モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

メンズ クラッチバッグ超おすすめランキング(カジュアル編)【10代・20代・30代・40代】

f:id:noboreni:20171006232835j:plain
ちょっと荷物を入れて出かけたい。
そんな時に有力な候補となるのがクラッチバッグです。

でも、クラッチバッグは少し敷居の高いアイテムと感じませんか?
特に若い世代ではオシャレな人が持っていて、少し間違えると「気取っている」ような雰囲気が出てしまいがちです。

「それでもスマートに決まるクラッチバッグを使いたい・・・」

そこで、この記事では「女性の好感度を最大限稼ぎ、マイナスイメージを与えないクラッチバッグ」を探します。

ちなみに、この記事でのクラッチバッグは私服に合わせる前提ですが、中にはビジネスでも結婚式でもOKなデザインのものも含まれていますので、参考になるかもしれません。

そもそもクラッチバッグって?

f:id:noboreni:20171006214457j:plain

男女を問わず、
「なんか肩紐がない小さめのカバンを手持ちしてる!」
と思ったらそれがクラッチバッグです。

別名セカンドバッグとも呼ばれます。
特に女性が、トートバッグなど大きなカバンの中に入れるので「セカンド」バッグというわけですね。

男性向けとしては、カジュアル寄りのビジネススタイル、完全なカジュアルスタイルの他、結婚式で重宝します。
結婚式のカバンって難しいんですよね。
「クラッチバッグか、手ぶらで引き出物の紙袋貰うまで耐えるか」
みたいな選択肢になります。


そんなクラッチバッグですが、1980年代後半からのバブル期に「セカンドバッグ」の名前で一度流行しています。

f:id:noboreni:20171006211628j:plain

バブル期の流行が2010年代になって復活したわけですね。

バブル期のセカンドバッグと今日のクラッチバッグの違いですが、あまり変化がありません。
いわゆる「ファッションが一周した」みたいな奴と考えて間違い無いでしょう。

ちなみに、クラッチバッグから少し遅れてですが、ワイドパンツやタックインのスタイルも最近の雑誌でチラホラ見られるようになってきています。



クラッチバッグはリスクが高い

市民権を再度手に入れたと言えるくらい一般的な存在になったクラッチバッグですが、
以前行ったカバンの種類ごとの女性好感度の調査結果を見ると、一つの特徴が分かります。

クラッチバッグを持つ男性を良しとする女性が多い一方、好感度が下がると主張する女性も多いのです。


20代・30代の男性が各バッグを持った場合を女性に考えてもらいアンケートを収集した結果です。
どちらの年代でも、
「セカンドバッグは好感度下がる」
と感じる女性が結構多くいる
ことが分かります。

要するに、クラッチバッグを持つ場合にはかなり気をつけて持たなければならないということがわかります。


そこで今回の調査は、100名以上の女性からアンケートを収集し、
「女性の好感度を最大限稼ぎ、マイナスイメージを与えないクラッチバッグ」を探すことを目的としています。


調査概要

インターネット上の有料サービスを使用して、女性100名にアンケート調査を行いました。
具体的な20のクラッチバッグの商品画像を見てもらい、10代〜40代のそれぞれの男性が持っていたとしたら「好感度が上がる」と感じるアイテムを教えてもらいます。
その結果を「支持率」として%で表しています。

「支持率50%」は、100人中50人の人が「そのクラッチバッグは好感度高いよ」と感じているわけです。

ちなみに、協力していただいた女性の年齢の内訳は以下の通りです。
f:id:noboreni:20171006222401p:plain

ご協力いただき、本当にありがとうございました。


調査に使用した20アイテムの紹介

今回の調査に使用した20アイテムの販売ページです。
個別の価格は変動する可能性もありますので、下記のリンク先で確認してください。

ちなみに、今回のアイテム選定の特徴は以下の通りです。
・8千円〜4万円程度の商品
・超有名で無難なファッションブランドを初めとする間違いが無い商品
・他アイテム調査で人気だった黒やネイビーの無難なデザインが多め

f:id:noboreni:20171006223021p:plain
超有名オシャレブランドのディーゼルです。
チェック柄の程よいカジュアル感がポイント。

f:id:noboreni:20171006223251p:plain
TAKEO KIKUCHIの落ち着いたデザイン。
横からだとわかりませんが、少し厚みがあるアイテムです。

f:id:noboreni:20171006223304p:plain
セレクトショップEDIFICEで売られているクラッチバッグ。
光沢のある黒いシンプルなデザインはビジネスカジュアルや結婚式でも問題なく活躍できます。

f:id:noboreni:20171006223317p:plain
上半分がペコっと折りたためるデザインのクラッチバッグ。
赤みがかったボルドーに近いブラウン色がオシャレです。

f:id:noboreni:20171006223328p:plain
セレクトショップ御三家のSHIPSです。
爽やかかつカジュアルな青いデザインが素敵です。

f:id:noboreni:20171006223340p:plain
タケオキクチのオーソドックスなクラッチバッグ。
ネイビーの色合いが素敵です。

f:id:noboreni:20171006223351p:plain
ディーゼルの攻めたデザインが光ります。
これを持っていたらまず目が行きますよね。

f:id:noboreni:20171006223404p:plain
上半分がペコっと折りたためるタイプです。
持ち手の大きさと、ウールの素材感がポイント。

f:id:noboreni:20171006224241p:plain
ナイロン生地のカジュアルなデザイン。
単品画像だと魅力が低下しますが、コーデ画像だともっと格好良く見えますので、リンク先のコーデ例画像も見てみてくださいね。

f:id:noboreni:20171006224257p:plain
上半分折りたためる型ですが、全体的に上品な雰囲気です。
黒とネイビーの色使いがカッコイイ。

f:id:noboreni:20171006224313p:plain
カモフラ柄が素敵なEDIFICEのクラッチバッグ。
カッチリしすぎを防いでくれますし、値段もこの中では低めです。

f:id:noboreni:20171006224326p:plain
セレショ御三家 UNITED ARROWSの低価格ラインgreen label relaxingです。
真っ黒なのでわかりにくいですが、一部をのぞいてキャンバス生地です。

f:id:noboreni:20171006224337p:plain
パッチワークが可愛いTAKEO KIKUCHIのアイテム。
値段も10,000円を切っていますよ。

f:id:noboreni:20171006224354p:plain
20アイテムの中で一番のカジュアル感はSHIPSのクラッチバッグ。
ネイビーボーダーが爽やかです。

f:id:noboreni:20171006224409p:plain
中央についたクラシカルな金具がカッコイイ!
その雰囲気から、比較的高い年代での女子ウケが期待できそうですね。

f:id:noboreni:20171006224426p:plain
丸みを帯びた少し可愛らしいデザイン。
でもなんかカッコイイ、ディーゼルすごい。

f:id:noboreni:20171006224442p:plain
シンプルな真四角なデザイン。
持ち手が長くて何かと便利そうなこのアイテムは大人気nano universeです。

f:id:noboreni:20171006224501p:plain
革製品を主に扱うHERGOPOCHです。
革を楽しめるクラッチバッグを選ぶのも素敵なですよね。

f:id:noboreni:20171006224515p:plain
ニューヨーク発、有名女性ブランドのkate spadeのメンズラインのjack spadeです。
ワンワン!

f:id:noboreni:20171006224533p:plain
上質な革鞄を作る青木カバンのクラッチバッグ。
渋いデザインと革の色合いが本物です。


以上の通り、今回の20アイテムは、どれも有名なブランドの商品です。
今回の調査では無理やり順位をつけますが、本来はどれもレベルが高い商品です。
また、どんな服装に合わせるかでも好感度は大きく変わってくるはずです。
本記事の順位が低いからと言って、そのクラッチバッグがダメだ、というわけではありませんので注意をしてください。

あと、20〜50代の幅広い男性が持つ前提なので、カバー範囲が広い(イメージのある)タケオキクチが多めになってしまいました。


前置きが長くなってしまいましたが、各年代の調査結果を見て行きましょう。

10代男性向け調査結果


【10代】TOP3の女性目線分析

【10代】<第1位>No.14 SHIPS ボーダー キャンバス×栃木レザー クラッチバッグ(支持率50%)

f:id:noboreni:20171006224354p:plain
価格やコーデ例を確認

そもそも、10代男性にクラッチバッグは少し早いような気がします。
これはボーダー柄なので、他のクラッチバッグと比べると10代男性が持っていてもあまり違和感がないのが支持率1位になった一番の理由だと思います。
(28歳 会社員 Mさん)

シンプルだけどボーダー柄がお洒落だし、今風で10代男性に合いそうな雰囲気です。
真っ黒や茶色い革のものだと、10代男子にはちょっと地味すぎたり服装を選ぶ気がします。
でもこのクラッチバッグのデザインなら若者向けのカジュアルファッションによく合いそうだと思います。
(21歳 フリーランス Oさん)

可愛らしいデザインで女性受けもいいと思いました。大人な男性には持てないような可愛らしさがあっていいと思います。まだ幼さのある10代でしか持てないようなデザインなので他の年代の男性のところでは上位にはいらなかったのだと思います。
(21歳 主婦 Nさん)

今回の20アイテムの中で一番カジュアルなSHIPSのクラッチバッグが1位でした!
そもそも大人っぽい印象まで与えるクラッチバッグですが、このアイテムならば10代の明るくて活発的な雰囲気にもマッチしますね。


【10代】<第2位>No.1 DIESEL チェックプリントクラッチバッグ(支持率48%)

f:id:noboreni:20171006223021p:plain
価格やコーデ例を確認

この中では20個の中で2番目に若々しさを感じられるデザインなので、順位に納得です。
1位のデザインのクラッチバックは春夏らしさを感じるデザインですが、2位のNo1の配色のものなら秋冬という感じがします。
(30歳 主婦 Sさん)

おちゃらけた感じな訳でもなくて、年齢に合わないような大人っぽさがあるわけでもないところが支持されたのだと思う。
だけど10代っぽいけれど、チェックなどの柄の子供っぽさは他の年代には合わないので他年代ではウケなかったのだと思う。
(20歳 大学生 Kさん)

チェック柄は可愛くなりすぎてしまう事も多いですが、このクラッチバッグはそれでもカッコイイですよね。
DIESEL感あります。

2017秋はチェック柄が推されているので、特に今キているアイテムかもしれません。


【10代】<第3位>No.11 EDIFICE HERISSON クラッチバッグ(支持率28%)

f:id:noboreni:20171006224313p:plain
価格やコーデ例を確認

迷彩柄は10代〜20代前半くらいまでの若者向けかなぁというイメージがあります。
あまり派手だと好みが分かれると思うけど、暗めカラーでシンプルなデザインだから、安っぽい雰囲気もなくて良いですね。
カジュアルファッションにはもちろん合うと思うし、モノトーン系のファッションにアクセントとして取り入れるのもよさそうです。
(21歳 フリーランス Oさん)

No11はカモフラ柄で他に比べて明らかにやんちゃな印象があります。
落ち着いた年齢になってきた人が持っていると、逆に子供っぽいとか不良っぽい印象を持たれてしまう恐れがありますが、
10代の若者がスパイスをきかせる感じで持つにはぴったりだと思います。
(33歳 求職中 Aさん)

カモフラ柄のクラッチバッグって珍しいですよね。
カジュアル感が強く、クラッチバッグで陥り感じな「意識高い気取っている感じ」を防いでくれるでしょう。

カモフラ柄は安っぽく見えがちですが、このアイテムはしっかりとした高級感があります。
色合いのせいでしょうか。

女性に聞いた10代へのアドバイス

最後に、「10代男性がクラッチバッグを持つ場合に気をつけるべきポイント」を女性に聞きました。

おじさんっぽいクラッチバッグは10代の若い男性が持ってはいけないと思います。
落ち着いた色味のものやシンプルすぎるものはどうしても大人の男性向けのデザインに感じます。
若々しくてポイントに柄が入ったようなデザインが良さそうです。
(26歳 主婦 Kさん)

10代男性には持っているもの1つでもまだまだ若々しさが欲しいものですが、クラッチバッグでは若々しさは模様やデザインに現れるものです。
好感度の低いアイテムに関してはデザインがクラッシックすぎる上に模様もないことから、10代男性向けではないと判断されてしまったのだと思います。
なので10代男性向けのものは多少奇抜なデザインや模様のクラッチバッグになっても構わないでしょう。
(39歳 主婦 TさんT)

低支持率のものはどれもシックで大人っぽく、落ち着いた雰囲気のもの。
若い人が持つと年齢や身の丈にあっていないので支持されていないのだと思います。
該当の年齢の人たちはもっと柄などを遊ばせた年相応のものを使うべきです。
(20歳 大学生 Kさん)



20代男性向け調査結果


【20代】TOP3の女性目線分析

【20代】<第1位>No.10 タケオキクチ イタリアンレザー2WAYクラッチショルダー(支持率36%)

f:id:noboreni:20171006224257p:plain
価格やコーデ例を確認

深みのある濃いブルーにブラックのレザーを合わせたクラッチバッグなので、落ち着いて見えますしオシャレな感じもします。
少しファッションのポイントにもなるように、単色ではないところが支持されたのだと思いました。
(26歳 主婦 Kさん)

No10は主張はさほど強くなくて落ち着いた印象がありますが、バイカラーで異素材使用なところとかさりげなくおしゃれですね。
女性って、10代男性に比べて大人の男性である20代には尖ったスタイルよりも安定感を求めると思うので、好感度につながったのだと思います。
(33歳 求職中 Aさん)

柄が入っていなくてシンプルめなところや、黒とネイビーという色の組み合わせが可愛くて、20代の方向けとしては人気があるのだと思います。
派手なバッグではないので、どんな服装にも合わせやすいと感じましたが、カジュアルな服装に一番合いそうです。
(26歳 主婦 Rさん)

ブラックとネイビーの2色でとってもシックな雰囲気になっています。
裏表どちらもレザーなのですが、表はツルツルのスムースレザーになっているため、表情が変わっています。
イタリアンレザーを使用したこだわりのあるアイテムです。

【20代】<第2位>No.6 タケオキクチ Tアンティークレザークラッチバッグ(支持率27%)

f:id:noboreni:20171006223340p:plain
価格やコーデ例を確認

柄もなく、おちゃらけた感じでもなく、落ち着いていてシックな感じなので10代ではなく20代で支持されたのだと思う。
大人っぽくシックな雰囲気なのでかっちりしたジャケットなどとあわせると似合うと思う。
(20歳 大学生 Kさん)

とてもシンプルなデザインだと思います。
一緒にいても恥ずかしくない色だし、私服にも合わせやすそうだなと思いました。
20代前半から後半まで幅広く使えそうなデザインだと思います。
20代ということで10代よりも少し落ち着いたものが選ばれていますね。
(21歳 主婦 Nさん)

TAKEO KIKUCHIのベーシックなクラッチバッグです。
どんなシーンでも問題なく使えるでしょう。

20代でクラッチバッグを買うならば、できれば結婚式でも使えるものがいいなぁと思うのですが、これならまず問題ありません。

【20代】<第3位>No.8 nano universe ウール切替クラッチバッグ(支持率24%)

f:id:noboreni:20171006223404p:plain
価格やコーデ例を確認

全体的に黒くてシンプルだけど、濃いグレーとのツートーンカラーになっているのが地味すぎずに大人っぽくて良いと思います。
手提げ袋みたいな持ち手がついているのが個性的だし、色がシンプルな分ちょっと形にこだわっているようなお洒落さを感じます。
(21歳 フリーランス Oさん)

No8はとにかく大人っぽいですね。
異素材でデザインもスタイリッシュですし。
今回の選択肢の中で屈指のおしゃれデザインだと思います。
若々し過ぎず、尖り過ぎず、安っぽくなくて他との差別化を図りたい人にはぴったりのバッグだと感じました。
(33歳 求職中 Aさん)

ウールとレザーの組み合わせが素敵です。
カジュアル寄りですが、黒い色合いが上品さを維持していますね。

ウール素材と暗めの色合いから、秋冬向けの雰囲気があるアイテムです。

女性に聞いた20代へのアドバイス

女性の好感度が高いクラッチバッグの傾向がなんとなくわかってきましたね。
20代向けの最後に、女性からいただいたクラッチバッグのアドバイスを見て行きましょう。

10代では人気だった迷彩やチェックの順位が落ちているのは、20代にはちょっと子供っぽ過ぎるからだと思います。
でもまだ真っ黒とかシブめのデザインは地味すぎると思うから、ツートンカラーとか形がお洒落なものなどがちょうど良いと思います。
(21歳 フリーランス Oさん)

20代の男性は10代の人に比べて大人向けの落ち着きやおしゃれさを重視して欲しいです。
あまりにも奇抜なキャラクターものややんちゃすぎるデザインを選ぶと、子供っぽいと思われてしまうかもしれません。
シンプルな中にもちょっと他とは違う要素(例えばステッチのデザインなど)が含まれていると好感度は高くなると思います。
(33歳 求職中 Aさん)

大人すぎずまだ若さもある20代なので、お金をかけているように見える革製のものはあまり上位にきてないように思います。
かといって若すぎるデザインのものも上位にはきておらず、ほどよい年齢感のあるデザインのものが上位にあると思いました。
(21歳 主婦 Nさん)

若すぎもせず、大人すぎもせず。

難しいその間をついたようなデザイン、結構難しいですね。

30代男性向け調査結果


【30代】TOP3の女性目線分析

【30代】<第1位>No.4 タケオキクチ スプリットレザークラッチバッグ(支持率37%)

f:id:noboreni:20171006223317p:plain
価格やコーデ例を確認

赤みがかったワインっぽい色でダンディさが出ていてさらにシックさと大人っぽいので支持された年代の人たちに支持されたのだと思う。それより下の年代だとダンディさは全く求めていないと思うので支持されずランキングに入らなかったと感じる。
(20歳 大学生 Kさん)

10代・20代の男性向け人気ランキングよりも、さすがに渋めのものが入っているなぁという感じです。
ミリタリー柄やボーダーはわかすぎて合わないけれど、真っ黒でもないし、赤みがかった茶色があかぬけた風で良いのでしょう。
(30歳 主婦 Sさん)

デザインはシンプルなクラッチバッグですが、色合いが大人っぽくオシャレな雰囲気です。
10代・20代ではTOP3から外れていますが、確かにこのアイテムは30代からという感じがしますよね。

革素材ですが、表面をPU加工してあるので雨などにも強くて使い勝手もバッチリです。

【30代】<第2位>No.15 タケオキクチ シャビー 715202(支持率27%)

f:id:noboreni:20171006224409p:plain
このアイテムの価格を確認

少し凹凸のあるブラックのレザーで、くすんだゴールドの金具がポイントになっていてとてもカッコイイなと思いました。
大人っぽい服装に合いそうなので、30代や40代の人が持つクラッチバッグとして人気が出たのだと思います。
(26歳 主婦 Kさん)

大人な男性感がよくでているデザインのクラッチバッグですね。
30代なると、布製のものよりも革製のもので少しお金をかけているようにみえるほうがかっこいいと思います。
安っぽい見た目のものは段々持てなくなってくると思います。
(21歳 主婦 Nさん)

カチッとした雰囲気が素敵なクラッチバッグです。
10代、20代の人が持ち歩いてキめるのは難しいでしょう。
せっかく30代になったのですから、10代・20代では中々持つことができないデザインを楽しんで見るのはどうでしょうか。

【30代】<第2位>No.3 EDIFICE DANIEL&BOBレザークラッチ(支持率27%)

f:id:noboreni:20171006223304p:plain
価格やコーデ例を確認

このクラッチバッグは、皮素材のようで、カチッとしているようですが、全体のフォルムが丸みを帯びていて、優しい雰囲気も持っていますね。
それを持っている男性も大人の魅力を持った方に見えるものだと思います。
30代男性の中でも、40代に近い男性に持ってもらいたいという考えで支持されたのではないかと思います。
(28歳 会社員 Mさん)

黒色で柄もなくシンプルです。
学生からすると大人びた印象を受けるので、20代後半から30代の方向けとして支持率が高かったのではないかと思います。
ファッションの系統が綺麗めな方に凄く合いそうな印象を受けました。
(26歳 主婦 Rさん)

イタリアのレザーブランドDaniel&Bobのアイテムです。
ベーシックなデザインですが、その分イタリアメーカーの上質なレザーを楽しむことができますね。
Mさんの指摘のように、カチッとしすぎない優しい雰囲気のデザインが素敵です。


女性に聞いた30代へのアドバイス

結果を見てきて、30代男性のクラッチバッグとして女性が求めるイメージがなんとなくわかってきました。
最後に、30代のクラッチバッグに関して女性からアドバイスをもらったものを確認して行きます。

30代男性は、そろそろオトナの男性として魅力が増してくる時期でもあります。
女性もそれを期待するため、9や14のようなかわいいという印象を最初に感じてしまうようなクラッチバッグは支持率が低いのだと思います。
(28歳 会社員 Mさん)

30代にもなると環境などが変わったりもっと大人になりますよね。
柄物や派手なもの、おちゃらけたものは恥ずかしくなることから支持率が下がったのだと思う。
該当の年齢の人たちはシックで大人っぽいものを持つべき。
(20歳 大学生 Kさん)

10代、20代の男性向けとして人気になっていたような柄物や生地の物を選ぶと、逆におじさんが無理をしているように見えてしまうのかも。
素直に落ち着きのあるデザインのものを選んだほうがウケがよさそうですね。
(30歳 主婦 Sさん)

30歳といっても結構幅広いですから、31歳の人が持つクラッチバッグはそこそこ若々しくても良いでしょう。
しかし、35にもなってくると、確かにしっかり落ち着いたデザインの方がしっくりきますよね。

クラッチバッグは良いものであれば長く使うことができるはずです。
30代であれば、そこそこ落ち着いたデザインを考えるのがよいのではないでしょうか。


40代男性向け調査結果


【40代】TOP3の女性目線分析

【40代】<第1位>No.15 タケオキクチ シャビー 715202(支持率40%)

f:id:noboreni:20171006224409p:plain
このアイテムの価格を確認

15のクラッチバッグは、他と比べてかなりカタイ印象のものだと思います。
カジュアルな服装よりも、ブレザーなどの少しカチッとした服装に合いそうな感じがします。
その点から、40代男性向け1位の支持率に選ばれた理由がわかります。
(28歳 会社員 Mさん)

真四角になっている形も、雰囲気も色も、素材もかっちり。
ダンディさが出ているので30代以上の該当する年代には女性受けしますね。
逆にそれより下の年代だと、そこまでかっちりしたことを求めていないのでウケが悪かったのだと思います。
(20歳 大学生 Kさん)

30代40代の男性が持つクラッチバッグとしてはとてもシンプルなものが好まれますが、その年齢層は安っぽく見えないものが適していると考えられがちです。
これはデザイン的にシンプルかつ、高級そうなイメージがすることから女性の支持が高めになったのだと思います。
(39歳 主婦 Tさん)

これ持ってお出かけする40のお父さんってかなりカッコイイですよね。
私服参加の会社の飲み会なんかでこれ持ってたりしたら、
「あーこの人オシャレだわ」
ってなるでしょう。少なくても私はそう思います。

【40代】<第2位>No.20 青木鞄 Lugard G3(支持率38%)

f:id:noboreni:20171006224533p:plain
このアイテムの価格を確認

20は、以前からあるいわゆるクラッチバッグというスタイルのものですね。
ブラウン系でオモテのポケットの部分が印象的で、カジュアルなファッションにも似合いそうなイメージです。
落ち着いた印象もあるので、40代男性向けの支持率2位になるのもわかります。
(28歳 会社員 Mさん)

革っぽくて高級そうに見えて、シックな色味と雰囲気がこれもダンディさ出してます。
若い人が持つより40代の持つ「大人のおじさま感」がおしゃれなのでウケたのだと思う。
若い人が持つと頑張っている感じや少し残念さがあって違うと思います。
(20歳 大学生 Kさん)

ビジネスバッグで有名な青木鞄は明治27年創業の伝統のある会社。
「しっかりしたビジネスバッグを買いたいな」
と思ったら候補に挙がるブランドで、ご存知の方も多いと思います。
クラッチバッグも質を考えると安くない買い物になりますが、これなら長く楽しめそうです。

【40代】<第3位>No.4 タケオキクチ スプリットレザークラッチバッグ(支持率32%)

f:id:noboreni:20171006223317p:plain
価格やコーデ例を確認

この色は〜20代くらいの若者が持つとちょっと地味すぎるかなと思うけど、
30代〜40代くらいの落ち着いた大人にはよく合う色だと思います。
シンプルで無難なデザインだし、安っぽさもないから大人の男性のクラッチバッグという印象です。
(21歳 フリーランス Oさん)

シンプルなので、大人な男性が持っていそうです。
色の落ち着きとデザインがスーツにも合うようなものだと思います。
30代となってくるとスーツなどにあうデザインのものが選ばれるようになると思います。
(21歳 主婦 Nさん)

30代男性向けとして1位だったTAKEO KIKUCHIのクラッチバッグ。
落ち着いたデザインながら、ボルドー寄りのブラウンの色合いが大人っぽくて素敵です。


女性に聞いた40代へのアドバイス

40代の結果を見てきましたが、最後に「40代男性のクラッチバッグに関する女性からのアドバイス」を見て行きましょう。
アンケートとは別で収集しました。

40代男性は中年にさしかかる時期であり、若者向けのデザインのクラッチバッグを所有していると無理をしていると思われがちなことから、派手目のものは適していないものです。なので若者には合わないとされる、クラッシックなバッグを所有するのが適していると思われます。
(39歳 主婦 Tさん)


30代と同様、柄物や布物、ちょっと変わったデザインとかは人を選ぶと思います。
若者向けのようなちょっとデザインに凝ったものは、40代の男性が持つにはちょっと安っぽいイメージがあります。
20代くらいまでの若者には合わないような、革系や真っ黒のシンプルなものが合うと思います。
(21歳 フリーランス Oさん)

40代の方向けとして支持率が低いアイテムに共通することは、デザインが奇抜なものや柄物だと感じました。
逆に素材が革製のものやヴィンテージ感があるものは人気です。
40代の方は値段をあまり気にせず素材の良いもので形がしっかりしているバッグを持つべきだと思います。
(26歳 主婦 Rさん)


おわりに

数年前から普及したクラッチバッグですが、どうも敷居が高いと感じていて私はまだ持っていません。
カジュアル全般の調査をした時も、クラッチバッグを嫌がる女性が結構いたんですよね。

しかし、今回の調査を行い、その理由が少しわかった気がします。
特に若い男性が持つクラッチバッグは、年齢的に少し背伸びをしたものが多いためではないでしょうか。
10代なのに、黒い革のカチッとしたものを持っていたり・・・

確かにイケイケでカッコイイのですが、「自分には難しいな」と思いますし、そのイケイケ感が女性の不人気を買っているのでしょう。
事実、今回の調査でわかったことを一言でまとめると、「若い人はカジュアル、歳を重ねたら質が良いシンプルなデザインを」となるでしょう。


「ちょっと出かける時、荷物なんてないけど手ぶらは辛い」

クラッチバッグはそんな場面での強力な味方です。

今回の調査も、どれも本当に女性に調査を行なっています。
あなたのクラッチバッグ選びの参考になれれば幸いです。