モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

年齢別おしゃれ調査!おすすめのメンズ 四角型ショルダーバッグ【10代・20代・30代・40代・50代】

(2017/12/15 更新)

大きすぎず、必要なものだけをスリムに持ち運べるショルダーバッグ。
訪れてくださったあなたは、カジュアルな休日用のバッグをお探しかと思います。

あなたは、どんな視点でバッグを選びますか?
色々な視点があると思いますが、
ここでは、女性好感度という1点に絞って購入するべきショルダーバッグを考えていきます。

ネットの有料サービスを使用し、女性100人に20のショルダーバッグの画像を見てもらいます。
「デートで持って来たとして、特に好感度の高いカバンはどれ?」
というアンケートを行い、女性100人分の意見を集計することで、失敗しないショルダーバッグの選び方を学ぼうというわけです。

休日用のバッグなんて何個も買う人は少ないと思います。
「せっかく買うんなら、モテるのを買いたい!」
というのが男心ではないでしょうか。

ぜひ、あなたのショルダーバッグ選びの参考にしてみてくださいね。

目次
10代男性向けのデザイン調査まとめ
20代男性向けのデザイン調査まとめ
30代男性向けのデザイン調査まとめ
40代男性向けのデザイン調査まとめ
50代男性向けのデザイン調査まとめ

「四角型ショルダーバッグ」について

ショルダーバッグと一言で言っても、様々な種類があります。
調査をより簡単にして意味のある結果を得るため、この調査では「四角い形をしているショルダーバッグ」に限って調査を行いました。

他の形のバッグについての調査も随時行っていきます。
別のバッグの調査もぜひご覧ください。


デザインに関する調査

調査に使用した男性向け一覧【デザイン調査】

ナイロンから革まで、黒から赤まで様々なデザインのショルダーバッグ20商品を調査に使用しました。

ブランドも、アウトドア系からサラリーマンに馴染み深いものまで色々です。


では、この中で各年代で好感度が高いショルダーバッグはどれになるのでしょうか。

【デザイン調査】10代男性向けの調査結果

「10代(18歳)が持つとしたら」という前提で調査した結果をまとめていきます。

20のショルダーバッグそれぞれの女性好感度を見てみましょう。

10代のTOP3を見ると、とてもカジュアルで明るい色のアイテムが並んでいることがわかりますね。
特に1位は50%以上の支持率でのダントツ1位。

No3くらいのスポーティさ、明るさのアイテムを基準に考えると良いかもしれません。

1点10代男性向けの結果で注意があります。
今回の100人アンケートでは、20代・30代女性を中心に協力していただきました。
10代男性と同年代の意見はほぼ入っていません。
なんとなくの想像ですが、少し幼めだったりカジュアル寄りのものがお姉さま方から支持されているのではないでしょうか。
10代男性は、そこらへんも加味して結果を御覧ください。

<第1位>No3 THE NORTH FACE NM81610 (支持率51%)【10代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011606p:plain
価格と詳細を確認する

スポーツをしている人が身につけていたらさらに好感度が高くなると思う。
カラーが赤で派手な印象はあるけれど、スポーツブランドのものなので印象がいい。
このバッグを使うなら服装はシンプルにするとGOOD!
(29歳 営業 Yさん)

文字が書いてあり、色も目立つので若者に選ばれやすいと思います。
スポーツする人がデートに持って来そうなバッグだなと思いました。
赤なので服が地味目でもバッグが差し色になるので、いいワンポイントになるのではないかと思います。
(24歳 主婦 Kさん)


<第2位>No18 CHUMS CH60-2405-K018-00 (支持率29%)【10代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011617p:plain
価格と詳細を確認する

大変かわいらしいと思いました。
女性が使っていてもよいデザインで、いいと思います。
その辺が好感度につながっているのではないかと思われます。
ペンギンさんのマークのワンポイントがまた素敵です。
(27歳 在宅業 Nさん)

ペンギンのワンポイントが入っていて、色も少々落ち着いていますが、最低限の物をまとめているという上では人気が高そうです。
男性が大きいバッグを持っているとイメージがあまりないので。
まあ無難なバッグの大きさで、デザインが可愛いので好感度は高いです。
(24歳 主婦 Aさん)


<第3位>No2 GREGORY 08J*53112 (支持率29%)【10代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011630p:plain
価格と詳細を確認する

スキーのウェアのような模様だなと思いました。10代らしい感じがして好感度が高いものかなと思いました。色も白と黒系で落ち着いていてスタイリッシュに感じます。結構派手な感じの男の子が持っていそうな印象は受けます。
(27歳 在宅業 Nさん)

特徴的な目立つ総柄のショルダーバッグですが、カラーが合わせやすくスタイルのアクセントに使いやすいのが好印象のポイントだと思います。
また、スポーツブランドとしても有名なので、ブランドに対する好印象も評価につながったのだと思います。
(29歳 会社員 Sさん)


上位・下位のショルダーバッグ比較【10代男性・デザイン調査】

ここで、女性支持率が高かったショルダーバッグと低かったバッグを比較して見ましょう。

f:id:noboreni:20171212165537j:plain

この結果について、女性に意見を聞いて見ました。


上位のアイテム3点の特徴は、背伸びしない年相応のファッションの男性という印象です。
逆に下位のアイテム3点の特徴は、10代としてはちょっと背伸びしたバッグという印象なので、母性本能がくすぐられないかな…。
特に20位のバッグはおじさん!っていう感じで、お父さんの借りてきたの?と聞きたくなるほど。
(29歳 営業 Yさん)

上位は高校生が持っていそうなデザインのものです。
そんなにオシャレをしなくても、バッグが目立つし若者にしか持てないバッグなので人気が高いと思います。
一方で下位の物は明らかに年齢層が高めのものばかりで、高校生が持っていると逆に年と合わなさすぎておかしいです。
なので、下位だと思います。
(24歳 主婦 Aさん)

アウトドアブランドのショルダーバッグが、この年代におすすめのアイテムと言えそうです。
反対に、革素材のシンプルなカラーよりも柄や色味がポイントになりそうです。
アウトドアシーンにも使いやすい防水加工や軽量素材が選択肢として強い特徴になるのだと思います。
(29歳 会社員 Sさん)

10代のポイント

※年上女性からの意見であることに注意

  • 背伸びをしない、年齢相応の雰囲気のバッグがgood
  • カジュアルでスポーティなアイテムを選ぼう


【デザイン調査】20代男性向けの調査結果

ここからは、「20代男性が持つとしたら」という前提で女性にアンケート調査を行った結果を見てみましょう。

20代のTOP3は、成績が並んでしまいました。どれも27%。
27%で1位という数字はかなり低い数字です。
票がバラけたと言えます。

少しかわいい感じが残るNo18、大人っぽいOrobiancoのNo9やレザーのNo8、どちら良寄りでも許されるということでしょう。
個人個人の好みで決めていいのではないでしょうか。

<第1位>No18 CHUMS CH60-2405-K018-00 (支持率27%)【20代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011617p:plain
価格と詳細を確認する

白と紺のバイカラーショルダーで、色のコントラストの効果でとても爽やかに見えるバッグだとも思います。
10代、20代男性のタウンデートに持っていってほしいバッグです。
軽そうなので自転車に乗るときなどに持っていくのも良いかもしれません。
綺麗な色合いのバッグなのでサブバッグとしてもどんどん活用してもらいたいです。
(29歳 会社員 Gさん)

ネイビーとグレーという可愛らしさも感じるような色の組み合わせのショルダーバッグですね。
そのため、10代・20代の若い男性向けとして高く評価されたのだと思います。
グレーの部分がスウェット生地なので、ナチュラルな感じがします。
(26歳 主婦 Kさん)


<第1位>No9 Orobianco SILVOFFICE-B (支持率27%)【20代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011725p:plain
価格と詳細を確認する

有名な高級ブランドのショルダーバッグであることが、まず大きな好印象ポイントだと思います。
ブランドの信頼感が印象の良さにつながったのではないでしょうか。
働き始めた若者にとって、憧れのブランドの一つです。
(29歳 会社員 Sさん)

カジュアルすぎず、落ち着きすぎないところが20代向けだと思います。
パイピングや角のデザインなどにさりげなく遊び心があるデザインなので、落ち着いた色のバッグだけど地味になっていません。
(31歳 会社員 Uさん)


<第1位>No8 SLOW 3132004 (支持率27%)【20代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011737p:plain
価格と詳細を確認する

シンプルで落ち着いた印象のバッグなので、このバッグをチョイスするのはもの静かで知的な男性という印象を持ちます。
シンプルな服装の細身の男性に似合いそう。
点数にすると95点くらいの高得点。
(29歳 営業 Yさん)

シンプルでどんなスタイルにも合わせやすい感じのおしゃれなカバンだなあと思いました。
点数をつけるとしたら、85点〜くらいに感じました。
デザイン的にはちょっと女の子っぽいような印象もあります。
女性が使ってもいいかなと思いました。
その辺も好感度につながっているのかもしれません。
(27歳 在宅業 Nさん)


上位・下位のショルダーバッグ比較【20代男性・デザイン調査】

ここで、さらに支持率が高かったアイテムと伸び悩んだアイテムを比較してみましょう。

f:id:noboreni:20171212170408j:plain

この結果について、女性目線の分析をお願いしました。

20代の男性も10代の男性と同じで、あまり背伸びしたようなファッションは女性から好まれにくいと思います。
かといってカジュアルすぎてもきついという…。
そういった点で考えると、高支持率のバッグは色合いも落ち着いていてシンプルにすっきりしているのに対し、低支持率のバッグはがちゃがちゃした印象。
低支持率の18位のバッグはシンプルですが、20代男性のバッグとしてはちょっとおじさんくさすぎます。
(29歳 営業 Yさん)

高支持の真ん中は個人的にはあまり高支持ではないのですが、他の左右のものはたしかに20代感が出ていると思います。
真ん中はちょっと頑張りすぎている20代という印象です。個人的にですが。
低支持の真ん中と右側は普通にわたしは良いと思いました。
(27歳 在宅ワーカー Nさん)

20代は結構バッグ選びが難しいと思います。
子供っぽいデザインでは若すぎるし、かと言って大人っぽいものすぎると老けて見えるというのがあるので、難しいです。
上位はのものは、高校生では大人に見えすぎるけど20代から30代でも持てるアイテムだと感じました。
下位の物は大人すぎる色と子供すぎる色とデザインの物なので20代には合わないかなと感じました。
(25歳 主婦 Aさん)

20代のポイント
  • 子どもっぽいのも、大人っぽすぎるのも避ける!
  • ネイビーなど、男らしく落ち着いた色を選ぼう

【デザイン調査】30代男性向けの調査結果

ここからは、「30代男性が持つとしたら」という前提で調査した結果をまとめていきます。

早速ですが、20のバッグの女性支持率を見てみましょう。


30代になり、かなり落ち着いたデザインが支持されるようになってきました。
上位5位までで3つレザーバッグが入っていることを考えると、レザー素材が優良な候補と言えますね。

30代は可愛さや柔らかさよりも、シンプルで大人っぽいショルダーバッグ選びを心がけるようにしましょう。


<第1位>No14 COACH F72362 (支持率35%)【30代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011803p:plain
価格と詳細を確認する

シンプルなデザインなので、幅広い年齢で持つことができるバッグです。
レザー素材で落ち着き感がありますが、肩のストラップがストライプデザインになっているので、カジュアル目に使うことができます。
(31歳 会社員 Uさん)

8とは色が違うだけで、ほとんど変わりません。
8のマスタード色が目立って嫌だと思う人や、ちょっと落ち着いた色で締まる色がいいという人にはいいですね。
また、黒はどんなコーデにも合うのでそこも人気の一つではないかと思います。
20代では色ものがいいけど、30代からは落ち着いた色の方が大人っぽいのでこの結果になったのではないでしょうか。
(24歳 主婦 Aさん)


<第2位>No16 TAKEO KIKUCHI 93103380 (支持率30%)【30代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202105936p:plain
価格と詳細を確認する

黒のシンプルなショルダーです。
30代以降の男性が休日のサブバックとして持っていそうなイメージを持ちました。
小ぶりでお財布や携帯くらいのものしか入らないかもしれませんが、そこがまた魅力的に見えるバッグだと思います。
(29歳 会社員 Gさん)

一見、何の変哲もないブラックのバッグだが、リアルレザーの質感や、控えめながらアクセントになっているブラウンのロゴタグが、高級感がある。
あまり飾らず、「頑張ってお洒落している」感がないところが好感度大。
(35歳 主婦 Tさん)


<第3位>No8 SLOW 3132004 (支持率27%)【30代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011737p:plain
価格と詳細を確認する

明るいキャメルの色合いがとてもかわいい印象で、素材もしっかりしているのでコーディネートのアクセントになるのだと思います。
ジャケットを羽織った崩しカジュアルスタイルに似合いそうです。
(29歳 会社員 Sさん)

ラクダ色で20、30代の比較的若い男性が休日のお出かけ用に持っていそうなイメージがあります。
ある程度物が入りそうなところも便利そう。
色も黒や紺といった地味なものではないので、ファッションのアクセントとして使えるショルダーではないかと思いました。
色がとても素敵です。
(29歳 会社員 Gさん)


上位・下位のショルダーバッグ比較【30代男性・デザイン調査】

ここで、さらに上位のバッグと下位のバッグを比較してみましょう。

f:id:noboreni:20171212171558j:plain

30代の男性に求めるのは、落ち着いた大人の男性というイメージ。
高支持率のバッグは3点とも色合いも落ち着いていてシンプルすっきりなバッグですが、低支持率のバッグはカラーが派手な印象なので30代男性が持つにはちょっとこどもっぽいかなと思っちゃいます。
(29歳 営業 Yさん)

これはあきらかに高支持の方は落ち着きがあり、格好良いので高支持なんだなあと感じました。
低支持のものももちろん良いと思うのですが、30代の男性向けとなりますと、こちらの3点は必然的に低支持に回ってしまうのではないかと思われます。
若々しすぎて、デザインと年齢がかみ合っていない感じです。
(27歳 在宅ワーク Nさん)

30代になると、ナイロン系の素材のバッグは安っぽく見られるので、選ばない方が良いアイテムです。
レザー素材のバッグで大人っぽっさを出すと、女性から好印象です。
少し地味目な雰囲気ですが、カジュアルなコーディネートに合わせるとしっくり馴染みますよ。
(31歳 会社員 Uさん)



30代のポイント
  • シンプルで大人っぽいアイテムがgood
  • レザーのキレイ系の鞄が優秀


【デザイン調査】40代男性向けの調査結果

ここからは、「40代男性が持つとしたら」という前提で女性にアンケートをとった結果をまとめていきます。
こちらが、各ショルダーバッグの女性支持率一覧です。

大人っぽいシックなデザインのアイテムが上位3つに並びます。
どれもレザーのアイテム。
40代はレザー素材のバッグを選んでおくのが一番無難と言えるでしょう。

特に、1位は40%というかなりの高支持率です。
1位のデザインを特に参考にしたショルダーバッグ選びをおすすめします。

<第1位>No14 COACH F72362 (支持率40%)【40代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011803p:plain
価格と詳細を確認する

かっちりとしたスクエアフォルムが頼れる男性像をイメージさせ、ベーシックで引き締め感のあるブラックカラーもハンサムに見えます。
ラインが施されているショルダー部分がさりげなくカジュアル感を漂わせているのもポイントだと思います。
(43歳 主婦 Sさん)

オールブラックのカラーが、シックでスタイリッシュな印象になっている。デザインがシンプルな分、上質なレザーで勝負する大人の余裕を感じる。ブランドなのに、華美すぎないのも上品。ストラップのネイビーがお洒落。
(35歳 主婦 Tさん)


<第2位>No15 COACH F54782 (支持率31%)【40代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011905p:plain
価格と詳細を確認する

茶色なのが大人な感じです。安っぽく見えないから、仕事を頑張って買ったんだなと思うので、デートでは好感度が上がると思います。
年齢が上だから持てるバッグだと思います。
大人の落ち着いたコーデにも合うのではないかと思います。
(24歳 主婦 Aさん)

大人な感じがするブラウンだけど、角が丸いので柔らかみもあるバッグです。
コンパクトなサイズ感がちょうど良いと思います。
しっかりとした革の感じとハイブランドは好感度高いです。
(31歳 自営業 Mさん)


<第3位>No10 Paul Smith (支持率26%)【40代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011917p:plain
価格と詳細を確認する

とてもシンプルなデザインで、40代には無難なものではないでしょうか。
黒で何でも合うし、落ち着きのあるバッグなので、年齢層が高めの方には合いますよね。
全部が黒ではなく、色でボーダーが細く入っているのでワンポイントオシャレになるのではないかと思います。
(24歳 主婦 Aさん)

黒の小ぶりなバッグは、落ち着き感が求められる40代の男性にぴったりです。
異素材が使われていてデザイン性があるバッグなので、おじさん臭くならず、でも無理して頑張っている感もなく持つことができます。
(31歳 会社員 Uさん)


上位・下位のショルダーバッグ比較【40代男性・デザイン調査】

上位のバッグを一つずつ見てきましたが、ここで更に伸び悩んだバッグとの比較を行います。
結果を今一度女性に見てもらい、分析をお願いしました。

f:id:noboreni:20171212171914j:plain

40代男性に求めるのは、知的な男性という印象です。
低支持率のバッグどれも40代男性が持つにはこどもっぽすぎる!
若作りしているようにも見えるし、もっと年相応の落ち着いた色合いのバッグを使っている方が好印象です。
高支持率のバッグはどれもシンプルでいいと思います。
(29歳 営業 Yさん)

総柄や目立つビビットカラーのショルダーバッグは選択肢から最初に外れそうです。
黒や茶色の革素材、シンプルな使いやすいアイテムが選ばれそうです。
どんな服装にもあわせやすいところが、この年代にとって重視するポイントになるのだと思います。
大人っぽさをで選びましょう。
(29歳 会社員 Sさん)

40代になるとベーシックでかつ革製の素材で使い回しが効きそうなデザインのバッグです。
高級感があるというところも他の世代に支持されたバッグとは一味違うところです。
使い込めば込むほど味の出そうなものがランクインされています。
色も黒やブラウンなど落ち着いた色を選ぶあたりが大人の男性だと思います。
(29歳 会社員 Gさん)


40代のポイント
  • レザー素材の大人っぽいバッグを選ぼう
  • 落ち着いた、渋いカラーのアイテムがgood



【デザイン調査】50代男性向けの調査結果

ここからは、「50代男性が持ったとしたら」という前提で調査した結果を見ていきます。
早速ですが、50代男性向けに調査したショルダーバッグ20この支持率を見てみましょう。

40代と同じく、レザー素材の落ち着いたデザインのアイテムが並びます。
3位のブラウンのカバンはPORTERです。
ナイロン製で有名ですが、こんなカバンも出しているんですね。調査の時に初めて知りました。

ただ、支持率を見ると1位と2位が3位以下を離していることがわかります。
シンプル&大人っぽいレザーのショルダーバッグで十分だということでしょう。


<第1位>No14 COACH F72362 (支持率35%)【50代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011803p:plain
価格と詳細を確認する

ツヤのないブラックのレザーなので、年齢もTPOも幅広く使えるなと思いました。
ショルダーの部分にネイビーが使われていてファッション性も高く感じます。
大きめで機能面でも評価できます。
(26歳 主婦 Kさん)

ハイブランドだけどそんなに高くなく、いい革を使っているバッグはやはり好感度高いです。
シンプルな形で、黒でどんなシーンにでも合わせやすいと思います。
何年も使えて、だんだん味も出てくるのが楽しみですね。
(31歳 自営業 Mさん)


<第2位>No15 COACH F54782 (支持率34%)【50代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011905p:plain
価格と詳細を確認する

大きすぎないので、野暮ったくならずスマートさを感じる。
上質なレザー素材と上品なブラウンが好感度大だが、特にお洒落なのがストラップのネイビーとの色合わせ。
珍しい色合わせなのでとてもハイセンスに感じる。
(35歳 主婦 Tさん)

濃いめのブラウンが、落ち着いた雰囲気です。
デザイン性が強いバッグは痛々しくなるので、このくらいのシンプルさが好印象です。
(31歳 会社員 Uさん)


<第3位>No7 PORTER 206-02512 (支持率26%)【50代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171202011958p:plain
価格と詳細を確認する

茶色で二つの止めがついているので、年齢層が高めの人が持っていると味があると思います。
サラリーマンが持っていそうだし、オシャレです。
一つ止めではなく、二つある所がポイントで50代で持っていると可愛げがあり、オシャレだと感じられます。
(24歳 主婦 Aさん)

優しいブラウンのショルダーバックで、先生などが持っていそうなイメージです。
持ち手のところが編んだようなデザインになっていて凝って作られているところも良いと思います。
(26歳 主婦 Kさん)


上位・下位のショルダーバッグ比較【50代男性・デザイン調査】

f:id:noboreni:20171212172209j:plain

50代男性は立派な大人。
デザインはシンプルでも、しっかりとしたブランドの、上質なバッグを選びたい。
この歳だと、長年使い込んだレザーバッグがとても似合うので、安いものではなく、長く使える良質なバッグを選ぶことが大切。
間違っても、柄や素材が子供じみたバッグは持つべきではない。
(35歳 主婦 Tさん)

上位のアイテムはこっくりとした深みのあるワントーンカラーです。
成熟した大人の男性をイメージさせるベーシックなデザインが年代にマッチしていると思います。
下位のアイテムはカジュアル過ぎる素材で子供っぽいプリントやロゴが年齢に合わないというのが原因だと思います。
(43歳 主婦 Sさん)



50代のポイント
  • 革素材のシンプルで大人っぽいバッグを選ぶ
  • 落ち着いた渋い色使いのアイテムがgood




ショルダーバッグ調査の終わりに

各種バッグの調査をやっているのですが、困ったことが一つあります。
バッグの分類についてです。

例えば、「ショルダーバッグ」「ボディバッグ」「メッセンジャーバッグ」ここらへんの境界線の曖昧さと言ったら!!
全部いっしょにやると結果がザックリとしてくるし、難しいなぁと思いながら分類していました。

その結果、色々考えすぎて「四角型ショルダー」とかいうわけのわからない分類ができたわけですね。


今回の調査は本当に女性100人以上に協力いただいています。
ぜひ、バッグ選びの参考にしてみてくださいね。