20代男性 最強おすすめショルダーバッグ!【女性80人に聞いた】

最強のメンズバッグ、ショルダーバッグの中で最強を決める

みなさんは、私用でお出かけするときにどんなバッグを使っていますか?
もちろん好きなバッグを使うのが一番です。
しかし、私はこの世のどこかにいる運命の人を逃さないため、女ウケするバッグを使いたい。

そう思い、調査した結果ショルダーバッグが一番ウケがいいことがわかりました。
超おすすめ!女子50人がおしゃれだと思うメンズ カジュアル バッグ【20代30代別】

しかし、ショルダーバッグと一言で言っても、ブランド、素材、形、様々なものがあります。
ということで、今回は「一番女性の好感度が高いショルダーバッグ」を決めます。
具体的なショルダーバッグの画像を女性80人に見てもらい、アンケートを取っています。

本気で80人にアンケートを取った結果です。必ずやショルダーバッグ選びの参考になると思いますのでぜひ最後までご覧ください。

そもそもなぜショルダーバッグを推しているか

以前、「どんなバッグが女性の好感度が高いのか」という調査を行いました。
超おすすめ!女子50人がおしゃれだと思うメンズ カジュアル バッグ【20代30代別】
その際の上位の結果はこんな感じです。

20代の男性のバッグで女性の支持率が高いバッグの種類

順位 バッグの種類
1位 ショルダーバッグ
2位 キャンバストート
3位 レザートート

詳細は、是非記事をご覧ください。

ショルダーバッグが1位となりました。
支持された理由としては、荷物が少なくスッキリしていることが好まれたようです。

男性が自分より大きいバッグを持っていると、「何をそんなに持って来たの?」と思ってしまう。必要最低限の物をコンパクトにまとめている方が好感度が高い。(34歳 Hさん)

個人的にはバッグの好感度の基準がそこなのかよ!という強い衝撃を受けました。
待ち時間の本とか入れたいじゃん?

ともかく、ショルダーバッグが最強ということがわかってしまったのです。

女ウケする、最高にオススメなショルダーバッグはどれか

今回、最強のショルダーバッグを調べるべく、ショルダーバッグ16商品の画像を女性80人に見てもらい、アンケートを行いました。
「特に好感度が高いものを教えてください!」と女性に質問し、その結果を「支持率」として集計しています。

アンケート対象者

今回のアンケートは女性80人を対象にしています。
29歳以下と、30歳以上がだいたい半々になるようにしていて、
年齢はほぼ20歳以上40歳未満に固まっている、という内訳となっております。
f:id:noboreni:20170507153606p:plain
人数に関してですが、正直80人という数は統計的に十分ではないでしょう。
しかし、参考になりうる数だとも思っております。
これ以上の人数を集めようとするとお財布が本格的に死にますのでご容赦ください。

商品紹介

f:id:noboreni:20170424111308j:plain
今回女性に見てもらった16品目の紹介です。
実際に見てもらった画像はできるだけ同じ条件(写り方)のものを見てもらっています。
また、大きさがわかるように人が背負った写真も見てもらっています。

ぜひ、どれが一番ウケがいいのか予想してみてください!
値段については、商品名をクリックしていただけると商品ページでご確認いただけます。

  • No1 PORTER(サコッシュ)


The 鉄板なポーターです。
今までの調査でも、ポーターの女性ウケはなかなかのものでした。
サコッシュは、もともと自転車乗りや登山者のためのバッグです。
しかし、今ではおしゃれなバッグとしてタウンユースとして使われています。
色も黒で間違いないのではないでしょうか。

  • No2 PORTER(タンカー)

ポーターの代表的シリーズ、タンカーです。
商品ページを見ていただければわかるのですが、とてもコンパクト!
サコッシュ型と比べてポケットがたくさんついていて機能的ですよね。

No1との差を比べることで、スッキリ系か機能系かどちらのウケがいいのか測れると思います。

  • No3 OROBIANCO


ビジネスマン大好きオロビアンコ!
平日電車乗ると誰かしらこのビジネスバッグですよね。
ネイビーナイロン&レザーのベーシックなデザインです。

  • No4 adidas


ショルダーバッグというには大きいかも?と迷いながら入れた商品です。
赤はOKなのか、またスポーツ系のウケはいいのかを測れるでしょう。

  • No5 outdoor


電車でこのメーカーのデイパック誰かしら背負ってますよね。
鉄板ブランドですが、色はパープルとカジュアルな感じになっています。
同じような形のNo3, No11, No15と比較して、色による好感度の差がわかることを期待しています。

  • No6 GREGORY


アウトドアブランドGREGORY。これも鉄板ブランドですよね。
まるみを帯びたデザインとなっています。
No1,No2,No5と比較して、どんなデザインがいいのか考えられると思います。

  • No7 CHUMS(ミニスクウェア)


ペンギンさんマークがかわいいCHUMSです。
若い層にとっても人気ですよね。ペンギンさんマークのバッグパックよく見ます。
グレー&青のクール系デザインです。
しかし全体的にかわいい感じもあります。ぼくこれ好きです。欲しい。

  • No8 CHUMS(バナナカラフル)


No7と同じくCHUMSです。
今回選んだ商品の中で一番カラフルで攻めたデザインとなっています。
今までアンケートを取ってきた傾向として、カラフル系は爆死しています。
けど、バッグくらいいいじゃんね?ワンポイントになるのではないかと思っていますがいかに。

  • No9 CHUMS(バナナ水色)


同じくCHUMSのバナナ型から水色です。
No8と比べてカラフル系が許されるか確かめたいのと、形が近いNo6と比べて明るめの色は許されるのかを考えます。
色は明るいですが、落ち着いていていいんじゃないかと思いますが、どう思います?

  • No10 LOUIS VUITTON


一目でヴィトンとわかる鉄板モノグラム柄です。
私は、男はイケメンが構成のなATMがモテると思っています。
後者をアピれるこのバッグはいいとこ行くのではないでしょうか。

  • No11 DIESEL


ディーゼル!
私は、未だにあのおしゃれな雰囲気漂うお店に入る時緊張します。
落ち着いた黒基調のデザインでありながら、おしゃれです。
これもほしいなぁ・・・。

  • No12 NORTH FACE


スポーツ系ブランドの鉄板ノースフェイス。
No1と近いですが、こちらの方がスポーティな雰囲気があります。
アンケートを取る際に、No1が本命だと考えていたので、よりピンポイントにモテるバッグを見つけるために似た形をエントリーさせました。

  • No13 COACH


誰もが知ってるハイブラシリーズ!
こちらはNo10のヴィトンとは違い、コーチだとわからないデザインになっています。
黒レザーの大人っぽいデザインは幅広い層に支持を得られるのではないでしょうか。

  • No14 Moore carden


ブランドは有名ではありませんが、Amazonでお手頃&やけにレビューが良かったシリーズひとつめです。
落ち着いたブラウンはどんなファッションにでも合わせやすいですね。

  • No15 Riorune


Amazonお手頃&高レビューシリーズ二つ目です。
No3,No5,No11と違い、全てレザーです。
ダークブラウンで、デザインもシンプルでかっこいいですよね。
Amazonのレビューを見る限り、作りもしっかりしているようです。
ぼくは、これが高評価だったら購入しようと思っております。

  • No16 device


Amazonお手頃&高レビューシリーズ三つ目です。
No14に近いデザインだと思いますが、こちらは装飾が多いですね。
3000円前後というお手頃価格で、有名ブランド勢にどこまで対抗できるのか見どころです!

TOP5発表

さっそくアンケート結果をまとめていきます。

第4位(同率) No3 OROBIANCO(支持率29%)

落ち着いたネイビーのデザインが功を奏し第4位!

気軽に良いブランドのものを身につけているように見えて一番いいと思います!(29歳 Iさん)

大きさもちょうどいいと思うし、年代を問わずに使いやすそうな形ですね。(26歳 Kさん)

ブランドの知名度は女性にも高いらしいことが話を聞いてみてわかりました。
デザイン的に男性から見ても「かっこいい」と感じる人が多いのではないでしょうか。
持っていたら自慢したくなるようなショルダーバッグですね、素敵です!

第4位(同率) No15 Riorune(支持率29%)


ブランドはマイナーながらAmazonレビューではとっても高評価、
Rioruneが4位です!

ブランド勢相手に4位入賞は大健闘と言えるのではないでしょうか。

カジュアル感もあるけれど、カジュアルになりすぎない大人な雰囲気があって一番いいと思いました!(34歳 Wさん)

この形のバッグが一番好きです。そのなかでも暗めのレザーのこれが一番デザインいいと思います。(23歳 Eさん

ブランドがマイナーな分、正々堂々とデザインで勝負した結果の4位はすごいのではないでしょうか。
それも、超安い。2000円やばい。
試しに買ってみるができる。レビュー見ると「割としっかりしているよ」という声が結構ありましたので、小さめのバッグが必要になったら真っ先にポチる予定です。

第3位 No5 Outdoor(支持率34%)


Outdoorが堂々の3位!

幅広い年代で使えるブランドだし、20代のおしゃれさんでも十分イイ感じで、かつシンプルなこれが一番いい!(27歳 Tさん)

一番若々しくて好きです!このくらいスポーティなのが20代の男の人にはいいと思います!(28歳 Mさん)

同じように長財布の調査をした時は
「黒以外は好感度が下がる」という傾向が見て取れました。
しかし、バッグの場合はそうでもないみたいですね。
価格も4500円弱で、かなり手が出やすいのが嬉しいです!

第2位 No2 PORTER タンカー(支持率43%)


メンズバッグといえばPORTER!堂々の第2位です。

元々ポーターが好きって言うのもありますが、シンプルでさりげなく持っていたほうが素敵にみえます。
どんな服を着ていても合わせやすそうなのもいいですね!(27歳 Sさん)

2のポーターは、そこまで値段も高くなくて、オシャレなブランドなので20代男子には持っていてほしいと思います。デートでこのカバンだったらポイント高いと思います。(26歳 Aさん)

さすがポーター!好感度が高いことが伺えます。
ちなみにNo1のシンプルなサコッシュ型の方は残念ながら6位でした。
個人的にはNo1の方が女子ウケしそうだなと思っていたので意外な結果と感じています。
値段は1万円強。デザインもブランドも間違いない信頼の置けるバッグですね!

第1位 DIESEL(支持率45%)


栄光の一位を獲得したのはDIESEL!
確かにかっこいいですよねこれ。女性から見てもかっこいいと感じるデザインがさすがのディーゼルです。

スマートなデザインで、ブランド的にも背伸びし過ぎない感じでバランスがいいと思います!(30歳 Nさん)

ハイブラすぎず、手を抜きすぎず、おしゃれなところがとってもいい!一番好感度高いです。(28歳 Aさん)

体にぴたっとしているものの方がスマートで好きです。
その中でもコンパクトかつ容量が大きそうで、綺麗めなスタイルにも合いそうなコレが一番ですね。(23歳 Uさん)

そこそこオシャレで機能的、両手も空くし男性には良いものだと思います。
人気のブランドではありますが、高級ブランドを全面に出しすぎていないのも好印象。(33歳 Oさん)

デザインや大きさももちろんですが、ブランドもかなり高得点なようです。
ブランドについて言及していた女性から多く出た感想として「価格的にちょうどいいブランド」というものがありました。
20代のうちは特に、ハイブランドを無理に買わずに年齢にあったものを持つのがいいかもしれませんね。

支持率全結果

こちらが支持率の全結果です。
f:id:noboreni:20170507153634p:plain

順位 商品 支持率
1位 No11 DIESEL 45%
2位 No2 PORTER(タンカー) 42.5%
3位 No5 outdoor 33.75%
4位 No3 OROBIANCO 28.75%
5位 No15 Riorune 28.75%
6位 No1 PORTER(サコッシュ) 22.5%
7位 No12 NORTH FACE 22.5%
8位 No9 CHUMS(バナナ水色) 13.75%
9位 No13 COACH 13.75%
10位 No6 GREGORY 12.5%
11位 No7 CHUMS(ミニスクウェア) 11.25%
12位 No14 Moorcarden 11.25%
13位 No16 device 11.25%
14位 No4 adidas 10%
15位 No8 CHUMS(バナナカラフル) 6.25%
16位 No10 LOUIS VUITTON 2.5%

みなさんの予想は当たっていましたか?
ぼくは大外れでした!
No9とか超キャワイイと思うのですが、何がダメなんですかね。やっぱ女ってわけわかんないわ。

今回の調査での個人的発見

細長い形のやつが女性ウケする

今回、ショルダーバッグと言いながら、色々な形のバッグを集めてしまいました。
理由は、「ショルダーバッグ」の定義が人によってまちまちだからです。

しかし、今回の調査で人気があったのは、1位になったNo11 DIESELをはじめとする「細長い形」のやつでした。
細長い形の奴のみ色をつけるとこうなります。
f:id:noboreni:20170507154352p:plain

全てTOP5入りを果たしています。
どの形も魅力的ではありますが、迷ったら、女子ウケがいい感じの細長くコンパクトなものを選んで見てはいかがですか?

20代女性の支持率結果

10代と20代の女性の支持率のみを抽出した結果です。
f:id:noboreni:20170507153706p:plain

全体では2位だったNo2 PORTER タンカーが、3位に落ち、代わりに3位だったNo5 Outdoorが同率で一位になっています。
Outdoorは20代に浸透しているブランドということでしょうか。面白いですね。

30代女性の支持率結果

f:id:noboreni:20170507153728p:plain

逆に30代女性の支持では、Outdoorが同率7位まで落っこちています。
そして一位がPORTERのタンカー。なんと半分の人が「特に好感度が高い」と言っています。
No13 COACHも地味に検討しているのが面白いです。

おわりに

いかがだったでしょうか。個人的には、予想外の順位となりとても楽しい調査でした。
女ウケばっかり考えるのもどうかと思う方もいるとは思いますが、モテない人生を歩んでいた私はモテたいのです。許してください。

TOP5入りしたバッグは安いものでは2000円からあります。
女性は値段じゃないんですね。

また、今回選んだ16種類は独断と偏見で割と選んでいます。
今回低迷したブランドが悪いということでは決してありません。

例えば、今回低迷してしまったヴィトンですが、財布のランキングでは堂々の上位入賞です。
www.cdeight.com

 

他にもファッションの他の部位についてもたくさん調査しています。
20代、ファッションに関する記事
◆女子ウケが最強の夏服を女性の声で決めます
◆20代男性はこの形のバッグが女子にモテます
◆20代男子向け最強のショルダーバッグ調査
◆トートバッグで女子の好感度ランキング(20代男性向け)
◆財布はこの形が一番モテます
◆長財布で女子ウケがいいのはこんなやつ
◆女子からみてカッコいい靴はこんなやつ
◆2,000円で買える女子ウケが良い腕時計(20代男性)
◆10,000円で買える女子ウケが良い腕時計(20代男性)