モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

おすすめのモテるダレスバッグ ランキング【20代・30代・40代・50代】

f:id:noboreni:20171108163855j:plain

もし、ダレスバッグに限らず、様々な種類からビジネスバッグを選ぼうとしているのであれば、
先にこちらをご覧ください。
「女性好感度」という軸に特化した、ビジネスバッグ全体からの選び方をまとめています。


ダレスバッグを考えているあなたは、かなりファッションにこだわりのある方だと思います。

しかし、ダレスバッグと一口に言っても様々な種類のダレスバッグが存在します。
デザイン、重さ、収納・・・
様々な観点が存在しますが、あなたは何を優先させますか?

この記事では、重さや収納などを無視して、「女性から見た好感度」という尺度でダレスバッグを比較していきます。
ネット上の有料サービスを使用し、様々なデザインのダレスバッグ15種類を、女性100人に見ていただきました。

もちろん女子ウケだけが大切な尺度ではありません。
しかし、多くの場合に「女性からどう見られるか」という観点は知ることが難しいので、蔑ろにされる観点だと私は思います。

本当に女性100人にアンケートをとった結果をまとめていますので、ぜひダレスバッグ選びの参考にしてみてください。

ざっくり目次


長い調査のギュッとまとめ

20代向けポイント

30代向けポイント

40代向けポイント

50代向けポイント



元となる調査について

この記事はダレスバッグのみにフォーカスを当てています。
メンズバッグ全般に関する調査はこちらで行なっています。
www.cdeight.com

調査の結果、特に40代以降の男性向けとして、ダレスバッグは女性好感度が高いという結果になりました。
あなたの年代では、どんな種類のカバンが女子ウケするのか等、詳細は上の記事でご確認ください。



調査に使用したダレスバッグ15種 一覧

今回は、様々なデザインの15種類のダレスバッグの商品画像を使用して調査を行いました。
15種類のバッグですが、安いものは数万円、高いものは10万円オーバーとかなり価格に差があります。

しかし、「女性好感度の高いダレスバッグの傾向を掴む」という目的を満たすと判断し、ゴチャ混ぜで調査を行いました。

あなたの年齢では、どの鞄が一番女性にモテると思いますか?
早速、結果を見ていきましょう。



ジャンプ

20代男性向けの結果

ここからは、「20代男性が持つとしたら」という前提で調査をした結果をまとめていきます。
早速ですが、100人の女性へのアンケート調査の結果を見てみましょう。

「女性100人中何人が好感度が高いと感じたか」を「支持率」としてまとめています。
また、画像の左側の5つのバッグがTOP5です。

パッと見て、黒い鞄が上位であることがわかります。
2位のNo2はダークブラウン、5位のNo11はネイビーですが、それでもかなり暗い色をしていますね。

では、なぜこれらの鞄が女性に人気だったのかを女性に聞いて見ましょう。


<第1位>No4 (支持率 37%)【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165600p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

型崩れしにくそうで、長く使えそうです。
シルエットもすらっとしていますがつい触りたくなるようなカーブもあり、手に馴染みやすそうです。
デザインも若すぎず渋すぎずという感じでちょうどいいと思います。
(21歳 フリーター Aさん)

スタイリッシュで無駄のない素敵なバッグだと思います。
どんなスーツにも似合うと思いますし、こんなバッグを持っている男性には清潔感を感じます。
仕事のできる男性が持っている感じで、女性人気が高かったのだと思います。
(27歳 主婦 Sさん)

オーソドックスなダレスバッグです。
日本の有名鞄メーカー、青木鞄のものですので質も間違いありません。

Sさんの指摘の通り、一番無難なダレスバッグの色・形をしていますのでどんなスーツにでも合うでしょう。
デザインがシンプルな分、長く使っても飽きがこない素敵なデザインです。

<第2位>No5 (支持率 32%)【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165609p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

このバッグからは、仕事が出来そうな男性のイメージが湧きます。
どの年代にもしっくりくるデザインだと思います。
真面目さを残しつつも、少しお洒落なデザインを取り入れて営業の方にはピッタリなのではないでしょうか。
とても好印象で、点数を付けるとしたら95点です。
(25歳 栄養士 Iさん)

色合いが落ち着いており、どういったスーツ、コーディネートにも合うようなベーシックな色合いですね。
造り、落ち着いた色合いが、世代や人を選ばずにどんな年代の人にも受け入れられやすく、またバッグ自体もどんな年代の方にも馴染みそうです。
(33歳 会社員 Kさん)

1位のNo4の色違いで、こちらはダークブラウンです。
より大人っぽい雰囲気になっています。

色は黒ではありませんが、十分落ち着きがあります。
Iさんの言う通り、20代に必要とされる「真面目さ」がしっかりと感じられますよね。

特にこのNo5は、20代から50代の幅広い年代で上位を獲得しました。
若い人が持っても、ベテランが持ってもモテるってすごい。


<第3位>No9 (支持率 30%)【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165646p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

肩掛けにもなって無難な黒色のバッグです。
お得意先回りが多くて荷物の多い20代の若手社員にぴったりのデザインだと思います。
肩掛けになっていると重さを分散するので、思い書類やノートパソコンを入れて持ち歩くのにも向いていると分析しています。
(29歳 会社員 Gさん)

ショルダーバッグとしても使える機能性・デザインが若々しい印象を与えたのだと推測します。
若くて仕事のできる方が持っていそうですが、できれば手で持っていて欲しいのが、個人的なホンネです。
(19歳 フリーランス Kさん)

鞄の卸し販売会社、株式会社林五のオリジナルブランド、FIVE WOODSのアイテムです。
Japan Master Madeが売りの質の高いダレスバッグとなっています。

ダレスバッグというと、金属の留め具が付いているものを想像しますが、こちらはそれがないタイプ。
見た目は所謂「フツーのレザーバッグ」に近いデザインです。

Kさんの感想の通り、より若々しいデザインになっています。
肩掛けの紐はやっぱり便利ですので、Gさんの言うように、得意先周りに奔走する若手は機能性も考えた方が良いのかもしれません。


ダレスバッグ選びのポイント【20代男性向け】

f:id:noboreni:20171030171448j:plain

やはりどんな会社にも持っていける黒いデザインやシンプルな物が選ばれるのだと思いました。
髪色が派手だったり、会社の規定が緩い感じの職場でしたら下位の方の明るい茶の鞄を選ぶのもありなのかなぁと思いました。
(26歳 専業主婦 Tさん)

20代の男性はシンプルで機能性の高い商品を選んでおけば女性好感度も高くなるように思います。
やはり仕事を始めてから時間が経たないうちは、個性的なデザインよりもスッキリしたものの方が真面目で仕事ができそうなイメージを与えるのではないでしょうか。
(34歳 事務員 Mさん)

個性的すぎず、どんな服にでも馴染みやすい色味とデザインのバッグが良いと思います。派手な明るい色や個性的なデザインて奇をてらわず、実用性を重視したデザインが好まれると思います。
(29歳 会社員 Uさん)

まず、Tさんの指摘の通り、黒が一番人気なようです。
TOP5を見ても、5つ中3つが黒でした。
黒以外から選ぶ際にも、黒寄りの暗い色をチョイスするようにしましょう。

20代でダレスバッグに目に行くということは、

・3年目で仕事に慣れてきた
・結婚してないので、お金も余裕がある
・せっかくだし、長く使える鞄でも買おうかな

こんな感じの状況なのではないでしょうか。

例えば、No8のような渋いデザインなんかを見てしまうと
「スゲーかっこいい」
と思ってしまいがちです。
f:id:noboreni:20171030165636p:plain

ただ、No8がランキングTOP3に入るのは40代以降。
もちろん、自分の好みを最優先することもアリだとは思います。

しかし、20代男性は、女性から見て黒のシンプルな鞄が一番しっくり来るらしいということは理解しておきましょう。

20代向けポイント
  • 黒か、黒に近い暗い色
  • シンプルでどこにでも持っていけるデザイン




30代男性向けの結果

ここからは、「30代男性が持つとしたら」という前提で調査した結果をまとめていきます。
仕事バリバリな時期である30代ですが、どんな鞄が良しとされるのでしょうか。

早速結果を見ていきましょう。

黒が1位だった20代と違い、30代ではダークブラウンが1位です。
ただ、上位5つのどれを見ても暗めの色合いです。

30代も、明るすぎる色の鞄よりも暗めの色を選ぶべきだと言えます。

個人的に一番好みのNo8も、30代で4位に入りました。
No8は、40代・50代で1位を取っています。
30代でやっとNo8のような渋いオシャレな鞄を選んでも女子的にもOKという感じなのでしょう。

では、なぜ上位のものが上位たりえたのか、
TOP3の鞄について女性に意見を聞いて見ましょう。


<第1位>No5 (支持率 50%)【30代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165609p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

おしゃれな商品だと思います。
年齢を問わずに使えそうで、他のバッグに比べて独特な印象を持ちました。
おしゃれな男性が持っていると、更に良いような気がします。
点数を付けるとしたら85点くらいです。
(34歳 事務員 Mさん)

ブラウンの色でちょっとオシャレに気を配る男性が持っていそうなビジネスバッグです。
おそらくどのスーツの色にも似合って、かつちょっと他の人とは差をつけたいと思う男性が持っていそうというイメージで、広い年代向けとして好感度が高かったのだと分析しています。
(29歳 会社員 Gさん)

良質な革製のビジネスバッグを選ぶときに、必ず候補に挙がる青木鞄のダレスバッグです。
オーソドックスなダレスバッグのデザインですが、ダークブラウンの色合いが大人っぽいですよね。

20代では色違いで黒のNo4が1位でした。
しかし、30代ではダークブラウンがより支持されていることを見ると、30代の年齢で求められていることが少しわかってきます。
Mさん、Gさんが言及しているように、「おしゃれ感」が大事になって来ていると言えます。


<第2位>No7 (支持率 38%)【30代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165627p:plain
カバンの詳細と価格を確認する

本体と持ち手の部分の色が違います。
職場にも慣れてきていてビジネス用品にラフさを出せるこの年代の方に持ってもらいたいと思いました。
雰囲気が落ち着いた感じなので若者よりも上の方に似合う感じがしました。
(26歳 専業主婦 Tさん)

シンプルなデザインなので、落ち着いてきた中堅のビジネスマンが持っていそう。
見た目よりも機能性を重視していて、悪く言えば若さが足りないイメージ。
真面目で誠実な印象は受ます。
(29歳 会社員 Hさん)

金属の鍵の留め金がなく、シンプルなデザインですが、持ち手が木製なのがオシャレ。
こだわりを感じます。
Hさんの感想の通り、堅実な印象を受けますね。
TOP5を暗い色の鞄が占めていたことを考えても、30代男性向けとしては、そこそこの堅実さや落ち着きが見える鞄が良しとされるようですね。

ちなみにこの鞄は、タオル、生活雑貨、ビジネスバッグ等のネット販売を行なっている、サイバール株式会社のasobozeというブランドの商品です。
asobozeという名前ですが、しっかりと日本製です。
デザインもそこまでasoんでおらず、堅実なシリーズが多いんですよね。

値段が抑えめなので嬉しいのですが、もうちょっと高級感のあるブランド名でも良かったんじゃないかなぁと僕は思いますが、どうでしょうか。


<第3位>No4 (支持率 36%)【30代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165600p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

丸みのあるフォルムで、柔らかく優しい印象を受ける。
それでいて、金具のディテールがスタイリッシュで知的な雰囲気。
また、黒色はきちんと感があるので、誠実で真面目な印象も受ける。
(29歳 会社員 Hさん)

バッグの特殊な形に慣れてなくても、若くてもバッグが浮かないような王道カラーのが好まれそうです。
とはいえ、誰でも持っているようなデザインではないので好感も持てます。
(29歳 会社員 Uさん)

30代で1位のNo5の色違いで、こちらは黒。
THE・ダレスバッグというような綺麗なフォルムです。

ダレスバッグではない普通のビジネスバッグで黒というと、オーソドックスで面白みが減ってしまう印象もありますが、ダレスバッグでは黒もオシャレです。
Hさんの感想の通り、丸みのあるダレスバッグのフォルムと金具のおかげでしっかりと高級感とこだわりが感じられます。

青木鞄なので、価格は結構高いですが、10年20年と一緒に戦ってくれる素敵な相棒になりそうです。


ダレスバッグ選びのポイント【30代男性向け】

TOP3を細かく見て来て、女性の評価するポイントが見えて来ました。
さらに、支持率が伸び悩んだアイテムも見比べつつ、30代男性のダレスバッグ選びのポイントをまとめていきます。

f:id:noboreni:20171030171503j:plain

30代だと落ち着いてくる頃ですよね。
手持ちでデザインもシンプルの中で少しアクセントが入っているものが、大人っぽくてあっていると思います。
上位のビジネスバックを持っていると見た目はとても仕事ができそうに見えます。
しかし、下位のものは肩紐はアクティブすぎて若過ぎるし、明るくておじさんのようなデザインなので両極端すぎるのが30代には合いません。
(24歳 主婦 Yさん)

30代は無難なシンプルなデザインものが良いと思います。
30代に入ると落ちついてくると思うので、
あまりカバンがオシャレなものよりシンプルでいてきっちりした男性らしいものが合うと思います。
(32歳 事務職 Oさん)

30代男性では、シンプルかつ高級感のあるデザインが重視されています。
あまり明るすぎないカラーを選ぶことで、落ち着いた印象を与えることもできるので、スッキリしたデザインとカラーを選ぶと良いでしょう。
(34歳 事務職 Mさん)

30代男性向けの結果冒頭でも触れましたが、暗めの色合いが上位を占めています。
逆に支持率が伸び悩んだ3つのうち2つは明るい色です。
30代男性向けのダレスバッグは、暗めの色を選ぶべきと言えます。

また、形もかなりオーソドックスなものが上位に来ています。
Yさん、Oさん、Mさんの3人が指摘するように、シンプルなデザインで十分だということがわかります。

難しい感覚ではありますが、若すぎず、老けすぎず、適度な落ち着きを持ったダレスバッグを選ぶようにしましょう。

30代向けポイント
  • 暗めの色がgood
  • シンプルなデザインで十分
  • 老けすぎず・若すぎず




40代男性向けの結果

ここからは、「40代男性が持つとしたら」という前提で行なった調査結果をまとめていきます。

早速ですが、こちらが女性100人に聞いたアンケートの結果です。

1位から5位のうち、3つは黒ですが、1位と2位は色付きです。
上位のバッグが、20代30代よりも大人っぽい渋いデザインに変化しましたね。

では、好感度の高いバッグがなぜそのような結果になったのか、個別に女性に話を聞いていきましょう。


<第1位>No8 (支持率 41%)【40代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165636p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

若い人が持つと完全に浮くと思います。
若干べっ甲ぽいところも大人っぽさを醸しているので、こちらも大人の男性が似合うかと感じました。
仕事ができそうで、かつ、持ち物にこだわりがありそうな印象を持てます。
(21歳 フリーター Aさん)

40代、50代では少し仕事に余裕も出てきている時期だと思います。
このデザインには、そんな余裕さえも感じるデザインだからこそ40代、50代の男性が持ってて欲しいと思います。
適度な色気を感じるデザインです。
(25歳 栄養士 Iさん)

色の具合が渋い。
個人的に一番カッコイイと思ったダレスバッグです。

メーカーも青木鞄なので、まず間違いありません。
No4、No5と同じメーカーですが、シリーズが別です。

女性の感想の通り、仕事ができそうで、かつこだわりが感じられるようなデザインです。
このカバン持っている上司は、確実にオシャレでしょう。

Iさんの指摘の通り、上位3つに入るのは40代以降です。
40になったら、No8のような渋さにぜひ挑戦して見たいものです。


<第2位>No5 (支持率 38%)【40代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165609p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

落ち着いていて、でもありきたりな感じもなくて、どの年代でも持ちやすい色ですね。
「オシャレも仕事もがんばります」オーラをまとっていそう。
その意欲がかっこいいです。
(19歳 フリーランス Kさん)

落ち着いたブラウンがオシャレで、キッチリした黒のスーツでは無く、チェック柄の入ったジャケットなどでビジネスカジュアルにきめている人が持っていそう。
点数を付けるとしたら、85点くらい。
(29歳 会社員 Hさん)

20代から50代まで、全ての男性向けのTOP3に入ったオールラウンドなダレスバッグ。
形はオーソドックスなダレスバッグですが、ダークブラウンの色合いがオシャレです。
色違いで黒のNo4よりもこちらの方が柔らかい雰囲気で、40代の余裕のある世代には適しているということなのでしょう。


<第3位>No7 (支持率 34%)【40代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165627p:plain
カバンの詳細と価格を確認する

持ち手の色が違う点がとてもオシャレなバッグだと思います。
仕事のできる大人な男性に持っていてほしいバッグです。
あえて持ち手の色が違うバッグを選ぶ人はオシャレな人だと思います。
(27歳 主婦 Sさん)

高級感のあるイメージがあるので、やや上の年代向けとして受けたように思います。
男性もある程度の年齢の方が持っていそうな印象です。
あまり場所を選ばなさそうなデザインも魅力なので、80点くらいです。
(34歳 事務職 Mさん)

黒のシンプルな外見をしていますが、とっての木製でググッとこだわりが見えて来ます。
持ち手っの部分って大事なんですね。

堅実で仕事に真面目な人が持っていそうな雰囲気ですね。


ダレスバッグ選びのポイント【40代男性向け】

ここまでで、40代男性向けとしてモテるダレスバッグの傾向が掴めて来たのではないでしょうか。
ここでは更に、支持率が伸びなやんだアイテムとも比べることにより、選び方のポイントをまとめていきたいと思います。

f:id:noboreni:20171030171519j:plain

40代はベテランの仕事人になってくると思うので、高価に見えるものが似合ってくると思います。
上位の前で留めるバックがとてもいいし、鼈甲色になるとビジネスで成功してそうに見えます。
下位のものは若者向けのものと、色があまりにも明るすぎて落ち着きがない感じですので、40代には不向きです。
(24歳 専業主婦 Yさん)

1位と2位は、ブラウン系の物になっていて、少し遊び心のあるオシャレな雰囲気。
40代は仕事も脂が乗っていて、余裕が持ち物に現れている感じ。
13位はショルダーが付いていて、40代の肩掛けは疲れた印象になるので下位なのでは無いだろうか。
15位は派手過ぎる。
40代男性には、真面目さがありつつもキッチリし過ぎない隙を感じられる物が女性に好まれると思う。
(29歳 会社員 Hさん)

老け込みすぎることなく、それでも良いものを持つ。
そんな持ち物にも拘っている姿勢も好印象の条件なのだと思うのです。
利便性だけで物を選ぶのはやめた方がいいかもしれません。
(19歳 フリーランス Kさん)

まず、TOP3の解説でも触れましたが、色合いは暗めを選ぶべきです。
その中でも、1位・2位を占めているダークブラウンを考えるべきでしょう。
40代では、少し遊び心とオシャレさがウケるようです。
30代までは、よりシンプルなデザインが支持されていましたからね。
No8のような渋い色合いも40代なら挑戦OK!

逆に、支持率が伸び悩んだバッグの原因が、Hさんの指摘によれば以下の2つです。

  • ショルダーの紐が付いている
  • 色合いが派手

通勤電車を考えると、ショルダー紐は欲しいところですが・・・笑
ショルダー紐が付いていると、どうしても若いアクティブなイメージが強くなってしまいますね。
今回の調査も、紐がない画像で行なったとしたら、また順位が変わっていたかもしれません。

40代は、派手すぎず、渋い大人の色気を出していきましょう。

40代向けポイント
  • ダークブラウンや黒がイイ感じ
  • 渋くて味のあるデザインも似合う年頃
  • オシャレを考えるなら肩紐は無い方がいいかも


50代男性向けの結果

ここからは、「50代の男性が持つとしたら」という前提で調査した結果をまとめていきます。

早速ですが、100名の女性にアンケートをとった結果がこちらです。
「100名のうち、何人が好感度が高いと思ったか」を支持率%で表しています。

1位から5位を見ると、2位を除き、ブラウンカラーの鞄が集まっています。
20代や30代では黒が支持されていたことを考えると、かなりの変化です。

そして1位は40代に引き続き、No8。
色合いが素敵ですね。
私は20代ですが、No8が一番好きです。


では、特に支持率が高かった上位3つについて、より詳しく女性に話を聞いていきましょう。


<第1位>No8 (支持率 42%)【50代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165636p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

まず色が渋すぎるので完全に年配の方向けという印象です。
裕福層のちょっとリッチなおじ様っぽい人が使ってそうです。
カフェやおしゃれなお店で仕事をしている場面に似合うカバンだと思いました。
(32歳 事務職 Oさん)

リュクス感が漂うビジネスバッグです。
高級感を追求するお父さん世代からおじいちゃん世代の40、50代の男性が持っていそうなイメージを受けました。
40、50代というと会社のトップになる人もいるかと思いますが、そんな役員クラスの男性が持っていそうな感じがします。
(29歳 会社員 Gさん)

20代の僕もぜひこれを買いたいのですが(お金があったら)、
女性陣の話を聞くに、ある程度の年齢を重ねていないと持つのが難しいようです。

メーカーは青木鞄。
日本製のビジネス革製バッグを考えた時に必ず挙がる老舗です。

せっかく50代になったのであれば、守りに入らず、このくらい冒険してみてもよいのではないでしょうか。


<第2位>No13 (支持率 34%)【50代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165728p:plain
鞄の詳細と価格を確認する

シンプルで良いのですが、地味なので若者には暗すぎて50代程の男性にはとても合うと思います。
形も真四角で堅苦しい印象があり、仕事熱心な生真面目な男性が使っていそうです。
(32歳 事務職 Oさん)

あまり明るすぎない茶色というところがポイントだと感じました。
シンプルなお洒落で50代ならではの色気を感じます。
自分にとってはお父さん世代の方達がこのデザインを持っていると、お洒落にも気を使っている素敵なお父さんという印象です。
(25歳 栄養士 Iさん)

すごくシンプルで、飽きがこない落ち着いた雰囲気が50代の男性には似合うなと思います。
そろそろ落ち着いてきた50代の男性にはこうしたオシャレなものを持ってほしいなと思います。
(33歳 会社員 Kさん)

シンプルなデザインで色も黒。
しかし、持ち手が木製なので、一気に渋さが増しました。

Oさんの感想の通り、仕事熱心で真面目な50代が持っていそうですよね。
1位のNo8とは全く違う印象です。
部下からすると、ちょっと怖いけど大変な時には助けてくれる上司みたいな・・・。

デザインがシンプルな分、長く飽きずに楽しめる鞄になるでしょう。



<第3位>No5 (支持率 25%)【50代男性向け】

f:id:noboreni:20171030165609p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

ダークな茶色なので、どの年代でも使いやすい色です。
おじさんがおじさんぽい物を持っているのと、ダーク茶色を持っているのとでは全然違った印象になります。
ダンディーで品があります。
持ち手も分厚いので持ちやすそうです。
(24歳 主婦 Yさん)

黒より茶色は少し柔らかく優しいイメージがあるので、黒より堅苦しくない茶色は幅広い年齢に合いそうです。
若者が持つとオシャレですし、年配の方が持つと優しい印象になると思います。
(32歳 事務職 Oさん)

20代〜50代すべての年代でTOP3に入ったオールラウンダー。

No4は色違いの黒ですが、こちらはダークブラウン。
より柔らかい優しい、そしてオシャレな雰囲気です。



ダレスバッグ選びのポイント【50代男性向け】

ここまでで、どんなバッグが女子ウケの良いバッグなのかが掴めて来たのではないでしょうか。

ここでは、更に支持率の伸び悩んだバッグと比べることで、50代向けのダレスバッグの選び方のポイントをまとめていきたいと思います。

f:id:noboreni:20171030171552j:plain

若い方が持ったら似合わなそうなものもさりげなく身につけられる年代かと思います。
こんなバッグを持ってたらスマートで仕事ができそうな印象です。
ネイビー系のバッグも、服によっては合うのではないかと思います。
(21歳 フリーター Aさん)

50代ならではの上品は色が上位に共通するポイントなのではないかと思います。
落ち着いた茶色とシンプルなデザイン。
派手さは無い方が、50代の男性としての色気が出ると思います。
シンプルなデザインなのでどんな人でも似合うと思います。
(25歳 栄養士 Iさん)

渋い色味と実用性、服への馴染みやすさを重視したほうが良さそうてす。
明るい派手な色味のものではなく、年齢に応じた落ち着いた印象を与えるバッグが好感につながりそうです。
(29歳 会社員 Uさん)

Iさん、Uさんの指摘の通り、50代では落ち着いたブラウン系の色の支持率が高いと言う結果になりました。
50代では、ブラウンをまず考えるべきと言えます。
ただ、それでも明るい色は支持率を伸ばしきれていません。
茶色にも色々ありますが、暗めの色合いにしておくのが無難です。

ちなみに、このダレスバッグの記事の元となる調査で、
ビジネスバッグ全体で、どれを選ぶべきかの調査を行いました。
50代男性向けとしては、ダレスバッグが1位という結果でした。

ビジネスバッグ全体のランキングの中で1位のダレスバッグ、その中での1位のNo8は、正に「50代ならこういうのを持って欲しい」の見本です。

ぜひ、No8の雰囲気をカバン選びの参考にしてみてください。

50代向けポイント
  • ダークブラウンが女子ウケ良し
  • 暗めの色合いの渋いデザイン


今回の調査に使用したダレスバッグの紹介

今回の調査に使用したカバンの紹介です。

15種類ありますが、価格に差があり、またブランドも結構偏っています。
ですので、今回の調査だけを見て「1位だったからこれを買おう!は早計」です。

今回の調査結果から女性ウケする特徴を把握し、
自分の好みや機能性などを加味した上で決めるようにしてください。

また、今回は「女性の好感度」という尺度だけで無理やり順位づけを行いましたが、
どのカバンも素敵なカバンです。
支持率が伸び悩んだバッグが悪いバッグというわけでは決してありませんのでご注意ください。

  • No1

f:id:noboreni:20171030165529p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

  • No2

f:id:noboreni:20171030165541p:plain
カバンの詳細と価格を確認する

  • No3

f:id:noboreni:20171030165550p:plain
鞄の詳細と価格を確認する

  • No4

f:id:noboreni:20171030165600p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

  • No5

f:id:noboreni:20171030165609p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

  • No6

f:id:noboreni:20171030165618p:plain
鞄の詳細と価格を確認する

  • No7

f:id:noboreni:20171030165627p:plain
カバンの詳細と価格を確認する

  • No8

f:id:noboreni:20171030165636p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

  • No9

f:id:noboreni:20171030165646p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

  • No10

f:id:noboreni:20171030165655p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

  • No11

f:id:noboreni:20171030165705p:plain
カバンの詳細と価格を確認する

  • No12

f:id:noboreni:20171030165716p:plain
バッグの詳細と価格を確認する

  • No13

f:id:noboreni:20171030165728p:plain
鞄の詳細と価格を確認する

  • No14

f:id:noboreni:20171030165743p:plain
鞄の詳細と価格を確認する

  • No15

f:id:noboreni:20171030165754p:plain
鞄の詳細と価格を確認する


おわりに

一時期、僕はよいビジネスバッグの購入を考えていました。
実際にダレスバッグを持った印象は、
「重いわこれ」
です。

でも、前面の金具や丸みを帯びた柔らかいデザイン、かっこいいんですよね。


ダレスバッグは、しっかりしたものだと5万円を簡単に超えていきます。
しかし、大事にすれば10年以上使えてしまうものです。

現在の年代の調査結果だけでなく、少し上の結果も参考にしつつ、ぜひ素敵なダレスバッグを探して見てください。

僕は、33歳とかになったら、No8を買いたいなぁと思っています。