モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

最強のおすすめメンズ白スニーカーはこれです!ランキング【女子100人が選ぶ】

(2017/09/18 更新)

地上最強の白スニーカーを決めようではないか

以前「女子ウケがいい靴の種類は?」という調査を行いました。
結果、スニーカーが圧倒的な力を見せつけたのです。

www.cdeight.com


しかしスニーカーっていっぱいあり、地雷だってあります。
小学生が履く、50m走が早くなりそうな靴は、女子ウケがあまりよくありません。
f:id:noboreni:20170423155740p:plain
4割近くの女性が「デートではやめてほしい」と考えています。


では、いっそのこと信頼の置ける一足を調べてしまおう!


今回は、スニーカーの中でも何でも合わせやすい「白スニーカー」に絞りました。
特に人気が高い15種類の白スニーカーの画像を女性100人に見てもらい、
特に好感度が高いものを複数回答してもらいました。


アンケートを取り、集計をするのが超絶大変だったので、ぜひ最後までご覧ください。
個人的には意外な結果でした。

今回使用したスニーカーの紹介!

白スニーカー界で超有名かつ人気な商品15品から、地上最強の生物(白スニーカー)を決定します。
正直どれを買ってもハズレはないだろうというラインナップです。

最後に全結果発表もありますので、是非どれが一番かを予想しつつお進みください。
f:id:noboreni:20170424111308j:plain

エントリーNo1 コンバース オールスター

誰もが知っている超定番ですよね。
一度は履いたことがあるのではないでしょうか。
どこでも買える上に、お店によってはお手頃価格で購入できますよね。

エントリーNo2 アディダス スタンスミス

世界で最も売れたスニーカーとしてギネスで認定されているのが、このアディダス・スタンスミスです。
見た目がとっても上品なスニーカーです。
グリーンの差し色がとても落ち着いています。

エントリーNo3 ナイキ エアフォースワン

1982年に発売されたバスケットボールシューズです。
30年以上経った今でも大人気なのはすごいですね。
「エア」は、靴のソールの中にあるエアバッグのことです。

エントリーNo4 プーマ マッチ74

1960年代に登場したテニススニーカーの復刻版です。
シャープなシルエットがスマートでかっこいいですね。
初代の登場から半世紀近くが経過しているその力は半端じゃありません。

エントリーNo5 ピエール・アルディ ハイカットスニーカー

フランスの靴ブランド、PIerre Hardyです。
ディオール、エルメスでデザインを行なったデザイナーが立ち上げたブランドです。
いわゆるハイブランドの一つですので、他のスニーカーよりもだいぶ高価です。

エントリーNo6 ヴァンズ オールドスクール

1978年に登場のVANS OLDSKOOLです。
スケボーなどのアクションスポーツ系なので、テニススニーカー系とは雰囲気が違うことがわかります。
長年スケーターに愛されてきただけの魅力的なデザインを持っています。

エントリーNo7 オニツカタイガー メキシコ66

1949年生まれのスポーツシューズブランドです。
その経営方針から、量販店であまり売られていません。
そのぶん「オニツカタイガー履いてたらオシャレ!」というステキなスニーカー。
欧米でも高い人気があります。

エントリーNo8 ディアドラ ニュートラ9000

イタリアの代表的スポーツブランド、ディアドラです。
そもそもは1948年に登山靴メーカーとしてスタートしましたが、
今ではサッカーテニスをはじめ、モーターサイクルまで幅広い製品を展開しています。

エントリーNo9 SUPERGA 2750

イタリアで愛されるスニーカーブランド、スペルガです。
その定番モデルがこの"2750"。
カジュアルから綺麗目まで何でもござれなオールラウンダーです。

エントリーNo10 ルコック モンペリエⅡ

1882年に前身の会社が創業したので、何と130年以上の歴史があるおそるべき会社です。
自転車競技やゴルフが特に強い。
ちなみに、鶏はフランスの国鳥ですよ。

エントリーNo11 アドミラル イノマー ハイ

イギリス生まれの100年の歴史を誇るスポーツブランドです。
キャプ翼の若林くんの帽子は一時期このアドミラルブランドでした。

(調査時は白のカラーで行なっています)

エントリーNo12 ムーンスター ファインバルカナイズ ロウバスケット

Made in Japanの登場です。
ゴムの街、東久留米を拠点とするmoonstarです。
6ヶ月の品質保証制度からわかるように、質の高さは確実です。
デザインもシンプルなものが多く、広い場面で活躍してくれます。

エントリーNo13 ニューバランス MRL996

アメリカ発のニューバランス。
オシャレアイテムとして近年人気を博しています。
加えて、その履き心地も有名!
見てよし、履いてよしな甲種完璧なスニーカーです。

エントリーNo14 コンバース オールスター Hi

みんな大好きコンバースのハイカットです。
「白のコンバースハイカットを履いとけば間違いない」
オシャレでありながら手に入れやすい嬉しいスニーカーです。

(アンケート時は白で調査を行いました)

エントリーNo15 ナイキ エア ハラチ

1990年代に登場したランニングシューズがエアハラチです。
ハラチシステムを採用した独特のフィット感はとても快適だと強い支持があります。
少し大きめのサイズを購入した方が快適に履ける場合が多いので、サイズ選びに注意しましょう。


アンケート上位TOP5の発表

以上の15足の、ほぼ同じ角度の画像を見てもらい、
男性の年代別に「特に好感度が高いスニーカーはどれですか?」という質問で複数回答してもらいました。
その結果を女性の支持率としています。


さっそく調査結果を見ていきます。
各年代のTOP5をまとめたものがこちらです。

f:id:noboreni:20170613133406p:plain


コンバースオールスター、圧倒的ではないか。
しかし、よく見てみると、他にも面白い結果が見て取れます。

まず、No14のコンバースのハイカットは、年齢と共に順位が落ちています。
ハイカットであることは、女性から見て少し「若っぽい」と感じるのでしょう。

また、飾りっ気のない真っ白なスニーカーが30代ではランキング上位に入ってきていますね。
No9 スペルガとNo12のムーンスターです。
シンプルで落ち着いた感じが大人の雰囲気に合うということでしょうか。

では各年代ごとに、女性の詳しい意見を聞いて見ましょう!

上位5位の発表です。

10代の白スニーカーTOP5

第1位 No1 コンバース オールスター(支持率 49%)


コンバースのオールスターはどんな服装にも合わせ安いし、白だと爽やかなイメージだからとてもいいと思います。
(20歳 Eさん)

ただ白いだけでなく、さりげなく入っている赤のラインがオシャレだと思います!
(26歳 Mさん)


第2位 No14 コンバース オールスター ハイカット(支持率 43%)

1番おしゃれな感じがします!
ウォーキングシューズやスポーツ感があるものより、ハイカットのスニーカーはかっこ良く見えます。
(24歳 Iさん)

シンプルなデザインだけど、サイドのワンポイントがアクセントになっていて可愛ですよね。
(33歳 Hさん)

第3位 No4 プーマ マッチ74(支持率 42%)

深い緑色の差し色が、全体的に落ち着いた印象にしてくれて私の好みです!
あと、PUMAのロゴが見えると、おしゃれな印象も受けるので、このスニーカーが一番良いと感じました。
(28歳 Mさん)

第4位 No2 アディダス スタンスミス(支持率 30%)

私もスタンスミスが好きで良く履くから、一緒にお揃いで履きたいなーとか。
(24歳 Yさん)

女子にも人気のスタイルだし好感度高いですね。特に学生でなければ、ある程度しっかりした生地で色使いも大人向けのものがいいと思いますよ。
(33歳 Aさん)


若林くんも嬉しそう!!
f:id:noboreni:20170424142219p:plain

第5位 No5 ピエール・アルディ ハイカットスニーカー


ハイカットというか、足首の太い部分がスポーティで好きです!
(21歳 Uさん)

ハイカットスニーカーが個人的に好きなのと、真っ白な所が爽やかで良いなと思いました。
(33歳 Kさん)

20代の白スニーカーTOP5

第1位(同率) No1 コンバース オールスター(支持率 47%)


コンバースのオールスターはどんな服装にも合わせ安いし、白だと爽やかなイメージだからとてもいいと思います。
(20歳 Eさん)

ただ白いだけでなく、さりげなく入っている赤のラインがオシャレだと思います!
(26歳 Mさん)


第1位 No2(同率) アディダス スタンスミス(支持率 47%)

私もスタンスミスが好きで良く履くから、一緒にお揃いで履きたいなーとか。
(24歳 Yさん)

女子にも人気のスタイルだし好感度高いですね。特に学生でなければ、ある程度しっかりした生地で色使いも大人向けのものがいいと思いますよ。
(33歳 Aさん)

第3位 No14 コンバース オールスター ハイカット(支持率 42%)

1番おしゃれな感じがします!
ウォーキングシューズやスポーツ感があるものより、ハイカットのスニーカーはかっこ良く見えます。
(24歳 Iさん)

シンプルなデザインだけど、サイドのワンポイントがアクセントになっていて可愛ですよね。
(33歳 Hさん)

第4位 No4 プーマ マッチ74(支持率 26%)

深い緑色の差し色が、全体的に落ち着いた印象にしてくれて私の好みです!
あと、PUMAのロゴが見えると、おしゃれな印象も受けるので、このスニーカーが一番良いと感じました。
(28歳 Mさん)

第5位 No3 ナイキ エアフォースワン(支持率 21%)

ナイキのスニーカーは、スタイリッシュなものが多く、好感があります。
また、清潔感がある白スニーカーだからこそあまり大きいと目立ちすぎてしまいこなれ感が出にくくなってしまうように感じます。
足首もでるNo3くらいがちょうどよい大きさではないでしょうか。
(35歳 Hさん)

オールホワイトで爽やかでディティールも適度な厚みがあり一番カッコイイです。
(26歳 Aさん)


30代の白スニーカーTOP5

第1位 No1 コンバース オールスター(支持率 40%)


コンバースのオールスターはどんな服装にも合わせ安いし、白だと爽やかなイメージだからとてもいいと思います。
(20歳 Eさん)

ただ白いだけでなく、さりげなく入っている赤のラインがオシャレだと思います!
(26歳 Mさん)


第2位 No2 アディダス スタンスミス(支持率 32%)

深い緑色の差し色が、全体的に落ち着いた印象にしてくれて私の好みです!
あと、PUMAのロゴが見えると、おしゃれな印象も受けるので、このスニーカーが一番良いと感じました。
(28歳 Mさん)

第3位 No12 ムーンスター ファインバルカナイズ ロウバスケット(支持率 30%)

どんな服装にも合うし、爽やかさを感じられるから。
(34歳 Yさん)

デザインもシンプルで、なんにでも合いそう。
すっきりしていて清潔感がある。
(30歳 Mさん)

第4位 No9 SUPERGA 2750(支持率 25%)

ゴツすぎないすっきりしたデザインなのと、ラベルの部分がアクセントになっておしゃれに見えます!
(31歳 Tさん)

清潔感があり子供っぽくなく着こなしの中に自然に溶け込みそうなので
(31歳 Nさん)

第5位 No4 プーマ マッチ74(支持率 19%)

深い緑色の差し色が、全体的に落ち着いた印象にしてくれて私の好みです!
あと、PUMAのロゴが見えると、おしゃれな印象も受けるので、このスニーカーが一番良いと感じました。
(28歳 Mさん)

第5位 No14 コンバース オールスター ハイカット(支持率 19%)

1番おしゃれな感じがします!
ウォーキングシューズやスポーツ感があるものより、ハイカットのスニーカーはかっこ良く見えます。
(24歳 Iさん)

シンプルなデザインだけど、サイドのワンポイントがアクセントになっていて可愛ですよね。
(33歳 Hさん)

白スニーカーは汚れに注意

爽やか&何にでも合う白スニーカーですが、一点デメリットがあります。
汚れです。
女性は、汚れている靴見てます。

ブランドは気にならないけど、わたしの場合は、男性の靴の汚れの方が気になります。
汚いと部屋も汚いのかなとか想像してしまいますね・・・
(22歳 Yさん)

靴が汚れているのは避けて欲しいですね。
白い靴とか特に。
(23歳 Oさん)

靴に関する別調査において、「靴の汚れには気をつけて欲しい」という意見がかなりありました。

そもそも汚れがつくのを防ごう

白スニーカーは他の色よりも汚れやすい!
買ったら必ず防水スプレーをかけましょう。

防水スプレー以外にも、

  • ベビーパウダーを塗る方法
  • ろうを塗る方法

など、靴の素材によって色々ありますが、思考停止して防水スプレーにしましょう。
確実な防水と防汚対策です。

amazonで一番売れているのがこちら。

女性に聞いた「靴にまつわる男性の残念な話」

白いスニーカーは汚れやすいですから、ぜひ対策を考えましょう。
しかし、靴に関する失敗はまだまだありそう。

そこで、追加で女性に「靴にまつわる男性の残念な話」を聞いてきました。

せっかくカッコイイと思って履いていっても相手からの評価が低いなんて残念すぎる!
ぜひ、失敗しない前にザッと目を通して見てください。

汚れている or ボロボロの靴は残念

会社の男性で、背広は綺麗にクリーニングしているのを毎日着ているのに、靴だけはなぜか、汚れています。
しかも、履きつぶすのが好きなのか、同じ靴をず〜と履いています。
(47歳 会社員 Hさん)

友人夫婦とお祭りに行ったときのことです。
爽やかな夫婦で子供もとても可愛く、家族みんなオシャレだったのですが、旦那様がものすごくがに股で、靴が斜めにすり減っていて。
少しなら気にならないのですが、歩きにくいでしょ!と思うくらいすり減っていました。
 
子供にも奥様にも優しく、素敵な旦那様だっただけに残念に思いました。
(27歳 主婦 Yさん)

勤めている会社に中途採用で入社してきたA君。出勤初日のシューズがすごく汚れていました。磨いていないのが一目瞭然…営業職なのに、先行き不安になりました。
(39歳 不動産業 Mさん)

久しぶりに昔の遊び仲間と会った時の事。
昔から人気があり、アクティブなB君はビーチサンダルを履いていたのですが、かかと部分がすり減りボロボロでした。
「何年モノ?」
と思ってしまいました。
お気に入りなのかもしれませんが、貧乏臭く見えてしまい残念でした。
(39歳 不動産業 Mさん)

髪型や服が とてもオシャレだったのに靴が全然合ってなかったし、履き古した感じでガッカリした人がいました。
(26歳 事務職 Kさん)

まず多かったのが、汚れや古さに関する体験談です。
すでに白スニーカーに関する注意点でも取り上げましたが、気をつけるのは泥やシミなどの汚れだけではありません。
そもそもボロボロになってしまっていたり、あからさまにラバーがすり減ってしまっている場合でも好感度はダダ下がりです。

「他の部分で頑張っていても、靴の状態のせいで残念でした・・・・」

なんて感想は本当に勿体無いですよね。


かかとを踏みつぶしている靴は残念

 同期のお洒落に気を遣っている男性の話です。29歳の彼は私服がいつもブランド物で揃えたり自分のファッションには抜かりがないのですが、たまたま同期会で居酒屋の座敷に上がる際、履いてきたナイキのスポーツシューズのかかとがヨレヨレで明らかに踏み潰して履いていることが一目瞭然でした。ああ、こういう細部に気を使わない人は嫌だと思いました。せっかくの黒の高そうなナイキの靴が踏みつけられてその部分だけ色が取れてみすぼらしく見えているのは大変残念なことでした。
(29歳 会社員 Gさん)

性格も服のセンスも最高な彼ですが、すぐに靴のかかとを踏んでます。ガッカリです。
(26歳 派遣社員 Kさん)

かかとを踏んでいるあとが残っているのは残念だなぁって、
見かけるたびに毎回思っています。
(40歳 主婦 Nさん)

かかとの踏みつぶしに関する意見も複数出てきました。
ちょっと近くまでとか、家の周りで用事が済む場合ね、ぼくもやっちゃうんですよね。

しかし、そのせいで我々のファッション全体の好感度が下がってしまうなんて最悪です。
面倒臭いですが、今後は毎回しっかりと履いて形を崩さないようにしたいですね。

デザインがアレな靴は残念

職場で仲のいい上司(男性)がいるのですが、その人は素朴な感じでオシャレもあまりしない人でした。
プライベート職場の人とその上司も含め数人で会う約束をして集まってのですが、
その上司は服装は、シンプルで普通のおじさんの格好なのに、靴がホストが履いてそうな先の尖がった豪華な革靴でした。
 
靴にこだわりがあるようで、でも服装にも全く合っていないし歳相応でもないし何かがっかりでした。
(32歳 事務員 Oさん)

同僚でいい感じになった男性と初デートのときです。
いつもはスーツなので、私服で会うのが初めてで期待していたら、バンド系の格好でトンガリ靴コーデだったので、イメージと違いがっかりしました、
(28歳 会社員 Mさん)

会社ではとてもかっこよくて人気のあるAさん、スーツ姿もいつも決まっています。
細身のスーツを着こなして素敵なんです!
 
そんなAさんを含めた複数人でプライベートで遊ぶことになりました。みんななんとなくAさんの私服姿を楽しみにしていました。
そこへ現れたAさん………。
服装はおにい系と言いますか、シャツにベストを合わせてまあまあおしゃれ。スーツと同じで細身な服を着こなしていました。
 
しかしふと足元を見ると………
 
ホストが履いているような、先が異様に尖ったスタッズがバリバリについている革靴…!
女の子たちは静かに引きました…。先が異様に尖った革靴、女の子には不人気です。
(33歳 主婦 Aさん)

30代前半の男性の同僚にご飯に行かないかと誘われました。私
は彼に少し好意を持っていたので喜んでオッケーしました。
ご飯に行く当日、私は男性と二人っきりなので、付き合っていなくても一応それなりにおしゃれをして行きました。
ところが彼はサンダルで来たのです。
確かに夏で暑い日でしたが、彼もいい歳ですし、スニーカーかもしくは大人っぽく革靴とかで来てほしかったです。
 
サンダル姿の彼を見て幻滅してしまいました。
(37歳 主婦 Nさん)

友達の彼氏の話です。
会うのは初めてだったのでちょっといい個室のご飯屋さんに行きました。
初対面で好印象を与えられるようにと気合を入れているとのことで、私も楽しみにしていましたが、彼は会って最初の印象が「なんだこれ」でした。
8月のとても暑い日だったのですが、Tシャツとデニムパンツにボロボロのロングブーツを履いていたのです。
季節感が全くなく、しかもボロボロだったのでガッカリしてしまいました。
清潔感は全く感じられませんでした。
仲の良い友達だったので、あの靴はないよと言った所、友達も同じことを思っていたらしく、すぐにその靴は捨てさせたらしいです。
 
靴だけで印象って変わるんだなあと思った出来事でした。
(31歳 会社員 Mさん)

靴のチョイスに関する体験談も多く集まりました。
鉄板の白スニーカーがダメという意見はありませんでしたが、靴チョイスだけで女性からここまでヒドく思われてしまうのは戒めになりますよね。

デザインに関して、特に多かったのがトンガリ靴に関する話です。
「トンガリ靴はNG」という女性が多いことはQ&Aの項目でも調査しましたが、結構な割合の人が「ナシ」だと考えています。


そのほかにも、季節感がなかったり、TPOとずれていたりする靴は危険であることがわかります。

ニオイが気になる靴は残念

以前お付き合いしていた彼氏が洋服や靴に全く興味のない人でした。
特に靴に関してはお気に入りの物を履き続けていたのでニオイが気になるレベルだったのです。
物を大事にすることは良いことだと思いますが、限度があるなとその時に感じました。
(26歳 サービス業 Nさん)

彼とのデートしました。
夏らしく、とても爽やかな服装でした。
靴を脱ぐ店でランチをしに行ったら、かなりの悪臭が漂い 臭いの元をたどると彼の靴からでした。
 
一気に冷めました。
(27歳 派遣社員 Kさん)

これも気をつけたい。
相手に、「クサイ!」なんて思われていたらショックです。


私も足のニオイがヤバい側の人間なのですが、
色々試した結果一番効果があったのが、この粉です。

かなりメジャーな商品で、amazonのレビュー数も1000件超えています。
有名な商品なので、ご存知かもしれませんが、私も特に酷い時はお世話になっています。


おわりに

予想通りでしたか?
個人的には、No12の超シンプルな奴とかが好きなのですが、ちょっと伸び悩みましたね。

今回の調査は、靴の画像のみを見てもらう調査だったので、何かしら差し色があるスニーカーの方が印象がよくなった可能性があります。

女子ウケを考えるのも大事ですが、やっぱり自分がかっこいいと思うものを履くのも大事のはずです。
15種類のスニーカーは、どれも超人気でセンスの高いもののはずですのです。
こんな数字出しといてアレですが、安心して好きなものをご購入ください。

また、服も含めた全体のコーディネートが大切なのは当たり前ですよね。
服については、春〜初夏のコーディネートを同じく100人の女性に調査しています。
www.cdeight.com


私の発見は、「ド定番でも問題ないんだな」ということです。
コンバースは、かっこいいのはわかりますが、「もう普及しすぎていて、どうなんだろう」と思っていました。
けど、女子的にはOKなんですね。


靴の種類の好感度調査結果はこちらに掲載しています。
www.cdeight.com