【2020年版・初心者向け】大学生メンズファッション超入門-オタクから目指す80点コーデ

ここでは、女性アンケート結果から本当にオススメできる大学生ファッションのコーデとポイントを解説していきます。

大学生だけど、ファッションとか自信がないよ・・・

そんなあなたでも到達できる80点のファッションを紹介していくね!

早速ですが、このページではこんなコーデをあなたにオススメします。

いわゆるキレカジ系だとか言われるファッション。
この系統が、大学生では一番女性ウケが良いのです。

「気恥ずかしくてファッションに気を使ってこなかった」
「どの服を買えば良いのかわからない」
「そもそもオシャレな洋服屋さんに行くのが怖い。」

そんなあなたでも大丈夫です。
本当に行った女性アンケート調査を根拠にしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

すぐにコーデ集を確認したい方は↓からジャンプできます。

 
※この記事は、Dcollection様のご協力で行っています。いわゆるPR記事となっていますが、調査は本当に行っていますので、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、情報は2019年7月の情報になっております。
 

彼女を作るのに”凄いオシャレ”である必要はない

 
あなたは、”凄いオシャレ”を目指す必要はありません。
 

いやいや、オシャレって大事なんでしょ?

大事だけど、流行もセンスも奇抜さもそこまで必要じゃないんだ。
むしろ、あまり気合を入れすぎると好感度が下がることもあるよ。

まずは、ここで言う”凄いオシャレ”は以下のような意味で使っています。

▼凄いオシャレ

  • 流行をしっかり意識
  • ブランドにも詳しくてこだわる
  • 自分のこだわりや好みが詰まっている

 
▼このページで目指す80点のオシャレ

  • 流行に敏感ではなくてもOK
  • 無難で好感度の高いキレイ系のコーデ
  • 清潔感には気をつける

そして、彼女を作る、モテるためには80点のオシャレで十分です。

「本当に?」

という人も多いハズ。

ですので、今回は12名の20~30代女性に
「大学生の頃のあなたにとって『好感度の高いメンズファッション』はどんなものでしたか?」
という質問をしました。

一部の回答を御覧ください。

清潔感のある可愛いファッションがいいと思います。
でも、無理のない価格で背伸びしてない自分に合ったファッションでOKです。
(27歳 会社員 Mさん)

シャツなどの真面目で清潔感のあるスタイルが1番良いと思います。
常識があり、適度に身だしなみを気にしている、というのが好印象です。
(24歳 会社員 Aさん)

きれいめなシルエットで頑張り過ぎていないカジュアルなアイテムを取り入れたコーディネートが好感度が高いと思います。
(33歳 主婦 Sさん)

TPOに合った服装であれば、良いと思います。
こだわりで一年中半袖とか、紫外線を気にして夏も長袖とかは論外です。
服がオシャレとかよりも、服のシワや匂いなど清潔感があれば良いのではないでしょうか。
(22歳 主婦 Hさん)

まず、清潔感がある事が大前提。
服に汚れや、シミがついてたりしたらやだ。
白いTシャツとかに汚れとかめっちゃ目立つし、そうゆうのは、もはやアウト。
(28歳 主婦 Hさん)

やはり嫌味のないきれいめな格好がベストではないかと思います。
個性が爆発していると一緒に行動する女性側が疲れますし、下手をするとイタイ人に見られてしまうおそれもあります。
少なくとも気になる女性と行動する時くらいは個性を封印した方が無難です。
あまりにも印象に残らない薄すぎる格好もどうかと思いますが、きちんとした雰囲気(清潔感)さえあれば大抵の女性はOKでしょう。
(33歳 在宅業 Kさん)

とにかく爽やかな感じで清潔感のあるファッションに好感が持てます。
シンプルな着こなしがいいです。
逆にアクセサリーをやたらつけている人は苦手です。
(31歳 ホテル勤務 Nさん)

いかがでしょうか。

人によって多少の違いはありますが、
凄いオシャレを狙う必要が無いことがわかったのではないでしょうか。

 

そして、このページでは以下の2点から大学生の80点ファッションを説明していきます。

・女性好感度の高いファッションの理解
アンケート調査でわかったモテるファッションを実際に見て理解しよう!
 
・髪型と眉毛の美容室での整え方
美容室にいって、あなた自体の雰囲気を変えよう!

 

髪型と眉毛は別に今のままでいいかなぁ。

髪型と眉毛は、正直服よりも大事だと思う。
美容室に通っているなら良いけど、まだの場合は是非是非目を通してほしいな。

 

早速、「女性にモテる大学生ファッション」からチェックしていきましょう!

 
 

ズバリ、2020年モテる秋コーデfor大学生

「ズバリ」なんて言うけど、そんな都合の良いファッションがあるの?

このサイトで女性200人アンケート調査を行った結果、特に成績が良かったコーデを紹介するよ。
そのあとで、「そのコーデをどうマネするか」というところまで解説していくね。

 

大学生にオススメの秋コーデ集

当サイトが2020年9月に行った、女性200名アンケート、の結果を踏まえ、男子大学生が着て本当に好感度の高いコーデを選出しました。
ちなみに、紹介しているコーデは調査でも画像を使わせていただいたDcollection様のものです。
トレンドを程よく取り入れた、「やりすぎない王道カジュアルキレイ系」な人気の服屋さんです。

マネキンを細部までコピーしよう

ここで紹介したコーデは確かに女性好感度の高いコーデです。
見ていて確かに垢抜けている感じがしますね。

しかし、自分で再現しようとすると、なぜかダサくなる罠、ハマっていませんか?

コーデを真似るときには、色や装飾(ロゴマークなど)の有無だけではなく、太さ/細さ・丈の長さ・生地の種類まで見落とさないようにしましょう。

確かに、全く同じコーデでなくてもかっこよくなれますが、ファッション初心者の人は変えちゃいけないところを変えます。
料理で言うなら、「白くて粉だからOK」といって小麦粉の代わりに片栗粉入れる感じ。
特にやりがちなのは、太さ/細さで妥協して野暮ったくなること。
見本コーデで細いジーンズ履いているなら、細いジーンズを買いましょう。
無理に同じスキニーでなくてもいいんです。太ももが太いなら、スキニーよりも一つ太いスリムパンツでOK。でも、「同じジーンズだから、とりま昔から履いている太いやつでいいや」はやめましょう。

 

サイズが合っているかが凄い大事

女性好感度の高いコーデを選んでも、サイズが合っていないと一気にダサくなります。
 

アイテムごとに、具体的にポイントを抑えよう

 

 

トップスのチェック事項

トップスのポイント
0.目指している像と一緒?
1.肩の位置が落ちてない?
2.袖の長さが長すぎてない?(長袖)
3.胸周り、お腹周りがピッチリしすぎてない?

まずはトップスです。
2018年は、「少しダボッとしたものもいいよね!」という空気があるので、特に肩の位置については一概には言えません。
ぜひ、実際に参考にしているコーデ画像を参考にしてみてください。

パンツのチェック事項

パンツのポイント
0.目指している像と一緒?
1.ウエストに指が2本程度入るか?
2.全体の太さは理想像と一緒?
3.丈の長さは長すぎ/細すぎてない?

先にも触れましたが、パンツについて見落としがちなのが「太さ」です。
例えば、あなたが目指しているコーデ画像ではスキニーパンツが登場しているとします。
しかし、パッツンパッツンになりながら同じスキニーパンツを履いても、「完全コピー」の目標を達成することが出来ません。

「私にとっては、スキニーよりも少し太いパンツが”スキニーパンツ”なんだな」

ということがあるのです。
というか、私がそうです。

ぜひ、サイズを確認するときにも、当初の目的である「完全コピー」を忘れないようにしてください。

 

髪型と眉毛は絶対に気を使うべし

正直、ファッションよりも顔面が大事です。

あなたも、「ファッションセンスのいいブサイクな娘」と、「ダサくて可愛い娘」だったら、
「ダサくて可愛い娘」を選ぶでしょう。
むしろダサいのさえも魅力的に映るかもしれません。
確かに、その事実を考えると、すべて捨てて旅に出たくなります。

わーじゃあ全部意味ないじゃん。

諦めないで!
髪型と眉毛で、人の印象はかなり変えることができるよ。

そこで登場するのが「髪型と眉毛」です。
この2つを変えるだけで、人の印象はガラッと変わります。

ここでは、美容室に行ったことが無い、という人のために、美容室の選び方〜美容室での注文の仕方までしっかりとフォローしていきます。

この記事は、この記事の要約です。

関連記事

原宿のオシャレ美容室に、「ダサいオタクだけどどうすればいいの?」と率直に聞いたまとめです。

「そもそも、ヲタクが美容室に行っていいの?」
みたいな疑問がある場合は、詳しく書いてあるその記事を御覧ください。

美容室へ行く3ステップ
1.ホットペッパーで、以下の条件の美容室を探す
・メンズOK
・賑わっているオシャレな街にある
・若い女性の口コミが多く、レビューが高い
2.ネット予約
3.当日、3つのことを伝える
・「何が似合うかわからないけど、今っぽくして欲しいです」
・「眉毛もお願いします」
・「セットの仕方も教えてください」

 

「オシャレな美容室なんて、すっごい行きたくない!」
「美容師さんとかにプークスクスってされそう!」

気持ちはわかります。

しかし、1,000円カットと地元の美容室、地元の美容室と開けた街のオシャレな美容室には大きな違いがあるのです。

それぞれ、誰にどんなサービスを提供することに慣れていると思いますか?

1,000円カットは、「別にやすけりゃいいや」というオッサンが多く利用しています。
そこで働く美容師さんは、「すばやくカットする」ことを日々実践しています。

地元の美容室は、「地元の中学生からオバサンまで幅広い層」を対象としているでしょう。
「一応身だしなみに気を使うけど、流行などはあまり取り入れないでいいよ」的な人が来る場所です。

それに対して、開けた街のオシャレな美容室は、「しっかりオシャレになりたい、垢抜けた髪型にしたい」と思った人が訪れます。
そこで働く美容師さんも、そんな人たちの要望に答えるべく精進していることは簡単に想像できますよね。

(あくまでも、論理的に考えてそうだよね、という話です)

ですので、あなたが選ぶべき美容室は、できるだけオシャレな美容室です。

先程もリンクを張った以下の記事では、「原宿のすごいオシャレな美容室」にインタビューを行っています。
脱オタして垢抜けろ!初めての美容室のすヽめ【美容師に聞いた】

その結果、
「オタクでも全然OK」
「髪型わからなくても一緒に相談しよう!」
というとっても優しい言葉をいただきました。

変わるためにはある程度の痛みが必要です。
ぜひ、オシャレな美容室で一気にステップアップしてみてください。

 

おわりに

あなたは大学生だと思いますが、私のようにはなってほしくないと思います。

「私のように」とは、ファッションで悩んで、ファッションで迷走してお金と時間を無駄に使うことです。

「自分はイケてないな」
「他の人と比べてダサいんじゃなかろうか」
「そもそもブサイクだし、無駄ではなかろうか」

こんなことを考えて、使いまわしにくいような服を色々買ってしまいました。

ただ、今思い返すとだいたい全部無駄だったし杞憂だったと思います。
深く悩まずに適当なオシャレ洋服屋さんのマネキンをコピーしておけばよかったのです。

この記事は、「あの時こんな情報があったらな」ということを考えて作りました。

 

社会人になると、特に異性との接点は本当に少なくなってしまいます。
「大学生のうちに結婚相手は見つけておけ」
というアドバイスはよく耳にしますが、あながち間違っていなかったんだな、とこの歳になって思っています。

どうかあなたは、無駄なことに時間やパワーを使いすぎず、本当にやりたいことや大切なことに大切な大学生の時間を使うようにしてくださいね。