがしますよね。

仕事をバリバリこなす30代とこのストライプはなんだかイメージが合いますよね。


<第3位>No8 (支持率37%)【30代】

f:id:noboreni:20171018155023p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

爽やかなイケメンさんでスーツ着たスマートな方に使って欲しいです。
20代から40代ぐらいの方が使っても違和感ないので、合わせやすいと思います。
点数つけるなら90点ぐらいです。
(22歳 配送業 Oさん)

NO.2と同様に黒で無地なのが人気の理由だと思います。
NO.2よりも遊び心があるデザインなので、20代は除外されて30.40代向けだと思います。
50代だと少し持つのには若いかもしれません。
(29歳 主婦 Nさん)

黒ながら、遊び心があるデザインです。
上のベルトは、多分開け閉め面倒臭いですが、見ていてかっこいいですよね。笑

Nさんの指摘の通り、20代の特に若い年齢でこれを持っていたら「攻めてるな」と感じてしまいます。
しかし、仕事ができる30代であればこのくらいグイグイ行っても問題ないのではないでしょうか。


【30代】ビジネスバッグ選びのポイント

ここまで、30代男性向けのTOP3バッグを細かく見てきました。
ここでは逆に、30代男性向けとして支持率が伸び悩んだバッグとTOP3を比べます。
女性にも更に意見を聞くことで、30代のビジネスバッグ選びのポイントをまとめていきましょう。

f:id:noboreni:20171018163901j:plain

黒で落ち着いていて3つともいいと思います。
2は少し30代には若すぎる感じもしなくもないし、8は私は女性的に感じてしまいますが。
どれも悪くはないと思います。
12が一番好きです。
(26歳 主婦 Nさん)

上位のものは見た目がシンプルだけど、ワンポイントでオシャレさもあるのが共通する特徴だと思います。
個人的に30代でバッグにも気を遣っていると好感度が高いので、選ぶ際はシンプルさだけでなく自分らしさのあるものにするといいと思います。
(27歳 会社員 Mさん)

色は黒が良いようです。

デザインについては、オーソドックスなNo2もすこし遊びが入るNo8もどちらも受け入れられています。
Mさんのアドバイスの通り、自分のキャラや好みに合わせて「自分らしさ」のあるものにするといいかもしれませんね。

30代向けの選び方ポイント
  • カラーは黒
  • 自分らしさを意識して攻めてもOK
  • オーソドックスなデザインでも好感度○



40代男性向けの結果

ここからは、40代男性向けの結果です。

女性は40代男性にどんなビジネスバッグを持って欲しいのでしょうか。

前提として、40代男性向けとしては、ナイロン製のバッグよりもダレスバッグクラシカルなデザインなレザーのビジネスバッグの方が好感度が高いという調査結果が出ております。
しっかりとしたレザーバッグはかなり値段が上がってしまいますが、「ちょっと良いものを買ってやろう」と思っている場合には、そちらも参考にすることをオススメします。
種類についての調査はこちら


30代のランキングと似てはいますが、より落ち着いた大人っぽいデザインのバッグが集まっています。
2位のNo3のような落ち着いた渋い色合いのデザインは20代・30代では上位に見られませんでした。

TOP3について、女性に詳しい意見を聞いていますので、細かく見ていきましょう。


<第1位>No8 (支持率36%)【40代】

f:id:noboreni:20171018155023p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

シンプルなデザインですが、真ん中にベルトがあってワンポイントでオシャレ感があるバッグです。
大人っぽさもあり、少し歳をとった人が持っていると仕事と見た目の両方に気を遣っているのがわかり、好感が持てます。
(27歳 会社員 Mさん)

ぱっと見た感じ、黒色でかちっとしていてビジネスバッグの代表といったような印象を受けたバッグです。
新人の子らではなくて、どちらかというと仕事がばりばりできそうな30.40代の男性に合いそうなイメージです。
(27歳 会社員 Aさん)

黒一色ながら、遊びがあってオシャレです。
上部のベルトはカッコいいですね。
開け閉めが少し面倒臭そうですが、カッコ良さをとる場合は致し方ないのかもしれません。

40代になると、どうしても無難でオジサンっぽいバッグを選びがちです。
しかし、このくらいシュッとしたデザインのカバンを持てば
「持ち物に気を使うんだな」
と女性も思うわけですね。


<第2位>No3 (支持率32%)【40代】

f:id:noboreni:20171018154927p:plain
バッグの詳細や価格を確認

シンプルすぎない、派手すぎないデザインが40代以上の年代の方に合っていると思います。
それでいて仕事はしっかりするイメージのあるバッグなので好感度が高いのでしょう。
歳をとっても仕事を頑張っているお父さんというイメージです。
(27歳 会社員 Mさん)

シックな茶色、ブラウンが大人っぽく見えて、地の色が黒なので大人×大人になっていておしゃれに見えるので好感度が高くなったのだと思う。
また、収納が多そうで便利なので評価が高いように思う。
(20歳 大学生 Kさん)

落ち着いた色合いで、安心感があります。
このバッグを使っている上司は、なんとなく話しかけやすそう。

渋い色合いながら、あまり野暮ったさを感じさせないのが素敵です。


<第2位>No2 (支持率32%)【40代】

f:id:noboreni:20171018154917p:plain
バッグの詳細や価格を確認

色が黒色で清潔そうな印象があるので、20-50代の幅広い世代向けとして女性好感度が高かったのだと思います。
また、素材がナイロンということですが、ぱっと見た感じナイロンっぽくなくて、しっかりしていそうなところも長く使えそうなので良いと思います。
(27歳 主婦 Aさん)

あんまりごてごてした色や柄、雰囲気が出ていないですよね。
シンプルで大人っぽくしっかりしていそうだから好感度が高くなったのだと思う。
これなら誰が持っていてもスタイリッシュに見えそうです。
(20歳 大学生 Kさん)

一番オーソドックスなNo2が40代でも2位。
No3と同率です。

ザ・ビジネスバッグなデザインではありますが、このバッグは国産です。
レビューの数も状態もかなり良く、質に関してはかなり期待ができます。


【40代】ビジネスバッグ選びのポイント

ここまで、TOP3について一つ一つ見てきましたが、
ここからは、逆に支持率が伸び悩んだカバンも比較していき、40代男性のバッグ選びのポイントをまとめていきたいと思います。

f:id:noboreni:20171018164040j:plain

派手な柄の入っているものや明るめの色のものは、あまり女性ウケが良くなさそうですね。
ちゃんとした大人の男性が持ちそうな、色味やデザインを選ぶのが無難だと思います。
(30歳 主婦 Sさん)

共通するのはシンプルだということです。
やはり40代は大人の男性なのであまり派手さがないものの方がいいと思います。
シンプルなのが一番大人っぽさを引き出すので選ぶ際は一色のデザインなどのがいいと思います。
(27歳 会社員 Mさん)

40代男性が鞄を持つ際のポイントとしては「少し落ち着いたものを選ぶ」ということです。
上位3つとも、色合いが落ち着いており上司が持っていると好感を抱けるものとなっています。
(24歳 パート Tさん)

40代ということで、女性からも「落ち着き」や「大人っぽさ」を求められているようです。
30代のTOP3は黒ばかりでしたが、40代ではより大人っぽく渋いカラーも受け入れられていました。

また、低支持率の3つと比べると、上位のカバンは生地の感じがしっかりしていることが感じられます。
ナイロン製の中でも、生地がしっかりしたデザインを選ぶべきでしょう。


40代の選び方ポイント
  • 大人の落ち着きを感じさせる色味やデザインがgood
  • 派手な柄や明るめの色は控える
  • 生地感がしっかりしたものを選ぶ




50代男性向けの結果

ここからは、50代男性向けの調査結果です。

まず、そもそもナイロン製で良いのか、という話ですが、
女性の好感度だけを考えると、50代男性向けとしてはナイロン製のものよりもダレスバッグなどの革素材のカバンの方が良いということがわかっています。
ダレスバッグなどで良いものをある程度選ぼうとすると8万円などポンと飛びますが、もし予算に余裕があり女性からの評価を気にするのであれば、革のものをオススメします。
50代のビジネスバッグの種類ごとの好感度調査結果はこちら


色合いが渋い、落ち着いた雰囲気のNo3が1位です。
2位から5位までも、黒1色で抑えられたシンプルなデザイン。

50代男性向けは、かなり落ち着いたデザインを選ぶべきだということがわかりますね。

では、TOP3について女性の意見をより細かく聞いていきましょう。


<第1位>No3 (支持率30%)【50代】

f:id:noboreni:20171018154927p:plain
バッグの詳細や価格を確認

収納部分が多くて、パスケースもついているし、手持ちとしても肩掛けとしても使えるので、機能面でもよさそうですね。
落ち着きのある色味なので、40代、50代の大人の男性にとてもお似合いです。
(30歳 主婦 Sさん)

落ち着いた感じのバックなので、やはり何年も会社で務めてきた感じの男性のほうが似合うと思います。
点数をつけるなら88点くらいです。
しっかりとして社会になじんだ感じが良いと思います。
(27歳 フリーター Eさん)

渋い色合いと、角が取れたフォルムが優しい雰囲気のバッグです。
大人っぽいですが、野暮ったくないデザインがいい感じ。

Eさんのイメージのように、「何年も会社で勤め上げてきた大人な感じ」にピッタリです。


<第2位>No2 (支持率29%)【50代】

f:id:noboreni:20171018154917p:plain
バッグの詳細や価格を確認

結構、スーツ着たスマートな方が使いそうだし、仕事できる方が持ってそうな感じなので、いいと思います。
若い方から年配の方まで誰が持っても違和感ないので人気だと思います。
(22歳 配送業 Oさん)

黒で無地、装飾も何もないので、どんな場面でも活用できて、どんな年代の人にも合いそうだと思います。
サラリーマンが1人必ず一つくらい持っていておかしくないアイテムだと思います。
(29歳 主婦 Nさん)

今回の調査に使用した15種類のカバンの中で一番オーソドックスなNo2。
20代〜50代まで全ての年代でTOP3に入っています。

確かに、このバッグが一番誠実そうで真面目そうな印象を与えてくれますよね。
無理して「オシャレしよう!」と考えなくても大丈夫なんですね。


<第3位>No15 (支持率25%)【50代】

f:id:noboreni:20171018155145p:plain
バッグの詳細や価格を確認

柄と色がかわいいですね。
かといってハデなデザインにはなっておらず、渋めの色合いで、大人であることはちゃんと自覚していそうな感じが女性高感度の高さの理由でしょうか?
(30歳 主婦 Sさん)

50代の男性でなくてもかっこいいカバンだと思いますが、50代の方でこれを持っていたらすごく好感度が高いです。
おしゃれだなあと思います。
合わせる服や靴なども併せて考えるとそう思います。
選ぶのは少し難しそうです。
(26歳 主婦 Nさん)

千鳥格子柄がオシャレです。
これを持っていたら、バッグにも気を使っている感じがよくわかりますよね。
柄が入っていますが、全体の雰囲気は落ち着いていて50代でも十分持てるデザインです。
丸みを帯びたデザインから優しい感じがしますね。


【50代】ビジネスバッグ選びのポイント

TOP3について、個別で女性の意見を聞いてきました。
ここでは更に、TOP3と逆に支持率が低迷してしまった下位3アイテムを比較していきます。
女性からのアドバイスも交えて、50代男性向けのビジネスバッグ選びのポイントとしてまとめました。

f:id:noboreni:20171018164133j:plain

50代ともなると上司である方が多いと思うので派手さのないものがいいと思います。
それであって革の生地のものを選ぶとオシャレにも手を抜かないお父さんと見られより好感があると思います。
(27歳 会社員 Mさん)

NO.2,9は人を選ばないバッグなので、誰でも一つ持っていていいと思いますが、NO.3,15は少しクセがあるので注意した方が良いです。
NO.3は色味が地味なので、よりおじさんに見えて年齢より老けて見えるかもしれません。
15は紺色のような紫のような色で少し難しいので、スーツとネクタイを合わせてコーディネートを考えた方が良さそうです。
(29歳 主婦 Nさん)

50代男性が鞄を選ぶ際のポイントは「優しい感じの鞄を選ぶこと」です。
50代になると上司になる方が多いと思いますが、その際、角がある鞄を持っているときっちりとしたイメージが強くなり、話しかけにくく思われるかもしれません。
しかし、角が丸い鞄を持つことで柔らかい印象を持ってもらい、話しかけやすい上司になることができると思います。
(24歳 パート Tさん)

女性の意見から、50代男性向けのビジネスバッグには「落ち着き」と「優しさ」が求められていることがわかります。
確かに、Tさんの指摘の通り、1位と3位に丸みを帯びたデザインが上位にきていることがわかります。
色合いも明るめでマイルドな風味がしますよね。

ただ、50代男性向けの冒頭にもお伝えしましたが、今回の調査対象であるナイロン製バッグ以外も含めると、女性好感度が高いのはレザーのダレスバッグです。
値段的に何倍もすることになりますが、もし金額的に余裕があるのであれば、Mさんの指摘の通り、革製のバッグも一候補に入れて考えるべきでしょう。


調査に使用させていただいた商品紹介

今回は、1万円以下で購入できるナイロン製のビジネス用カバン15種類を調査に使用しました。

今回の調査では、「女性から見た好感度」という軸のみで順位づけを行いました。
しかし、もちろんビジネスバッグを選ぶ要素はそれだけではありません。
特に各年齢で下位のものが悪いものだ、という訳ではありませんので注意してください。

  • No1

f:id:noboreni:20171018154905p:plain
バッグの詳細や価格を確認

  • No2

f:id:noboreni:20171018154917p:plain
バッグの詳細や価格を確認

  • No3

f:id:noboreni:20171018154927p:plain
バッグの詳細や価格を確認

  • No4

f:id:noboreni:20171018154937p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

  • No5

f:id:noboreni:20171018154948p:plain
商品の詳細や価格を確認する

  • No6

f:id:noboreni:20171018155000p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

  • No7

f:id:noboreni:20171018155013p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

  • No8

f:id:noboreni:20171018155023p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

  • No9

f:id:noboreni:20171018155036p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

  • No10

f:id:noboreni:20171018155046p:plain
バッグの詳細や価格を確認する

  • No11

f:id:noboreni:20171018155056p:plain
バッグの詳細や価格を確認

  • No12

f:id:noboreni:20171018155110p:plain
バッグの詳細や価格を確認

  • No13

f:id:noboreni:20171018155122p:plain
バッグの詳細や価格を確認

  • No14

f:id:noboreni:20171018155135p:plain
バッグの詳細や価格を確認

  • No15

f:id:noboreni:20171018155145p:plain
バッグの詳細や価格を確認


調査概要

今回のまとめは、インターネット上の有料サービスを使い、女性100名に対して行なったアンケート調査が元になっています。
協力していただいた女性の年齢の割合は以下の通りです。

f:id:noboreni:20171018225626p:plain

20代・30代が大半を占めています。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

おわりに

青木でも青山でもデパートのビジネスバッグ売り場でも、
ナイロン製のバッグはたくさん売られていて、正直どれも同じように見えてきてしまいます。

私も最初はそう思っていて、
「これで女性にアンケートをとっても差が生まれないのではないか」
と心配していました。

しかし、予想以上に女性のみなさんはビジネスバッグから色々読み取るのですね。

正直、私はビジネスバッグにあまり気を遣っていなかったので反省しています。



機能性や大きさ、会社の規則、そして自分の好みなど、「女性好感度」以外に大切な尺度はたくさんあります。
しかし、普段あまり知ることができない女性好感度も魅力的な尺度になると私は思っています。

ぜひ、あなたのバッグ選びの参考にしてみてくださいね!