モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

【2018】夏の超おすすめメンズファッション【女性100人に本当に聞いた】

目次



(更新日:2018/05/16 )

男なら夏服にも気をつけよう

f:id:noboreni:20170426170937j:plain
海!花火!お祭り!夏休み!!

夏はお出かけをする機会が増えますよね。
それは、私服が女性の目に触れる機会も増えるということです。

夏デートで、相手の人がタンクトップに短パンでスニーカー履いててすごい不思議な格好でした。
暑かったんだろうけどあの格好はないですね。(19歳 Iさん)

優しくしても、会話が盛り上がっても、服で台無しになっては元も子もありません。
では、どんな服が女性の好感度が高い服なのでしょうか。

今回は、春・初夏男性ファッションに続き、
メンズ夏服コーディネートの好感度調査を女性200人以上に対して行いました。

結果、本当に女子ウケが良いメンズ夏服が見えてきました。


調査は、大きく2つに別れています。
2017年に行なった調査と、2018年にさらに細かく行なった調査です。

ぜひ、今年の夏服選びの参考にしてみてください。

2018年度 夏のおすすめメンズファッション調査

f:id:noboreni:20180422203907j:plain

200名以上の女性にアンケート調査を行い、

「20のコーディネートの中から、特に好感度の高いものを選んでください」


という調査を行いました。


2017年度にも調査を行いましたが、2018年度版として、より詳細に女性好感度の高いコーデを調べるために再調査を行いました。

2018年度の調査は、18歳・25歳・35歳の各年齢の男性が着用した場合に分けて行っています。
あなたの年齢の調査結果を中心に御覧ください。


また、「ただしイケメンに限る」を防止するため、調査時には顔の部分を隠しています。
↓これで顔を隠した上で女性に見てもらいました。
f:id:noboreni:20170426140412p:plain

画像の男性はどれもイケメンですが、調査時にはイケメン効果はなくなっていますので、ご安心ください。


10代におすすめのメンズ夏服調査 詳細

ここからは、「18歳の男子が着用したとしたら」という前提で行った2018年度の調査をまとめていきます。

今回の調査のために、無難なキレイ系20コーデを選出しました。
この20コーデは、2017年の調査結果を元に、好感度が特に高いと思われるものを選んでいます。

その20コーデを女性150名に見ていただき、「特に好感度が高いファッションはどれですか?」という質問をしました。
その結果、何%の人が「好感度が高い」と感じたかを支持率として計算しました。

今回調査に使用した夏のメンズ20コーデがこちら。

ちなみに、アンケートは複数回答可能の形式で行いました。
この中で、女性好感度が一番高い、モテる夏コーデはどれなのでしょうか!?

早速ですが、TOP3を見てみましょう。

1位 No11 超爽やか、ネイビー&ホワイト統一コーデ(支持率34%)【2018年度調査・10代】


公式ページで価格と詳細を確認する

青がベースの爽やかなマリンコーデなので、嫌いな女子はいないはず。
海風があたるデートを想像させます。
ショッピングやカフェでのランチデートで着てくれるのも、かっこいいと思います。
でも、ディナーデートで着てこられるとキツいです。
(20歳 アルバイト Kさん)

デートなどでの格好には向いていると思います。
フォーマル系の場所にはや目上の人との対面の場には向いていないと思いますが、若者のコーデとして、デートなどには凄く向いているなと思います。
(24歳 OL Yさん)

20のコーデの中で1位になったのが、この爽やかコーデ。
ネイビーとホワイトの組み合わせがとっても爽やか!
男性からみても、清潔感MAXのステキなコーデとなっています。
支持率34%ということで、3人に一人が「特に好感度が高いと感じるコーデ」ということです。

ぜひ、この夏のコーデの参考にしてみてくださいね。

公式ページで価格と詳細を確認する


2位 No1 夏の定番!爽やか白シャツコーデ(支持率27%)【2018年度調査・10代】


公式ページで価格と詳細を確認する

夏らしくていいとは思いますが、ネックレスが少し高校生っぽいかなという印象です。
18歳の高校生ならいいかなと思いますが、大学生ならネックレスなしの方が大人っぽくていいです。
(27歳 主婦 Aさん)

ズボンが紺色だったら、あまり汚れも目立たなそうだし、ちょっとやんちゃなことをデートでしても大丈夫そう。
ディズニーランドなどに行って元気に遊びたいなと思います。
ただ、オシャレなレストランには入れないなと思いました。
(29歳 会社員 Oさん)

女性にモテる優秀アイテムの一つ、白シャツを使ったコーデです。
1位のNo11と同じく、ネイビーと白で構成されているのでとっても爽やか!
パンツも7部丈くらいになっていて、夏らしさがググッと出ています。

公式ページで価格と詳細を確認する


3位 No7 簡単コーデでオシャレ感!モノクロボーダーTコーデ(支持率26%)【2018年度調査・10代】


公式ページで価格と詳細を確認する

シンプルで大人っぽいと思います。
このモデルさんはちょっとチャラチャラした感じですが、眼鏡のインテリ系でも似合うと思います。
シンプルなので靴やアクセサリーに拘るとセンスがいいと感じます。
(26歳 事務職 Iさん)

太めのボーダーTシャツをメインで着れるのは10代ならではのコーディネートですね!
パンツを黒にすることで子供っぽくならずに着こなせていると思います。
スニーカーの白も清潔感がありGoodです。
(27歳 主婦 Kさん)

羽織ものもなし、T黒パンにTシャツ1枚という簡単なコーデです。
ですが、オシャレ感がググッと感じられるコーデです。
夏のモノトーンコーデは重くなりがちですが、太いボーダーやパンツの丈感、そしてスニーカーの明るい白のおかげで野暮ったくなっていません。

公式ページで価格と詳細を確認する


10代男性向け 調査の全結果

では、10代の全結果を見てみましょう。
あなたが一番好きなコーデは何位なのでしょうか!?

シャツコーデが1・2位に入り込んできました。
また、1位と2位はどちらも白&紺色に(ほぼ)統一されたコーデになっています。
白と紺色のコーデは、2017年の夏ファッション好感度調査でもとても優秀な成績でした。

ただ、その中でも1位のネイビーシャツのコーデは支持率が頭一つ抜け出していることがわかりますね。
確かに、垢抜け感&爽やかさは一番という感じがします。



10代男性向け 上位と下位の比較考察

今回調査に使用したコーデはどれも無難な夏コーデのはず。
しかしながら、1位と最下位には大きな差がついてしまいました。

そこで、支持率が高かった夏コーデと支持率が低かった夏コーデを比べることで、どんなファッションが正解により近いかを考えていきましょう。

個人的には、最下位のNo18はとってもステキだと思います。
夏らしい色合いのファッションですし、垢抜けている感じも私は感じます。

ただ、上位のコーデの方が何となくシャキッと見えるとも感じます。

そこで気付く上位の特徴は
ハッキリとした色を大きく使っている、ということです。

f:id:noboreni:20180516125733j:plain

上位コーデの使用色は、「ネイビー×ホワイト」「ブラック×ホワイト」です。
しかし、伸び悩んだコーデのカラーはカーキのパンツやチャコール(濃い灰色)を大きく取り入れています。
No17は上位と同じ色使いですが、細かいボーダーのせいで最終的にはっきりとしない中間色に近くなってしまっています。

それを言うなら1位2位も同じ細いボーダー使っているじゃん!となりますが、コーデ中の専有面積が違います。
1位2位のコーデは無地単色のシャツとパンツの色がはっきりしているので、コーデがボヤッとしていません。


また、1位2位がどちらも「ネイビー×ホワイト」であることも注目すべきですね。

この2色でまとめると、夏らしくて爽やかな雰囲気のコーデになってくれます。
「爽やかなマリン系っぽい!」ということで、女性の好感度も高いわけですね。

f:id:noboreni:20180516133131j:plain

「ネイビー×ホワイト」コーデの注意点です。
コーデにおいてネイビーの面積が広くなりすぎると、全体が暗くなってしまい夏らしさが失われてしまいます。
白もしっかりと取り入れていきましょう。
また、伸び悩んだNo17のように、細長いボーダーはワンポイントで見える程度にとどめましょう。
細ボーダーTは、No11やNo1のように、うまーくコーデに取り入れれば、ググッと夏感をUPさせてくれます。


10代向けの2018調査はここで終わりです。
メンズファッションの注意点をまとめた項目もぜひ御覧ください。

  • メンズ夏ファッションのここに注意!の項目へジャンプ

  • 20代におすすめのメンズ夏服調査 詳細

    ここからは、「25歳の男子が着用したとしたら」という前提で行った2018年度の調査をまとめていきます。

    今回の調査のために、無難なキレイ系のコーデを20種類選出しました。
    この20コーデは、2017年の調査結果を元に好感度が特に高いと思われるものを選んでいます。

    その20コーデを女性150名に見ていただき、「特に好感度が高いファッションはどれですか?」という質問をしました。
    その結果、何%の人が「好感度が高い」と感じたかを支持率として計算しました。

    今回調査に使用した夏のメンズ20コーデがこちら。

    ちなみに、アンケートは複数回答可能の形式で行いました。
    この中で、女性好感度が一番高い、モテる夏コーデはどれなのでしょうか!?

    早速ですが、TOP3を見てみましょう。


    1位 No19 夏も大人っぽく!ワインカラーT&グレージャケットコーデ(支持率29%)【2018年度調査・20代】


    公式ページで価格と詳細を確認する

    25歳なので、大人目コーデなのですが、夏よりは秋に近いコーデだと感じます。
    羽織っているものも、素材が秋冬ものですし、トップスの色も秋物というイメージなので、そこを変えると夏っぽくなると思います。
    例えば、ジャケットを7分丈の淡い水色の麻シャツにして、トップスを白色ロゴTに変えるだけでも夏らしくなると思います。
    (24歳 主婦 Uさん)

    爽やかさはあまり感じられない。
    屋外でのデートより、映画デートやドライブデートなど、屋内や外に出る機会が少なめのデートシーンに向いているコーデのように感じた。
    海でのデートには向いていないように感じる。
    (21歳 学生 Mさん)

    Uさんの指摘の通り、「夏の季節感」は少し少ないコーデだとは感じられますね。
    しかし、女性150名に聞いた結果として、一番女子ウケするコーデがこのコーデでした。
    秋っぽさを感じてしまう大きな原因は、インナーTシャツがボルドーであるためです。
    Tシャツを無地の白に、シューズも白のスニーカーにすると、爽やかさがUPするでしょう。

    要するに、こんなコーデです。
    f:id:noboreni:20180516141524j:plain
    公式ページで価格と詳細を確認する

    今回調査に使用した20コーデにはこのコーデは含めませんでしたが、もし入れていれば1位だったと思います。


    「ジャケットって夏も着ていいの?」

    と感じる方もいると思います。
    確かに、秋〜春に着るテーラードジャケットを夏にも選ぶのは間違っています。
    暑いですし、季節感もズレてしまいます。

    しかし、今回使用しているのは、夏でもOKのコットン製の七分袖、そしてストレッチ性も高いジャケット。
    夏でも問題ありません。

    ジャケットは大人っぽさを演出できる女性好感度の高いアイテムです。
    夏もうまーく取り入れていきましょう。


    2位 No18 グレージャケット王道コーデ!(支持率25%)【2018年度調査・20代】


    公式ページで価格と詳細を確認する

    大人らしさもあり涼しさもあり夏のデートにピッタリです。
    シンプルでかっこいいと思います。
    ジャケットがデート感がでて良いですね。
    着る場面選ばないから良いコーディネートだと思います。
    (27歳 主婦 Nさん)

    上半身は、若く年相応でさわやかでいいと思います。
    ズボンの折り返しの色が、ださく、そこが残念です。
    脚が短くみえます。25歳ならもう少しシンプルなデザインを選んでほしいとおもいます。
    (25歳 主婦 Eさん)

    1位に続いて2位もグレージャケット!
    ジャケットと言えば黒もポピュラーですが、より明るいグレージャケットの方が夏の季節感に近いコーデを作ってくれます。

    ステキなコーデですが、Eさんの指摘の通りパンツの折返しは少し10代のファッション感が感じられます。
    もう社会人なのであれば、折返しパンツだと子供っぽくなりがちなので注意が必要です。

    折返しではないパンツを使ったコーデですが、1位の後半に紹介したコーデがまさにそれです。


    公式ページで価格と詳細を確認する



    3位 No9 大人感!簡単 黒ポロコーデ(支持率23%)【2018年度調査・20代】


    公式ページで価格と詳細を確認する

    シンプルで気張らない、隣にいてもいい感じにドキドキできるコーデだと思います。
    ショッピングに一緒に行くと荷物持ってくれそうですよね。
    水族館など、室内向けのコーデなのかなと思いました。
    (20歳 アルバイト Kさん)

    これが本当のシンプルという感じですね。
    若い女子受けはもちろん、目上の女性にはかなり受けがいいと思います。
    サッとでかけられるコーデと言いますか、どこでも万人受けするのでフォーマルなところには合いませんが、いいと思います。
    (24歳 OL Yさん)

    夏の簡単コーデ筆頭、ポロシャツです。
    一枚着ればOKなのに、大人っぽさとオシャレ感をググッと上げてくれます。l

    今回3位になったこのコーデは特にシンプル。
    黒のポロシャツ、カーキ色のチノパン、黒のスニーカー、どれも家にありそうなアイテムばかりです。

    ぜひ、この夏試してみてくださいね!

    公式ページで価格と詳細を確認する



    20代男性向け 調査の全結果

    ここで、アンケート調査の全結果を確認してみましょう。
    あなたが一番好きなコーデは何位だったでしょうか!?

    黒や暗い色を取り入れた、大人っぽいコーデの支持率が高いことが伺えます。
    4位のNo4はネイビー&白の明るいコーデですが、10代向けのダントツだった成績と比べると、順位を落としてきています。

    1位と2位はジャケットのコーデですが、同じくジャケットコーデのNo16、No17、No20は上位には入れていません。
    特に、No16のコーデは30代向けの調査では2位なのですが、20代では伸び悩んでいます。


    20代男性向け 上位と下位の比較考察

    今回選んだ20コーデですが、どれも問題ないコーデのように見えます。
    しかし、上位のコーデと下位のコーデでかなりの差が付いてしまいました。

    20代向け調査の最後に、女性好感度が高かった夏コーデと伸び悩んだ夏コーデを比較することで、20代男性はどんなコーデを心がけるべきなのかを考えてみましょう。

    No6は10代向けの調査でも使用したコーデですが、10代向けでも伸び悩みました。

    上位のコーデと下位のコーデを比較してわかることは以下の通りです。
    ・上位のコーデは襟付き
    ・特にグレーのテーラードジャケットが優秀
    ・下位のコーデはTシャツ1枚
    ・英字Tシャツは伸び悩んだ

    今回の20代男性向けは、「25歳の男性が着たとしたら」という前提で行いました。
    25歳は大学院生などを除き、ほとんどの人が社会人として働いている年齢です。

    よって、女性は「大人っぽさが感じられるコーデ」を良しとしたのでしょう。
    逆に、Tシャツ1枚コーデ、その中でも英字Tシャツはカジュアル感がとても強く、「しっかりした大人」という感じではないですよね。

    上位のコーデについての注意点ですが、2位のNo18で使われているパンツは女性ウケが悪い可能性が高いです。
    女性へのインタビューで否定的な意見が多かったので、25歳で折り返しの柄が違うパンツを選ぶのは避けたほうが無難でしょう。

    結果では振るいませんでしたが、個人的にはTシャツ1枚のコーデが好きです。
    楽ですし、十分格好いいとも感じます。

    ただ、もし気合を入れる日があるとしたら、襟付きのコーデを選んでいったほうが刺さる可能性が上がることは覚えておいて損はないでしょう。


    20代、ジャケットコーデの良し悪しについて

    20代男性向けの結果で夏用のテーラードジャケットを取り入れたコーデが優秀であることがわかりました。
    しかし、全てのジャケットコーデが上位だったわけではありません。

    ここで、上位のジャケットコーデと振るわなかったジャケットコーデを比べてみましょう。
    (参考のコーデは、No19とNo18の悪いところを潰したコーデです。)

    f:id:noboreni:20180516152900j:plain

    まず、ジャケットの色は黒よりも灰色が良さそうだ、ということがわかります。
    上位に入ったコーデのジャケットはどれもグレーのジャケットです。
    「黒ジャケの使い方が悪いのではないか」
    と疑うことは確かにできます。
    が、N16は30代で上位に入っているコーデなので、ある程度それらしいと言えます。

    黒ジャケットよりも灰色ジャケットの方がカジュアルな印象になります。
    スーツでも、ブラックスーツ(略礼服)よりもグレースーツの方がカジュアルですよね?
    20代という若さある年齢なので、ある程度のカジュアルさが女性にウケているということだと考えられます。

    次に、同じグレージャケットでもインナーのTシャツの色は明るい方が良さそうだ、ということもわかりますね。
    No10、No20も格好いいのですが、どうしても夏らしさが感じられません。

    最後に、ジャケット以外はシンプルなアイテムでも十分だということも忘れてはいけません。
    No18は好感度が高く、2位という好成績を残しました。
    しかし、「女性からパンツの折返しが幼いイメージを受ける」という指摘が入りました。
    そのポイントを直したのが、上の比較画像にある(参考)コーデなのですが、こちらのほうが大人っぽいことがわかると思います。
    パンツ以外も、No17のようなレイヤードTシャツなどは10代で人気のアイテムですので、アイテムによっては注意が必要です。
    20代男性に対して、女性は「しっかりとした社会人感」を求め始めます。
    それに答えるためにはシンプルなアイテムを組み合わせれば十分です。

    ジャケットコーデの比較をまとめると、以下のようになります。
    ・黒よりも、カジュアル感のあるグレーが優秀
    ・インナーは明るく夏らしい色にしよう
    ・シンプルなアイテムの組み合わせで十分

    これらに気をつかって、より女性好感度の高いジャケットコーデを作っていきましょう。


    20代向けの2018調査はここで終わりです。
    メンズファッションの注意点をまとめた項目もぜひ御覧ください。

  • メンズ夏ファッションのここに注意!の項目へジャンプ


  • 30代におすすめのメンズ夏服調査 詳細

    ここからは、「35歳の男性が着用したとしたら」という前提で行った2018年度の調査をまとめていきます。

    今回の調査のために、無難なキレイ系コーデを20種類選出しました。
    この20コーデは、2017年の調査結果を元に、好感度が特に高いと思われるものを選んでいます。

    その20コーデを女性150名に見ていただき、「特に好感度が高いファッションはどれですか?」という質問をしました。
    その結果、何%の人が「好感度が高い」と感じたかを支持率として計算しました。

    今回調査に使用した夏のメンズ20コーデがこちら。

    (No17とN20で同じ画像を使用してしまいましたが、両方の支持率を合計しても上位には入らなかったので問題なしとしました)

    ちなみに、アンケートは複数回答可能の形式で行いました。
    この中で、女性好感度が一番高い、モテる夏コーデはどれなのでしょうか!?

    早速ですが、TOP3を見てみましょう。


    1位 No8 夏でも頼れる大人感!モノトーン黒ポロコーデ(支持率35%)【2018年度調査・30代】


    公式ページで価格と詳細を確認する

    落ち着いた印象で、誠実そうな感じがしています。
    チャラそうではなく、デートでも横に居てて安心できる服装です。
    腕時計も派手すぎないので、主張感がでていなくて良いと思います。
    (27歳 主婦 Aさん)

    30代になると年相応のシンプルなファッションをして欲しいなと個人的に思うので、このファッションはとても好感がもてます。
    ボトムスをグレーにしているのも大人の男性の雰囲気が出てかっこいいです。
    (27歳 主婦 Kさん)

    黒系でまとめた大人っぽいコーデ。
    コーデ自体もとっても簡単で、気楽に挑戦できるのが嬉しいですね。

    気をつけなければいけないのが、全体の暗さ。
    モノトーンコーデなので全体の雰囲気が重くなりがちです。
    写真のコーデもかなり暗いので、例えば靴は白のスニーカーにしてもステキでしょう。

    公式ページで価格と詳細を確認する



    2位 No18 (支持率27%)【2018年度調査・30代】


    公式ページで価格と詳細を確認する

    白いパンツでもトップスにブラックを持ってくることで、落ち着いた男性の印象を受けます。
    夏でも汗をかかなそうな、爽やかな男性に魅せてくれるコーディネートだと思います。
    (27歳 在宅業 Nさん)

    白のボトムスが夏らしいコーデだと思います。
    ジャケットを着ていてきちんとしている感じがあるので、女性受けすると思います。
    デートの時におすすめできるコーデだと思います。
    (24歳 会社員 Iさん)

    2017年度の調査でも優秀な成績を誇ったコーデです。
    黒ジャケ×白パンという、シックなのに重くなりすぎないバランスの取れたコーデです。
    垢抜けている雰囲気は20コーデの中でも随一。

    足元も、メッシュ生地のスリッポンを選んでいるので夏の季節感が感じられますね。

    公式ページで価格と詳細を確認する


    3位 No9 爽やか!白ポロ×デニムコーデ(支持率23%)【2018年度調査・30代】


    公式ページで価格と詳細を確認する

    35歳として、シンプルで無難な服装と思われます。
    アウトドアデートには、いいと思われますが、ショッピングデートや、食事デートには、ズボンの丈や、靴が少しラフすぎる印象を受けます。
    (25歳 主婦 Eさん)

    すごくシンプルなので、一緒にいても凄く歩きやすいですし恥ずかしくもないですね。
    落ち着いている35歳の男性というイメージがあります。
    アウトドアなデートももちろんなのですが、インドアのデートでも向いていると思います。
    (24歳 OL Yさん)

    白のポロシャツとジーパンというオーソドックスなコーデ。
    オーソドックスですが、涼しげで親しみのわくステキなコーデとなっています。
    どちらも持っているという人が多いのではないでしょうか。
    簡単にできるコーデで好感度も高い優秀な組み合わせ、ぜひこの夏試してみてくださいね。

    公式ページで価格と詳細を確認する



    30代男性向け 調査の全結果

    では、20コーデ全ての支持率ランキングを見てみましょう。
    あなたが気になったコーデは何位だったのでしょうか!?

    上位にシンプルなTシャツだけのコーデが入っていないのが印象的です。
    また、1位が一番わかりやすいですが、暗い色を入れて落ち着いた大人の格好良さが求められていることがわかります。

    大人っぽいコーデといえば、テーラードジャケットですが、2位のNo18以外は上位に食い込めていません。
    「ジャケット羽織れば絶対OK!」
    ともいかないんですね。難しいところです。


    30代男性向け 上位と下位の比較考察

    今回選んだ20の夏ファッションは、どれも無地のものが多く、冒険をしているようなコーデではありません。
    しかし、全結果の項目で確認した通り、上位のコーデと下位のコーデでは大きな差がつくという結果になりました。

    その結果から意味のあるポイントを導くべく、上位のコーデと下位のコーデを比べて考察をしてみましょう。
    いったい何が良くて何が悪いのでしょうか。

    こう見ると、結構違いがハッキリしてきますね。

    私が気づいたことは以下の点です。

    ・襟付きのシンプルなアイテムが上位
    ・下位のアイテムは、どこかしらにカジュアルなアイテムが隠れている
    ・少なくても膝上の半ズボンはリスクがあるみたい

    20代の男性向けでもそうだったのですが、社会人の男性に対して「頼れる社会人感」を女性は重視するようです。
    具体的に言うと、襟がついていて無地のアイテムです。

    下位のアイテムも爽やかでイイ感じだと思います。
    しかし、どこかにカジュアルな10代の雰囲気を持つアイテムが隠れています。

    例えば、No19のパーカーコーデで考えてみましょう。

    ・パーカーの裏地がボーダー柄で10代感
    ・パンツの裾の折返しの色が違っているのも10代感
    ・そもそも半袖パーカーが結構若々しい

    同じように、No12はシャツのボタン部分に走るラインが、No19はインナーのレイヤードTシャツが30代から少し離れた雰囲気のアイテムです。

    ちなみに、英字プリントが入っているようなTシャツも、より低い年齢である20代男性向けの調査で支持率がかなり落ちていまいた。


    「なんだかここまでダメなアイテムがあると堅苦しいな!」


    私もそう思います。
    私は、こういう結果であろうとも、好きならばそのアイテムを選んでいいと思います。
    しかし、「女性に当たり障りのないファッションはなんだろう」ということも同時に分かっておくべきだと思うのです。
    そうすれば、
    「女性の好感度は少し落ちても、俺は好きな格好をするんだ!」
    「今日は初対面の女性が多いから、当たり障りのない格好をしていこう」
    という正しい判断ができますよね。

    最悪なのは、
    「俺のお気に入りの勝負コーデだぜ!」
    と思って選んだコーデの女性ウケが悪かった場合です。

    他にも、女性によって好みの男性ファッションも違ってきます。
    この調査は本当に女性に聞いて調査した内容です。
    しかし、全ての結果を鵜呑みにせず、うまく参考にして夏のファッションを楽しんでいただきたいと思っています。




    夏のファッションの注意点

    f:id:noboreni:20170517113005j:plain
    夏のファッションで女性が気になってしまうポイントも調査しました。
    せっかくがんばってオシャレしていても、「女性のNG」に引っかかってしまったら台無し。
    勿体無いですよね。

    そこで、実際に女性に聞いた「夏の男性ファッションで気をつけて欲しいこと」をまとめます。

    汗とニオイ

    汗が目立つ色のものは避けてほしい。
    イケメンでも汚く見えちゃう。(30歳 Oさん)

    脇汗とニオイには本当気をつけて欲しいです。(29歳 Kさん)

    以前働いていた職場に、汗かきで体臭がきつい人がいました。女性社員全員が「あの人くさいよね」と影で話していました。仕事を積極的にしてくれる良い人だったのですが、臭いのは頂けないです。(30歳 Iさん)

    全てを台無しにする汗とニオイ・・・。本当に恐ろしいですね。
    特に汗が目立ちやすいと言えばグレーですね。
    汗が多い人は、グレーのTシャツ一枚なんてことは絶対に避けましょう。

    汗が多い人も、今回ランクインした服装のように、上にシャツやジャケットを羽織れば汗を隠すことはできます。

    ニオイについては個人差が大きく、人によっては気にする必要もない人もいるでしょうし、手術が必要な人もいるでしょう。

    実は私もニオイがある方です。
    高校生の頃から色々試した結果、直塗りタイプのデオナチュレが一番良いと個人的には思っています。

    スプレータイプよりは確実に効果があります。
    私の場合はAg+のスプレーでも夕方には辛くなって来るレベルでした。
    しかし、この直塗りタイプであれば、2日はもちます。

    やっぱり毛ですね。特に足はあまりにもじゃもじゃだと凄く不快に思ってしまいます。(32歳 Uさん)

    すね毛が濃い人の短すぎる短パンはちょっと・・(31歳 Iさん)

    すね毛、胸毛、濃すぎる腕毛、とにかく毛がボーボーだと不快なので毛があるなら肌を見せるようなファッションはしてほしくありません。(26歳 Oさん)

    胸毛がチラ見えするファッションは本当ねえわって思ってます。(28歳 Eさん)

    僕毛深いんですよ・・・。
    毛が濃い人は、その部分がはだけるファッションはやめましょう。
    胸毛が濃かったら首元が空いているTシャツは避けた方が無難ということですね。
    ぼくはすね毛濃いから短パンも無しということになります。

    雑誌とかだと短パンや胸元開いてるTシャツが結構推されていますが、自分の体質に合っているかを考える必要がありますね。

    毛の対策として、ダイソーで売っている「すきカミソリ」が安くてオススメです。
    実際に試して見ました!
    【すね毛注意報】ダイソーのすね毛すくカミソリで悲しみを背負わないためのメモ

    乳首

    Tシャツからの乳首透けとかマジやめて欲しい(32歳 Tさん)

    乳首がわかるのはちょっとキモいなと思います(19歳 Wさん)

    薄手のTシャツやポロシャツ1枚で着ていて、乳首が浮き出ている方はちょっと・・・。(37歳 Eさん)

    Tシャツ自体はかっこいい、けどなんか薄い。
    ありません?
    あれって本当、服作っている側が気をつけて欲しいですよね。
    最低限乳首見えねえの作れよっていう。
    作るなら女性向けで作れよっていう。


    この夏からは、乳首アピールやめておきましょう。

    ピチピチ系

    サイズ感のあっていないピチピチの服は、うーんって感じ。(33歳 Sさん)

    ピチピチな服はやめてほしい。(24歳 Tさん)

    これも意見が分かれるところですし、度合いによって評価が大きく分かれるところだと思います。
    体のライン出ているやつってかっこいいですよね。

    やりすぎには気をつけましょう、ということだと思います。
    誰が見ても「サイズあってないんじゃね!?」となるトップスは絶対に避けましょう。

    足の指

    サンダルを履いた時に見える足の指毛(特に親指)は汚らしく感じるので是非処理した方がいいと思います。(39歳 Aさん)

    サンダルから見えている足先が汚いのは残念です。(37歳 Yさん)

    これは結構見逃しがちなのではないでしょうか。
    夏特有の注意ポイントですね。

    まず、足の指の毛は処理しましょう。足の指の毛であれば、なんでもいけます。
    全剃りであればカミソリでいいでしょうし、短くしたりするのであればハサミでいけます。

    次に、爪に気をつけましょう。
    足の指の爪って結構テキトーに切っていません?
    夏の間だけでも、手の爪と同じように、綺麗な曲線を描くように丁寧に爪を切るようにしましょう。

    夏のファッションQ&A

    と、ここまで女子の好感度が高い夏服と、夏のファッションの注意点を見てきました。
    しかし、まだまだ「あのファションはどうなの!?」というわからない部分は残っていますよね。

    そこで、追加調査を行なっていきます。

    近年流行りのセットアップスタイルはどうなのか

    そもそもセットアップスタイルとは?

    いわゆる上下揃いの服です。
    スーツみたいに、上着とパンツが1組になっていて、統一感が出る着こなしになります。
    生地とデザインが全く同じものとか多いですよね。

    このセットアップスタイル、最近流行っていますよね。
    服屋に行くと、一番目立つマネキンに飾ってある場合も多いです。
    ですが、女子ウケはどうなのでしょうか?

    セットアップスタイルの女子ウケ調査結果

    f:id:noboreni:20170605121607p:plain
    合計100人の女性に聞いて見た結果、
    「セットアップスタイルはアリ」と言える結果となりました。
    オシャレに見えますし、この夏、挑戦して見てもいいかもしれません!

    ちなみに、調査時は、シンプルな無地のジャケットのセットアップの画像を見てもらっていますよ。

    ドクロ十字架キラキラ系の服はどうなのか

    ドクロや十字架モチーフのキラキラ系って

    私が勝手に読んでいるドクロ十字架キラキラ系はいわゆるイカツイやつです。
    ドクロとかのやつって何かとラメ入ってたり、キラキラじゃないですか?

    確かに服としてかっこいいですし、グラサンでハーレー乗ってドクロ&十字架なファッションを着こなしていたらカッコいいですよね!
    しかし、女子ウケはどうなのでしょうか。

    ドクロ十字架キラキラ系の服の女子ウケ調査結果

    f:id:noboreni:20170605122508p:plain

    男性から見てカッコいいのは確かですが、女子ウケを狙うのは難しいみたいです。
    しかし、一部の女性は「カッコいい!」と言っています。
    相手の女の子次第ではドクロ十字架キラキラ系も大活躍する場合はあるわけです。

    全身ユニクロってどうなのよ!?

    女子ウケしそうな服はなんとなくわかったけど、できれば安く揃えたい!
    コスパの代名詞と言えばUNIQLOですよね。

    でも、UNIQLOって、有名ゆえにバレる。
    そこで、「デートで全身ユニクロって許せますか?」を男性の年代別に調査しました。
    こちらも、20代、30代女性が中心の100名に聞いて見ました。

    10代男性は全身ユニクロでも大丈夫なのか?

    f:id:noboreni:20170619113132p:plain

    ダサくなければユニクロでも全く問題ナシ!
    ということがわかりますね。

    20代男性は全身ユニクロはアウトなのか?

    f:id:noboreni:20170619113330p:plain

    20代でも似合っていれば問題ないようです。
    しかし、10代男性ユニクロの結果と比べて、少し厳しくなりました。

    30代男性は全身ユニクロはOKなのか?

    f:id:noboreni:20170619113434p:plain

    20代よりもさらに厳しくなって着ました。
    しかし、やはり「ダサくなければ許される」ようです。

    40代全身ユニクロはセーフ?

    f:id:noboreni:20170619113533p:plain
    30代よりもさらに辛い結果に。
    でも「やめてね」は少数派です。

    じゃあ全身イオンの服はどうなのよ!?

    ユニクロについては、女性に結構許されていた感がありましたね。
    もちろん「似合っていれば」ですが。

    でも、ユニクロって海外ではなんかオシャレみたいな風潮もあるらしいじゃないですか!
    そこで、ならば「イオンのお洋服」はどうなのでしょうか。

    イオンの衣料品も大変コスパいいですよね。
    スーツが一万円で買える世界ですからね。

    しかし、「イオンの服」というと、イメージ的にオシャレな感じは残念ながらしません。
    「お母さんの買ってくる服」的なところがどうしてもあります。

    そこで、ユニクロと同じように100名の女性にアリなのかナシなのか聞いて見ました。

    10代全身イオンコーデはセーフ?

    f:id:noboreni:20170627152632p:plain
    「やめてね」と思う女性は少数派ですね!
    かといって無条件に許されるわけではないのもUNIQLOの場合と一緒です。

    しかし、似合っていない服装だとブランド品でもアウトでしょう。
    そう考えると割と許されていると考えても良いのではないでしょうか。

    20代全身イオンコーデはセーフ?

    f:id:noboreni:20170627152645p:plain
    10代男性の結果と比べて確実に許され度合いが下がりましたね。
    それでも「やめてね」は少数派。

    30代全身イオンコーデはセーフ?

    f:id:noboreni:20170627152659p:plain
    結果はだいたい20代と変わりません。
    似合っていれば許される場合が多いと言う結果です。

    40代全身イオンコーデはセーフ?

    f:id:noboreni:20170627152716p:plain

    30代よりも少し「やめてね」が増えましたが、それでもまぁセーフなのではないでしょうか。
    全ての年代の結果で言えることですが、だいたいユニクロと結果は変わりませんね。

    正直、「全部イオン」というのは極端な話だと思いますが、部分的にUNIQLOやイオンの服を取り入れるのであれば問題ない、と言えるのではないでしょうか。
    「全部いいところの服で揃える」と考えると結構お値段してしまいますからね。

    しかし一方で、やはりカッコいい洋服はある程度値段に比例しますよね。
    そこらへんのバランスが難しいかもしれませんね。

    せっかくだし下着までこだわろう!!

    ここまでで、女子ウケするファッションをかなり理解することができました!

    「いやー、こんだけ対策したら服脱ぐ機会も増えるかも・・・?」

    ということで、女子ウケする下着についても調査しちゃいました!

    女子ウケする男性下着の形は

    一番女子ウケする男性下着の形は、ボクサーパンツです。

    別調査で100人の女性にアンケート調査を行なった結論です。

    10代~30代であれば、
    「一番流通しているボクサーパンツの形」である

    • ローライズボクサー
    • ショートボクサー
    • ボクサー

    あたりを買いましょう。
    これらの中でどれが良いかという話ですが、
    正直メーカーごとに定義も曖昧なので、気にしなくてよいと思います。

    じゃあボクサーパンツの中のデザインは?

    またまた別の調査で、どんなボクサーパンツが良いのかも調査しました!
    この一覧の中で女性100人の支持率はどうなったのでしょうか!
    f:id:noboreni:20170520122454j:plain
    調査の詳細は、該当の調査記事をご覧ください。

    10代男性向けのボクサーパンツ

    f:id:noboreni:20170529183740p:plain
    意外と落ち着いたボクサーパンツが上位なことがわかります。

    20代男性向けのボクサーパンツ

    f:id:noboreni:20170529183351p:plain
    1位はDIESEL効果もありそうです。
    他の調査で実感したことですが、20代男性向けのブランドとして、DIESELとPaul Smithは好感度高い!

    30代男性向けのボクサーパンツ

    f:id:noboreni:20170529184346p:plain
    20代よりも、より落ち着いてベタなデザインが好まれていることがわかります。

    こんな下着を買いなさい!まとめ

    f:id:noboreni:20170529190357p:plain
    今日、いろんなデザインのボクサーパンツがありますが、実写真の動物や、キャラ物や、ネタ物は支持率が低いことが調査結果からわかりましたね。
    色も、明るい色のボクサーパンツは支持率が伸びていませんでした。

    確かにぼくらも、実は女子に求めている下着ってシンプルじゃないですか?
    ぼくも本当白いやつでいいですからね!ワンポイントで青い小さなリボンとかついてたらもっといい!!




    2017年度 夏のおすすめメンズファッション - 調査概要

    調査に使用した男性の夏服コーディネート20

    ぜひ、どれが一番だったかを予想してお進みください!
    f:id:noboreni:20170426135450j:plain

    ちなみに、春・初夏でのメンズファッションランキングを行った時には、涼しげなシャツスタイルや、ジャケットを着たスタイルが人気でした。

    備考【2017年度調査】

    「ただしイケメンに限る」を防止するため、調査時には顔の部分を隠しています。
    ↓これで顔を隠した上で女性に見てもらいました。
    f:id:noboreni:20170426140412p:plain

    画像の男性はどれもイケメンですが、調査時にはイケメン効果はなくなっています。



    皆さん一押しのコーディネートは決めましたかでしょうか。
    男性の年齢ごとに、女性からの支持が高かったTOP5をランキング形式で発表します!



    【10代男性向け】結果発表【2017年度調査】

    第5位 No4 超爽やか!水色シャツスタイル!(支持率24%)



    上に羽織っているシャツの襟にだけ柄が入っていてさりげない可愛らしさがいいですね!
    あと、夏のさわやかさも感じます。
    (29歳 Mさん)

    爽やかで格好いいなと思いました。
    ズボンの裏地がロールアップで見えてるのが可愛いですね。
    全体的な色使いも明るくておしゃれな印象です。
    (24歳 Aさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第4位 No9 シンプルなモノトーンTシャツコーデ!(支持率25%)




    まず足首が出ているのが季節感があっていいと思います!
    あと、やはり白シャツが好感度が高いですね。
    (29歳 Wさん)

    白Tシャツだと色で夏らしさを出せますし、清潔感も出せると思います。
    (23歳 Kさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第3位 No11 夏らしい細めネイビーボーダーTシャツスタイル!(支持率26%)



    半袖でクロップド丈のパンツなので涼しげです!
    また、マリン系のネイビーのボーダーを取り入れることにより夏っぽくていいですね。
    (22歳 Hさん)

    爽やかで可愛らしいし、清潔感もあります。
    一見普通に見えるけど、色使いなんかもおしゃれでかわいいです。
    (30歳 Aさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第2位 No10 シンプル!英字Tシャツ&迷彩パンツ!(支持率31%)


    私はシンプルなスタイルが好きだからこれがいいと思います。
    自分もシンプルなスタイルで合わせたいですね!
    (34歳 Mさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第1位 No20 爽やかパーカーコーデ!(支持率34%)



    TシャツにGパンのシンプルな服装にパーカーってラフな雰囲気が私は好きですね。
    (20歳 Kさん)

    カジュアルでラフな感じで、男らしい感じもあって、好感度女の子に高いと思う!
    (28歳 Nさん)

    涼しげで明るい色のパーカーや足首・手首が見える丈にするなど夏らしくて良いと思います。
    男の人は黒系の服を着がちな気がしますが、このスタイルはインナーと靴が白で全体的に色が明るくて好きです。爽やか好青年!という感じがします。
    (25歳 Mさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。


    【20代男性向け】結果発表【2017年度調査】

    第4位(同率) No16 大人っぽいVネック黒Tコーデ(支持率22%)



    ポロシャツやTシャツとジーパンの組み合わせはパパスタイルっぽいですが、Vネックの綿のシャツだと若々しく見えるから
    (23歳 Jさん)

    大人っぽく落ち着いて見えて清潔感もあります!
    (31歳 Nさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第4位(同率) No17 夏らしい太めボーダーTスタイル!(支持率22%)



    圧倒的にこのスタイルは、バランスがいいと思います!
    はっきりとした太めのボーダーが細ボーダーより新鮮なのと、ボトムスとシューズとの絶妙な肌見せがいいですね。
    (24歳 Yさん)

    ボーダーで夏ぽさが出ているし、パンツの丈感も好き。
    かっちりしすぎていないのも良い。
    (28歳 Iさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第3位 No5 超爽やか!白パン&青シャツスタイル!(支持率24%)



    白いパンツが清潔感があります。
    爽やかな雰囲気なのが好感度高いです!
    (30歳 Oさん)

    私はジーンズより白いパンツをはきこなしてる男性のほうがいいなぁと思いますね!
    (20歳 Uさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第2位 No1 王道、黒ジャケット&白パンスタイル!(支持率30%)



    全体的にシンプルでモノトーンでまとめてあって好感度高いです!
    白のパンツで清潔感と爽やかさがあるのに加え、ジャケットのおかげで綺麗目なファッションですよね。
    おしゃれに好青年に見えますよ。
    (27歳 Sさん)

    爽やかでもありかっこよくもあり、カジュアル過ぎないのでとてもいいと思う。
    (26歳 Eさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    7部袖の黒ジャケの価格はこちらで確認

    第1位 No2 綺麗目カジュアル グレージャケットコーデ!(支持49率%)




    ジャケットスタイルできちんと感を出しつつ、デニムでカジュアルな雰囲気も出していてバランスが良いコーディネートだと思います!
    (33歳 Rさん)

    ジャケットだけどほどよくカジュアル感があり、大人らしさと清潔感、上品さを感じさせるコーディネートだと思います。
    (31歳 Iさん)

    チャラチャラしていなくて、キチンと感がありますね。
    また清潔感もあって良い印象を受けますよ。
    (28歳 Tさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。(7/22現在:売り切れ)

    このコーデと同じ色合いのコーデの価格はこちらで確認できます。(7/22追記)



    【30代男性向け】結果発表【2017年度調査】

    1. ** 第5位 No19 涼しげ!白ポロコーデ(支持率22%)



    夏暑い中歩く時に、白の上着だと爽やかに見えるし、キメすぎてないからどこでも歩けるのがいいな、と思いました。
    (24歳 Yさん)

    襟アリのシンプルだけどオシャレな白いポロシャツに爽やかさを感じます。
    30代男性が着ていたら好感度高いです。
    (30歳 Kさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第4位 No5 超爽やか!白パン&青シャツスタイル!(支持率23%)



    白いパンツが清潔感があります。
    爽やかな雰囲気なのが好感度高いです!
    (30歳 Oさん)

    私はジーンズより白いパンツをはきこなしてる男性のほうがいいなぁと思いますね!
    (20歳 Uさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第3位 No18 重ね着風がオシャレ!レイヤードポロ(支持率24%)



    トップスと靴が同じ色でバランス良く、全体的に濃い色を使ってるので大体の男性に似合うと思います!
    紺×ベージュの組み合わせも、夏らしい爽やかなイメージです。
    (39歳 Uさん)

    涼しげな配色で、かつ足首見せもあるのでトレンドをおさえているなって思います!
    (33歳 Oさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    第2位 No2 綺麗目カジュアル グレージャケットコーデ!(支持率34%)



    ジャケットスタイルできちんと感を出しつつ、デニムでカジュアルな雰囲気も出していてバランスが良いコーディネートだと思います!
    (33歳 Rさん)

    ジャケットだけどほどよくカジュアル感があり、大人らしさと清潔感、上品さを感じさせるコーディネートだと思います。
    (31歳 Iさん)

    チャラチャラしていなくて、キチンと感がありますね。
    また清潔感もあって良い印象を受けますよ。
    (28歳 Tさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。(売り切れ)

    このコーデと同じ色合いのコーデの価格はこちらで確認できます。(7/22追記)

    第1位 No1 王道、黒ジャケット&白パンスタイル!(支持率46%)




    全体的にシンプルでモノトーンでまとめてあって好感度高いです!
    白のパンツで清潔感と爽やかさがあるのに加え、ジャケットのおかげで綺麗目なファッションですよね。
    おしゃれに好青年に見えますよ。
    (27歳 Sさん)

    爽やかでもありかっこよくもあり、カジュアル過ぎないのでとてもいいと思う。
    (26歳 Eさん)

    このコーディネートを揃えた時の価格はこちらで確認できます。

    7部袖の黒ジャケの価格はこちらで確認

    夏服調査 全結果【2017年度調査】

    10代向け夏服調査 支持率全結果【2017年度調査】

    f:id:noboreni:20170616201514p:plain

    10代は20代、30代と比べてラフなスタイルが好まれることがわかります。
    他の年代で上位だったジャケット系が伸びていません。
    その代わりプリントTシャツだけというようなシンプルなものが上位に入っていることからわかりますね。

    しかし、今回の調査で注意していただきたいのが、アンケートに参加していただいた女性の年齢が20代、30代中心だったということです。
    「年下の10代なら、背伸びしないでこういう格好でいいと思う!」
    という考えがあるのかな、と予想ができます。
    もし、少し大人っぽいファッションの方が好みであれば、20代の結果を参考にするのが良いと思います。

    20代向け夏服調査 支持率全結果【2017年度調査】

    f:id:noboreni:20170616201525p:plain

    ジャケットを使ったコーデがツートップという結果になりました。
    10代の結果と比べると、より「大人っぽくシックなコーディネート」が好まれているとわかりますね!

    意外だったのが、ポロシャツが伸び悩んだことです。
    夏の定番として定着していますが、女子ウケだけを考えると他のコーデに劣る可能性があります。

    他にも、10代で支持を集めていた、シンプルなTシャツスタイルも支持率を落としましたね。

    20代男性は、勝負の時には夏用のジャケットを羽織っていきましょう!間違いありません。
    当たり前のことですが、夏用ジャケットを着ないと汗だくの季節感無視という最悪ファッションになりますので気をつけましょうね。

    30代向け夏服調査 支持率全結果【2017年度調査】

    f:id:noboreni:20170616201536p:plain

    20代と同じく、ジャケットコーデ2つが一位二位を独占です。
    20代との違いは、ポロシャツが上位に入ってきたということですね。

    やはり、30代ということで、「きちっと感」が求められるのでしょう。
    1位から5位まで全て、ジャケットか襟付きとなっています。

    30代になったら、「少しきちっとした感じのコーデ」にシフトするのが良いでしょう。

    意外と振るわないチェックシャツと民族柄【2017年度調査】

    今回意外とふるわなかったコーディネートはNo8とNo14でした。
    f:id:noboreni:20170426160826j:plainf:id:noboreni:20170426160835j:plain

    実は、前回の「春・初夏ファッション」ランキングでも、チェックシャツは奮いませんでした。
    どの衣料品店に行っても置いてあるチェックシャツですが、好感度よく着こなすのは少しテクニックが必要かもしれません。

    民族柄についてもこだわりがない人は手を出さない方が無難かもしれません。
    ほかのTシャツと比べ、明らかにポイントが低い結果となりました。


    もちろん自分の好きな服を着ることも大切ですし、特定の相手の女性の好みによっても着るべき服は変わってくるでしょう。
    しかし、今回の調査で、「まぁコレ着ときゃぁ外さない」というようなコーディネートは見えて来たと確信しています。


    ぜひ、これから来たる勝負の夏!
    好感度の高い私服と共に乗り切っていきましょう。