モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

【2017】夏の超おすすめメンズファッション【女性100人に本当に聞いた】

(更新日:2017/06/19 全身ユニクロ調査を行いました!)

夏服にも気をつけよう

f:id:noboreni:20170426170937j:plain
海!花火!お祭り!夏休み!!

夏はお出かけをする機会が増えますよね。
それは、私服が女性の目に触れる機会も増えるということです。

夏デートで、相手の人がタンクトップに短パンでスニーカー履いててすごい不思議な格好でした。
暑かったんやろうけどあの格好はないですね。(19歳 Iさん)

優しくしても、会話が盛り上がっても、服で台無しになっては元も子もありません。
では、どんな服が女性の好感度が高い服なのでしょうか。

今回は、春・初夏男性ファッションに続き、
メンズ夏服コーディネートの好感度調査を女性100人に対して行いました。
男性の夏服でよく見るコーディネート20通りの中から「特に好感度が高いコーディネート」を複数選んでもらいます。


結果、本当に女子ウケが良いメンズ夏服が見えてきました。
ぜひ、最後までご覧ください。

夏のおすすめメンズファッション - 調査概要

調査に使用した男性の夏服コーディネート20

ぜひ、どれが一番だったかを予想してお進みください!
f:id:noboreni:20170426135450j:plain

ちなみに、春・初夏でのメンズファッションランキングを行った時には、涼しげなシャツスタイルや、ジャケットを着たスタイルが人気でした。

備考

「ただしイケメンに限る」を防止するため、調査時には顔の部分を隠しています。
↓これで顔を隠した上で女性に見てもらいました。
f:id:noboreni:20170426140412p:plain

画像の男性はどれもイケメンですが、調査時にはイケメン効果はなくなっています。



皆さん一押しのコーディネートは決めましたかでしょうか。
男性の年齢ごとに、女性からの支持が高かったTOP5をランキング形式で発表します!

【10代男性向け】結果発表

第5位 No4 超爽やか!水色シャツスタイル!(支持率24%)

上に羽織っているシャツの襟にだけ柄が入っていてさりげない可愛らしさがいいですね!
あと、夏のさわやかさも感じます。
(29歳 Mさん)

爽やかで格好いいなと思いました。
ズボンの裏地がロールアップで見えてるのが可愛いですね。
全体的な色使いも明るくておしゃれな印象です。
(24歳 Aさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第4位 No9 シンプルなモノトーンTシャツコーデ!(支持率25%)

まず足首が出ているのが季節感があっていいと思います!
あと、やはり白シャツが好感度が高いですね。
(29歳 Wさん)

白Tシャツだと色で夏らしさを出せますし、清潔感も出せると思います。
(23歳 Kさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第3位 No11 夏らしい細めネイビーボーダーTシャツスタイル!(支持率26%)

半袖でクロップド丈のパンツなので涼しげです!
また、マリン系のネイビーのボーダーを取り入れることにより夏っぽくていいですね。
(22歳 Hさん)

爽やかで可愛らしいし、清潔感もあります。
一見普通に見えるけど、色使いなんかもおしゃれでかわいいです。
(30歳 Aさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第2位 No10 シンプル!英字Tシャツ&迷彩パンツ!(支持率31%)

私はシンプルなスタイルが好きだからこれがいいと思います。
自分もシンプルなスタイルで合わせたいですね!
(34歳 Mさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第1位 No20 爽やかパーカーコーデ!(支持率34%)

TシャツにGパンのシンプルな服装にパーカーってラフな雰囲気が私は好きですね。
(20歳 Kさん)

カジュアルでラフな感じで、男らしい感じもあって、好感度女の子に高いと思う!
(28歳 Nさん)

涼しげで明るい色のパーカーや足首・手首が見える丈にするなど夏らしくて良いと思います。
男の人は黒系の服を着がちな気がしますが、このスタイルはインナーと靴が白で全体的に色が明るくて好きです。爽やか好青年!という感じがします。
(25歳 Mさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

【20代男性向け】結果発表

第4位(同率) No16 大人っぽいVネック黒Tコーデ(支持率22%)

ポロシャツやTシャツとジーパンの組み合わせはパパスタイルっぽいですが、Vネックの綿のシャツだと若々しく見えるから
(23歳 Jさん)

大人っぽく落ち着いて見えて清潔感もあります!
(31歳 Nさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第4位(同率) No17 夏らしい太めボーダーTスタイル!(支持率22%)

圧倒的にこのスタイルは、バランスがいいと思います!
はっきりとした太めのボーダーが細ボーダーより新鮮なのと、ボトムスとシューズとの絶妙な肌見せがいいですね。
(24歳 Yさん)

ボーダーで夏ぽさが出ているし、パンツの丈感も好き。
かっちりしすぎていないのも良い。
(28歳 Iさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第3位 No5 超爽やか!白パン&青シャツスタイル!(支持率24%)

白いパンツが清潔感があります。
爽やかな雰囲気なのが好感度高いです!
(30歳 Oさん)

私はジーンズより白いパンツをはきこなしてる男性のほうがいいなぁと思いますね!
(20歳 Uさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第2位 No1 王道、黒ジャケット&白パンスタイル!(支持率30%)

全体的にシンプルでモノトーンでまとめてあって好感度高いです!
白のパンツで清潔感と爽やかさがあるのに加え、ジャケットのおかげで綺麗目なファッションですよね。
おしゃれに好青年に見えますよ。
(27歳 Sさん)

爽やかでもありかっこよくもあり、カジュアル過ぎないのでとてもいいと思う。
(26歳 Eさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第1位 No2 綺麗目カジュアル グレージャケットコーデ!(支持49率%)

ジャケットスタイルできちんと感を出しつつ、デニムでカジュアルな雰囲気も出していてバランスが良いコーディネートだと思います!
(33歳 Rさん)

ジャケットだけどほどよくカジュアル感があり、大人らしさと清潔感、上品さを感じさせるコーディネートだと思います。
(31歳 Iさん)

チャラチャラしていなくて、キチンと感がありますね。
また清潔感もあって良い印象を受けますよ。
(28歳 Tさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

【30代男性向け】結果発表

第5位 No19 (支持率22%)

夏暑い中歩く時に、白の上着だと爽やかに見えるし、キメすぎてないからどこでも歩けるのがいいな、と思いました。
(24歳 Yさん)

襟アリのシンプルだけどオシャレな白いポロシャツに爽やかさを感じます。
30代男性が着ていたら好感度高いです。
(30歳 Kさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第4位 No5 超爽やか!白パン&青シャツスタイル!(支持率23%)

白いパンツが清潔感があります。
爽やかな雰囲気なのが好感度高いです!
(30歳 Oさん)

私はジーンズより白いパンツをはきこなしてる男性のほうがいいなぁと思いますね!
(20歳 Uさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第3位 No18 (支持率24%)

トップスと靴が同じ色でバランス良く、全体的に濃い色を使ってるので大体の男性に似合うと思います!
紺×ベージュの組み合わせも、夏らしい爽やかなイメージです。
(39歳 Uさん)

涼しげな配色で、かつ足首見せもあるのでトレンドをおさえているなって思います!
(33歳 Oさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第2位 No2 綺麗目カジュアル グレージャケットコーデ!(支持率34%)

ジャケットスタイルできちんと感を出しつつ、デニムでカジュアルな雰囲気も出していてバランスが良いコーディネートだと思います!
(33歳 Rさん)

ジャケットだけどほどよくカジュアル感があり、大人らしさと清潔感、上品さを感じさせるコーディネートだと思います。
(31歳 Iさん)

チャラチャラしていなくて、キチンと感がありますね。
また清潔感もあって良い印象を受けますよ。
(28歳 Tさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

第1位 No1 王道、黒ジャケット&白パンスタイル!(支持率46%)

全体的にシンプルでモノトーンでまとめてあって好感度高いです!
白のパンツで清潔感と爽やかさがあるのに加え、ジャケットのおかげで綺麗目なファッションですよね。
おしゃれに好青年に見えますよ。
(27歳 Sさん)

爽やかでもありかっこよくもあり、カジュアル過ぎないのでとてもいいと思う。
(26歳 Eさん)

このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

全結果

10代向け夏服調査 支持率全結果

f:id:noboreni:20170616201514p:plain

10代は20代、30代と比べてラフなスタイルが好まれることがわかります。
他の年代で上位だったジャケット系が伸びていません。
その代わりプリントTシャツだけというようなシンプルなものが上位に入っていることからわかりますね。

しかし、今回の調査で注意していただきたいのが、アンケートに参加していただいた女性の年齢が20代、30代中心だったということです。
「年下の10代なら、背伸びしないでこういう格好でいいと思う!」
という考えがあるのかな、と予想ができます。
もし、少し大人っぽいファッションの方が好みであれば、20代の結果を参考にするのが良いと思います。

20代向け夏服調査 支持率全結果

f:id:noboreni:20170616201525p:plain

ジャケットを使ったコーデがツートップという結果になりました。
10代の結果と比べると、より「大人っぽくシックなコーディネート」が好まれているとわかりますね!

意外だったのが、ポロシャツが伸び悩んだことです。
夏の定番として定着していますが、女子ウケだけを考えると他のコーデに劣る可能性があります。

他にも、10代で支持を集めていた、シンプルなTシャツスタイルも支持率を落としましたね。

20代男性は、勝負の時には夏用のジャケットを羽織っていきましょう!間違いありません。
当たり前のことですが、夏用ジャケットを着ないと汗だくの季節感無視という最悪ファッションになりますので気をつけましょうね。

30代向け夏服調査 支持率全結果

f:id:noboreni:20170616201536p:plain

20代と同じく、ジャケットコーデ2つが一位二位を独占です。
20代との違いは、ポロシャツが上位に入ってきたということですね。

やはり、30代ということで、「きちっと感」が求められるのでしょう。
1位から5位まで全て、ジャケットか襟付きとなっています。

30代になったら、「少しきちっとした感じのコーデ」にシフトするのが良いでしょう。

意外と振るわないチェックシャツと民族柄

今回意外とふるわなかったコーディネートはNo8とNo14でした。
f:id:noboreni:20170426160826j:plainf:id:noboreni:20170426160835j:plain

実は、前回の「春・初夏ファッション」ランキングでも、チェックシャツは奮いませんでした。
どの衣料品店に行っても置いてあるチェックシャツですが、好感度よく着こなすのは少しテクニックが必要かもしれません。

民族柄についてもこだわりがない人は手を出さない方が無難かもしれません。
ほかのTシャツと比べ、明らかにポイントが低い結果となりました。


もちろん自分の好きな服を着ることも大切ですし、特定の相手の女性の好みによっても着るべき服は変わってくるでしょう。
しかし、今回の調査で、「まぁコレ着ときゃぁ外さない」というようなコーディネートは見えて来たと確信しています。


ぜひ、これから来たる勝負の夏!
好感度の高い私服と共に乗り切っていきましょう。

夏のファッションの注意点

f:id:noboreni:20170517113005j:plain
夏のファッションで女性が気になってしまうポイントも調査しました。
せっかくがんばってオシャレしていても、「女性のNG」に引っかかってしまったら台無し。
勿体無いですよね。

そこで、実際に女性に聞いた「夏の男性ファッションで気をつけて欲しいこと」をまとめます。

汗とニオイ

汗が目立つ色のものは避けてほしい。
イケメンでも汚く見えちゃう。(30歳 Oさん)

脇汗とニオイには本当気をつけて欲しいです。(29歳 Kさん)

以前働いていた職場に、汗かきで体臭がきつい人がいました。女性社員全員が「あの人くさいよね」と影で話していました。仕事を積極的にしてくれる良い人だったのですが、臭いのは頂けないです。(30歳 Iさん)

全てを台無しにする汗とニオイ・・・。本当に恐ろしいですね。
特に汗が目立ちやすいと言えばグレーですね。
汗が多い人は、グレーのTシャツ一枚なんてことは絶対に避けましょう。

汗が多い人も、今回ランクインした服装のように、上にシャツやジャケットを羽織れば汗を隠すことはできます。

ニオイについては個人差が大きく、人によっては気にする必要もない人もいるでしょうし、手術が必要な人もいるでしょう。

実は私もニオイがある方です。
高校生の頃から色々試した結果、直塗りタイプのデオナチュレが一番良いと個人的には思っています。

スプレータイプよりは確実に効果があります。
私の場合はAg+のスプレーでも夕方には辛くなって来るレベルでした。
しかし、この直塗りタイプであれば、2日はもちます。

やっぱり毛ですね。特に足はあまりにもじゃもじゃだと凄く不快に思ってしまいます。(32歳 Uさん)

すね毛が濃い人の短すぎる短パンはちょっと・・(31歳 Iさん)

すね毛、胸毛、濃すぎる腕毛、とにかく毛がボーボーだと不快なので毛があるなら肌を見せるようなファッションはしてほしくありません。(26歳 Oさん)

胸毛がチラ見えするファッションは本当ねえわって思ってます。(28歳 Eさん)

僕毛深いんですよ・・・。
毛が濃い人は、その部分がはだけるファッションはやめましょう。
胸毛が濃かったら首元が空いているTシャツは避けた方が無難ということですね。
ぼくはすね毛濃いから短パンも無しということになります。

雑誌とかだと短パンや胸元開いてるTシャツが結構推されていますが、自分の体質に合っているかを考える必要がありますね。

毛の対策として、ダイソーで売っている「すきカミソリ」が安くてオススメです。
実際に試して見ました!
【すね毛注意報】ダイソーのすね毛すくカミソリで悲しみを背負わないためのメモ

乳首

Tシャツからの乳首透けとかマジやめて欲しい(32歳 Tさん)

乳首がわかるのはちょっとキモいなと思います(19歳 Wさん)

薄手のTシャツやポロシャツ1枚で着ていて、乳首が浮き出ている方はちょっと・・・。(37歳 Eさん)

Tシャツ自体はかっこいい、けどなんか薄い。
ありません?
あれって本当、服作っている側が気をつけて欲しいですよね。
最低限乳首見えねえの作れよっていう。
作るなら女性向けで作れよっていう。


この夏からは、乳首アピールやめておきましょう。

ピチピチ系

サイズ感のあっていないピチピチの服は、うーんって感じ。(33歳 Sさん)

ピチピチな服はやめてほしい。(24歳 Tさん)

これも意見が分かれるところですし、度合いによって評価が大きく分かれるところだと思います。
体のライン出ているやつってかっこいいですよね。

やりすぎには気をつけましょう、ということだと思います。
誰が見ても「サイズあってないんじゃね!?」となるトップスは絶対に避けましょう。

足の指

サンダルを履いた時に見える足の指毛(特に親指)は汚らしく感じるので是非処理した方がいいと思います。(39歳 Aさん)

サンダルから見えている足先が汚いのは残念です。(37歳 Yさん)

これは結構見逃しがちなのではないでしょうか。
夏特有の注意ポイントですね。

まず、足の指の毛は処理しましょう。足の指の毛であれば、なんでもいけます。
全剃りであればカミソリでいいでしょうし、短くしたりするのであればハサミでいけます。

次に、爪に気をつけましょう。
足の指の爪って結構テキトーに切っていません?
夏の間だけでも、手の爪と同じように、綺麗な曲線を描くように丁寧に爪を切るようにしましょう。

夏のファッションQ&A

と、ここまで女子の好感度が高い夏服と、夏のファッションの注意点を見てきました。
しかし、まだまだ「あのファションはどうなの!?」というわからない部分は残っていますよね。

そこで、追加調査を行なっていきます。

近年流行りのセットアップスタイルはどうなのか

そもそもセットアップスタイルとは?

いわゆる上下揃いの服です。
スーツみたいに、上着とパンツが1組になっていて、統一感が出る着こなしになります。
生地とデザインが全く同じものとか多いですよね。

このセットアップスタイル、最近流行っていますよね。
服屋に行くと、一番目立つマネキンに飾ってある場合も多いです。
ですが、女子ウケはどうなのでしょうか?

セットアップスタイルの女子ウケ調査結果

f:id:noboreni:20170605121607p:plain
合計100人の女性に聞いて見た結果、
「セットアップスタイルはアリ」と言える結果となりました。
オシャレに見えますし、この夏、挑戦して見てもいいかもしれません!

ちなみに、調査時は、シンプルな無地のジャケットのセットアップの画像を見てもらっていますよ。

ドクロ十字架キラキラ系の服はどうなのか

ドクロや十字架モチーフのキラキラ系って

私が勝手に読んでいるドクロ十字架キラキラ系はいわゆるイカツイやつです。
ドクロとかのやつって何かとラメ入ってたり、キラキラじゃないですか?

確かに服としてかっこいいですし、グラサンでハーレー乗ってドクロ&十字架なファッションを着こなしていたらカッコいいですよね!
しかし、女子ウケはどうなのでしょうか。

ドクロ十字架キラキラ系の服の女子ウケ調査結果

f:id:noboreni:20170605122508p:plain

男性から見てカッコいいのは確かですが、女子ウケを狙うのは難しいみたいです。
しかし、一部の女性は「カッコいい!」と言っています。
相手の女の子次第ではドクロ十字架キラキラ系も大活躍する場合はあるわけです。

全身ユニクロってどうなのよ!?

女子ウケしそうな服はなんとなくわかったけど、できれば安く揃えたい!
コスパの代名詞と言えばUNIQLOですよね。

でも、UNIQLOって、有名ゆえにバレる。
そこで、「デートで全身ユニクロって許せますか?」を男性の年代別に調査しました。
こちらも、20代、30代女性が中心の100名に聞いて見ました。

10代男性は全身ユニクロでも大丈夫なのか?

f:id:noboreni:20170619113132p:plain

ダサくなければユニクロでも全く問題ナシ!
ということがわかりますね。

20代男性は全身ユニクロはアウトなのか?

f:id:noboreni:20170619113330p:plain

20代でも似合っていれば問題ないようです。
しかし、10代男性ユニクロの結果と比べて、少し厳しくなりました。

30代男性は全身ユニクロはOKなのか?

f:id:noboreni:20170619113434p:plain

20代よりもさらに厳しくなって着ました。
しかし、やはり「ダサくなければ許される」ようです。

40代全身ユニクロはセーフ?

f:id:noboreni:20170619113533p:plain
30代よりもさらに辛い結果に。
でも「やめてね」は少数派です。


せっかくだし下着までこだわろう!!

ここまでで、女子ウケするファッションをかなり理解することができました!

「いやー、こんだけ対策したら服脱ぐ機会も増えるかも・・・?」

ということで、女子ウケする下着についても調査しちゃいました!

女子ウケする男性下着の形は

一番女子ウケする男性下着の形は、ボクサーパンツです。

別調査で100人の女性にアンケート調査を行なった結論です。

10代~30代であれば、
「一番流通しているボクサーパンツの形」である

  • ローライズボクサー
  • ショートボクサー
  • ボクサー

あたりを買いましょう。
これらの中でどれが良いかという話ですが、
正直メーカーごとに定義も曖昧なので、気にしなくてよいと思います。

じゃあボクサーパンツの中のデザインは?

またまた別の調査で、どんなボクサーパンツが良いのかも調査しました!
この一覧の中で女性100人の支持率はどうなったのでしょうか!
f:id:noboreni:20170520122454j:plain
調査の詳細は、該当の調査記事をご覧ください。

10代男性向けのボクサーパンツ

f:id:noboreni:20170529183740p:plain
意外と落ち着いたボクサーパンツが上位なことがわかります。

20代男性向けのボクサーパンツ

f:id:noboreni:20170529183351p:plain
1位はDIESEL効果もありそうです。
他の調査で実感したことですが、20代男性向けのブランドとして、DIESELとPaul Smithは好感度高い!

30代男性向けのボクサーパンツ

f:id:noboreni:20170529184346p:plain
20代よりも、より落ち着いてベタなデザインが好まれていることがわかります。

こんな下着を買いなさい!まとめ

f:id:noboreni:20170529190357p:plain
今日、いろんなデザインのボクサーパンツがありますが、実写真の動物や、キャラ物や、ネタ物は支持率が低いことが調査結果からわかりましたね。
色も、明るい色のボクサーパンツは支持率が伸びていませんでした。

確かにぼくらも、実は女子に求めている下着ってシンプルじゃないですか?
ぼくも本当白いやつでいいですからね!ワンポイントで青い小さなリボンとかついてたらもっといい!!



ファッションの他の部位についてもたくさん調査しています。
20代、ファッションに関する記事
【2017】夏のおすすめメンズファッション【女性100人に聞いた】
超おすすめ!女子50人がおしゃれだと思うメンズ カジュアル バッグ【20代30代別】
【女性80人に聞いた】20代男性 おすすめショルダーバッグはこれです!
超おすすめ!20代男性向けトートバック!【女子100人に実際聞いた】
【女性50人に聞いた】絶対オススメのモテるメンズ財布を研究しました
【女性70人アンケ】絶対オススメ!メンズ長財布ランキング!!
【女子100人が選ぶ】おすすめメンズシューズはこんな靴!【カジュアル編】
激安くてかっこいい!20代おすすめメンズ腕時計【女性92人に聞いた】
20代超おすすめメンズ腕時計(10,000円以下)【女性100人に聞いた】