【女子100人が選ぶ】おすすめメンズシューズはこんな靴!【カジュアル編】

(2017/09/013 更新)

靴には気をつけろって聞きますね

どこで聞いたのかわかりませんが、こんな言葉聞いたことありますよね。

「靴にはしっかりお金をかけなさい!」

女性も結構靴をみているみたいで、大学生の時、黒の先っぽがとんがった靴をドヤって履いて行った結果・・・

ちゃんてぃ君、好きならいいと思うんだけど、靴いつもの方がいいと思うな・・・

 

唯一私と仲良くしてくれた女子からこう言われてしまいました。
女子、靴かなり見てます。

今回、そもそもどんな靴の好感度が高いのか、女子100人に調査をしました。
集計がとても面倒でしたが、女子からみてオススメのメンズ靴の種類がわかってきました!

逆に、女子ウケだけを考えるのであれば避けるべき靴、というのもまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください!

どのメンズ靴の形が一番ウケがいいのか

今回は、次の6候補の中から、「どれをデートで履いてきてほしい?」という質問を行いました!
(実際のアンケートの時には、実際の画像を参考画像として見てもらっています。)

エントリーNo1 スニーカー!
f:id:noboreni:20170423141304j:plain
The 靴!スニーカーです。
色んなスニーカーがあるとは思いますが、今回は白コンバースを始めとしたいわゆる王道スニーカーをイメージしています。

エントリーNo2 ブーツ!
f:id:noboreni:20170423141312j:plain
おしゃれさんが履くととってもかっこいいブーツ!
値段も高いですし、人気も期待できそうです!!

エントリーNo3 ローファー!
f:id:noboreni:20170423141319j:plain
なんかそれっぽい雑誌を見ると絶対載ってるローファー!!
おしゃれさんな位置づけですが、実際のところの女子の好感度はどうなのでしょうか。

エントリーNo4 スリッポン!
f:id:noboreni:20170423141327j:plain
履くのが楽!
それでいて最近はおしゃれ市民権も得ている気がします。

エントリーNo5 デッキシューズ!
f:id:noboreni:20170423141335j:plain
夏のおしゃれ靴といえば!なデッキシューズ。
くるぶし靴下と合わせるととってもいい感じですよね。

エントリーNo6 革靴!
f:id:noboreni:20170423141344j:plain
大人っぽいおしゃれができる革靴!
女性ウケはどうなるのでしょうか。

女子がおすすめする男靴、結果発表!!

今回は100名の女性に、複数回答ありで、「映画などの鉄板街ブラデートに履いてきてほしい靴の種類はどれ?」というアンケートを行いました!
男性の年齢別に調査した結果がこちらです。
f:id:noboreni:20170606165758p:plain
支持率は、例えば10代のスニーカーの95%は、「100人中95人の女性が、特に履いて着て欲しい」という回答をしたということです。

若い年齢ではスニーカーの支持率がとても高いことがわかりますね。
しかし40代にもなると、革靴が逆転します。

巷には色々な靴の種類があり、雑誌では色々な靴をさも最高のように紹介していますが、若い時にはスニーカー、年齢を重ねたら革靴を履いておけば十分なんですね。
注意ですが、今回の前提は「映画などの街ブラデート」です。ドレスコードがあるレストランはもちろんのこと、少し良いレストランに行く時にもスニーカーは辛いでしょう。

さて、その点も含めて、女性に年齢別に考察していただきました。
早速見ていきましょう。

10代男性向けの調査結果

10代の調査結果では、スニーカーが95%の支持率を獲得し、ダントツTOPという結果となりました。
ここら辺の理由について女性の意見を伺いました。

スニーカーってカジュアルで若々しいイメージありますよね。
だから10代に一番似合うと思いますよ。
スニーカーの中でも、スポーティすぎず、カジュアル系のものが良いですね。
別に運動するわけじゃなないですからね。笑
良い目のレストランの他にも、博物館や美術館など静かで上品なイメージの場所に行く時もスニーカーは少し合わないかなという感じはします。
(20歳 学生 Tさん)

スニーカーを私服に合わせてカジュアルな感じでデートに来てくれれば十分です!
デートって結構歩きますからね。スニーカーが一番男性も楽じゃないですか?
どんなスニーカーが良いかですが、デニムやチノパンなどと合わせるなら白や黒などあまり色は派手でないものが良いと思いますよ。
デザインはトータルのコーディネートに合わせてシンプルめなものが無難でしょう。

少し高めなレストランに行くときは、お店の雰囲気に合わせて変えるべきでしょう。
ローファーや革靴がベストだけれど、ない場合はまず汚れがないものが大前提ですよね。常識です。
あと、美術館とかもスニーカー以外の方が合っているかなぁ。
でも、別にスニーカー以外がダメというわけではなく、例えば初デートで少し背伸びした靴履いて来てくれたりすると私は嬉しいです!
(26歳 OL Sさん)

なるほど。普通のデートであればスニーカー履いていけば問題なさそうです。
しかし、TPOには気をつけなければいけませんね。
良いレストランの他にも美術館など静かで上品な場所に行く時には別の靴を考えても良いかもしれません。

で、どんなスニーカーを履けばいいのか、という話ですが、
白スニーカーという括りで既に調査を行いました。

  • 思っている以上に普通のやつで大丈夫
  • ゴツイやつよりスマートなやつ
  • シンプルでカジュアルなやつ

という内容が調査から見て取れましたよ。

20代男性向けの調査結果

20代男性向けでも、10代と同じくスニーカーが一位となりました。
しかし、他の靴との差が少し縮まっています。
こちらも女性に意見を聞いて見ましょう。

20代は学生も含まれるので、やはり気軽で身軽な感じに好印象を持つのだと思います。
当たり前のことですが、靴を清潔に保つことは絶対に気をつけて欲しいですね。

少し良いレストランとかには、例えばブーツとか私はいいと思いますね。
でも逆に家の近くの散歩であればサンダルでもいいです。笑

逆にローファーやブーツ、革靴の人気がない理由ですが、少し気取っている感じがするからじゃないでしょうか。
スリッポンはそういう気取った感じはありませんよね。
(22歳 学生 Iさん)

20代はまだ若いイメージなので、カジュアルな服装が多いと思います。
だから、靴も割とカジュアル系が上位になったと思います。
スニーカーのデザインは無地のシンプルなものがいいです。

しかし、20代は学生と社会人の境目なので、TPOに合わせて靴を選んで欲しいです。
きちんとした場所ではローファーや革靴でしょうね。
(38歳 主婦 Wさん)

20代の括りって結構広いですからね。
20歳か29歳かで全然違います。
しかし、30代の一位もスニーカーでしたから、20代でスニーカーを履いていることがおかしいということは全くないでしょう。
革靴についても、20歳で履くのは少々背伸びに感じるかもしれませんが、20代の後半であれば十分ありうる選択肢でしょう。
30代の革靴の支持率は2位まで上昇していますからね。

どんなスニーカーの好感度が高いのか、という話ですが、
別の調査で「特に好感度が高い白スニーカー」を調査しています。

30代男性向けの調査結果

30代になってくると、スニーカーに革靴が追いついて来ました。
逆にスリッポンの支持率が落ちました。
おもしろいですね。
この結果について、女性に意見を聞いて見ましょう。

カジュアルな場面ではスニーカー、かしこまった場面では革靴ですかね。
ローファーは学生が履くイメージなので、30代はあまり人気がないのかなぁと思いました。
革靴は、ブラックやブラウンのベーシックなものがいいと思います。
あまり派手なデザインはちょっと引いちゃうかも。
(38歳 主婦 Wさん)

30代でもまだ若いので、1位がスニーカーとなるのは当然かなぁ、と思いました。
革靴を履くのであれば、あまり飾り気はない方が女子ウケはいいと思いますよ。
(22歳 学生 Iさん)

スリッポンは若向けのイメージがあるんですね。
今回の前提は「街ブラデート」です。
街ブラデートでさえ革靴が上位に入って来たというのは、「30代男性にはちゃんとした格好をしてほしい」という気持ちの現れかなぁと感じられますね。

 

40代男性向けの調査結果

40代になると革靴がTOPになりました。
スニーカーがガクッと支持を落としています。
まぁ確かに男性的に考えてもそんな感じはしますかね。

 

革靴が一番年齢相応でしょう。結果が物語っていると思いますよ。
革靴については、安すぎず、派手すぎなければ良いかなぁと思っています。
(26歳 OL Sさん)

40代はきっちりした大人のイメージなので、ジャケットに合わせやすい革靴が上位になったと思います。
革靴は、ブラックやブラウンで高級感のある本革のものがいいと思います。
少し値段が高めのものでも40代なら履きこなせると思いますからね。
(38歳 主婦 Wさん)

40歳になると、やはり「しっかりとしていて」「ちゃんとしたものを持っている」イメージがあるわけですね。
海などでない限り革靴でいいということでしょうから、選ぶのが楽と言えば楽ですね!

男性靴の気になる疑問Q&A

ここまでで、履くべき靴について色々とわかって来たと思います。
しかし、まだまだ疑問はつきません!
その疑問について、一つ一つ女性にアンケートをとって調べて見ました。

靴のブランドを女性は気にしているの?

靴選びで、ブランドって気になりますよね。
ハイブランドの革靴とかすっごい高い・・・
確かに実際見るとおしゃれだなぁと感じたりもするのですが、女性はどう考えているのでしょうか。

「靴のブランドは気にしますか?」というストレートなアンケートをとった結果、お財布に優しい回答となりました。
f:id:noboreni:20170423154625p:plain

 

しかし、その代わり汚れには気をつけましょう。
汚れについての厳しい意見がたくさん挙がりました。

ブランドは気にならないけど、わたしの場合は、男性の靴の汚れの方が気になります。
汚いと部屋も汚いのかなとか想像してしまいますね・・・
(22歳 Yさん)

靴を見ても、女の人はブランドとか分からないと思います。
ブランドよりも、あんまり汚れていたらしたほうが気になります。(26歳 Nさん)

小学生が好きそうな走りやすそうな靴はOK?

具体的な商品名を上げるのは憚られますが、小学生の時に履いたやつみたいな、アレです。
オタクっぽい靴の代名詞ですよね。

f:id:noboreni:20170423155740p:plain

意外と女性陣は優しいみたいです。
まぁ6割セーフではありますが、4割がやめてほしいと言っているので履かない方が無難ですよね。

サンダルはデートに履いてきてOK?

さすがにラフすぎるだろ・・・というサンダル。
f:id:noboreni:20170423160357p:plain

3割。意外とセーフでしょうか。

確かに、夏の花火大会とかサンダルもとってもいい感じですもんね。
もちろん、いい感じのレストラン入るのにサンダルはありえない等の常識は守る前提でしょう。

The王道の黒コンバースオールスターはあり?なし?

私が脱オタする時に、「まずこれを買え!」ってどっかのサイトで書いてありました。
The 靴。ど定番。
もうベタすぎてナシなんじゃないかと思って聞いてみました。

f:id:noboreni:20170423160735p:plain

あり!
さすが黒コンバース!!僕らの味方だぜ!!

[コンバース] CONVERSE LEA ALLSTAR OX LEA AS OX 1B906 (ブラック/9)

[コンバース] CONVERSE LEA ALLSTAR OX LEA AS OX 1B906 (ブラック/9)

先っぽがとんがった靴はセーフなのか?

私が大学時代に陥ったとんがり靴。
f:id:noboreni:20170423161046p:plain

半数以上がアウトです。ダメですね。投げ捨てましょう。

だってお兄系の雑誌とかにはかっこいいって書いてあるのに!!
メンズエッグは絶対に許さない。
本当ファッション雑誌どうなのよって話ですよ。
その通りにやってもダメなんならもう存在意義ないじゃん!

楽チン穴あきサンダル・クロックスは許されるか?

スリッポンがOKで、サンダルも割と許されていましたから、このクロックスも・・・

 

f:id:noboreni:20170423161343p:plain

 

ダメみたいですね。
半数以上が「デートではやめてください」だそうです。

個人的な偏見ですが、なんかクロックスって夜ドンキにたむろす感じがあります。
別にドンキが嫌いなわけじゃないですよ。

女性に聞いた「靴にまつわる男性の残念な話」

ここまで、靴に関する疑問について女性に聞いてきて色々わかってきましたね。
しかし、靴に関する失敗はまだまだありそう。

そこで、追加で女性に「靴にまつわる男性の残念な話」を聞いてきました。

せっかくカッコイイと思って履いていっても相手からの評価が低いなんて残念すぎる!
ぜひ、失敗しない前にザッと目を通して見てください。

汚れている or ボロボロの靴は残念

会社の男性で、背広は綺麗にクリーニングしているのを毎日着ているのに、靴だけはなぜか、汚れています。
しかも、履きつぶすのが好きなのか、同じ靴をず〜と履いています。
(47歳 会社員 Hさん)

友人夫婦とお祭りに行ったときのことです。
爽やかな夫婦で子供もとても可愛く、家族みんなオシャレだったのですが、旦那様がものすごくがに股で、靴が斜めにすり減っていて。
少しなら気にならないのですが、歩きにくいでしょ!と思うくらいすり減っていました。

子供にも奥様にも優しく、素敵な旦那様だっただけに残念に思いました。
(27歳 主婦 Yさん)

勤めている会社に中途採用で入社してきたA君。出勤初日のシューズがすごく汚れていました。磨いていないのが一目瞭然…営業職なのに、先行き不安になりました。
(39歳 不動産業 Mさん)

久しぶりに昔の遊び仲間と会った時の事。
昔から人気があり、アクティブなB君はビーチサンダルを履いていたのですが、かかと部分がすり減りボロボロでした。
「何年モノ?」
と思ってしまいました。
お気に入りなのかもしれませんが、貧乏臭く見えてしまい残念でした。
(39歳 不動産業 Mさん)

髪型や服が とてもオシャレだったのに靴が全然合ってなかったし、履き古した感じでガッカリした人がいました。
(26歳 事務職 Kさん)

まず多かったのが、汚れや古さに関する体験談です。

「他の部分で頑張っていても、靴の状態のせいで残念でした・・・・」

なんて感想は本当に勿体無いですよね。

 

かかとを踏みつぶしている靴は残念

 同期のお洒落に気を遣っている男性の話です。29歳の彼は私服がいつもブランド物で揃えたり自分のファッションには抜かりがないのですが、たまたま同期会で居酒屋の座敷に上がる際、履いてきたナイキのスポーツシューズのかかとがヨレヨレで明らかに踏み潰して履いていることが一目瞭然でした。ああ、こういう細部に気を使わない人は嫌だと思いました。せっかくの黒の高そうなナイキの靴が踏みつけられてその部分だけ色が取れてみすぼらしく見えているのは大変残念なことでした。
(29歳 会社員 Gさん)

性格も服のセンスも最高な彼ですが、すぐに靴のかかとを踏んでます。ガッカリです。
(26歳 派遣社員 Kさん)

かかとを踏んでいるあとが残っているのは残念だなぁって、
見かけるたびに毎回思っています。
(40歳 主婦 Nさん)

かかとの踏みつぶしに関する意見も複数出てきました。
ちょっと近くまでとか、家の周りで用事が済む場合ね、ぼくもやっちゃうんですよね。

しかし、そのせいで我々のファッション全体の好感度が下がってしまうなんて最悪です。
面倒臭いですが、今後は毎回しっかりと履いて形を崩さないようにしたいですね。

デザインがアレな靴は残念

職場で仲のいい上司(男性)がいるのですが、その人は素朴な感じでオシャレもあまりしない人でした。
プライベート職場の人とその上司も含め数人で会う約束をして集まってのですが、
その上司は服装は、シンプルで普通のおじさんの格好なのに、靴がホストが履いてそうな先の尖がった豪華な革靴でした。

靴にこだわりがあるようで、でも服装にも全く合っていないし歳相応でもないし何かがっかりでした。
(32歳 事務員 Oさん)

同僚でいい感じになった男性と初デートのときです。
いつもはスーツなので、私服で会うのが初めてで期待していたら、バンド系の格好でトンガリ靴コーデだったので、イメージと違いがっかりしました、
(28歳 会社員 Mさん)

会社ではとてもかっこよくて人気のあるAさん、スーツ姿もいつも決まっています。
細身のスーツを着こなして素敵なんです!

そんなAさんを含めた複数人でプライベートで遊ぶことになりました。みんななんとなくAさんの私服姿を楽しみにしていました。
そこへ現れたAさん………。
服装はおにい系と言いますか、シャツにベストを合わせてまあまあおしゃれ。スーツと同じで細身な服を着こなしていました。

しかしふと足元を見ると………

ホストが履いているような、先が異様に尖ったスタッズがバリバリについている革靴…!
女の子たちは静かに引きました…。先が異様に尖った革靴、女の子には不人気です。
(33歳 主婦 Aさん)

30代前半の男性の同僚にご飯に行かないかと誘われました。私
は彼に少し好意を持っていたので喜んでオッケーしました。
ご飯に行く当日、私は男性と二人っきりなので、付き合っていなくても一応それなりにおしゃれをして行きました。
ところが彼はサンダルで来たのです。
確かに夏で暑い日でしたが、彼もいい歳ですし、スニーカーかもしくは大人っぽく革靴とかで来てほしかったです。

サンダル姿の彼を見て幻滅してしまいました。
(37歳 主婦 Nさん)

友達の彼氏の話です。
会うのは初めてだったのでちょっといい個室のご飯屋さんに行きました。
初対面で好印象を与えられるようにと気合を入れているとのことで、私も楽しみにしていましたが、彼は会って最初の印象が「なんだこれ」でした。
8月のとても暑い日だったのですが、Tシャツとデニムパンツにボロボロのロングブーツを履いていたのです。
季節感が全くなく、しかもボロボロだったのでガッカリしてしまいました。
清潔感は全く感じられませんでした。
仲の良い友達だったので、あの靴はないよと言った所、友達も同じことを思っていたらしく、すぐにその靴は捨てさせたらしいです。

靴だけで印象って変わるんだなあと思った出来事でした。
(31歳 会社員 Mさん)

靴のチョイスに関する体験談も多く集まりました。

特におおかったのがトンガリ靴に関する話です。
「トンガリ靴はNG」という女性が多いことはQ&Aの項目でも調査しましたが、結構な割合の人が「ナシ」だと考えています。

 

そのほかにも、季節感がなかったり、TPOとずれていたりする靴は危険であることがわかります。

ニオイが気になる靴は残念

以前お付き合いしていた彼氏が洋服や靴に全く興味のない人でした。
特に靴に関してはお気に入りの物を履き続けていたのでニオイが気になるレベルだったのです。
物を大事にすることは良いことだと思いますが、限度があるなとその時に感じました。
(26歳 サービス業 Nさん)

彼とのデートしました。
夏らしく、とても爽やかな服装でした。
靴を脱ぐ店でランチをしに行ったら、かなりの悪臭が漂い 臭いの元をたどると彼の靴からでした。

一気に冷めました。
(27歳 派遣社員 Kさん)

これも気をつけたい。
相手に、「クサイ!」なんて思われていたらショックです。

 

私も足のニオイがヤバい側の人間なのですが、
色々試した結果一番効果があったのが、この粉です。

かなりメジャーな商品で、amazonのレビュー数も1000件超えています。
有名な商品なので、ご存知かもしれません。

好感度1番の靴、スニーカーで特に好感度が高いのはどれ?

f:id:noboreni:20170423141304j:plain
今回の調査で1番広く女子ウケするとわかったスニーカーですが、
「じゃあそのスニーカーの中でどれをえらべばいいんだよ!」
となりますよね。
そこで、別の調査を行い、スニーカーの中でも特に使い回しが効く白スニーカーで、特に女子ウケが良いものを調べました。

こちらでも調査のざっくり結果を紹介いたします。
調査の詳細は記事をご覧ください。

調査方法

女性100人に、15種類の白スニーカーの商品画像を見てもらい、
そして、「特に好感度が高いスニーカー」を選んでもらいました。

その結果を「支持率」としてまとめて「特に女子ウケする白スニーカー」を調査しました。

特に女子ウケする白スニーカーTOP3

白スニーカー 3位 コンバース オールスター Hi(支持率30%)

(コンバース) CONVERSE CANVAS ALL STAR HI ハイカット ホワイト US4.5(23.5cm)
でました。
ハイカットと言えばコレ!
一度は履いたことがある人も多いのではないでしょうか。
調査前、私は「ベタすぎるのではないか」と思っていましたが、女子的には全然OKということですね。

1番おしゃれな感じがします!
ウォーキングシューズやスポーツ感があるものより、ハイカットのスニーカーはかっこ良く見えます。
(24歳 Iさん)

シンプルなデザインだけど、サイドのワンポイントがアクセントになっていて可愛ですよね。
(33歳 Hさん)

 

白スニーカー 2位 アディダス スタンスミス(支持率 41%)

adidas(アディダス) スタンスミス M20324 Running White/Fairway(ホワイト×グリーン) 27.5cm

出ました!おしゃれスニーカーと言えばこれ!
やっぱり女子の知名度も高いんですね。

私もスタンスミスが好きで良く履くから、一緒にお揃いで履きたいなーとか。
(24歳 Yさん)

女子にも人気のスタイルだし好感度高いですね。特に学生でなければ、こういうある程度しっかりした生地で色使いも大人向けのものがいいと思いますよ。
(33歳 Aさん)

若林くんも嬉しそう!!
f:id:noboreni:20170424142219p:plain

白スニーカー 1位 コンバース オールスター(支持率45%)

[asin:B01EA4BXVG:image:large]

ド定番のド鉄板スニーカーが堂々の第一位!!
未だにその力は健在みたいです。

コンバースのオールスターはどんな服装にも合わせ安いし、白だと爽やかなイメージだからとてもいいと思います。
(20歳 Eさん)

ただ白いだけでなく、さりげなく入っている赤のラインがオシャレだと思います!
(26歳 Mさん)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
なんか色々調べてすっごい疲れましたが、わかったことは、とりあえずいい感じのスニーカー買いましょう。
具体的には、迷っているのであれば白コンバースを買っておきましょう!!

もちろん全身のファッションコーディネートありきの靴ですので、スニーカーを履いていれば完璧なんてことはありません。
しかし、靴にそんな気を取られずとも、スニーカーでいいし、ブランドもそんな気にしてないよということが分かったことは大きいのではないでしょうか。

これから暖かくなり、外へのアクティブなお出かけも増えるかと思います。
ぜひ、お気に入りのスニーカーで女子ウケを狙いつつ楽しんでください!!

ばいばいぼくのとんがり靴。( ´△`)

 

そして、スニーカーの中でも何にでもあう白スニーカーの最強決定戦が行われました。
www.cdeight.com

他にも、女子ウケするファッション調査を色々行なっています。どれもガチでお金使って調査してますヽ(;▽;)
www.cdeight.com
www.cdeight.com