モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

夏ジャケット-超オススメなコーデはコレ!【2018】

この記事では、年齢ごとに一番モテる夏ジャケットコーデを調査した結果をまとめます。

要するにモテたいんだけど、女性好感度の高いジャケットコーデってなんなの?

今回も、「できるだけ多くの女性にモテるジャケットコーデ」を大調査したよ!
着る男性の年齢ごとにモテるジャケットコーデは全く違うから、ぜひ結果を見ていってね。

大人っぽさがググッとUPするジャケットコーデ。
ここぞという勝負の日に、ぜひ取り入れたいファッションの一つです。

「でも、どんなジャケットコーデを目指せばいいのかわからない!」

そんな方も多いのではないでしょうか。

「そもそも、夏にジャケットってアリなの?」
「夏のジャケットってどう選べばいいのさ?」
「モテるジャケットコーデって?」

これらの疑問を解消するために、女性へのアンケート調査を行うことによって客観的に解決しました。
特にこの記事では、10代〜30代の男性向けのジャケットコーデについて調査しています。

ぜひ、この夏の参考にしてみてくださいね!


(更新:2018/7/17)
目次



メンズ夏ジャケットコーデ女性好感度調査の簡単な概要

今回、オーソドックスなジャケット8着とパンツ4着を使い、
8×4=合計32コーデ を、女性150名に見ていただきました。
「その年齢に対して特に好感度の高い組み合わせ」をあるだけ選んでもらいました。

こちらが、今回女性に見ていただいた32コーデです。
画像がでかすぎるので、クリックしてみてください。

パンツの丈も余っているし、ぶっちゃけ野暮ったいかと思います。
でも、リアルなコーデで同じ条件で比べることができました。

調査方法などの詳細は、末尾を御覧ください。

年齢別調査結果にジャンプ


10代向け メンズ夏ジャケットコーデ調査

ここからは、「18歳男性が着るとしたら」という前提で調査した結果をまとめていきます。

早速ですが、TOP3の発表です。

1位 No9 (支持率23%)【10代】

f:id:noboreni:20180702164529j:plain

使用したジャケットの価格と詳細はこちら


しっかりとした色のトップスで存在感があって若者らしく、10代にベストなコーデだと思います。
ジーパンなので基本的にトップスが合わせやすく、何色でもあうので失敗しにくいのもいいところだと思います。
(28歳 主婦 Kさん)

ブルージャケットと白の白ととても爽やかな印象のコーディネートだと思います。
ブルージャケットはカジュアルに着こなすのに最適なアイテムなので、10代後半の男性にぴったりだと評価されたのだと分析しています。
下に合わせるインディゴジーンズとの相性も抜群です。
大学生の学校終わりのデートに格好良く着こなしてもらいたいです。
(29歳 会社員 Gさん)

同率1位のひとつめは、インディゴ色のジャケット×デニム。
今回用意した32コーデの中でも、かなりカジュアルなコーデです。

ちなみに、イケメンが着るとこうなります。

(出典:楽天)


1位 No10 (支持率23%)【10代】

f:id:noboreni:20180702164543j:plain

使用したジャケットと似ているストライプ柄のアイテムを探す
(ジャケットは、数年前に購入したBEAMSのセール品でした)

ブルーとホワイトでまとめられていて、ストライプで涼しげなので夏っぽいコーデだと思います。
一緒にドライブでお出かけして、かき氷でも食べに行きたいなぁと思いました。
(30歳 主婦 Mさん)

夏っぽいジャケットを羽織っていて凄く夏らしいさわやかさも残しつつあり凄くいいと思います。
私的にはジーパンは暑くないのかな?という印象を受けます。
この格好なのであれば短パンでも合うと思います。
(24歳 OL Yさん)

今回使用したコーデで一番カジュアルだと思われるコーデです。
10代ということで、女性はティーンらしいカジュアルさを求めたと思われます。
大人っぽくするばかりが良いわけではないんですね。

柄物系は、セールが狙い目です。
夏の終わりなど、かなーり下がります。

「来年もまだ10代!」

という人は、来年の夏用にひとつ買っておいてはいかがでしょうか?


3位 No15 (支持率21%)【10代】

f:id:noboreni:20180702164554j:plain

使用したジャケットの価格と詳細はこちら

薄いライトブルーのジャケットが清潔感を感じさせます。
軽い雰囲気になるから、顔色も明るく見せてくれます。
緊張しやすい初めてのデートに着ていくと、明るい気分になれて良さそうです。
(31歳 事務職 Uさん)

優しい水色のジャケットが涼しげで、夏らしく爽やかだと思いました。
落ち着いた印象もあるので、少し大人っぽく感じました。
このコーデを選ぶ人は誠実そうな人かなと思いました。
(28歳 フリーター Kさん)

爽やか系なコーデ。
全体が青〜白で統一されていると、涼しげな感じがしますよね。
ジャケットは暑そうに見えてしまうことが弱点ですが、これなら爽やかさを保つことができます。

ブランドはikka。
イオン系のシンプル系ファッションブランドです。
だから価格がとても安い。(2018/7現在3,024円です。)

正直、夏ジャケットは結構消耗品だと思います。
洗濯回数も多いですし。
気楽に着れるこの価格だとすごい嬉しいですね。



ジャケットコーデ調査全順位【10代】

では、32コーデすべての調査結果を確認してみましょう。

あなたのジャケットコーデのNoは覚えていますか?
あなたの好みは、女性の好みと一致しているのでしょうか!?

グラフ左側のコーデは、好感度の高かったTOP5コーデです。
パッと見て、かなり似ているコーデが固まって上位に集まっていることがわかると思います。

では、「10代男性は、どんな夏ジャケットコーデをすればいいのか」ということをより深く考えていきましょう。


ジャケットコーデ調査から考える【10代】

まず、上位のコーデと下位のコーデを比べ、女性に意見を伺ってみましょう。

f:id:noboreni:20180702165021j:plain

10代だと、少しカジュアル感があるテーラードジャケットが好印象です。
色使いは、上下淡い色を組み合わせるとぼんやりしてしまうので、どちらかに濃い色を選ぶと引き締まってまとまり感が出せます。
(31歳 事務職 Uさん)

ジーンズにスニーカーのカジュアルコーデをベースにして、ジャケットやシャツを羽織るなら、夏っぽい青がおススメです。合わせにくい色のジャケットは避けた方が良いでしょう。
(33歳 主婦 Hさん)

やはり上下のバランスが大切だと思いました。
上位ランキングしたコーディネートには色のはっきりした組み合わせが入っています。
全身淡い色だとぼーっとした感じになってしまって老けて見えるので、10代の人たちにははっきり目で爽やかな色を選ぶことをお勧めしたいです。
(29歳 会社員 Gさん)

10代なので、やっぱり若々しさを活かして欲しいです。
ジャケットは大人な印象の強い服なので、もともと大人な形のものに大人な色を合わせてしまうと、
背伸びをしすぎているような印象になってしまうと思うので、10代はどちらかというと明るい爽やかな感じの服がちょうどいいなと思いました。
(25歳 主婦 Tさん)

さて、皆さんはこの結果をどう分析しますか?
では、今回の結果から私なりに読み取れたことをまとめてみます。

ジャケットコーデのポイント
  1. 10代のジャケットコーデはカジュアルさを大事にしよう
  2. 青系のコーデが特に優秀
  3. 明るめのジャケットにも挑戦しよう
  4. ジーパンでカジュアルさをプラス!
  5. コーデにハッキリとした色を取り入れよう


ここで、10代向けの調査のまとめは終わりです。

ですが、ぜひ20代向けの調査結果も見てみてください。
結果が大きく変化しているので、10代と比べるとかなり面白いですよ。

10代のときには分かりませんが、10代はとっても貴重な時間。
ジャケットコーデで、ぜひ楽しい青春をお過ごしください。


20代向け メンズ夏ジャケットコーデ調査

ここからは、「20代の男性が着るとしたら」という前提で調査した結果をまとめていきます。

早速、32コーデの中で特に女性好感度が高かったTOP3コーデがこちらです。


1位 No13 (支持率29%)【20代】

f:id:noboreni:20180702164610j:plain

使用したものと似たジャケットはだいたいこのくらいで買えます
(使用したのは、昨年度購入したコムサイズムのセール品でした)

黒色のジャケットなのでカチッとしているように見えて、中身がTシャツなので、カジュアル感もあって
いいなと思いました。このコーディネートは少し大人げに見えたりします。
ただ、若さが十分にあるので、25歳の男性向けで好印象なのがわかる気がしました。
(25歳 主婦 Tさん)

ジーンズとスニーカーで一見カジュアルですが、黒のジャケットで締まって見えます。
博物館や美術館などに合いそうなコーデだと思います。
少し歩くデートにも良さそうですね。
(33歳 主婦 Tさん)

黒ジャケとジーンズの組み合わせ。
「大人っぽいけど、ある程度カジュアル!」な温度感が良いのでしょう。
幅広いシーンで活躍してくれそうなコーデですね。

黒のサマージャケットを1着持っておくと、5月のGWあたり〜9月後半まで使えるのでとっても便利です。
ジャケットの中でも黒は基本色の一つなので、来年・再来年と使い続けることができるでしょう。


2位 No14 (支持率29%)【20代】

f:id:noboreni:20180702164623j:plain

使用したジャケットの価格と詳細はこちら


凄くピシッと着こなしているので、私生活でもきっちりしている素晴らしい方なのかなという印象を服から受けます。
こういった格好をしている若者をたくさん夏には見るので、今時っぽくていいと思います。
どんなデートにも合いますね。
かしこまったデートでも私は嫌じゃないです。
(24歳 OL Yさん)

誰が来ても間違いないようなメジャーなコーデだと思いますが、シンプルでいいと思います。
紺野のジャケットを使うことで黒とは違って少し明るく見えるので、暑苦しくなくていいと思います。
(28歳 主婦 Kさん)

全体が青系で統一されているので、まとまり感があるコーデ。
夏でもカッチリ系オシャレ感を出すことができますね。

ブランドはnano・universeです。
20代に人気のブランドで、価格設定も優しいので使いやすいブランドです。

ちなみに、イケメンが着るとこうなります。

f:id:noboreni:20180716160841j:plain
(出典:楽天)



3位 No11 (支持率27%)【20代】

f:id:noboreni:20180702164634j:plain

使用したジャケットの価格と詳細はこちら

美術館など展示物が飾られている場所に足を運んで、作品を鑑賞するのが好きそうな方であり、美術館や博物館のデートに合いそうです。
白のインナーとバランスがいいコーデだと感じました。
(20歳 学生 Iさん)

ダークグレーのジャケットにインナーが白というのが、男らしくたくましい印象を受けました。落ち着いた印象もあるので、大人っぽさも感じます。どんな場面でも合うコーデだと思いました。
(28歳 フリーター Kさん)

暗い灰色=チャコールのジャケットとデニムのコーデ。
20代では、上位のコーデはすべてジーンズなんですね。

チャコールというと馴染みが無いかもしれませんが、スーツではよくある色味ですので、ジャケットでもポピュラーな色です。
黒よりも少しくすんでいて、より大人っぽい雰囲気になります。
非常に使いやすい色です。

ブランドはURBAN RESEARCH。
20代だろうか30代だろうが、まず持っていて安心できるオシャレブランドです。

それも東レの特別素材を使っているので、相当快適。
伸びるので、腕まくりも簡単でした。

私は2018年7月あたりにセールで1万円弱で買いましたが、大変あたりだったと思っています。

ちなみに、イケメンが着るとこうなります。

f:id:noboreni:20180716163321j:plain
(出典:楽天)


ジャケットコーデ調査全順位【20代】

では、32コーデすべての順位を見てみましょう。
あなたの好みに近いコーデは何位だったのでしょうか!?

左側のコーデ画像は、上位のコーデです。
上位のコーデを見ていただければわかると思いますが、似たようなコーデが上位に固まっています。

どうも、20代男性向けに女性好感度が高いジャケットコーデというのは、何かしらの法則があるようです。
20代男性がどんなジャケットコーデをするべきなのか、今回の調査から更に考えてみましょう。



ジャケットコーデ調査から考える【20代】

さてさて、要するに20代の夏ジャケットコーデで気をつけなければいけないことは何なのでしょうか?

ここでは、以下の3つの方法で考えてみます。
1.上位コーデと下位コーデの比較
2.女性の分析・アドバイス
3.上記を踏まえて、個人的に読み取ったこと

まずは、こちらが上位コーデと下位コーデ3つずつを並べたものです。

既に、大変分かりやすい特徴がそれぞれ存在していますね。

では次に、女性から分析・アドバイスを聞いてみましょう。
今回の結果を見ていただき、その上で意見をいただきました。

カジュアルすぎるジャケットは子供っぽくなるので避けた方が良いです。
落ち着いたトーンのジャケットだと好印象。
ボトムはカジュアルなデニムを合わせると、渋くなりすぎず、バランスの良いコーデに仕上がります。
(31歳 事務職 Uさん)

ジーンズに濃い色のジャケットを合わせると好感度が高いです。
グレーやベージュのチノパンは避けた方が良いでしょう。
ストライプのシャツは遊び心がありすぎて25歳には向いてないです。
(33歳 主婦 Hさん)

ファッションに関しても25歳くらいになるとある程度落ち着いた感じを求められます。
上位ランキングしたコーディネートには暗い色をジャケットに持ってくることによって全体のバランスが落ち着いているのが特徴です。
下位のジャケットはストライプであまりにも若々しすぎるという理由から25歳男性には合わないと判断されたのでしょう。
(29歳 会社員 Gさん)

この年代になると落ち着いた印象が好まれます。
ジーンズとジャケットの色使いも無理のないものを持ってきていて、チャレンジするより綺麗にきめる方が良いです。
(29歳 会社員 Iさん)

なるほど。
どれもためになる意見です。
実際の女性からの意見ですから、重く受け止める必要がありますね。

では最後に、私が今回の調査から読み取れたことをまとめます。


ジャケットコーデのポイント
  1. 「大人っぽいけど少しカジュアル」なジャケットコーデを目指す
  2. 暗い色のジャケットがベター
  3. ジーンズが優秀

20代男性向けの調査まとめは以上です。
お役に立てましたでしょうか?
ぜひ、今後のジャケットコーデに活かしてみてください。


30代向け メンズ夏ジャケットコーデ調査

ここからは、「35歳の男性が着るとしたら」という前提で調査した結果をまとめていきます。

まずは、今回の調査で特に多くの女性から支持された3コーデを詳しく見てみましょう。

1位 No30 (支持率35%)【30代】

f:id:noboreni:20180702164652j:plain

使用したジャケットの価格と詳細はこちら

ネイビーのジャケット、ブラックのパンツと、落ち着いた大人っぽい組み合わせです。
暗くなりがちな組み合わせですが、Tシャツとシューズに白色を合わせているので、抜け感が出てスッキリとまとまっています。
(31歳 事務職 Uさん)

ネイビーのジャケットに、黒のパンツが大人の男性という印象を受けました。
ネイビーのジャケットが若々しさもあり、お洒落だと思います。
どんな場面でも似合うコーデだと思いました。
(28歳 フリーター Kさん)

黒パンとネイビージャケットという、王道コンビの組み合わせ。
夏にしては全体が暗めな印象にはなりますが、その分大人っぽくオシャレな雰囲気です。
30代になると、夏らしさよりも大人っぽさが重要視されるようですね。

ジャケットのブランドはnano・universe。
そして"クールマックス"という素材で作られています。
その名前どおり、夏でもかなり快適です。

ちなみに、このジャケットをイケメンが着るとこうなります。

f:id:noboreni:20180716160841j:plain
(出典:楽天)



2位 No27 (支持率31%)【30代】

f:id:noboreni:20180702164703j:plain

使用したジャケットの価格と詳細はこちら

若さが少し控えめで、どちらかというと落ち着きが強そうなそんな感じです。
このコーディネートをされている方と、大人なデートがしたいなと思いました。
少しお酒を飲みにいったりしたいです。
お酒もワインや日本酒のようなあんまりがぶがぶ飲まないお酒とかが良さそうかなと思います。
(25歳 主婦 Tさん)

すごく夏っぽい!という感じではありませんが、落ち着いた色味でまとめられていて35歳向けなら納得だし私も好きなコーデです。
一緒にアウトレットなどでショッピングしたいです。
(33歳 主婦 Tさん)

黒パンと暗い灰色=チャコールという、かなり落ち着いた組み合わせのコーデ。
大人感が特に強いコーデとなっています。
遊びに行くときも、しっかり周りに気を配れたり、運転が上手だったりしそうなコーデですよね。

ブランドはURBAN RESEARCH。
30代にも人気の、ルミネやらパルコやらに入っているオシャレブランドです。
「ブランド的にも30代に定番のやつを選びたい」
という場合にはココを選んでおけばまず間違いないでしょう。
(その代わり、ちょい高ですが。)

素材は"Primeflexサッカーストライプ"たるものを使っていて、伸びます。
今回購入した中で、一番快適でした。

そして、イケメンが着るとこうなります。

f:id:noboreni:20180716163321j:plain
(出典:楽天)

個人的には、セールであれば買っておいて損は無いと思います。
2018年7月現在、セールで9,720円です。


3位 No29 (支持率25%)【30代】

f:id:noboreni:20180702164714j:plain

使用したものと似たジャケットはだいたいこのくらいで買えます
(使用したのは、昨年度購入したコムサイズムのセール品でした)

ブラックのジャケットにブラックのパンツという、少しハードな組み合わせです。
男らしい雰囲気が出せるコーデで、カジュアルなアウトドアデートよりも、夜のデートに着ていくと良さそうです。
(31歳 事務職 Uさん)

トップスにもボトムスにも黒を使用しているので、少し堅いイメージになりますが、30代の男性という事で大人っぽさを意識するにはいいのではないかと思います。
個人的に夏ではなく秋口に着てほしい洋服です。
(28歳 主婦 Kさん)

黒×黒。全体で見ると白黒ハッキリとしていて、かなりわかりやすいコーデです。
大人っぽさというよりも、少し若さやカジュアル感が先行する感じでしょうか。
Uさん、Kさんの指摘の通り、「夏」感は全くありません。

しかし、時々こんなコーデがあってもいいのではないでしょうか。
白黒ハッキリコーデの魅力は、「お洒落さん」っぽくなれることです。
ジャケットコーデの中でも、特に「僕は服にこだわりあるよ」感が出せるので、着ていて楽しいんですよね。(個人的感想)


ジャケットコーデ調査全順位【30代】

さてさて、ここで32コーデの全順位を確認してみましょう。
あなたが一番好きなコーデのNo、覚えていますか?

ジャケットコーデ調査から考える【30代】

ここまでで、30代向けの調査結果をすべて見てきましたが、
ここからは、今回の調査から読み取れることを考えていきたいと思います。

まずは、上位と下位のコーデの比較画像を見てみましょう。
f:id:noboreni:20180702165039j:plain

差がとてもハッキリしていて分かりやすいですね。
この比較をもとに、女性に意見を聞いてみました。

大人の男性というのを求めているので、シンプルで落ち着いたコーデの方が、好感度は高いと思います。
大人の魅力というのもあるので、明るい色よりもシンプルな色の方が映えると思います。
(28歳 フリーター Kさん)

30代というと大人な感じが求められているのではないかなと思いました。
夏でもあんまり明るすぎる服だと若すぎて見えるので、あえて暗い色のジャケットを選ぶのがいいなと思いました。
(25歳 主婦 Tさん)

30代は落ち着いた色味のものを着てほしいです。頼りになる大人の男性がモテると思います。あんまり若作りしてる服を着てるとイタイです。
(30歳 主婦 Mさん)

30代は落ち着き感が大事。
淡い色のジャケットは浮いて見える危険性があるので、濃い色を選ぶようにしましょう。
上下濃い色を合わせると引き締まった感じがありますが、暗くなってしまいます。
インナーや小物に明るい色を使うのがおススメです。
(31歳 事務職 Uさん)


いかがでしょうか。
30代に対して女性が求めていることもかなりわかります。

では最後に、私が個人的に読み取ったことをまとめます。

ジャケットコーデのポイント
  1. 女性が求める「頼れる大人な30代」を目指す
  2. ジャケット、パンツともに暗い色でもOK
  3. 明るいアイテムで、全身真っ黒を避ける
  4. 黒パンがとっても優秀


調査方法

調査日:2018年6月18日から数日間
調査協力者:20代・30代を中心とする女性150名
調査方法:ネットの有料サービスを使用
マネキン役:私
固定アイテム(靴):ディアドラの白スニーカー
固定アイテム(インナーのTシャツ)Hanes XL
パンツ:家にあったユニクロのパンツ(普通丈)
ジャケット:ポピュラーなブランドの夏ジャケット(comme ca ism、GLOBAL WORK、nano universe、URBAN RESEARCH等)

私は少し太り気味で、体型はあまり良くありません。
その分リアルなコーデになっていると思います。

また、調査時にも、もちろん顔は隠しています。

スニーカーとインナーは、32コーデで統一しています。
ジャケットコーデで一番ベタな白スニーカー、白Tシャツを採用しました。
白Tは、鉄板のHanesです。

パンツはユニクロです。
丈は普通です。
夏らしい七分丈等と比べて垢抜けないカンジになっていますが、一番オーソドックスな普通丈にしています。

私が着て、私が撮っているので、正直あんまりカッコよくないと感じると思います。
が、リアルなんてそんなものですよね。


夏にジャケットコーデってアリなの?



「そもそもジャケットでいいんだっけ?」
そんな基本的なところですが、言われてみればどうなのでしょうか?



夏のジャケット、アリなの?

アリです。
が、年代によって差があります。
また、暑苦しく見えないような工夫と、TPOをわきまえた格好が必要です。


当サイトで、夏コーデ全般の女性好感度について以前調査を行いました。
その調査結果から以下のことがわかります。
・20代・30代ではジャケットコーデは優秀
・10代では「背伸びしている感」が女性に指摘されることも

調査の結果、10代ではそこまで女性好感度が高くないという結果になりました。
ただ、調査協力者が20代・30代の女性のため、「年下男子には可愛い服装を着ていてほしい」という傾向が現れた可能性はあります。
www.cdeight.com



また、同調査でジャケットについて出た意見で、以下のようなものがありました。
「(全体が暗いジャケットコーデを見て)夏という感じがあまりしない」
「夜のデートや室内系のデートならいいけど、外のデートだと少し暑そう」

ジャケットは基本長袖なので、夏感が失われがちなんですよね。
そのため、キャンプ等に代表されるアクティブなデートでは、多少場違い感を感じる女性も多いのでしょう。

TPOを考えたり、素材やコーデのテクニックでカバーしていきたい点ですね。


要するに、
ジャケットコーデは20代・30代(かそれ以上)に特にオススメできます。
コーデの際には、TPOを考えたり暗くなりすぎないようにしましょう。
ということです。



数あるジャケットの中で、なぜテーラードジャケットなの?

ところで、この記事では”夏ジャケット”について扱っているはずなのに、実際には”夏テーラードジャケット”を取り上げています。

たしかに、テーラードジャケット以外にも好感度の高いジャケットは存在します。
しかし、私はテーラードジャケットを推します。

理由は以下の4つです。

テーラードジャケットを選ぶ理由
  • ベーシックなアイテムで、来年度以降もきっと優秀
  • オシャレな場所にも対応できる
  • 着ていて、自分でカッコイイと思える


まず、テーラードジャケットはベーシックなアイテムで、今後も消えることはないでしょう。
高級レストラン等でのお決まりアイテムになっているため、この地位は到底崩れないと思います。

逆に、少し前から流行っているMA-1ですが、人気はいつまで持つでしょうか。
MA-1は、実は以前にも流行がありました。
映画『トップガン』が流行した1980年代後半のことです。
その後30年間ほどMA-1の人気は下火になり、ここ最近また話題に上がっているわけです。

しかし、テーラードジャケットはどの時代にも安定して一定の地位を守っています。
今年購入した夏用テーラードジャケットは、来年もきっと使うことができるでしょう。


オシャレな場所にも対応できるもの、大きな魅力です。
レストランの話題に触れましたが、テーラードジャケットを取り入れたキレイ系のコーデはゆるいドレスコードが要求される場面で使用できます。
いわゆる”ジャケパンコーデ”が有名ですね。
彼女とのデートで「少しオシャレなレストランに行こう!」となった場合にも、パパっと対応できます。

もちろんテーラードジャケットもピンキリではありますが、比較的カッチリ寄りのアイテムなので、使える場面は幅広いのです。


最後に、着ていて自分でカッコイイと思えることも魅力的です。
テーラードジャケットを取り入れることで、大人っぽさがググッとUPします。

個人的な感想になりますが、ファッション初心者でも着ていてとっても楽しいアイテムだと思います。



夏用ジャケットの選び方

特に夏に着るジャケットってどうやって選べばいいのでしょうか。
今回の調査のために夏ジャケットを複数買って・着て、わかったポイントがこちらです。

夏ジャケットの選び方
  • 夏でも涼しいように、裏地がついていない、風通しの良いもの
  • 温度調節ができるように、肘まで腕まくりができるもの
  • 汗が多い夏だから、家で洗濯ができるもの
  • 窮屈なのが嫌だから、できれば伸縮性の素材のもの

どんな場面でジャケットを使いたいのか、ということでも変化します。
が、カジュアル寄りな場面で使うジャケットであれば、ぜひ上記のポイントは満たしたいです。

見落としがちですが、「家で洗えるかどうか」は結構重要なポイント
私は汗っかきなので、1回きたらジャケットにも汗がしみてしまいます。

ネットでも、洗濯表示がわかるショップで買うべきです。
有名どころだと、楽天 BRAND AVENUEの洗濯表示はとても充実しています。

服の通販はzozoが有名なのですが、zozoは洗濯表示が基本無いんですよね。