モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

【メンズ】秋のファッション-最強の着こなしを女性に聞いたのでまとめた【2017】

f:id:noboreni:20170819191757j:plain

2017年の秋ファッションは何が正解なのか

こんにちは!ちゃんてぃです。
ここを見てくださっているあなたは、秋服に迷っているのだと思います。

私もすごい迷っています。

「いったいどんな秋服を買えば間違いないんだろう」

「どの秋服が女の子にモテるんだろう」

少なくても僕はわかりません。

かといって、雑誌の丸コピも怪しい話です。
私は昔、雑誌の丸コピを実際にやりました。
その結果女子から

「ないわ」

という死の宣告を受けました。


メンノンは末代まで読むべからず。


そこで今回は、オシャレで鉄板なファッションブランドから秋服を20コーデ選出し、どのコーデがいいのか女性100人に聞いてきました。

今回選んだ20コーデは、

  • URBAN RESEARCH DOORS
  • BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS
  • green label relaxing UNITED ARROWS

のコーデから選ばせていただいています。

ですので、どれも確実に間違いがなく、価格もそこそこ現実的という理想的なコーデです。

ぜひ、最後までご覧ください。

(2017/9/23 更新)

【事前調査】この秋、ワイドパンツは本当に来るのか?

Google先生で「2017 秋 ファッション」とかで検索しますと

「2017秋はワイドパンツが来る!」

みたいな煽り文を掲載したサイトが結構見つかります。
ワイドパンツはこういうやつです。

(guのワイドチノパン)


しかし、今まではスラッとしてたやつが流行ってたはず・・・。

そこで、秋コーデの調査の前に女性から見るとどのパンツの太さ・細さがいいのかを調査しました。

調査方法

女性100人にアンケートを行い、好感度が高いパンツの太さ・細さを複数回答で答えてもらいました。
履く男性の年齢で変化があることが考えられるので、10代、20代、30代男性が着るときそれぞれの条件で回答してもらっています。

調査に使用した代表的な4種類のパンツがこちら。

f:id:noboreni:20170815165019j:plain
使用したguのスキニーパンツの価格を確認
使用したguのテーパードパンツの価格を確認
使用したguのジョガーパンツの価格を確認
使用したguのワイドパンツの価格を確認

スキニーパンツは一番細いタイプ。
少し緩めなものにスリムパンツがありますが、今回はスキニーパンツに含めます。

テーパードはスリム/スキニーよりもかなり余裕がありますが、特に足先に行くに従って細くなっていきます。
そのため、ピッチリしすぎないけどスラッとしている印象になります。

ジョガーパンツはちょっと前から流行っている形なので今回含めました。
足首がゴム等で絞られているのが特徴です。

最後にワイドパンツ
足首まで太さが変わらず、ゆったりとしたシルエットが特徴です。

2017秋 パンツの太さ・細さ 調査結果

アンケートの調査結果はこちら。
f:id:noboreni:20170815173238j:plain

女性の好感度を優先するならば細くスッキリ見せるパンツを履くべきです。

また、
「若いうちはスキニーで攻めて、歳を追うごとにそこそこゆとりのあるテーパードへ移行する」
というのが一番よさそうだということもわかります。



ということで、秋コーデ調査で選出するコーデはボトムスが細身のものを中心に選出します。


2017年、一番モテる秋コーデ調査

調査方法

雑誌の常連で確実にオシャレなブランドの低価格ライン

  • URBAN RESEARCH DOORS
  • BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS

の2ブランドのコーデ画像から、秋ファッションとして使えそうなものを20コーデ選出しました。

その20コーデを女性100人に見てもらい「特に好感度の高いコーデ」をあるだけ選んでもらいます。

着用する男性の年齢によって結果が変わるはずなので、今回は

  • 10代男性が着た場合
  • 20代男性が着た場合
  • 30代男性が着た場合

これらの3通りの条件で回答してもらいました。

また、調査時にはモデルのイケメンな顔を隠した上で調査しています。

今回協力していただいた女性の年齢内訳はこちら。
f:id:noboreni:20170815180025p:plain
20代後半の女性が一番多くなっております。

協力していただいた皆さま、本当にありがとうございました。



秋の20コーデの紹介

今回の調査にあたって選出したコーデはこちらとなっております。

f:id:noboreni:20170815180323j:plain

どのコーデもかっこいいです。
すっごい売れているオシャレな服屋のコーデですから当然ですね。

ただ、中には2017春向けのコーデが結構混じっています。
調査当時、秋コーデが出揃っていなかったためです。
その代わり、秋でも着ることができるコーデをできるだけ集めるようにしました。

また、アンケートによって無理やり甲乙をつけてしまいましたが、
どれもオシャレで大いにアリなコーデです。
下位のコーデが絶対に悪いわけではありませんので注意してください。


では、各年齢の結果を見ていきましょう。


10代男性向け

秋コーデ 調査全結果【10代男性】

ここからは、「10代後半の男性が着た場合」という前提で調査を行った結果をまとめます。
f:id:noboreni:20170815195521j:plain

こちらが10代男性向けの全結果です。

あなたの予想は当たっていましたか?
バーっと見ただけでもよくわかりませんが、よく見ると全体の傾向などもなんとなく見えてきます。

上位と下位3コーデについて女性に意見を聞いてきました。
1つづつ細かく見ていきましょう!

上位3コーデ【10代男性】

f:id:noboreni:20170816042040j:plain

こちらが10代男性向けの上位3コーデ。

2つをパーカーが占めているのがわかります。
今回選出した20コーデの中にパーカーは4つありましたが、1,3,5,9位と全てが半分より上位に位置しています。
10代男性にはパーカーがオススメできると言えそうです。


<1位>No7 アウトドア系の定番!マウンテンパーカーコーデ(支持率41%)
f:id:noboreni:20170816051556j:plain

10代男性向けの1位は、マウンテンパーカー!
アウトドア感が活動的な印象を与えてくれます。

このコーデは、10代男性向けには1位でしたが、20代で10位、30代で13位と歳を追うごとに高感度が下がります。
ここら辺も含めて、女性に意見を聞いて見ましょう。

普段からよく外出しているアクティブな方なのかなと印象を受けます。
オシャレに無理し過ぎておらず、しかし地味な感じでもないので男性の友達が多そうですね。

20代、30代男性に向かないのはパーカーのフードが原因だと思います。
20代以降だと、どうしてもパーカーは幼く見えてしまいます。
でも10代の男性だと年相応で元気に見えるのでピッタリです。
(26歳 フリーランス Aさん)

シルエットがゆるいため、20代以降の場合は少しだらしなくみえてしまいますね。
(27歳 医療関係 Sさん)

スポーツ好きのやんちゃな人が着ているイメージ。
10代向けが一番高感度高いのは、年齢を重ねるごとにカチッとした格好の方が女性受けするようになるからではないでしょうか。
(22歳 大学生 Iさん)

パーカーは女性に若々しい印象を与えるアイテムのようです。
確かに、シャツなどよりもカジュアルで活発な人が着るようなイメージはありますよね。
そこらへんが10代男性の年齢とちょうどマッチするようです。

マウンテンパーカーは何と言っても合わせやすい!
この秋、ぜひマウンテンパーカーを考えてみてはいかがでしょうか。


<2位>No15 羽織れば即オシャレ!ノーカラーブルゾンコーデ(支持率32%)
f:id:noboreni:20170816051624j:plain

第2位は、襟がないアウターを取り入れたコーデです。
普通のアウターよりもオシャレな雰囲気になりますね。
ほどよいカジュアル感がありながら、どこかキレイ目な印象があるように感じます。

かなりカジュアルなイメージを受けます。
きどらない、自然体な男性が着てそうですね。
(28歳 会社員 Yさん)

若々しさが溢れるコーデだと思います。
でも、少なくても30代には着て欲しくないデザインだなーとも思います。
(24歳 会社員 Mさん)

10代20代のひとが着てそうかなぁ。
個人的には、中のシャツを変えればよかったなと思いました。
(21歳 派遣社員 Nさん)

女性から見ると、「若い人向け」な格好みたいです。
確かに、30歳が着ていたらちょっと珍しいな、とも思わないでもないですかね。

しかし、10代向けとしては堂々の2位になりました。
アウターの色やシャツ、パンツの合わせ方によって春でも秋でも着られるのも嬉しい!


<3位>No14 柔らかい生地がアクセント!パーカーコーデ(支持率25%)
f:id:noboreni:20170816051633j:plain

ゆったりとしたシルエットがいい感じ。
パーカーの色もまたこなれた感じがでています。
ブラウンとブラックってかっこいいですよね。

中性的なイメージを受けます。
おとなしめの草食男子が着ていそう!
10代の男性が着ているとちょっとダボッとした感じが可愛いなあと思いますよ。
(25歳 フリーランス Aさん)

ルーズな感じで、ゆるい性格の人がきていそうですね。
(27歳 医療関係 Sさん)

ゆるい感じが女性にも高評価!

それも、運用がとても楽そうなのがいいですね。
一枚着れば終わり、でもオシャレに見える!

10代の方は、この楽チンゆとりパーカーコーデを一つ取り入れて見てはいかがでしょうか。

下位3コーデ【10代男性】

f:id:noboreni:20170816042058j:plain

ここからは、10代男性が着た場合という条件下では支持率が伸びなかったコーデです。
上位のコーデと比較することで、10代男性として着るべきコーデの参考になると思います。

女性の意見もいただいていますので、詳しく見ていきましょう。

<18位>No18 大人なキレイ目!グレージャケットコーデ(支持率4%)
f:id:noboreni:20170816052026j:plain

鉄板のグレージャケットです。
鉄板のはずなのですが10代男性向けとしては下から三番目という残念な結果に終わってしまいました。。。

早速理由を女性に聞いてみましょう。

なんだか仕事ができそうな人が着ていそう!
でも色が淡いので、遊びたい10,20代でなく落ち着いた30代が似合うと思います。
そしてパンツも折れてる部分がかっちりしてて、おとなって感じがしてしまいますね。
(20歳 大学生 Mさん)

IT企業に勤めている社員がこんな格好していそうです。
でも、大人がする服装だと思います。
10代の男の人には似合わないかなぁって思います。
(26歳 フリーター Kさん)

大人っぽすぎて合わないということみたいです。
確かに、20代後半から30代のデキるお兄さんが着ていそうな感じはありますよね。

実際、30代のランキングでは堂々の第1位に輝いております。

ジャケットを取り入れた大人っぽいコーデは格好いいですが、試着して年齢に合っているかも確認していきたいですね。



<19位>No2 王道!ネイビージャケットコーデ(支持率3%)
f:id:noboreni:20170816052036j:plain

18位に続いて、ジャケットのコーデの支持率が奮いません。
こちらはジャケットの下にシャツを着ているスタイル。

ジャケット・シャツ・靴の色に統一感があり、いい感じに見えますが・・・
女性に意見を聞いて見ましょう。

ジャケットはどうしても10代が着るとまだスーツですら似合わない方が多いので着せられている感が出てしまいます。
その分、20代、30代の男性は普段からジャケットやスーツを着こなしているので無理なく、でも清潔に見えて好印象です。
(26歳 フリーランス Aさん)

靴以外は仕事用ともとれるスタイルなので、10代の人たちには向いていないのかもしれないと思いました。
(29歳 会社員 Bさん)

とても清潔感があるコーディネートだと思いました。
真面目で、謙虚な男性が着ていそうです。
でも、10代の男性が着ると、無理して大人ぶっている気がしました。
なので、支持率が低かったのだと思います。
(21歳 事務職 Uさん)

清潔感があっていい感じみたいですが、どうも10代向けにしては若々しさが足りないようです。
確かに、ちょっと落ち着きすぎている感がありますね。

パンツをもっと細めのスキニーにしてみたり、ジャケットもワッペン付きの可愛げのあるものにすれば、10代男性向けとしても女性受けがよくなるのではないでしょうか。



<20位>No10 大人な雰囲気!オイルドジャケットコーデ(支持率1%)
f:id:noboreni:20170816052047j:plain

格好いいジャケットが目に止まります。
「あーこれ絶対高いやつだわ〜」
っていうのがわかりますよね。

しかし、10代男性向けとしては、今回残念ながら支持率が低い結果に終わってしまいました。

ジャケットが黒でパンツも暗めなのにもかかわらず、中のシャツまでも濃い色を持って来ていますね。
そのため全体的に暗い印象になってしまっていて、若い人向けという感じがしません。
(29歳 会社員 Bさん)

口数が少なく、クールでかっこいい男性が着ていそうです。
10代、20代の男性にはシンプルすぎるので好感度が低かったと思います。
(21歳 事務職 Uさん)

まぁ、大人の渋さみたいなのが必要なコーデだなぁというのはなんとなくわかりますよね。
しかし、10代のころ、私はこういうスタイルに憧れました。
雑誌で着ているのを見ると、チョー格好いいんですよね。

このジャケットも5万円オーバーなので、10代で買う方は少ないかと思いますが、
自分の年齢で合うのかどうか、ということもしっかりと考えてから購入したいものですね。


20代男性向け

ここからは、「20代の男性が着たとしたら」の前提で女性からいただいた回答をまとめていきます。
10代、30代とは違った結果となっていますよ。

20代男性 秋コーデ 調査全結果

こちらが全結果です。

10代では人気のなかったジャケット系が上位で猛威を振るっています。
逆に10代でTOP3につけていたコーデが下におっこってしまいました。
f:id:noboreni:20170815195540j:plain

この画像では細かくてわかんない!

上位と下位を3コーデずつ詳しく見ていきましょう。

上位3コーデ【20代男性】

f:id:noboreni:20170816042123j:plain
<1位>No16 やわカッコいい!深緑カーデコーデ(支持率27%)
f:id:noboreni:20170817042621j:plain

20代男性向け、堂々の第一位は鉄板のカーディガンを着たコーデです。
深緑のカーディガンにシンプルな白カットソー、そして細めの黒パンツ。
なんとも教科書のようなキレイ目です。

ジャケットよりも柔らかい印象になるのが魅力ですよね。
女性に感想を聞いて見ましょう。


シンプルな格好が好きな人が着ていそう!
(21歳 大学生 Iさん)

モノトーンですごく落ち着いた雰囲気を感じるので20代、30代の男性が着ると特に素敵だと思います!
(26歳 フリーランス Aさん)

少し寒くなって着たら中にシャツを着てもいいですよね。
そして、それよりも寒くなったらその上からジャケットやアウターを着てもいいわけです。

秋から春までかなり長い間、戦力となるのがカーディガンの魅力です。



<2位>No19 イケメン待ったなし!モノトーンジャケットコーデ(支持率25%)
f:id:noboreni:20170817042632j:plain

モノトーンはやっぱり格好いいですね。
なんか、こうすごいシュッとしてます。

中のシャツも特徴的ですよね。
いわゆるバンドカラーというもので、普通のものよりもカジュアルでオシャレな感じになりますね。
(バンドカラーシャツの例)


清楚で爽やかな人っぽいです!
だけどナチュラル感もある感じですね。
(20歳 大学生 Mさん)

No16と同じく、きれいめ。スマートな人がきていそうです。
(27歳 医療関係 Sさん)

普段から仕事でも服に気を遣っている人が着ていそうです。
清潔感があって、誠実そうなイメージを受けます。
(26歳 フリーランス Aさん)

女性から見てもオシャレさんに見えるようです。
ただのオシャレさんではなく、「清潔感があって誠実そうな」オシャレさんですからね。


<3位>No20 キレイ目といえば!ネイビージャケットコーデ(支持率22%)
f:id:noboreni:20170817042644j:plain

2位に続いて3位もジャケットコーデです。
青系で統一されていて、パッと見てオシャレだなぁと感じさせます。

1、2位と違い、パンツの色が明るいのがいいですね。
例えば、2位のコーデを着ている人よりも社交性はありそうな感じしません?

あれです、南青山とかにいそう!
シックな青が大人っぽくおしゃれですね。
大人な感じがなので、20代以上に合うと思います。
(20歳 大学生 Mさん)

清潔感があり、仕事ができそうな人が着ていそうです。
(27歳 医療関係 Sさん)

オシャレです!
また、このコーディネートには革靴が合わせてあるので、より大人っぽい感じを感じますね。
(24歳 主婦 Rさん)

確かに、南青山とかにいそう!
写真みたいに、昼休み終わりにオシャレなカフェから出てきそう!!

私は埼玉のど田舎に住んでいますが、このコーデをもってすれば私の周囲だけ南青山となることも間違いありません。

下位3コーデ【20代男性】

ここでは、20代男性向けという条件では残念ながら支持率を伸ばせなかったコーデを見ていきます。
上位のコーデと見比べることで、女子ウケするコーデのポイントや傾向を掴んでいきましょう!

f:id:noboreni:20170816042146j:plain

<18位>No4 定番!ボタンダウンシャツ(支持率4%)
f:id:noboreni:20170817043120j:plain

超鉄板のシャツコーデです。
誰もが一度はこの格好をしたことがあります、というようなコーデです。
しかし、20代男性向けとしての支持率は残念ながら低迷してしまいました。

こうなってしまった原因について、女性からの意見を聞いて見ましょう。

たとえブランドのチェックシャツだとしてもなぜか安っぽい感じがしちゃうんですよね。
また実際、チェック模様はオタク、オシャレに興味のない男性が着ていることが多いと思うので、支持率が低いと思いました。
(21歳 事務職 Uさん)

定番すぎて、オシャレがあまり分からない人が着る印象を受けてしまいます。
同じチェックでも少し明るめの色や遊び心のあるものは良いと思います。
(24歳 主婦 Oさん)


その昔、電車男なんてのが流行りました。
オタクキャラはだいたいがダボダボチェックシャツを着ていたと思いますが、どうもそんな感じの印象が付いて回ってしまうのでしょうか。
もちろんこのコーデはオシャレなシャツコーデなのですが・・・

今回のアンケートは、「特に好感度が高いコーデ」を選んでもらっているので、
「シャツコーデは嫌い」と女性が言っている訳ではありません。

しかし、デートなどの気合を入れる日については、ジャケット等にしておいた方が無難かもしれません。

<19位>No6 定番!チェックシャツコーデ(支持率4%)
f:id:noboreni:20170817043131j:plain

18位に続いて、19位もシャツコーデです。
どうもシャツを取り入れたコーデは上位を狙いにくいようです。

どうしてもネルシャツはオタクっぽい印象がありますね。
オシャレな着こなすのが難しそう。
(24歳 会社員 Mさん)

チェックシャツは着る人によってはおたくっぽいイメージになってしまいますよね。
色味もちょっと地味なので暗い印象だなぁと思いました。
(29歳 公務員 Kさん)

チェックシャツ一枚のコーデをオシャレに着こなすのは難しいみたいですが、
No2のように上からジャケットを羽織ったりするとまた変わってきます
No2は6位ですからね。

その際には、色の合わせに注意しましょう。
シャツとジャケットは同じ系統の色で合わせるのがベタですよ。


<20位>No10 大人な雰囲気!オイルドジャケットコーデ(支持率3%)
f:id:noboreni:20170816052047j:plainf:id:noboreni:20170817042632j:plain

10代に続いて20代でも支持率が伸び悩んでしまったオイルドジャケットコーデです。
しかし、30代のランキングでは持ち直し、7位まで上昇します。

20代の中でも、後半の年齢であればアリかもしれん、ということは言えると思います。

30代くらいが着てそうだなぁと思います。
もうちょっとラフそうな私服の方が女性の高感度は高いかなぁ。
(24歳 会社員 Mさん)

全体的に色が地味ですね。
大人しそうな人が着用してそうだなぁと。
30代であれば落ち着いているなと思うけど、20代はもっと明るい服の方が印象がいいと思います。
(29歳 公務員 Kさん)

20歳と一言で言っても結構振れ幅ありますからね。
「そろそろ大人としての渋さが出てきたぜ!」
だとか、
「俺は30代に見られる老け顔だから問題ない!」
という方にはオススメできるコーデなのかな。


30代男性向け

ここからは、「30代男性向けだったら」という前提で女性に答えていただいたアンケート結果をまとめています。
10代、20代とはかなり違った順位となりました。

特に10代とはランキングが全然違っていますので、「年齢にあった服装」の大切さを感じることができます。

30代男性 秋コーデ 調査全結果

こちらが、1位から20位までの全結果です。
20代と同じく、ジャケットを取り入れたコーデが大人気です。

しかし、ジャケットの人気でも少しだけ入れ替わりがあるのが面白いです。
f:id:noboreni:20170815195559j:plain

20代よりも落ち着いていて大人っぽいコーデが上位に着ている、という感じでしょうか。

では、上位・下位3コーデについて、詳しく見ていきましょう!


上位3コーデ【30代男性】

f:id:noboreni:20170816042205j:plain
<1位>No18 大人なキレイ目!グレージャケットコーデ(支持率39%)
f:id:noboreni:20170816052026j:plain

30代男性向けで堂々の1位となったのが、グレージャケットのコーデです。

こちらのコーデ、10代男性向けでは18位、20代男性向けでは12位と、底から段々と上がってきているんです。
この感じが30代男性向けにちょうど良い!という良い例なのではないでしょうか。

女性の意見を聞いて見ましょう。

このコーディネートの男性が来たらたぶん一目惚れしちゃいそうなぐらい素敵だと思います。
紳士的で優しい男性が着ていそうです。
10、20代の男性がこれを着ると無理をしていると感じるだろうし、逆に大人ぶってて好感度が下がるかもしれません。
でも30代男性でしたら、それなりにいろいろな経験を積んだ素敵な男性なんだろうなと女性はときめくと思います。
(26歳 フリーランス Aさん)

カッコいい、おしゃれな人というイメージです。
さらに、まじめで、仕事ができそうな感じもします。
ただ、10・20代には、グレーのジャケットにチノパン、革靴ではおじさん感が出てしまうかと思います。
全てがきちんとしていて落ち着いた印象を受けるので、30歳でやっとちょうど良いかなと思いますね。
(24歳 主婦 Rさん)

スマートで、頭の良さそうなやり手な人が着ていそう!
パンツが、カラーのストレートのため、スーツに近く年齢層が高めに見えますね。
ジャケットの色も、グレーは年齢層が高めの色に見えるので、30代のランキングで上位になったのだと思います。
(27歳 医療関係 Sさん)

わー、べた褒めの意見ありますね。
多分一目惚れしちゃうくらい素敵ですって。
30になったら即買おうと思いました。

たしかに、30代男性でこれが私服って人はかなりイケメンかなぁ。
普段スーツで会っている人が、ある日こんな私服姿で現れたら確かに格好いい!!

<2位>No19 イケメン待ったなし!モノトーンジャケットコーデ(支持率27%)
f:id:noboreni:20170817042632j:plain

白黒ジャケットコーデです。
シュッとした感じが格好いい!

こちらのコーデは20代でも2位でした。

このコーデは、中のシャツも特徴的で、バンドカラーシャツを取り入れています。
(バンドカラーシャツの例)


おしゃれな人ですね。
これが似合う人はカッコいい人というイメージがあります。
色もなく、シンプルな服を着こなせるのは素が良い人だと思います。
(24歳 主婦 Rさん)

シンプルな格好が好きな人が着ていそう!
年齢を重ねるごとにカラフルな格好よりも、白黒など無難な色の方が良くなってくるのかなぁと思います。
(22歳 大学生 Iさん)

確かに、色の数が少ないシンプルなコーデは10代にはまだ早いかなぁ、という気がしますね。
色合わせなどもあまり考える必要がないので、30代の方は、ぜひ色数が少ないシンプルなコーデに挑戦して見てはいかがでしょうか。

<3位>No20 キレイ目といえば!ネイビージャケットコーデ(支持率25%)
f:id:noboreni:20170817042644j:plain

1位、2位につづいて3位もジャケットです。
30代はどうも、ジャケットが正解みたいですね。

こちらのジャケットはパンツの色が明るい色なので全体として軽い印象です。
他のジャケットコーデとは少し雰囲気が違いますね。

女性の意見を聞いて見ましょう!

おしゃれですね!
ファッションにこだわりのある人が着てそう。
ある程度渋さがあって落ち着きのある男性が着る方が似合うと思うので、10代が着るのはナシですね。
(28歳 会社員 Yさん)

清潔感があり、仕事ができそうな人が着ていそうです。
(27歳 医療関係 Sさん)

オシャレです!
また、このコーディネートには革靴が合わせてあるので、より大人っぽさを感じますね。
(24歳 主婦 Rさん)

1位から3位までジャケットでしたが、全く雰囲気が違うのが面白いですね!
ぜひ、あなたが一番すきなジャケットコーデを探してて参考にしてみてください。


下位3コーデ【30代男性】

「30代男性向け」という条件で、残念ながら支持率が伸び悩んだコーデをまとめました。
上位のコーデと見比べて、30代男性向けとして何を着ると女子ウケが良いのか、を掴む参考の手がかりにしていきましょう!

f:id:noboreni:20170816043417j:plain

<18位>No15 羽織れば即オシャレ!ノーカラーブルゾンコーデ(支持率4%)
f:id:noboreni:20170816051624j:plain

10代男性向けとしては2位となったこのコーデ。
30代男性向けでは支持率が低迷しました。

さっそく、女性にその理由を聞いて見ましょう。

10代男性が着るとオシャレ男子といった感じですが、20代、30代の男性が着ると逆にダサく感じます。
20代以上の男性にはもう少し落ち着いた感じのコーディネートをしてほしいです。
(26歳 フリーライター Aさん)

きれいめで、大人しそうな人がきていそうです。
少しカジュアルな印象を受けますね。
アウターと靴が、少し幼さを出しているのかな。
(27歳 医療関係 Sさん)

女性から見ると、より若い年代向けの服に見えるみたいです。


<19位>No5 程よいカジュアル感!デニムシャツコーデ(支持率4%)
f:id:noboreni:20170817043241j:plain

とってもオーソドックスなシャツのコーデです。
このシャツはデニムのシャツになっていて、カジュアル感がより出るのが特等ですね。

10代では8位、20代では11位という結果でしたが、30代で低支持率となってしまいました。

若い人たちが休日に着ていそうなラフなスタイルですよね。
シャツのクタクタ感が休日の部屋着のように見えてしまって、30代のミドル層向けではないと思いました。
(29歳 会社員 Bさん)

かなりシンプルなコーディネートだと思いました。
30代の男性がこのようなゆったりとしたコーディネートをすると、少し清潔感が欠ける感じがするので支持率が低かったのだと思います。
(21歳 事務職 Uさん)

こちらのコーデも若向けと捉えられてしまうようです。
特に、パンツがワイド寄りです。
事前調査で細身の方が女子ウケが良いということがわかっているので、ここがまず原点だったのかなと思います。

上位のジャケットコーデを見て考えると、
このコーデの紺シャツの前のボタンを閉めつつ、パンツを細めにすることで、より女子ウケはよくなるのではないかと思います。


<20位>No9 ラフ感を演出!ハーフコートコーデ(支持率3%)
f:id:noboreni:20170817043250j:plain

こちらはポリとナイロンのハーフコートです。
カチッとしすぎない程よいラフ感が魅力です。

これはこれで良い気がするのですが・・・
女性の声を聞いてみましょう。

色合いなのか写真のせいなのか、たるんだ締まりのない印象を受ける。スマートさが見られない
(24歳 会社員 Mさん)

着ている人はファッションに貪欲な方、もしくは興味のない方の両極端に分かれると思います。
相当ルックスの良い男性でないとよく見せるのは難しいコーディネート・色味なのではないでしょうか。
(25歳 アルバイト Eさん)

確かに、このジャケットは扱いが難しそうだなぁと思いますね。
オシャレな人が着ると格好よく決まりそうだし、逆にオタクが着るとオタクの格好になりそう・・・。


せっかくだし下着までこだわろう!

各年代ごとの、モテる秋ファッションの傾向はわかってきたのではないでしょうか。

しかし、せっかくなら下着まで女性ウケを狙いたい!

そこで、当ブログで2017/5に調査した記事の簡単なまとめをこちらでもご紹介します。
より詳しい内容はこちらで確認できます。
www.cdeight.com
www.cdeight.com

どの形の下着が女性ウケするのか

まず、下着の形についてです。
ブリーフ、ボクサーパンツ、トランクス・・・様々な種類の下着がこの世には存在します。


しかし、どの年代でも一番オーソドックスな長さのボクサーパンツを履いておけば問題ありません。

f:id:noboreni:20170913155907j:plain

かなり攻めているローライズボクサーから、ブリーフ、トランクスまでの9種類の下着の種類について、
女性100人にアンケートをとりました。

その結果、調査した20~40代どの年代の男性向けにでもボクサーパンツの好感度が一番高いという結果になりました。

調査の詳細はこちらの記事に書いています!
www.cdeight.com


「セクシー狙ってローライズ!」

とかを考えずに、素直に一番ベタなボクサーパンツで十分というのは嬉しいですね。

どんなデザインのボクサーパンツが女子ウケするのか

どの年代でも一番オーソドックスな形のボクサーパンツを履いておけば問題ないということはわかりました。
しかし、ボクサーパンツには様々なデザインのものがありますよね。

そこで、どんなデザインのボクサーパンツが女性から見て嬉しいのか、こちらも女性100人にアンケートをとることで調査を行なっています。
2017/5の調査です。

調査では、こちらの16種類のボクサーパンツの画像を見ていただいた上で、「好感度が高い!」と感じる商品を選んでもらいました。
f:id:noboreni:20170520122454j:plain

着用する男性の年齢ごとに好感度は変化するはずなので、10代から40代までそれぞれで調査を行なっています。

早速結果をご覧ください。

【10代男性】ボクサーパンツの女子ウケするデザイン調査結果

f:id:noboreni:20170529182358p:plain
10代という若い男性が着用するのだから、もっと明るい色を使ったデザインが上位に来るかと思いましたが、かなり抑えめのよくあるデザインが人気であることがわかります。
しかし、他の年代向けの結果と比べると、それでも少し明るい色が含まれているデザインが好まれていることがわかります。

【20代男性】ボクサーパンツの女子ウケするデザイン調査結果

f:id:noboreni:20170529183351p:plain
10代男性向けと同じく、紺や黒のシンプルなデザインのものが人気を集めています。
可愛い系や、カッコいいけど派手っぽいものは支持率を落としていますね。

【30代男性】ボクサーパンツの女子ウケするデザイン調査結果

f:id:noboreni:20170529183740p:plain

20代男性向けの結果とかなり近いですね。
シンプル系のデザインが上位を独占。
唯一No7がカラフルながらも健闘しています。

【40代男性】ボクサーパンツの女子ウケするデザイン調査結果

f:id:noboreni:20170529184346p:plain

特にシンプルなデザインのNo1、No2に人気が極端に集中していることがわかります。

履くべきボクサーパンツのデザイン

どの年代でも、変にカラフルなものや、可愛いものではなく、シンプルで男っぽい色使いのボクサーパンツを着用するべきです。

f:id:noboreni:20170913162242j:plain

より詳しい調査内容や、使用した商品のリンクなどはこちらの記事をご覧ください。

www.cdeight.com


2017年秋のトレンド調査

まとめの頭に、ワイドパンツを履くべきか否かの調査を行いました。
しかし、雑誌としたメディアで推されているこの秋のオシャレはまだまだあります。

そこで、メディアで推されているファッションは本当に女性からも支持を得ることができるのかをアンケート調査しました。

シャツ等の裾をパンツに入れるタックイン

メンズノンノ10月号をはじめとしたファッション雑誌で目立っているのが「タックイン」したコーデです。

「余裕があるワイドパンツにシャツをタックイン」みたいなコーデを雑誌が推奨していことが読みとれます。

こんな感じです。
f:id:noboreni:20170923001134j:plain
画像の商品(BEAMS)の価格はこちら

ちなみにこちらはオシャレの代名詞・セレクトショップ御三家のBEAMSのコーデです。

今回はこちらの2つのBEAMSのコーデ画像を使用して、女性100人にアンケートをとりました。

f:id:noboreni:20170923001834j:plain
非タックインの画像の商品(BEAMS)の価格はこちら

アンケートは、ネット上の有料サービスを使い、女性100人に回答いただきました。
女性の年齢は、20代と30代が中心で、だいたい半々くらいの割合です。


年齢別のタックイン女性支持率

着用する男性の年齢により、タックインへの好感度も変わってくる可能性があります。
今回は、10代・20代・30代・40代の4つの年代それぞれについてアンケートを実施しました。

その結果がこちらです。

どの年代でも、「タックインは好感度下がる」と考える女性が圧倒的な多数を占めています。

女子ウケを考えるのであれば、タックインは控えておいた方が無難だと言えます。

もちろん「オシャレに敏感なんだな」というイメージを与えることはできると思いますし、
同性から見ると、「今っぽくてカッコいい」と思われる場面も多々あると思います。

しかし、女性ウケがこうも悪いファッションを推しているファッション誌ってどうなんですかね。



おわりに

みなさんは、洋服をなんのために買いますか?

私は他人の目を気にしてしまう人間なので、他人からどう思われるかを気にしつつ服を選びます。

もちろん、自分の好きな服を買うこともとっても大切なことだと思います。
それでも、女性がどんな洋服に対してカッコいいと思うのか、は知っていて損はないと思うんです。
例えば、女性とのデートの時など、自分だけでなく一緒に歩いている相手にも影響が出ます。



昨今の量産されるランキングサイトを見ていると、どうも根拠がなさそうなものがたくさんあります。
このサイトは、アフィリエイトはそこかしこに散らばっていることは確かですが、調査の面だけはしっかりと嘘なく行なっています。

その理由は、ぼくが昔ファッションでたくさん失敗したからです。
あの時の無駄な時間やお金や悩みがなかったらよかったなぁと思って行なっています。

少しでも、あなたの助けになることができれば幸いです。