【女子に聞いた】完璧!付き合う前のデートで渡す最強のプレゼント

ざっくり結論

  • 事前に、「○○ちゃんって甘いもの好き?何が好きなのー?」と何となく把握しておく
  • 3000円前後(もっと安くても良し!)のオシャレorかわいいお菓子を買う
  • デートの別れ際に、「今日は来てくれてありがとう。すごい嬉しかった。小さいけどお礼に。」と渡す

 
この記事では、付き合う前の段階で女性にどんなプレゼントを贈るのが最適なのかをまとめます。

付き合う前のデートでプレゼントをあげたい!

 

憧れのあの子と初デートなんだ。
この想いを、高級なネックレスに託してプレゼントするよ!!

ちょっとまって!
女の子は急に高いものをもらってもビックリしちゃうよ!?

付き合う前のデート、プレゼントでアピールしたい!
「おっきなぬいぐるみ」とか「高いネックレス」とか候補に入っていませんか?
それ危ないです。
 

女性200名に聞いた、付き合う前のデートで嬉しいプレゼント大調査

でも、どうやって女性が喜ぶプレゼントを調べるの?

今回は、「いくら位の」「何を」「どのタイミングで」プレゼントすれば良いかを調査するよ。

女性200名に、以下の3点についてのアンケート調査を実施しました。

  • プレゼントで特に嬉しい価格
  • プレゼントで何が欲しいか
  • プレゼントをどのタイミングで渡して欲しいか

 
女性200名以上にアンケートを行い、結論を出しました。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

【いくら?】付き合う前のデートのプレゼントは5,000円以下で十分!

初デートなんて特に気合が入ってしまうので、高いものをプレゼントしたくなってしまいます。
しかし、価格が高いプレゼントが女性の喜ぶプレゼントというわけではないようです。

「付き合う前のデートで特に嬉しいプレゼントの価格は?」のアンケート結果がこちら。

f:id:noboreni:20180307112337p:plain

意外と感じる人も多いと思いますが、安価な価格帯に支持率が集中しています。
1万円を超える価格帯での支持率は壊滅的です。

初デートなど、まだ仲良くなりきっていない段階でのプレゼントは、
だいたい5,000円以下くらいに抑えておくのが無難ということがわかります。

 

【何を?】少し高級なお菓子くらいの軽いプレゼントでOK

「女の子へのプレゼントならネックレスでしょ!」

いやいや、ちょっと待ってください。
それはどちらかというと付き合った後、誕生日などの記念日に渡すものです。

今回の調査では、付き合う前であれば高級そうなお菓子をプレゼントしておくのが無難という結果になりました。

f:id:noboreni:20180307112439p:plain
(プレゼントの選択肢は、事前に50名の女性に「初デートで何をもらうのがうれしいか?」と聞いた時に挙げられたアイテム名です。)

ネックレスやカバンなど高価になりそうなアイテムではなく、お菓子やキーホルダーなど気軽に買えるプレゼントが好まれていることがわかります。

 

【どのタイミングで?】プレゼントチャンスはデート中から別れ際まで!

プレゼントを渡すタイミングとしてよくある以下の5パターンでアンケート調査を行いました。

  • デート開始時
  • デートの最中、食事後や休憩中など、ひと段落したときに
  • デートの最中、ウィンドウショッピングで可愛いものを見つけたときその場で買って
  • デートの最中、景色が良いなどロマンチックな場面で
  • デートの終わりに、別れ際に

「デート開始時にお花を渡すイタリア男の図」とかってベタですし、
「女子が『かわいー!』って食いついたキーホルダーをプレゼントしてあげるの図」も超王道ですよね。

その調査結果がこちらです。
f:id:noboreni:20180307112508p:plain

価格やアイテムの種類調査に比べてかなりバラけました。
正直、そこまで気にしなくてもプレゼントしたい時にプレゼントすればいいとも言えます。

ただ、ロマンチックな場所でのプレゼントが1位ではないのが意外でしょうか。
付き合う前ということで、「重くならないで欲しい」という女性側の要望が伝わってくるようですね。

 

【まとめ】失敗しない初デートのプレゼント

今回の調査をまとめるとこうなります。

ポイント

  • だいたい5,000円以下の価格の
  • 高級そうなお菓子を
  • デート終わりの別れ際に(他のタイミングでもOK)

※ただし、女性の個人的な好みに注意

ただ、食べ物を贈るということで、相手の好みを把握しておくことが重要と言えます。
「どの食べ物が好きなのか」
「どんな味が好みなのか」
「どこのお店の何を食べたいと言っていたのか」
などのことを把握しておきたいところです。
ポイントを満たしていても、相手が食べられないものや好みではないものをあげてしまったら最悪ですからね。

 

これで、いくら位の何がベタなのかが大体わかりましたね。

 

まず外さない、有名所の高級お菓子まとめ

正解に近いプレゼントは「高すぎないお菓子」という結論になりましたが、具体的な例を見ていきましょう。
・嫌いな人が少ないチョコレートとマカロン
・渡して格好が付きやすい海外系の有名店を中心に

チョコレートの有名店

GODIVA

amazonでGODIVAの一覧を見る
楽天でGODIVAのチョコレート一覧を見る

おなじみのゴディバ。
誰でも知っている高級チョコレートブランドなので、ベタではありますが手に入れやすく間違いは少ないでしょう。

Pierre Marcolini

amazonでPierre Marcoliniの一覧を見る
楽天でPierre Marcoliniの一覧を見る

ベルギー発の高級洋菓子店。
日本の他、パリやニューヨークなどの世界主要都市にも進出しています。

高級アイスクリームも有名なので、デートの行き先に加えるのもいいかもしれませんね。

JEAN-PAUL HÉVIN

amazonでJEAN-PAUL HÉVINの一覧を見る
楽天でJEAN-PAUL HÉVINの一覧を見る

フランスの高級ショコラティエ。
パリに4店舗、日本に10店舗以上を構える人気店。
エヴァン氏は下積み時代、師匠のお店の日本進出を担当したことから日本との関わりが深い。

La Maison du Chocolat

amazonでLa Maison du Chocolatの一覧を見る
楽天でLa Maison du Chocolatの一覧を見る(2020/2現在出品なし)

ラ・メゾン・デュ・ショコラはフランス発のショコラティエ。
世界各国の主要都市に展開する有名人気チェーンです。

創業者のロベール・ランクス氏は”ガナッシュの魔術師”と呼ばれ、チョコレート業界に大きな影響を与えた人物です。

Leonidas

amazonでLeonidasの一覧を見る
楽天でLeonidasの一覧を見る

ベルギー発のチョコレートブランド。
創業はベルギーですが、創業者のレオニダス・ケステキディス氏はギリシャ人です。
2013年からベルギー王室御用達にもなっています。

チョコレートでも比較的低価格帯の商品展開も行っていて、ベルギー旅行の際に紙パックの低価格ラインがお土産になることもしばしば。
ですが、しっかりと王室御用達なので、高級ラインは安心してプレゼントに持っていくことができます。

DEBAILLEUL

amazonでDEBAILLEULの一覧を見る
楽天でDEBAILLEULの一覧を見る

DEBAILLEULはベルギーで創業したショコラティエ。
M.O.F(フランス最優秀職人章)を取得したマルク・ドゥバイヨル氏が創業者です。

チョコレートの他、マカロンや焼き菓子も手掛けています。
丸の内オアゾ他、日本展開も行っているのでこちらもデートの行き先としても素敵。

caffarel

amazonでcaffarelの一覧を見る
楽天でcaffarelの一覧を見る

1826年にイタリアのトリノで創業したチョコレート会社がcaffarelです。
歴史がすごい。
ヘーゼルナッツが入った”ジャンドゥーヤ”を発明するなど、チョコレートに長年影響を与えてきました。

チョコレートの他、焼き菓子やジェラートも扱っています。

他の高級ショコラティエと比べて可愛らしいデザインが多いので、女の子の好みに合えばグッと心を掴めるはず。

Delrey

amazonでDelreyの一覧を見る
楽天でDelreyの一覧を見る

フランダースの犬の舞台のベルギーはアントワープで1949年に創業しました。
他の有名ショコラティエと違い、初期のDelreyは包装のデザイン性やラインナップの多角化、ユーザーエクスペリエンスの進化で注目を集めました。
その後、数々の受賞歴を持つシェフが加わることで、更に磨きがかかりました。

ダイアモンドのデザインが特徴的ですが、世界の過半数のダイアモンド取引が行われるアントワープからのデザイン。

DEMEL

amazonでDEMELの一覧を見る
楽天でDEMELの一覧を見る

始まりが1786年という歴史がある洋菓子店。
「オーストリア=ハンガリー帝国帝室・王室御用達だった」ということもプレゼントするときの小話に使えそう。
オーストリア=ハンガリー帝国って、世界史でやったハプスブルク家のやつです。

猫ちゃんパッケージの商品が一番有名な商品。
3種類の味があります。

チョコレートの他、ザッハトルテやクッキーも扱っています。

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

amazonでpâtisserie Sadaharu AOKI parisの一覧を見る
楽天でpâtisserie Sadaharu AOKI parisの一覧を見る

1989年に単身パリに渡り、パティシエとして大きな成功を収めた日本人、青木定治氏のお店。
サロンデュショコラの品評会で5回の最高位「LES INCONTOURNABLES」を受賞している等、フランスでも一流として認識されています。

チョコレートの他、マカロンもとても有名なのでそちらも要チェックです。

Ladurée

amazonでLaduréeの一覧を見る

マカロンで有名なパティシエリー。
ファッションにも進出しているため、女性認知度も抜群です。

Patrick Roger

amazonで Patrick Rogerの一覧を見る
楽天で Patrick Rogerの一覧を見る(2020年1月現在取り扱いなし)

フランスのM.O.F(フランス国家最優秀職人)であるパトリック・ロジェ氏のショコラティエ。

有名なのは、2000年にM.O.Fを獲得したときの作品である”アマゾン”。
緑色の半球形の見た目はチョコレートというよりも宝石のよう。

マカロンの有名店

おしゃれなお菓子の贈り物、としてマカロンも外しません。
自分ではなかなか買わない分、他のお菓子よりも特別感が高いのです。

ただ、商品によって冷蔵だったり冷凍だったり、日持ちが比較的短い場合もあるので注意しましょう。

PIERRE HERMÉ PARIS

amazonでPIERRE HERMÉ PARISの一覧を見る
楽天でPIERRE HERMÉ PARISの一覧を見る(2020年1月現在取り扱いなし)

“パティシエリー界のピカソ”とも呼ばれるピエール・エルメ氏のパティシエリー。
お菓子作りに革命を起こし、“最も偉大なフランス人パティシエ”と評されることもしばしば。
2000年にM.O.Fを受賞し、

ピエール・エルメ・パリの1号店は1998年に東京のホテルニューオータニに出店された。

DALLOYAU

amazonでDALLOYAUの一覧を見る
楽天でDALLOYAUの一覧を見る

フランス発の食品会社。
もともとは17世紀にルイ14世に食前係(=美食の最高位の称号)として仕えた歴史も持つ貴族の一家が創業した会社で、フランス革命後にブルジョアジーのパーティー向けに調理済みの食品を提供していた。

日本でも21店舗を展開しており、知名度も高い。

 

残念なプレゼント体験談

f:id:noboreni:20180307113957j:plain

ここまでで、どんなプレゼントを贈るべきなのかが掴めたと思います。
ここからは、さらに理解を深めるため、「残念だったプレゼント」についての体験談を女性に伺っていきます。

先人たちが犯した失敗を学び、同じ轍を踏まないようにしましょう。

好みと違う・・・

一番多かった残念体験が「自分の趣味・好みと違う」というものでした。

ぬいぐるみがあまり好きではないのですが、ぬいぐるみを貰ってしまいました。

ぬいぐるみをもらいましたが、あまり置く場所を取るものが好きではないので困りました。

ぬいぐるみは人気のプレゼントですが、嫌いな人にとってはいらないものなんですね。。。
相手の好みを把握することが大切だということが分かります。

 

エスニック系のシルバーネックレスをもらいましたが、どういうときに付けるのか全くわからず、くすんで行くばかりでした。

望んでいないアクセサリーをもらったとき、喜んでいる顔をつくるのが辛かったです。
これから会うときには着けなくちゃいけないし・・・。

女性へのプレゼントの定番、ネックレスでも失敗例はたくさん。
定番のプレゼントではありますが、女の子の趣味にあったネックレス選びということを考えるとかなり難易度が高いプレゼントなのではないでしょうか。

 

オルゴールをもらいましたが、特に好きな曲でもないし、んーって感じです。

車の中で、趣味でも聴かないCDをラッピングまでされて、その場で聴かされたのは、とても嫌だった。
それから二度と会ってないです。

こちらが良かれと思ってプレゼントしたとしても、相手が喜んでくれるとは限りません。
相手の好みをしっかりと把握して、押し付けにならないプレゼントを贈るようにしましょうね。

 

なんか困る・・・

バラの花を50本もらったことがあります。
気持ちは嬉しいけど正直置き場に困りました。
もし花をあげるならせいぜい5本までくらいがいいと思います。

すごい気合の入ったプレゼント、彼の本気度が伝わってきます。

しかし、家にバラ100本分の花瓶があるかと言われると無い場合がほとんどですよね。
もらった時のインパクトは大きいと思いますが、家に帰ってから
「これどうしよう・・・」
ということになりかねません。

 

『猫が好き!でもマンションで飼えないの』
という話をしたら、野良猫をくれました。
けどもちろん飼えないのでとても困りました。
相手に『プレゼントしたんだからそっちが責任持って』と言われ、完全に冷めました。
猫は実家にいます。

すげえ!
迷惑なプレゼントの極みですね。
けど野良猫は幸せになれたのかな。よかった。

 

サボテンをもらい、少し迷惑でした。

スノードーム、それも結構大きいやつ。
年中置いておけるものでもないし、埃がつく置物はあまりすきではありません。

お土産!と言って犬の置物をもらいました。
趣味じゃないし、捨てるに捨てられずに困りました。

置物系はどうしても相手に負担をかけてしまいます。
ものを増やしてしまいますからね。

置物をプレゼントする時には、相手の好みを特に慎重に把握する必要がありそうですね。

 

お金に関する失敗

今回の200人アンケート調査では「だいたい5,000円以下が無難」という結論になりました。
でも、高すぎる失敗談だけではなく、安すぎる失敗談も集まりました。

ネックレスを貰ったときには、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

高価なネックレスは女の子へのプレゼントの鉄板ではあります。
しかし、初デートなど付き合う前であると重たく感じてしまうことも多いようです。

 

お財布をもらいましたが、『ワゴンセールかよ!』という感じのお財布でした。

今回の調査では「5,000円以下が無難」という結果でしたが、だからといって安っぽいアイテムはいただけません。
相手の金銭感覚や好みにも大きく左右されてしまいますが、物によっては価格をフレキシブルに調整する必要があります。
そもそもお財布をプレゼントするのは正しいのか、という話ではありますけどね。
少なくても、ワゴンセールのプレゼントはやめましょう。

 

一緒に買物に行ったとき、『これほしい!』と言ったら『高くない?』と文句言われました。結局買ってくれましたが、素直に喜べませんでした。

プレゼントを買ってくれるとき、お金を出し惜しみされたことが一度ありました。じゃあいらねえよと思いました。

プレゼントするのであれば、男らしくスパッと買ってあげる方がいいようです。
でも、高いものねだられた時ねー、こまりますよね。
買わせようとしてくる悪い女いますからね。

 

どう見てもやらかしプレゼント

突然ホールケーキを貰いました。しかも、私の顔の写真が載っているケーキで凄く困りました。

気合が入っていますね。
大好きって気持ち、よくわかります。
でも逆の立場で考えた時、自分の顔入りのホールケーキもらっても困りますよね。
誕生日パーティーとかではなく突然ですからね。

 

『お店で見かけたから』と言って私の名前が印刷されたシールをもらいましたが全く使っていません。

「あなたの事を考えています」セリフまでは良いと思うのですが、お名前シールですよね要するに。
使うかと言われると、微妙です。小学生ではないしなぁ。

プレゼントの包装紙とかがグチャグチャで、『女の子の中で選ぶの恥ずかしかったんだからね!」と言われて渡されたのは残念でした。

テンプレなツンデレです。
それも不器用系。お菓子とかうまく作れないみたいな。
これで美少女だったらOKなんですけどね。

来世はぜひ可愛い美少女に生まれて私の彼女になってください。

 

現金をプレゼントされました。

もはやプレゼントについて考えることをやめてしまいましたね。

 

誰かにプレゼントしようとしていたものをまわされたことがわかりました。

あー、どこかに証拠が残っていたということでしょうか。
ぬかりましたね。

愛の言葉が書かれた詩と花束を、片膝をついて渡されました。
相手にそんな気がなかったからなのか、あれは本当にドン引きでした。

すごい勇気です。
松潤にやられたら嬉しいわけですよね。きっと。
世の中世知辛いです。

ただ、詩まで入っちゃうと結構リスク高いんじゃないかなーという気はします。

 

『これすごい面白いんだ』と手渡された本は同人誌でした。
それも『これすごい面白いんだ、女友達の○○子が書いたんだ。彼女に伝えるから読んだら感想教えて』と言われました。

これはそもそもその女の子に対して好意がなかったんですよね。多分。

 

セクシーなランジェリーをもらいました。下心丸見えでした。

すげえ。むしろ尊敬です。
男性の方は、もう絶対いけると思っていたのかもしれません。

 

女子からのアドバイス

「付き合う前のプレゼントについてアドバイスをください」
とストレートに女性に質問してみました。

 

さり気なく渡すといいかも

『よかったら使ってみて』くらいにさり気なく渡してくれたら嬉しい。

『そういえばこれ、美味しそうだったから買ったんだけど、今日1日付き合ってくれたお礼にあげるよ』
など、さりげない言い方で、相手が素直に喜んで受け取れるような渡し方が良い。

あーいいですね。できる男子っぽいです。
特にお菓子とか、軽めのものはこんな感じで渡せたら自然でいいですね!
渡す側も、下手に緊張せずにすみそうです。

 

サプライズ!

ほとんどの女の子は、サプライズが好きだと思います。
ベタかもしれないけど、景色が良いところ(夜だったら夜景がきれいとか)に弱い。
プレゼントを用意してる素振りを全く見せずにポケットからいきなり出して渡して欲しい。

ちょっと奮発してアクセサリーとかでもうトドメ刺しに行くときにいいのではないでしょうか。
夜景の見える場所で、お菓子サプライズしてもちょっと違う気がしますし。

ですが、高めのプレゼントを贈るときは相手との関係性に気をつけましょう。
アンケートの中で、「まだ親しくない相手との初デートでネックレスをもらうのは重い」という意見もあります。

 

キミのこと分かってるよ感

『前に欲しいって言ってたよね?』
と言いながら渡す。
とにかく『ちゃんと話を聞いていた』『覚えている』という事をアピールしましょう!

渡す場所はオシャレで静かなカフェで、コーヒーを飲みながらさり気なく
『これ欲しかったよね?似合うと思って買ったから使って』
と言われたい。

女の子がさりげなく『かわいー』といったものをチェックしておき、トイレに行ってくるとかいってプレゼントしてくれたら嬉しい。

巷でもよく言われるプレゼントテクニックですね。
「キミのこと、ちゃんと気にかけてるよ」感を出すと人は嬉しいものです。
逆でも嬉しいですし、同性に対してもこれができる人は友達多いでしょう。

 

だいたいすべてがつまったアドバイス

女の子の行動、しぐさ、会話をよく見てどんなものが欲しいのか考えて、デートの終わりなどに『今日のデート楽しかったからお礼』などと言ってチョット照れながら渡してほしい。

教科書のような模範解答です。
これで相手の負担にならないような価格のものを贈れれば最高なのではないでしょうか。

 

調べてみて

相手のこと考えるのって大切だな、と本当に思いました。
思い返してみると、私はかなり自分本意なプレゼントをあげていました。

「自分の想いはスペシャルなものじゃなきゃ伝わらない」

とか恋に落ちていると思いがちですが、女性側はその気遣いで嬉しいと思うわけで、スペシャルなものは特別必要ではないんですね。
「しっかり相手の好みを覚えている」
「相手が嬉しいと思うものを考えている」
という心遣いこそがSPECIALなのでしょう。

twitterやってます
まだtwitterって何つぶやくんだかよくわかんないからあんまつぶやきませんが、お返事はできます。