おすすめ!30代男性向けトートバック!【女子100人に実際聞いた】

アウトドアにピッタリなトートバッグ

トートバッグって楽チンで良いですよね。
私は年中キャンバストートです。

しかし、30代となると、どんなトートバッグを持てば良いのでしょうか。

ぼくは女子ウケが良いトートバッグがほしいです。
それもできれば安いやつ。トートバッグって結構アウトドアに持って行きますからね。汚れます。
しかし、そこそこののものが欲しい。すぐ壊れるのは最悪です。

そんな最強のトートを今回調べるため、
ネットで特にレビューが良いものか、ブランド的に質が担保できるトートバッグ15個を選びました。
その15個を使って女性100人にアンケートを取り、その中から一番女子ウケが良いトートバッグを調べます。

また、トートバッグを使用する上での注意点も調査しました。
ぜひ、最後までご覧ください。

調査について

調査方法

ネットで特にレビューが良く値段も比較的手頃トートバッグ15個を選び、女性100人にその商品画像を見てもらいます。
「特に好感度が高いな」と感じたものをあるだけ選んでもらい、その結果をトートバッグの「支持率」としました。
その支持率を使い、コスパがよくて女子ウケも良いトートバッグを選びます。

協力していただいた女性の年齢内訳

f:id:noboreni:20170515151946p:plain
同年代である30代が7割近くを占めています。
「今気になっている女性が年下」という方もいると思いますので、30歳未満および30歳以上の支持率のみを抽出した結果もまとめます。

今回調査するトートバッグについて

今回調査に使用したトートバッグは、主な素材がレザー以外のものとしています。
これは、事前調査である超おすすめ!女子50人がおしゃれだと思うメンズ カジュアル バッグ【20代30代別】において、レザートートとキャンバストートを分けて扱ったためです。
その調査では「キャンバストート」としていましたが、今回の調査では、キャンバス素材以外にもナイロン製やフェルト製のものも含まれています。

また15種類の選定は、日本TOPの通販サイトであるamazonおよび楽天で特にレビューがよかったものを選んでいます
その上で、レディースと書いてあるものや、デザインが被ってしまうものは意図的に抜いて調整しています。
どれを買っても最低限ハズレ商品ではないと言えるでしょう。

価格については2017/5/15時点の価格を元にしてまとめています。

15種類のトートバッグ紹介

f:id:noboreni:20170515124630j:plain

さて、どれが一番女子ウケが良いのでしょうか。
すでに調査した20代のランキングでは、
1位からNo4,No11,No10という順位でした。

確かにどれもオシャレで良い感じ・・・。
これらが30代でも上位に入ってくるのでしょうか!?

ぜひ、1位を予想してから結果をご覧ください。

 

TOP5の発表

早速結果の発表です。
どのトートバッグも優秀であることは間違いないので、なかなか予想がしづらいですよね。
TOP5から見ていきます!

 

第5位No5 chroxecy 2way トートバッグ(支持率25%)

かっこよくて大人っぽいです!カジュアルな公園デートにもちょっとおしゃれなレストランデートにも合いそうです。(23歳Sさん)

30代だとトートバッグでも、黒できちんとした雰囲気のものを持っていた方が私は印象が良いです。クールで落ち着いた印象を受けます。(31歳 Iさん)

デザインもお洒落だし、暗めの色なので落ち着いた知的な印象に見えてgood!(26歳 Kさん)

大人っぽい雰囲気が素敵なバッグです。
トートとボストンどちらとも取れるバッグです。
ほぼノーブランドと言って良い商品ですが、そのぶん安い。
価格に対してのコスパはとても高いことがレビューから伺えます。

第5位No13 Concentration スウェット トートバッグ ネイビー(支持率25%)

デザインも色も派手すぎず、ちょっとしたおでかけから買い物まで幅広く使えると思いました!(34歳 Mさん)

シンプルで服装も選ばずに、どんな格好にも合いそう。
ネイビーはオシャレ感が増す色合いだと思います!(29歳 Tさん)

これ、私なら彼に持っていて欲しいです。(26歳 Eさん)

20代のランキングでも4位に入っていたスウェット生地のトートバッグ!
爽やかだし、垢抜けている感じがします!
3,000円でお釣りが来る価格なので、アウトドアで汚してしまっても気になりません。
レビューの状態も大変よく、安心して買えますね。

 

第4位No11 PREX キャンバス 2way トートバッグ ブラック(支持率28%)

紺と白にキャメル色は落ち着いてるし、おしゃれな印象を与えそう。どんなコーデでも似合いそう。(26歳 Yさん)

安っぽく見えないし、どんな洋服にもどこへ行くにも合わせやすそうだし、配色がオシャレ!(30歳 Hさん)

カジュアルだけどしっかりした作りでキッチリ小奇麗で清潔感を感じます。お洒落なカフェに入っても違和感無いし、いい感じです。(35歳 Uさん)

20代ランキングでは代2位でした。
なんというか、鉄板デザインですよね。
黒がとっても落ち着いた印象を与えてくれています。

第2位(同率)No4 anello キャンバストートバッグ(支持率29%)

地味でもなく派手でもなく丁度いい感じ!
30代にならこの程度のシンプルさがいいと思います。(32歳 Aさん)

持ち手部分と縁のレザーがほどよく上品で安っぽさもなく、アウトドア系のデートなどにはぴったりかなと思います。
ファミリーで出かける際にもオシャレなパパになれそうです。(33歳 Oさん)

色が好きだし安物っぽさがあまりないです。
繁華街などには似合わないと思いますが、休日の公園やちょっとしたカフェなどにはいいと思います。(25歳 Tさん)

20代ランキングでは1位だったトートが30代のランキングでも第2位です。
こんなの肩からかけてるパパがいたら確かにオシャレパパですよね。
anelloというブランドなのですが、最近人気の比較的信頼できるブランドなので安心です。
街中でこのロゴのバッグを持っている人よく見かけません?

第2位(同率)No15 DTBG トートバッグ(支持率29%)

大人っぽくも見えるし、シックでシンプルなバッグだからこそ、30代に持ってほしい。(31歳 Kさん)

全体的に落ち着いているので30代にぴったりだと思います!(26歳 Nさん)

色が落ち着いていて、大人の男の人に合いますね。(25歳 Uさん)

20代ランキングでは伸び悩んだ黒系トートが堂々の2位です!
女性の意見からも30代男性として落ち着いたシックな雰囲気が高評価だったとわかります。

第1位No12 Ludus Felix 2WAY(支持率38%)

色と形がおしゃれで大人の男って感じがします
プライベートのバッグとして使ってても仕事ができそうに見えますね!(23歳 Oさん)

カジュアルだけど派手すぎず、落ち着いた感じがいいです。親しみやすさを感じます。(31歳 Eさん)

カジュアル過ぎず落ち着いた感じで、仕事でも使えそうだと思いました。(37歳 Iさん)

色が安物に見えづらくシンプルな見た目なので大人の男性が使っている感じがします。仕事や勉強できそうな人が使っていそう。(30歳 Wさん)

大人っぽいナイロン製トートが第一位!
トートとショルダーの2wayで、見た目もトートという感じがあまりしませんよね。
確かにこのバッグ持っている人は仕事とか勉強できそう。
30代は大人の雰囲気が求められていることがこの結果からわかりますね。

全結果

f:id:noboreni:20170515152003p:plain
みなさんの予想は当たっていましたか?
今回の結果で印象的だったのが、20代ランキングとの違いです。
こちらが20代の結果になります。
f:id:noboreni:20170515120709p:plain

まず、キャンバス素材特有のクリーム色が前面に見えていたNo1, No2の支持率が低下しました。
そして、その代わり暗めの大人っぽい雰囲気のバッグ、No12,No15の支持率が上昇しました。

20代と比べて大人っぽいバッグを持って欲しいと思っている女性の気持ちが見て取れます。

年齢別の結果

今回アンケートに協力していただいた女性の年齢内訳は、30代が一番多いという内容になっています。
30歳未満と30歳以上を分けて支持率を求めた結果がこのグラフです。
f:id:noboreni:20170515152018p:plain
30代の割合が多いので、20代の意見の反映割合が少なくなっています。
20代のランキングをみると、順位が変わっていることがわかりますね。
20代のランキングでは、TOP3は以下のようになります。

20代女性支持率 第3位 No11 PREX キャンバス 2way トートバッグ ブラック
20代女性支持率 第2位 No13 Concentration スウェット トートバッグ ネイビー
20代女性支持率 第1位 No4 anello キャンバストートバッグ

トートを使用する時の注意点について

調査時に、「男性のトートバッグで気をつけて欲しいこと」も一緒に意見を聞きました。
トートバッグはとても魅力的なバッグですが、使用するにも気をつけなければいけない点があります。

ムードが大事な場所では控えよう

海やピクニック、夏でアウトドアならいいかなと思います。銀座と六本木ではよほどオシャレでない限りやめてほしいですね。(33歳 Kさん)

自然を感じれる場所だと似合うと思います。(25歳 Tさん)

夜のディナーデートのときは、トートバッグはやめてほしい。(31歳 Nさん)

ショッピングや映画ならまだいいのですが、美術館のような少しかしこまった場所に行くときはやめたほうがいいと思います。(31歳 Eさん)

まず、「どのデートでもトートバッグ」はやめましょう
トートバッグが一番あっているのは、海、川、草原などのアウトドア時です。
トートバッグのカジュアルな雰囲気にとてもマッチしていますよね。
容量もそこそこありますし、比較的安価なものも多いので特徴的にもピッタリです。

逆に、女性から気をつけて欲しいという声が多かったのが、「良いムードのデート時はトートはやめて」です。
かなりカジュアルなバッグで、中性的な印象を与えるバッグです。
例えば、しっかりしたレストランにトートバッグは避けた方がいいでしょう。
人によっては「街歩きのときも避けて欲しい」と言っています。
その点については個人差が大きいと思いますが、その場所にトートバッグがふさわしいかは考えましょう。

 

そもそも荷物を少なくしよう

沢山モノを入れすぎないこと。荷物が沢山で膨らんでいるトートバッグは、格好が悪いと思います。(38歳 Tさん)

男性にはできれば小さな肩掛けカバンできて欲しいです。
トートだと片手がふさがってしまうし、荷物が多いイコール女々しい感じがしてしまいます。(31歳 Aさん)

詰め込めるだけ詰め込むのはやめてほしいです。トートバックの中身が多すぎてスマートに行動できないのはダサいと感じてしまうので。(28歳 Oさん)

以前、一番女子ウケが良いバッグの形を調べました。
その時、ショルダーバッグが一位になっているのですが、その理由の一つが「あんま男にはいっぱい荷物を持ち歩いて欲しくない」でした。
女性から見ると、荷物いっぱい男子はダサいのです。

それに、一般的に考えて、パンパンで中身の形がわかるようなトートバッグって見苦しいですよね。
もちろんアウトドアに行く時には仕方がないことも多いですが、できるだけ避けるようにしたいですね。

トートバッグの中身は整理しよう

トートバッグの中が汚いのは嫌です!(25歳 Kさん)

ものを取り出すのに時間がかかっていたりすると、ちょっとなぁという感じです(32歳 Yさん)

荷物を少なくすることにも関連していますが、中身の整理も大事ですよね。
男性から見ても、女性のカバンの中がゴッチャゴチャだったら引きません?
ぼくは将来がちょっと不安になります。

女性からしても、カバンがしっかり整理できている男性の方がデキる男性っぽいと感じますよね。

スーツにトートはやめよう

スーツにキャンバス地トートとかは特にやめてほしい。(25歳 Mさん)

スーツ等のしっかりした服装にトートは合わないので気をつけて欲しい(28歳 Uさん)

トートって楽ですもんね。
わかります。
ですが、女性的にはトートとスーツってあんま合わなくね?という意見がけっこうあるようです。

キャンバス素材の色が出ているトートはもちろん論外でしょう。
今回でいうNo15のような落ち着いたデザインであっても、スーツに合わせると「うーん」となってしまうと思います。

手を繋げるようにしてほしい

トートバッグで手がふさがってしまうと、手がつなぎにくくなるじゃないですか!
そこは気をつけて欲しいです。。。(21歳 Iさん)

最近手を繋いでデートなんてしています?
ぼくはしていません。
ぜんぜんしていません。
こんな調査してないで、出会いを求めて動けって話ですよね。
でもぼくこみゅしょうだからなー(´;ω;`)