【2017年4月】はてなブログでGoogleアドセンス2週間で通ったときに気をつけたこと【審査通過報告】

なんとか Google adsenseを通すことができました。
たくさんの方に読んでいただき、はてブしていただいたおかげです。
本当にありがとうございます。

Google adsenseは2016年の後期に「審査がきつくなった」という噂がありましたが、
ブログ作成からちょうど2週間、記事20個で審査に通りました。
これから申請される方の目安のため、
また、予想以上の方に見ていただいて、皆様にお礼が言いたいと思いまして、記事にしました。
最初始めた時は10pvとかかなとか思っていましたが、たくさんの人に見ていただきました。
陰キャブサイクに生まれて早26年、自分の書いたものをこんなに見てもらったのは初めてです。
本当にありがとうございます。

当ブログ記事の内容について(コンテンツ)

いわゆるコンテンツ不足も審査の対象らしいので、記事の内容についてです。

当ブログの記事は、「女性にアンケートをとって、その情報をまとめる」という内容の記事が大半です。
コピペではないオリジナルの内容で固めています。

www.cdeight.com
www.cdeight.com

時々、それ以外のことも発信しました。
だいたい政治経済系でした。
www.cdeight.com

また、内容について、過激な事もほとんどありません。
怪しかったのが、
www.cdeight.com
こちらが社会的ダーウィニズムというちょっとセンシティブな考え方の記事だったことくらいです。
下ネタも露骨な表現は一切ありませんでした。

画像については

  • 「商用OK」と明記されている画像
  • 自分で描いた絵

を使用しています。

絵の中には、ギリギリだめなのかなーと思われる以下のようなものもありましたが、大丈夫だったみたいです。
クリボーとマリオという名前が登場し、一応イラストにはクリボーが描かれています。(茶色いのがクリボーのつもりです)
www.cdeight.com

文字数は

全ての記事が1000文字を超えていて、3000 ~ のものもかなりあります。

記事の投稿数について(いくつ・どの間隔で)

二週間毎日投稿しました。合計20記事です。

日付 記事数
3/29 3
3/30 2
3/31 2
4/1 1
4/1 1
4/2 1
4/3 1
4/4 1
4/5 1
4/6 1
4/7 1
4/8 1
4/9 2
4/10 2

4/10
夜に申請を行い、4/11夕方に通過報告が通りました。

サイトのレイアウトは

CSSで少し色をいじった他はダウンロードしたテーマをそのまま使っています。

テーマに付属していたグローバルナビゲーションをつけました。

ブックマークの数

被リンクが関係あるのかわかりませんが、googleだったら何かしらありそうなので掲載します。
本当に予想以上の方に読んでいただいて、予想以上にたくさんのブックマークをいただきました。

本当にありがとうございます。

ブックマーク数 記事数
~ 10 4
11 ~ 20 7
21 ~ 50 7
51~ 2

アクセス数

もう最初始めた当初には想像もできないような人に読んでいただきました。
正直、みなさんがかなりアクセスしてくださったおかげで通ったという側面が大きいのではないかと思っています。

だいたい100 ~ 1000/日で、バズった日はそれ以上の人に見ていただきまいた。

f:id:noboreni:20170411194829p:plain

本当にありがとうございます!!

ちなみに一番見ていただいたのはlineの記事でした。
www.cdeight.com

googleが勝手に広告入れてくれるモード

通ったはいいのですが、全くアドセンスについては知らないのでどうしようかと・・・
しかし偉大なgoogle先生は
「いい感じに広告貼ってやるよ」というQuick start広告 モードを持っているみたいです。
陰キャブサイクにもgoogle先生は優しい!
f:id:noboreni:20170411202125p:plain

いまってすごいんですね。

これをONにすると、こうなりました。
上部と
f:id:noboreni:20170411203004p:plain
右側と
f:id:noboreni:20170411203029p:plain
下部に
f:id:noboreni:20170411203204p:plain

広告が掲載されました。

今後

うるさくない程度に調節しつつ、
いつかはてなpro代とか補填できたらいいなぁと思います。
まぁ缶ビール一本とかいつか買えるようになったら嬉しいなぁ・・・。
それはそれは最高のビールなんだと思います。

中学生のころから、一回アフィリエイト広告をはって見たかったので、夢が叶いました。

わーい!

本当に本当にありがとうございました。

追記:2017/04/13
ブクマでお祝いの言葉をたくさんいただきました!!
本当にありがとうございます!!