30代メンズ向け水着(トランクス型) 女子ウケが高いおすすめの海パン

30代男性向けおすすめ水着とは

30代男性向けの水着選びって難しいと思います。
「もう20代じゃないんだから・・・」と思う反面、
「まだ40代じゃないしそこそこの明るさも必要?」と考えたり。

どうすればいいのでしょうか。
じゃあ実際に聞いてみれば良いじゃないか!ということで、女性に直接聞いてみました!

 

実は、他の年代向けで同じような調査をすでに行いました。
10代メンズ向け水着(トランクス型) 女子に人気なおすすめ水着調査
20代メンズ向け水着(トランクス型) 女子に人気なおすすめ水着調査

10代はそこそこ明るめで爽やかなやつ。
20代は10代より少し落ち着いた水着が支持されていました。

30代は20代向けよりも更に落ち着いた水着が支持されることが予想されますが、いったいどうなるのでしょうか!?
最後までぜひご覧ください。

調査について

調査の方法

楽天で特にレビューの状態が良く、質や満足感が担保できる水着16種類選びました。
その16種類の水着の画像を女性100人に見てもらい、「特に好感度の高い男性水着」を選出してもらいます。
その結果を「支持率」としてまとめ、比較します。
そうすることで、「女子ウケする男性水着の特徴」が見えてくるはずですね!!

今回協力していただいた女性の年齢内訳

f:id:noboreni:20170526143321p:plain
合計100人の女性に協力していただきました。
本当にありがとうございます。
一番多いのが25~29歳です。
20代30代で散らばっている印象です。
同年代の女性の意見が多く含まれており、かつ年代にある程度のばらつきがあるのでバランスのとれた内訳になっていると言えます。

水着16種類の一覧

今回候補に選んだ16種類の水着は、楽天で「特にレビューの良い水着」です。
十分なレビュー数と星の数を稼いでいるので、「こんなはずじゃなかった」というようなことは少ないと言えるでしょう。
どれも安心して購入できるものばかりを選ぶようにしています。

f:id:noboreni:20170526143732p:plain

ぜひ、どの水着の好感度が高いのか予想してみてください!

先行調査 10代男性向けの結果

こちらは先に調査を行なった10代男性向けの結果です。
f:id:noboreni:20170526144456p:plain

調査の結果

  • 「チャラすぎず」
  • 「暗すぎず」

が大切ということがわかりました。

先行調査 20代男性向けの結果

こちらは先に調査を行なった20代男性向けの結果です。
f:id:noboreni:20170528120139p:plain

  • 10代向けよりも落ち着いた
  • 少し大人っぽい水着

が支持されていますね。

 

30代男性はこれよりもさらに落ち着いた水着が支持されるでしょう。
さっそく30代男性向け水着の調査結果を見ていきます。

 

30代男性向け水着 調査結果

f:id:noboreni:20170529101425p:plain

20代の順位とかなり近いですが、落ち着いた色の水着の支持が上がり、明るい色の水着の支持率が下がりましたね。
30代ということで、より落ち着いた色の水着が好まれているようです。

しかしながら、黒か紺のシンプルな無地が1位2位でありながら、それ以外にも落ち着いた雰囲気の柄物水着が十分な支持率を獲得していますね。

 

では、特に支持率の高かったTOP3について女性の意見を聞いて見ます!

TOP3の紹介

1位 No4 支持率(%)

ネイビーのシンプルな水着が1位!
様々な水着がある中で、1位がこのシンプルな水着だというのが興味深いです。

女性はこの水着に対してどういう見方をしているのでしょうか。
実際に聞いて見ました。

色もおとなしめで無地なので、落ち着いていて無難でいいですね。
チャラい人ではなく、誠実な人が履いていそうだと思います。
落ち着いた雰囲気の女性と一緒なら、特に似合いそう!
逆にギャルのような女性と一緒なら、地味すぎるかなー。
(主婦 25歳 Aさん)

シンプルで、デザインもいかにも水着っぽくないので、だいたいの女性にウケると思います。
サーフィンやビーチバレーなど、マリンスポーツをする男性が着てそうなイメージです。
Tシャツと合わせるとズボンぽいので、街歩きもできそうで、他より好感が持てます!
(38歳 主婦 Wさん)

シンプルで合わせやすいデザインで良いと思います!
服の半パンっぽくてお洒落だと思いますよ。
でも少しシンプルすぎて地味とも取れます。
(28歳 販売員 Sさん)

無難で広く女性にウケる!
35%の女性が「特に好感度が高い」と言っていますからね。
逆に人によっては「ちょっと地味かな」と取る人もいる、ということですね。

個人的な意見ですが、30代ともなると海に行く回数って昔よりも減る方が多いのではと思います。
であれば、30代後半や40代になっても間違いなく履けるであろうここらへんの無難な水着を買っておくのはコスパ的にも良いのではないでしょうか。

 

2位 No3 支持率(33%)

 

1位だったNo4の色違いです。
こちらはより大人っぽい黒一色!
1位との差はたったの2%です。今回は100人アンケートですので、この差は誤差の範囲内でしょう。

では、女性の意見を伺って見ます。

黒色はまさに無難な色だと思います。
黒は男らしいし、好きな女性は多いと思いますよ。
あまり海やプールに行かないような男性が履いていそうなイメージですね。
落ち着いた男性が履いていそうです。
女性と一緒でも、男性と一緒でも、普通に似合うと思いますのでオススメです。
(25歳 主婦 Aさん)

黒は大人びた雰囲気を醸し出すので、女性としては頼りがいがあるように見えるかもです。
どちらかというと年齢が高めのダンディな男性が履いてそうなイメージです。
あー、あとアイスとかこぼすと目立ちそうですから注意ですね!
(31歳 プログラマー Iさん)

より大人っぽいシンプルな黒水着は女性ウケもかなり良いみたいです。
ただ、どうしても暗くなってしまうので、僕のような陰キャが着るともう暗〜くなりそうなので注意が必要でしょう。

 

3位 No1 (支持率21%)

10代、20代向けの調査で堂々の1位だった水着が30代向け調査でも3位につけました!!
強いですねー。

早速女性に意見を聞いて見ましょう。

マリン系は夏の定番アイテムだと思うので、オシャレだと女性も感じますよ!
細マッチョな男性に特に似合うと思いますね。
でも、マリン系は体格の大きい人が着ると着太りしてみえるので注意が必要だと思います。
(31歳 プログラマー Iさん)

 

無地では少し寂しいから、落ち着いた色のボーダーなので、感じがいいと思います。
無地のものに比べて若々しさもありますし!
普段は落ち着いた雰囲気の人がこの水着を履いていると、すごくいいです。
ギャップに弱い女の子は多いと思います。
どんなシーンでも似合うと思いますし、テンションも上がりそうで、個人的にも好きなデザインですよ!
(25歳 主婦 Aさん)

人によっては「無地のものよりもこっちの方が好き」という人がいました。
このくらいならば30代でも十分行けるということですね。

せっかくの旅行であれば、少しだけご機嫌なデザインのものを履いて行くのもいいですね!

 

30代男性にどんな水着を履いてほしいのか

10代、20代男性と比べてより落ち着いた水着に支持があつまった30代男性向け水着でした。
だいたい女性の嗜好が見えてきたような気がしますが、最後に直接女性に聞いて見ましょう。

落ち着いたデザインで、できれば柄物より無地がいいです。丈は膝丈ぐらいがちょうどいいと思います。
(38歳 主婦 Wさん)

落ち着いたデザインもいいですが、個人的には無地は少し寂しいかなと思います。
落ち着いた配色のボーダー、ワンポイント何か入っていたり、ラインが入っていたほうが好きかなあ・・・。
色は、黒、紺、グレーなどの落ち着いた配色が素敵だと思います。
丈は、膝よりやや長めくらいですかね。短いのはなしです。
(25歳 主婦 Aさん)

落ち着いたものがいいですが、そのぶんTシャツにおしゃれなものを着たり、身体を鍛えていると水着がとても似合うと思います。
少しポイントの入ったデザインの水着でも30代ならばいいかなぁと思います。
(25歳 客室乗務員 Oさん)

なるほど。やはり色や雰囲気は落ち着いたものが良さそうです。
しかし、人によって「少し柄が入ってた方が好き」という人もいるみたいです。
無地も、落ち着いた柄物もどちらも十分30代男性向け水着としてアリということがわかりましたので、最終的に自分が着たい方を着ましょう。
もしくは、一緒に行く女性か理想の女性ならどっちが好きそうかなぁって想像して決めましょう。

柄物であれば、次に支持率の高かったNo5,No6,No12が候補に上がってきますね!

  • 第4位 No5 (支持率18%)
  • 第5位 No6 (支持率17%)

(No5のシリーズの色違いなのでリンクは同一です)

  • 第5位 No12 (支持率17%)

あー、すべてを捨てて、うみいきてー。

女子の支持率が低い水着の理由

今回の調査では、逆に支持率が低かった水着がありました。
勿論それらの水着が悪いと言うわけでは決してありません。
しかし、なぜそうなったのか気になります。
実際に意見を聞いて見ました。

・共通して言えるのは、「派手」で「柄物」ですね。
女の子次第ですが、例えば大人しい子からすると「チャらい」「怖い」「話しかけづらい」などの印象を与える可能性はあるでしょうね。
イメージとしては、サングラスをかけたいかつい兄ちゃん、性格が悪そうなヤンキーが着てそう、みたいな。
沢山種類がある中で選ぶなら、まずやめておいたほうが無難だと思いますよ。
(31歳 プログラマー Iさん)

遊びが過ぎて、30代が着ると痛く見えてしまうかも、ってものが伸び悩んだんじゃ無いかと思います。
支持率が低いものを見ると、30代男性向けとするならば、もう少し柄は抑えた方がいいと思いますね。
(25歳 客室乗務員 Oさん)

柄が子ども臭いし、柄が大きいし見ていてうるさいし、一緒に歩きたくありません。
センスないなとしか思えません。もし彼氏がこのようなデザインの水着を履いてきたら、一気にテンションが下がり、その日はずっとそのテンションのままです。
アニメが好きそうな男性が履いていそうな気がします。
(25歳 主婦 Aさん)

人によってはズタボロに言いますね。
やべえ。
まぁ個人の意見なのでアレですが、あまり派手派手すぎるのは避けておいた方が無難かもしれませんね・・・。

まとめ

人によって意見に多少のバラツキはあるでしょう。
しかし、今回の調査では最低限以下のことは守った方がいいということがわかりました。
f:id:noboreni:20170529131532p:plain

終わりに

いかがだったでしょうか。
30代男性向けということで、落ち着いた色合いの水着が支持されていました。

ちなみに、ここを見ているということは、海や川やプールに出かける予定があるということなのでしょう。
調べている私は今の所全くありません。
女子と一緒に海なんて都市伝説なんじゃないですかね。

あーあ。海デートとかやってみてー。