ダサい30代のための、ファッション超入門

この記事は、30代が女性好感度の高いファッションを学び、実践するための記事です。

婚活しようと思うけど、着ていく服がないんだよ!

じゃあ、最速でそれっぽくなっちゃおう!
本当に女性に聞いてわかった好感度の高いコーデを採用しようね。

「婚活には何を着ていけば良いんだ?」

「そもそもこの年齢までファッション適当だったし!」

この記事は、そんな方のための記事です。
30代までファッションに無頓着だった人でも実行可能で、本当に女性の意見を反映しているファッション講座です。

でもファッションはお金かかるし、実は難しいんじゃない?

「5万円」と「美容室に行く勇気」が必要かな。

無料で実践できるわけではありません。

しかし、その支払った代償以上のリターンを手に入れることができます。

すぐにコーデ集を見たい方は、以下からジャンプしてください。

 

女性が30代男性に求めるファッションとは?

 

どんなファッションを目指せばいいの?

「大人感」・「TPO」・「清潔感」が女性好感度のポイントだよ。

女性好感度の高い30代のメンズファッションとはどんなものなのでしょうか。

今回は、女性15名にハッキリ聞いてみました。
「女性好感度の高い30代のメンズファッションはどのようなもの?」
と聞いています。

その回答の一部を御覧ください。

流行を追いかける必要はありませんが、悪目立ちしないシンプルかつきれいめな服装を心がけてくれるのが一番だと思います。
もう子供ではないので、奇抜なデザインや突飛過ぎる色味のものはよろしくないです。
無理をして高価な服を身に着ける必要はありませんが、いかにも学生が着るような若すぎる(安っぽい)ものは避け、上質かつ落ち着いたデザインを取り入れられるといいと思います。
(33歳 在宅業 Kさん)

変にこだわっておらず、落ち着いた大人の男性という印象を与えるシンプルな服装が一番好感度が高いと思います。
(28歳 フリーター Yさん)

一番大切なのは清潔感とその人に似あっているファッションであることかと思います。
初対面であればサイズの合った白シャツにパンツを合わせるだけ、くらいのほうが素敵に見えます。
個性的な服装であってもその人の雰囲気とマッチしていれば問題ないかなと思いますが、やはり無難な格好のほうが万人受けすると思います。
(21歳 会社員 Iさん)

ある程度年を重ねているので、ラフすぎたり幼すぎる洋服は敬遠されます。
ジャケットを羽織ったり、襟のある洋服が好まれるはずです。
(30歳 会社員 Rさん)

清潔感がある格好がとても好きです。
オシャレな人というよりは、しっかりTPOを考えて、節度のある服装をできる人の方が好感度が高いです。
どこでも一緒に行けるような気がします。
(25歳 主婦 Tさん)

いかがでしょうか。
まとめると、こんな感じです。

30代のモテる服ポイント
・清潔感が感じられること
・大人っぽく落ち着いたデザイン
・TPOを考えた服装
⇒レベルが高いオシャレ、コダワリは必要ない

女の人も、すっごいファッションを求めていないんだね。

むしろ、悪くいうと「無難」とも言える”大人の落ち着き”が大事になってくることがわかるね。
じゃあ、具体的に女性ウケするコーデをチェックしていこう。

 

モテる30代の具体的な秋コーデ集【2020年調査版】

ここでは、女性アンケート調査の結果、女性好感度が高いと判断できるコーデのみを紹介していきます。

 

 

オシャレ美容室に突撃しなければいけない

 

オシャレな美容室とか間違っても行きたくないんだけど。

我慢して行こうね。

なぜオシャレな美容室に行く必要があるのかというと、
髪型と眉毛が残念だと、全部残念になるからです。

髪型と眉毛が微妙だと、人はかなりブサイクに見えます。
そして、ブサイクだとどんなに格好いい洋服を着ていても効果が薄れてしまうのです。

例えば、ダサい服を着たガッキーと、
すごいオシャレな大久保佳代子のどちらが好みですか?

私はガッキーです。
全身ダサダサでも、
「ユニークだな。結婚したいな。」
と好意的にとらえてしまいます。
あなたも、ガッキーと結婚したいですよね。

 
なので、オシャレな美容室に行って「地のかっこよさ」を上昇させるのです。

 

でも、若い女の子が通うようなオシャレ美容室は嫌だな。

嫌でも行ってね。
必ず、オシャレ美容室に行ってね。

田舎の町の適当な美容室に行くことはオススメしません。
理由は、今回の目的である「垢抜けてそれっぽい雰囲気になる」のためのお店が「開けた街のオシャレ美容室」だからです。

例として、いくつかの散髪の選択肢を比較してみましょう。

▼床屋
主要な顧客:地域の幅広い年齢の男性床屋(=理容室)のサービス内容は、「理容(=姿を整えること)」であって、「美容(=美しくなること)」ではありません。
また、主なお客は小学生からお爺さんまでの幅広い年齢の男性です。
彼らがそこに通う理由は「近いから」「安いから」「昔からのなじみで」等でしょう。

ですので、床屋側もその需要を満たすためのサービスを提供してるはずです。
幅広い層に対して、価格を抑えてサービスを提供しているため、オシャレに垢抜けさせてくれる床屋は少ないと言えます。

▼地元の美容室
主な顧客:地元の幅広い年齢の女性

小学生の女の子から、おばあさんまで幅広い女性が主なお客さんと考えられます。
オシャレに仕上げると喜ばれるでしょうが、流行や垢抜けたオシャレを要求されることは少ないはずです。

今風のオシャレな髪型にしてくれるかどうかは少し疑わしいのです。

▼開けた街のオシャレな美容室
主な顧客:オシャレな若い女性(と少数の男性)

「オシャレにして欲しい」と思う人が訪れます。

ですので、美容室側もオシャレにすることにフォーカスをしてサービスを提供しているはずです。
特に開けた街は地価も高く淘汰も激しいはず。十分なサービスを提供していないと潰れてしまいます。

(この考え方については、個人的な考えに基づくもので、例外もあると思います。
ですが、大筋の考え方としては正しいのではないでしょうか)

いかがでしょうか。

「開けた街のオシャレな美容室」に行かなければ行けない理由を理解していただけたでしょうか。

 

なんとなくわかったよ。
でも、オシャレ美容室の行き方なんて、全然わからないよ。

手順を簡単にまとめたから参考にしてね。

 

おしゃれ美容室へ行く3ステップ
1.ホットペッパービューティー
で、以下の条件の美容室を探す
・メンズOK
・賑わっているオシャレな街にある
・若い女性の口コミが多く、レビューが高い
2.ネット予約
3.当日、3つのことを伝える
・「何が似合うかわからないけど、今っぽくして欲しいです」
・「眉毛もお願いします」
・「セットの仕方も教えてください」

現在の美容室の予約は電話ではなくホットペッパービューティー
です。

理由は、口コミが確認でき、
クーポンがあり、
ポイントが使えるためです。

 

でも、僕みたいな人がオシャレ美容室に行っても本当に良いのかな?

そのことについて、原宿の美容室店長に質問してみたよ。
どうしても勇気が出ない人は、そっちの記事を見てみてね。

www.cdeight.com

 

おわりに

いかがだったでしょうか。
このページでお伝えした、「好感度の高いコーデ丸コピ」×「オシャレ美容室特攻」は、
ファッション力を向上させる超最短距離だと確信しています。

所要時間も急げば数日でできます。
数日で、悩みを解決できるわけです。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

この記事について

この記事の画像は、Dcollection様からお借りしております。