モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

絶対オススメのモテるメンズ財布はこういう財布【女性100人アンケ】【10代・20代・30代・40代】

(2017/09/18 更新)

「支払いは俺に任せろー」ビリビリ-

「やめてー」

というくだりは今となってはとっても有名ですよね。
デートに行くと相手の目の前で何度も取り出すことになる財布。
同じ値段のものを買うのであれば、

「あらイケメン!」

と思うような財布がほしいと思いません?ぼくは今すぐほしいです。


毎度のことながら、今回も女性100人にアンケート調査を行い、
「年代別にどんな財布が女性ウケが良いのか」を調べました。

嘘偽りなく、本当に調査しています。
ぜひ、最後までご覧ください。

8種類の財布

二つ折り、長さいふ、それともマネークリップ!?
どんな形の財布を女性は「いいな!」と思うのでしょう。

女性100人に、以下の形の中から特に好感度の高い財布を年代別に複数選んでもらいました。
アンケートの際には、各種類、複数のおさいふの実際の画像を見てもらっています。

f:id:noboreni:20170502171804j:plain

長財布からマネークリップまで8種類の財布の形がエントリーです。
長財布が混戦になるのではと思い、長財布の種類を被せ型、ジップ型、小銭セパレート型と3つ用意しました。
アンケートは複数選択で行なっているので問題はないはずです。

ちなみにマネークリップは、スチール等の素材でできた、「お札をはさんどくだけ」的な財布です。

みなさんはどのお財布をお持ちですか?
ぜひ、どのお財布が一番女子ウケがいいのか予想をたててみてくださいね!

好感度が高いお財布の調査 年代別結果

こちらが調査の全結果です。
f:id:noboreni:20170609130920p:plain


10代から30代まで、二つ折り財布が1位となっています。
個人的にはここまで二つ折り財布の支持率が高いは意外です。

また、ファスナー型長財布の順位が年齢が上がるごとに順位が下がっているのが面白いですね。
逆に、被せ型長財布、マネークリップの順位は上がっていきます

マジックテープのお財布は、10代では許されていることがわかりますが、20代からは「やめてほしい」ということでしょう。
10代と一口に言っても、高校生なのか大学生なのかで結構かわりますからね。

そこらへんも含めて、今回の結果を女性に解説していただきました。

女子による結果考察

二つ折り財布が強い!

まず、10代から30代まで二つ折り財布が1位!
f:id:noboreni:20170502183641p:plain

これは何故なのでしょうか。

まずシンプルな形で出し入れしやすいことが一番になった理由だと思います。
やはり、おごる奢らない関係なしにレジ前でモタモタする姿というのは男女ともにあまり印象が良くないと考えます。
(34歳 家事見習い Kさん)

どちらかというと、二つ折り財布の方が硬派なイメージがあります。
長財布の方がどちらかというとチャラいですよね。
(28歳 会社員 Nさん)

なるほど。確かに二つ折り財布の方がパパッとポケットから出してくれそうです。
また、「二つ折り財布の方が硬派」というのも納得ですね。
「長財布の方がオシャレ」の反面「長財布の方がチャラい」ということなんでしょう。

しかし、支持率を見る限り、どの年代でも長財布陣も十分検討しているので、長財布にトライするのも十分アリでしょう。

マネークリップはどうなのよ

f:id:noboreni:20170502182930p:plain

ぼく、マネークリップ使って見たいです。
無駄なものなく、デキる人みたいじゃないですか?

30代後半から40代にかけては、会社員の方でも、マネークリップを使っているとお金持ちな雰囲気があっていいなと思います。
普段あまり物を持ち歩かない人がちょっとした飲み会の支払いの時にマネークリップを使うと好感度が高いです。
(28歳 会社員 Nさん)

官僚とかのすごい職業の人達はお札しか持ち歩かなそうだし、そういう人がレストランとかホテルで出したらサマになりそう!
(26歳 主婦 Uさん)

あー、すごいお仕事の人がホテルで出していたら絶対カッコいい!!
でも、僕みたいなペーペーが使うとやっぱり少し様にならないのかも。。。

10代男性向け結果考察

10代は、二つ折り財布が1位で、ファスナー型長財布と被せ型長財布が続くという結果でしたね。
f:id:noboreni:20170918112210j:plain

この結果について、女性に解説していただきます。

10代男性向けであれば、二つ折り財布やファスナー型長財布を持っていたらオシャレに気を使っているなぁと感じますよ!
二つ折り財布が1位なのは納得ですし、二つ折り財布が一番正しいと思います。

逆に、10代でマネークリップは変な感じがしますよね。
(26歳 在宅ワーカー Yさん)

10代でマネークリップは女子ウケとして持たない方がいいと思います。
私としては、無理に長財布を持つ必要もないと思いますよ。
便利な二つ折り財布を持って身軽に遊びに行けるアクティブな雰囲気の方が魅力的ですね。
(34歳 家事見習い Kさん)

あー、かっこいいと思うんですけどね。マネークリップ。
でも10代ではやめておいた方が無難でしょう。
マネークリップは年齢とともに支持率が増加していますから、もう少し年齢を重ねてから持つようにした方がよさそうですね。

20代男性向け結果考察

20代でも二つ折り財布が1位、それに被せ型長財布とファスナー型長財布が続きます。
f:id:noboreni:20170918112226j:plain
この結果を女性に解説していただきましょう。

長財布よりも二つ折り財布の方が利便性が高いですよね。
ズボンのポケットとかに長財布入れると盗難が怖いですし。女性から見てもそう思います。
(26歳 主婦 Uさん)

被せ型財布は、クールな格好をしている人が多く持っているイメージがあります。
ファスナー型長財布は、よりカジュアルな格好の人が持つイメージですかね。
長財布&小銭入れスタイルは、お金払うときちょっと大変そうだなぁって思います。
(34歳 主婦 Iさん)

ちょっと出かけるでも、二つ折り財布の方が楽なのは確かでしょう。
被せ型長財布とファスナー型長財布のイメージの違いも面白いですね。

30代男性向け結果考察

30代男性向けでは、被せ型長財布がファスナー型長財布よりも上位に登ってきました。
しかし未だに1位は二つ折り財布です。
f:id:noboreni:20170918112242j:plain

ファスナー型の長財布は、ちょっと子供っぽいかなぁと思ったりします。
もちろんデザインによると思いますが。
(31歳 専業主婦 Oさん)

ファスナー型と被せ型のイメージの違いは、30代男性であれば、被せ型の方がおしゃれっぽいなぁと思います。
でもやはり、ふたつ折り財布はビジネスからファッショナブルなもの、実用的なものまでデザインが豊富なので無難なのではないかと思いますね。
(26歳 主婦 Uさん)

「カッコいい30代が持ってそう」なのはファスナー型よりも被せ型長財布なようですね。
確かに、被せ型の方がクールな印象があります。

しかし、まだ二つ折り財布が「一番無難」ということですね。

40代男性向け結果考察

40代男性向けでは、ついに二つ折り財布の順位が低下。
代わりに被せ型長財布が首位になりました。
長財布&小銭入れも二位と健闘しています。
f:id:noboreni:20170918112255j:plain

40代でふたつ折り財布はカジュアルすぎる印象があるかもしれません。
被せ型長財布と長財布&小銭入れを比べると、被せ型の方がスマートだと私は思います。
小銭入れを使っている人の方が神経質そうかなぁってイメージありますね。
(26歳 主婦 Uさん)

被せ型長財布はスーツなどにもとても合うイメージですね。
40代の男性でスーツ着ていたら被せ型長財布が一番似合うと思いますよ!
(34歳 主婦 Iさん)

より大人っぽくしっかりとした印象がある被せ型長財布が支持されているのですね。
同じ長財布でも、ファスナー型長財布は少しカジュアルな印象を持つ場合があるようです。
20代では被せ型よりファスナー型の方が上位でしたからね。

40代になったら、被せ型長財布にしておきましょう。
小銭入れ別かどうかはお好みで!


女子の好感度が下がる財布の種類はどれか

逆に、「好感度が下がる財布」を複数選択形式で女性50人に聞いてみました。
その結果がこちらです。
こちらは年齢を区切らずに調査を行なっています。

f:id:noboreni:20170502185610p:plain

だいたいランキングの通りですが、2点気になりました。

マネークリップはリスクが大きい

f:id:noboreni:20170502182930p:plain

支持率は第4位と健闘をしたマネークリップですが、逆に好感度が下がる可能性も高いということがわかりました。
50人中16人が「ちょっと好感度下がるわ」と言っているので、割と無視できない割合ですよね。

マネークリップという冒険をするくらいならば、無難に長財布や二つ折り財布にしておいた方が安全と言えます。

女性は男性財布のブランドを気にするのか

アンケート結果

f:id:noboreni:20170502190700p:plain

「男性の持っている財布のブランドは気になります?」という聞き方をしました。
過半数の女性は気にしていないという結果になりました。
しかし、他のファッションと比べて比較的女性がブランドを気にしやすいみたいです。

靴では、30%の女性しか気になると言っていませんでした。
www.cdeight.com

財布のブランドに関する調査も行いましたので、そちらの結果を以下で見ていきます。

まとめ:シンプル系の有名ブランド財布が人気

結論からいうと、
いわゆる「有名なブランド」をよしとする女性が多いが、デカデカとそれを主張するやつは嫌っている。

が主流派です。
また、ヴィトン等のハイブランド系は「好感度が高いブランド」と挙げる人が多い一方で、逆に「ヴィトンとか持ってたら引く」という人もけっこういることがわかりました。

当たり前ですが、人によりけりということです。
ハイブランドどんどこい!な人もいれば、ノーブランドでシンプルなやつがいいなぁ!な素朴系女子もいるでしょう。私は素朴系女子がたいぷです。
ただ、共通して言えることは、

  • シンプル目なやつ
  • ブランドを前面に押し出してないやつ

を好む傾向にあるということです。

グッチやルイヴィトンなどの財布はいかにもって感じで少し引いてしまう。(23歳Yさん)

私はルイヴィトンが好きなので同じものを持つか、プラダなどのデザインがシンプルめなものが好感が持てます。(31歳 Hさん)

もちろん、ブランドにも年齢ごとに相応のものがあるでしょうから、大前提として、身の丈にあったブランドンのお財布にしておきましょうね。

「好感度が挙がるブランド」として名前が上がったブランド

50名の女性から実際に挙がったブランドを票数順に挙げていきます。
50名という人数なので、もちろんここで挙がらないからといってダメというわけではありません。
また、「ブランドは気にしませんよ」勢が過半数であることはすでに書いた通りです。

ブランド名 票数
ルイヴィトン 8
ブルガリ 4
ボッテガヴェネタ 4
ポールスミス 4
ポーター 4
バーバリー 3
グッチ 2
タケオキクチ 2
イルビゾンテ 1
ディーゼル 1
ピンキー&ダイアン 1
フェラガモ 1
ロエペ 1
ラルフローレン 1
カルティエ 1
コーチ 1
バレンチノ 1
キャサリンハムレット 1
ダンヒル 1
オロビアンコ 1
エルメス 1

(並び順は票数順、アンケートで出た順)

いわゆるベタなハイブランド系財布が多いような印象です。

BOTTEGA VENETAのようなシンプルな物が高感度があがります。おしゃれに気を使っているんだろうなと思えるのがこのBOTTEGA VENETAです。(33歳 Mさん)

ルイヴィトン、あまりロゴがドンと入っていないさりげないものを持っている方が素敵!(23歳 Wさん)

どんなブランドの財布は好感度が下がるのか

逆に、「どんなブランド財布は好感度が下がるか」というアンケートもとりました。
もちろん、みんながそう思っているわけではありませんので、「こういう意見もあるんだな」くらいにお聞きください。

スポーツブランドは辛い

アディダスやナイキなどのスポーツ系はちょっとなあと思います。(23歳 Sさん)

5人が指摘していたのがこのスポーツ系。
どうしても「小学生が持つみたいなイメージ」があるようです。

ヴィトンも不人気!?

ルイヴィトンの財布を使用していると好感度が下がります。(33歳 Oさん)

ルイヴィトンのブラウンの定番柄は苦手です。(34歳 Aさん)

ヴィトンやグッチなどいかにもブランドが丸わかりの財布はセンスがないし、逆にやすっぽいと思います。(30歳 Uさん)

ヴィトンは好感度が上がるブランドで一番名前が上がっていましたが、逆に好感度が下がるブランドでも一番名前が出ました。
特に、「誰もが知っているあのチェック柄」や、「でっかいロゴ」が嫌いみたいです。

ヴィトンの財布を買うときには、シンプル目の財布にしておくのがいいかもしれません。
例えば、黒系でありながらそこそこヴィトンだと主張できるここら辺なんてどうでしょうか。

こんな財布は注意しよう

調査中にわかった、女性が思う「男性がこんなお財布持っていたら嫌!」と言う意見や、逆に男性の私が「こんな財布はセーフ?アウト?」と気になったことについて追加で調査しました。
せっかくカッコいいお財布を買っていても、使い方が悪くて女子ドン引き・・・みたいなことは絶対に避けたい!!

どれも本当に聞いた意見か、アンケートをとった結果です。是非参考にして見てください。

ボロボロの財布はNG

安い高いに関わらず、ボロボロの財布は本当にやめてほしいです。(19歳 Hさん)

多かった意見一つ目がこのボロボロ財布です。
使い慣れた財布ってすごい心地いいんですよね。わかります。変えるのがもはや面倒臭いみたいな。
しかし、女性は見ていて気にするということがわかりました。

せっかく何か奢ってあげたり買ってあげたりしても、内心「その財布ないわー」って毎回思われていたとしたら本当に損ですよね。
財布は古くなったら買い換えましょう。

派手すぎる系はNG

派手すぎる柄や、キャラクターものは、ちょっと引いてしまいます。(38歳 Yさん)

ガシャガシャ絵柄がうるさい財布はないです。(23歳 Nさん)

今回の財布の調査でとても多かった意見が「シンプル系がいい」という意見です。
ブランドものでも、そのブランドを強く主張するようなデザインはやめてほしい、という声がとても多かったです。
財布は、シンプルで落ち着いた感じのものがいいですね。

パンパンの財布はNG

ブランド問わずレシートでパンパンの財布は、あららーって感じです。(36歳 Iさん)

レシートやカード類がたくさん入っていてパンパンになっているお財布は嫌ですね。(23歳 Eさん)

どこに行っても
「ポイントカード作りますか?」
って言われます。油断してるとカードがすごいことに・・・ってなりますよね。

見た目麗しいお財布のためにも、カードやレシートは定期的に減らすか、もはや別管理にするかにしましょう!

生活感溢れるお財布は意外とセーフ?

「牛丼30円引き」みたいな生活感がヤバいチラシの切り抜きが財布に入ってた!

初めてのデートでこれ見られたら少し恥ずかしいですよね。
これ、女性的にセーフなのでしょうか?アウトなのでしょうか。
実際に100人にアンケートをとって見ました。

f:id:noboreni:20170627150518p:plain

牛丼30円引きはセーフと言えるのではないでしょうか!?

確かに、逆の立場だったらマイナスイメージにはならないと思います。
デート相手の女の子のお財布から「牛丼30円引き」のチラシが出ていたら、むしろくるものがありませんか?

そう考えるとこの結果も納得ですね!

調査で感じたその他の疑問

小銭入れ別より小銭入れ一緒タイプの方が好感度が高い?

本調査では、どの年代でも「(小銭入れ付き)被せ型長財布」の方が、「小銭入れ&被せ型長財布」よりも女性支持率が高いという結果になりました。
実は、私は小銭入れ別タイプの長財布なのですが、釈然としません。
むしろ別の方がかっこよくね!?

そこで、女性に詳しく話を聞いてみました。

財布を何個も持っているのは、たくさんポーチを持っている女性みたいな女々しい印章があるからだと思います。
(30歳 主婦 Hさん)

長財布と小銭入れの2つ持ちは会計時にもたつく感じがします。
女性としては男性にスマートでいてほしいので、小銭入れ付長財布が人気なのだと感じました。
ですが、コンビニ等のちょっとした買い物には別持ちの長財布でも悪くは感じません。
(24歳 フリーター Sさん)

財布のデザインにもよりますが、小銭入れと分けずにシンプルに持つと言うのが女子ウケが良いのではと思います。
(22歳 事務職 Eさん)

男性が長財布と小銭入れを両方使っていると、神経質なイメージを持ってしまいます。
きちんと分けて使っているのは良いことですが、男性にはお財布をひとつにまとめて使ってほしいと思ってしまいます。
(34歳 会社員 Uさん)

なるほど。
会計時もたつくのは時々感じてました・・・。

小銭入れ別タイプは、ジャケットの内側でもスマートに入れられて好きなんですけどねー。
女の子が横にいる会計時には、できるだけカードですませるようにしようかな。

どの長財布がいいのか?

今回の調査では「30代までは二つ折り財布の女性ウケが高い!」という結果になりましたが、
各年代で被せ型長財布もかなり健闘していました。

私は二つ折り財布よりも、長財布を胸ポケットからスッと取り出す姿に憧れてしまいます。

そこで気になるのは、具体的にどんな長財布がいいのか、ということですよね。
ブランド、色、柄、素材、世の中にはたくさんの被せ型長財布が存在します。

今回のブランドに関する調査を参考に集めた被せ型長財布20商品を女性70人に見てもらい、どれが一番支持率が高いのかの調査を行なっています。
それがこちらです。
www.cdeight.com

その調査からわかったざっくりとした情報をまとめます。
詳細はぜひ上記の記事をお読みください。

どんな長財布を選べばいいの?
  • 黒を選ぼう

  • 動物の革柄はやめておこう

  • ブランドを強く主張する財布はやめておこう

  • 黒を選ぼう

    調査では、黒の長財布の評価が高い、という結果になりました。
    白、グレー等に加え、ブラウンの結果も奮いませんでした。
    具体的には、この二つ。
    どちらもポーターのシンプルな長財布です。

    しかし、黒の方が支持率が高い、という結果になりました。

    この黒い財布と茶色い財布の女性好感度の差について実際に女性に聞いてみました。

    茶色い財布は女性も持ったりしますが、上質な黒い財布はスタイリッシュでかっこいいイメージがあります。
    (30歳 主婦 Hさん)

    黒い財布を持つ男性は出来る男という印象があります。
    財布を出す際にスマートに感じますし、男性ならではの色気も感じますね。
    一方、茶色の財布は子供っぽさを感じます。
    けれど、高級な革の物だとカジュアル感も無くなるので30代にはいいかなと思います。
    (24歳 フリーター Sさん)

    茶色より黒の方が大人っぽい感じがして、高級感もあるので、女子受けすると思います。
    (39歳 主婦 Kさん)

    女子ウケだけを考えるのであればブラウンよりもブラックを選びましょう!

    動物柄はやめておいた方がいい

    蛇革、クロコ革を始め、動物の革の持ち味を生かした財布ってかっこいいですよね。
    しかし、女性のウケはよく無いようです。
    調査では、動物の革柄の長財布の支持率がどれも低迷してしまいました。

    この結果について、実際に女性に話を聞いてみました。

    動物柄は、チャラチャラしたギャル男が持っているイメージがどうしてもあります。
    ギャル男を好きな人はあまりいないのではないでしょうか。
    (30歳 主婦 Hさん)

    チャラチャラしているように見えるし、持って行く場所によって場違いな財布になってしまうから女性好感度は低いと思いますよ。
    (28歳 主婦 Sさん)

    成金やヤンキーが好んでいるイメージがあります。
    本物でも偽物でも、一緒にいるときに動物革財布を出されたらちょっと引きます。。。
    男性の年齢とわずダサく感じてしまいます。
    (24歳 フリーター Sさん)

    もちろん動物革の財布を好きという女性もいるでしょうし、とても魅力のある財布です。

    しかし、幅広い層のウケを狙うのであれば、避けておいた方が無難なようですね。

    ブランドを強く主張する財布はやめておこう

    どれもヴィトンです。2つは(もしくは最低一つは)一目でヴィトンだとわかります!

    どちらもバーバリーです。有名なチェック柄ですね!

    上記の長財布は女性へのアンケートで実際に見てもらった財布なのですが、
    ヴィトンもバーバリーも、ブランドを主張していない方の財布の方が支持率が高いという結果になりました。
    ヴィトンは、黒→黒チェック→茶色の定番という順で支持率が高かったです。

    ハイブランドに限らず、ロゴが大きくあしらわれている財布の評価は総じて低かったです。
    せっかくいいやつ買ったらブランドでかい方がいいじゃんね?ってぼくは思いました。


    実際に調査した記事では、具体的な商品20種類を実際に比べた結果が掲載されています。
    ウケる財布の具体的なイメージが湧くとっても有意義な記事になっていると確信しています!!あとアンケートと集計がクソ大変でした。
    ぜひご覧ください。
    www.cdeight.com

    他にも、ファッション関連の問題について女性にアンケートをしてみた記事があります!
    www.cdeight.com

    www.cdeight.com

    極限までうっすい財布という選択肢

    ここまで「女子ウケする財布」を考えて着ましたが、逆に「うっすい財布で持ち運びを楽に」という選択肢も考えてみます。
    特に海外旅行などに行く際には、全ての財産を一つのお財布に入れて持ち歩くのって怖い。
    身軽なお財布を別に持ったりするととっても便利です。

    東急ハンズやロフトをはじめ、ルミネやマルイなど大型店舗で取り扱われている薄いお財布メーカーがこちらのbellroyです。

    f:id:noboreni:20170622152007j:plain

    うっすいですね。

    のわりに結構入るんですね。

    f:id:noboreni:20170622152021j:plain

    他にも、パスポートが入ってしまったり、simカード入れまで完備です。

    f:id:noboreni:20170622152041j:plain
    f:id:noboreni:20170622152053j:plain


    「海外旅行によく行く」

    「持ち運びやすいスマートなお財布がいい!」

    という人にはピッタリのお財布ですね。


    薄い系お財布を買う前に知っておくべきデメリットは主に以下の2点です。
    ・カードの収納は劣る
    ・小銭入れの収納は劣る

    なので、
    「ポイントカード一杯持ち歩きたい!」
    「小銭入れにいっぱい硬貨いれちゃう!」
    という人には不向きな財布ですね。

    しかし、結構入れてもこのスマートさ。
    f:id:noboreni:20170622152114j:plain
    f:id:noboreni:20170622152128j:plain

    これはなかなか他のお財布ではありません。


    こちらの商品の画像をお借りしました。