【一万円以下】おすすめメンズ長財布!女子ウケ大調査!!【20代,30代,40代】

(2017年10月1日更新)

目次

一万円以下のコスパ最強長財布とは?

どうも!今日も全力でモテない、ちゃんてぃです。
最近、実家にいるウサギまで、私が近づくと地面を蹴って威嚇します。

(メスかぁ・・・鶴の恩返しみたくなんねえかなぁ)

とか考えて餌を無理やり食べさせてたのが悪かったかな?

 

それはそうと、皆さんはどんなお財布がほしいですか?

  • 「自分の年齢にあったものがほしい!」
  • 「カッコいいやつがほしい!」
  • 「予算内のものが大前提・・・」

加えてぼくは、

  • 「モテるやつがほしい・・・」

これは切実ですよ。

 

でもモテないやつがどんなに頭使っても、何が女子ウケいいのか全然わからない!!

 

ということで、今回は、絶対にオススメできるコスパ最強の長財布を調査しました。

私が考えるコスパ最強とは、

  • 安い
  • 質も良くてすぐ壊れない
  • 女子の好感度高い

というぼくらの希望を3つ満たしたお財布、これこそコスパが高いお財布です。
そのコスパ最強の長財布から自分が

  • カッコいい

と思うものが見つかれば、4つ全ての希望がかなった最高のお財布を手にすることができることになりますよね。

 

頑張って調査、集計しています。
あなたのお役に立てれば嬉しいです。

調査について

調査方法

まず、ネットで買える様々なデザインの長財布を20種類選びました。
その際には、

  • レビュー数と星の数が多い商品
  • 一万円以下で買える

ことを確認しています。

それらの安くて質も良さげな長財布20種類の画像を女性100人にみてもらいます。
そして「各年代の男性が持っていて特に好感度高いもの」を選んでもらいました。

そうすれば、「価格・質・女性好感度」の3拍子揃った長財布がわかりますよね!

20種類の長財布紹介

今回選んだ20種類の長財布の紹介です。
f:id:noboreni:20170530184521p:plain

みなさんはご自分の年代でどれが一番だと思いますか?
ぜひ、予想してからお進みください!

 

それでは、さっそく各年代の調査結果発表です。
調査中の年代については、申し訳ございませんが追記をお待ちください。

20代男性向け一万円以下長財布

全体の調査結果

以下が女性100人アンケートの結果です。
f:id:noboreni:20170530190153p:plain

TOP5を一つづつ見ていきましょう!

1位 No19 The582 栃木leather ロングウォレット ブラック (支持率25%)

「栃木レザー社」という、国内の革会社の革を使っているんですね。
栃木レザー社のHP

amazonでのレビュー件数は4件と正直少なめです。
しかし、革と財布がどちらも日本製ということで、そこらの中国製よりも信頼できるのではないでしょうか。
もちろん4件のレビューはとても良好です。

デザインについて、女性にお話を伺ってみました。

あー、私もこれ好きです!落ち着いているイメージがありますね。
10000円以下ということですが、とても高級感がありますし、いろいろな場面で使用できると思います。
この財布であれば20代後半、30代前半が使用していても高級感があるので良いと思います。
持っている男性のイメージは、30代くらいのスーツの男性かなぁ・・・。
(21歳 主婦 Hさん)

女性から見て、シンプルでかっこいいと思いますよ!
ちょっと大人な20代の若者に向いていると思います。
「この人は意識が高くてしっかりしているなぁ」って感じますね。
(20歳 Uさん)

女性からも、「シンプルでかっこいいし、高級感もある」といい感じの評価です!
通常の長財布と違って、角が取れている分柔らかい印象になりますよね。
そんな優しい男性のイメージが女性受けしたではないでしょうか。

2位 No1 PORTER SMOKY 592-06371(支持率24%)

2位はPORTERです!
やさしいお値段なのに女性から好感度が高いブランドでした。
20代男性向けのショルダーバッグの調査を行なった時にも、「ポーター好きだから選んだ」という女性がたくさんいました。
今回のリストの中で唯一の革ではない長財布です。
さっそく女性の意見を聞いて見ましょう。

デザインがシンプルだけど、オシャレなブランドが良い!
持っている人は、服も部屋もセンスが良さそう。ブランドが年齢的にも高額すぎず嫌味にもなりませんね。
(28歳 事務 Mさん)

デニム生地のようなので、若い人(特に20代)にぴったりだとおもいます!
カジュアルで軽い印象がいいですね。
しかし、30代になったら子供っぽすぎると思います。
(20歳 学生 Uさん)

 

3位 No8 The582 栃木leather ロングウォレット ブラウン(支持率22%)

1位だったNo19の色違いです。
黒よりも柔らかいイメージがあって素敵ですね!

やはり、角が取れているフォルムが優しい印象を与えてくれます。
いい感じに若々しいです!

見た目はとてもシンプルなのでとても好感が持てます。
ガチャガチャしているものを使用している人よりはすごく好感が高いです。
20代後半の男性向きです。
また気になる点としては低価格ということで糸のほつれなどの質が気になります。
このようなことがないであれば優秀な財布なのではないでしょうか。
(21歳 主婦 Hさん)

革の感じが上品。
そんなに明るい茶色じゃないので普段使いにもピッタリですね。
カジュアルな感じで親しみやすい!
(24歳 会社員 Wさん)

4位 No2 Raffaello ブライドルレザー 二つ折り長財布(支持率20%)

「いわゆる長財布」
な黒いオーソドックなタイプです。
まぁまずどこで出しても問題ないですよね。
そしてやっぱ黒長財布ってかっこいい。
まず1万円で買える財布には見えないでしょう。

黒でシンプルなデザインなのでかっこいいです。
落ち着いた感じですね。
30代になって使っていても変ではない!
(20歳 学生 Uさん)

シンプルで良い。落ち着いた男性という好印象を与えられると思う!
(28歳 事務 Mさん)

5位 No13 ABIES L.P. 本革 角シボ型押し牛革 長財布(支持率20%)

こちらもとてもオーソドックスな長財布です。
4位だったNo2をブラウンにしたようなものですね。

 

使いやすそうなので、利便性を求める男性の印象です。
んー、特に印象には残らないが、悪いイメージではないですよ!
(28歳 事務 Mさん)

見た目はとてもシンプルで、やさしい雰囲気ですね。
ただ、質によって安っぽく見えるんじゃ無いかなあと少し心配です。
(21歳 主婦 Hさん)

20代男性に持って欲しいお財布とは?

20代男性に持って欲しい財布の特徴がわかってきましたね。
ズバリ、「要するに20代はどんな財布を持てばええんや」ということを聞いてみました。

雰囲気が落ち着いていて、柄もあまり無い、派手ではないものが良いですね。
素材は革が一番いい!
値段については、安いものでも高級感があれば気にしませんよ!
年代に合っているものを使用するよう心がけると良いと思います!
(21歳 主婦 Hさん)

黒やダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気のやつが広く女子ウケいいですね!
特に革素材のものが人気だと思いますよ。
(24歳 会社員 Wさん)

雰囲気は、落ち着いたものがいいです!
黒や茶色などの無地でシンプルなやつですね。
値段は、それなりの値段に見えたらそれでいいです!
(20歳 学生 Uさん)

30代男性向け一万円以下長財布

全体の調査結果

以下女性100人のアンケート結果です。
f:id:noboreni:20170605130030p:plain

1位 No2 Raffaello ブライドルレザー 二つ折り長財布 (支持率29%)

20代では4位だった黒の本革長財布が1位です!
30代向けということで、落ち着いたこの長財布が支持されたということでしょう。

30代になって来ると男性も少しは落ち着きのある男性の方がモテると思います。
持っている小物からも女性は相手の精神年齢を図りますので財布の場合二つ折りより長財布
ごちゃごちゃしたデザインのものよりシンプルで洗礼されたデザインのものが大人っぽい男性には似合うと思います。
この長財布は、色も見た目は黒一色でシンプルなものなので落ち着きを感じられますね!
似合う似合わないシーンがなく、どこで出しても恥ずかしくないデザインなのもいいと思います。
(32歳 パート Sさん)

コテコテしたデザインがなく、ブラックで男らしいのでいいと思います。
内側の色も違ってオシャレですね!
どんなシーンにも適していると思います。
(28歳 主婦 Wさん)

2位 No13 ABIES L.P. 本革 角シボ型押し牛革 長財布 (支持率28%)

1位に続いてシンプルな長財布です。
ブラウンの長財布はブラックとは全然違う雰囲気になりますね。
こちらも女性の意見を聞いてみましょう!

ブラウンカラーがシックな感じですね。
個人的には30代後半の男性の大人な感じに似合うかなーって思います。
ちょっと高級なスーツを着ている男性が持っていそうなイメージで、ベーシックなデザインは、TPOを選ばずに使えて便利だと思います。
(38歳 主婦 Kさん)

1位だったNo2と同じく、シンプルなので誰が見ても嫌みがありませんね!
私は30代前半の男性に特に似合うと思います。
女性に対して万人受けするなぁと思いますよ!
(36歳 主婦 Aさん)

3位(同率) No12 Barua 長財布 REF-008(支持率22%)

こちらもシンプルな黒い長財布です。
シンプルながら柄が入っています。
しかし、抑えめの柄ですね。

女性の意見を聞いて見ましょう。

私は個人的にこれが好きです!
30代なら誰でも似合うと思います。
デザインもシンプルだけど目立たないから女子ウケも良いと思います。
(36歳 主婦 Aさん)

年上の男性を好きな女性には好感度が高いと思います!
お金たくさんありますというイメージがわくデザインですね(笑)
ジーンズに白いシャツの爽やかな男性が持っていそうな財布だと思います。
(22歳 学生 Iさん)

ちなみに、このBaruaというブランドですが、二つ折り財布でもレビューがとても多い商品があったのです。
なので気になって調べて見ました。
amazonの他東急ハンズやロフトにも置いているブランドで、1961年創業の株式会社カナザワが製作しています。
会社に直接問い合わせて調査した記事がございますので、詳細はそちらをご覧ください。

3位(同率) No17 ダオラ 長財布 1-C ブロンズ D-001-F-BZ(支持率22%)

色合いがかっこいいですよね。
レビューを見てもけっこう頑丈なことが伺えます!

シンプルでベーシックなデザインなので、大抵の女性は好きだと思います。
あまり若い人向きのイメージではないので、30代後半の男性のほうが似合うと思います。
カジュアル過ぎる服装の時には、少し違和感を感じるかもしれません。
(38歳 主婦 Kさん)

デザイン的にはとても落ち着いていて、私には30代よりもそれ以上の方が持っていても不思議ではないように思えますから大人っぽいとは思います。
30代後半の男性に特にいいのではないでしょうか。
(32歳 パート Sさん)

3位(同率) No20 ダオラ 長財布 1-B ネイビー D-001-D-NV(支持率22%)

No17の色違いです。
個人的にはこれがすごい好みですがいかがですか?
ネイビーの色合いがかっこいいし、おちついた模様もすごいいい感じだと思います。
それで本革で6,000円切るって逆に不安になりますね・・・。(笑)

薄い紺色で爽やかなイメージが、オシャレな感じがします。
少し若い人が持ちそうなカラーなので、30代前半の男性のほうが似合うと思います。
フォーマルでもカジュアルでも合いそうなところがいいと思います。
(38歳 主婦 Kさん)

きちんと感があり、ビジネスシーンにも合いそうですね。
どちらかというと30代前半に合うと思います。
無駄なデザインはないが、表情がありおしゃれだと感じますね!
(28歳 主婦 Wさん)

30代男性に持って欲しいお財布とは?

30代男性向けのTOP5長財布をみてきました。
20代と比べてより大人っぽく落ち着いた長財布が支持されていますね!
20代と同じように、30代男性についても「どんな財布を持つべきか」女性にズバリ聞いて見ました。

落ち着いた印象を相手に与えられるような大人っぽい、あまり装飾のないシンプルなお財布がいいと思います。
素材はやはりレザーがいいでしょう。
黒か茶色か、その二色ならどこに出しても恥ずかしくはないと思います。
財布のお値段自体は私はあまり気にしませんが、見た目的にそれなりの値段がしてそうなものを選ぶといいと思います。
(32歳 パート Sさん)

本当は服装に合わせて色を変えると良いと思います。
黒、茶色が良いですかね。
派手過ぎないけれど印象に残る特徴的な財布がベストですね。
値段は1万円以下でもいいですが、安っぽいのはやめて欲しいです。
あと、ブランドのロゴが目立つと自慢気に思われて逆効果だと思いますよ。
(22歳 学生 Iさん)

落ち着いたシンプルなデザインのほうがいいと思います。
無地のほうがいいですが、控えめな柄なら問題ないと思います。
(38歳 主婦 Kさん)

30代男性は、下手にデザインが入っているものよりシンプルに素材が活かされている財布がいいと思います!
個人的には、値段よりも気に入ったものを長くスマートに使いこなして欲しい。
(28歳 主婦 Wさん)

個人的に意外だったのが、値段についてキツイ意見が少なかったことです。
ただ、「安っぽいのはやめて!」という声はこのほかにも多くありました。

40代男性向け一万円以下長財布

全体の調査結果

以下が女性100人アンケートの結果です。
f:id:noboreni:20170605162042p:plain

TOP5を一つづつ見ていきましょう!
今回は、同率のものがありましたので6つ見ていきます。

1位 No17 ダオラ 長財布 1-C ブロンズ D-001-F-BZ(支持率28%)

色がブロンズなんです。
高級感があって素敵ですよね。
男性目線で見ても大人っぽくて、かっこいいです。

シンプルで洗練されている感じがしますね!
どんなシーンにも合うと思います。
でも、合わせる服によってはおじさんくさくなりすぎることもありそうなので、気をつけた方がいいと思います。
全体的にスマートな印象です。
(21歳 フリーター Mさん)

全体的に形に主張がなくスタンダードな所が高評価ですよ!
また、黒ではなく茶色を使っている所がお洒落に気をつけているのかなと感じますよ。
私服でもスーツでも合わせられる所も良い点ですね。
(28歳 会社員 Oさん)

2位 No2 Raffaello ブライドルレザー 二つ折り長財布(支持率24%)

シンプルで、まず間違いないですよね。
40代だろうがなんだろうが問題ないでしょう。

20代からこのNo2は人気がありました。
女性は以外とシンプルなデザインの財布が好みなのですね。

自分が彼にあげるならこれが一番デザインが好きですね!
黒は定番だけれどシンプルで長く使えますし。
(32歳 専業主婦 Yさん)

黒色なので仕事の場面で出したらきちんとしている感じがすると思います。
また、チャックなど無駄な物がついていない所も好きです。
内側の色と外側の色が違う所もお洒落な感じがします。
(28歳 会社員 Oさん)

3位 No20 ダオラ 長財布 1-B ネイビー D-001-D-NV(支持率24%)

ネイビーで若々しい長財布です。
一位だったNo17の色違いです。
レビュー数も十分で、集まっている声もかなり良いです。

全面ネイビーですが、チャラすぎないですね!
こちらもどんなシーンにも合わせやすいと思います。
おじさんくさすぎず、いかにも若者という感じもせず、バランスがとれています!
(21歳 フリーター Mさん)

黒や茶のお財布を持っている人は多いですが、紺色はなかなかいないので素敵だと思います。
キーケースや小銭入れなどの小物類も青や紺で揃えると統一感があって、よりオシャレになると思いますよ!
(33歳 自営業 Kさん)

4位 No3 Number7 長財布 03グレー×ブラック (支持率20%)

レビュー状態がとても良いです。
amazonの総合評価が4.5はなかなかありません。

カーボンレザーは牛革と炭素を融合させた素材です。
軽量で耐久力があるので、長く使える商品でしょう。

2色使いのタイプは女性ものの財布でも人気があるので女性ウケ良さそう!
デザインでいうと派手すぎないグレーという色が良いですね。
どの年代でも合いそうな雰囲気がありますよ。
(36歳 主婦 Iさん)

シックなデザインが女子に高評価だと思います。
また、カードが沢山入る様なので、お金を持っていそうなイメージもありますよ!(笑)
誰が持ってもサマになる感じが良いのではと思いました。
(28歳 会社員 Oさん)

5位 No7 ダオラ 長財布 1-A ブラック D-001-D-BK(支持率19%)

こちらも第一位、第三位の色違いです。
ブラック一色ですが、表面の加工がありこだわりも感じられます。

これぞtheシンプル。
可もなく不可もなくという感じですが個人的には好きです。
長く使えそうで汚れも目立ちにくいでしょう。
就活生から40代くらいまで使えそうでよいですね。
カジュアルというよりもビジネス寄りですね。
(32歳 専業主婦 Yさん)

王道の黒ですが、表面の加工が素敵です。
スーツを普段から着こなすビジネスマンに似合う財布だと思います。
カジュアルなシーンには少し堅苦しい印象なので、休日はお財布を変えるなど工夫をするといいかも知れません。
(33歳 自営業 Kさん)

5位 No13 ABIES L.P. 本革 角シボ型押し牛革 長財布 チョコ(支持率19%)

70件以上のレビューがあり、こちらも安心して購入できそうな長財布です。
暗いブラウンのカラーだと、黒よりもかなり柔らかい印象になりますね!

色が柔らかいので親しみやすいです。
無機質すぎなくて、スマートで良いと思います。
女性の目にぱっと入った時に「あっこの財布かわいい!」と言ってもらえそうな感じがします。
(21歳 フリーター Mさん)

落ち着いた雰囲気でデザインが素敵だと思います!
40代に合っていると思いますよ。
使い方によってはスーツでもカジュアルでもオシャレになるお財布だと思います。
(32歳 専業主婦 Yさん)

40代男性に持って欲しいお財布とは?

40代ではやはり落ち着いた雰囲気の財布が支持されていますね。
まとめとして、女性に「40代男性にどんな財布を持って欲しいか」を聞いて見ました!

ナイロン製のものやロゴのあるもの、色付きのお財布は大人の男性には不適切だと思います。
内側に小さくロゴの刻印がされているものや、内側に色を使っているのは、さりげないオシャレでいいですが、全面的なのはいただけません。
明るい色付きのお財布を持っている時点でチャラいオジさん決定です…

柄はあまりなく、シンプルなものがいいとおもいます。
値段は安そうに見えなければ大丈夫だと思いますが、革の質にはある程度こだわってほしいです。
色は落ち着いたものが合うと思います。
(33歳 自営業 Kさん)

落ち着いた色で、シンプルなデザインが良いと思います。
表面の質感がのような感じのものがいいですね
チャックが付いていないものの方が好きです。
(28歳 会社員 Oさん)

女性に聞いた、残念なお財布エピソード

ここまでで、各年代でどんなお財布を持つべきかが見えてきたと言えるのではないでしょうか。
しかし、せっかく格好いいお財布を選んだだけで慢心してはいけません。

まだまだ、様々なところに落とし穴があるのです!

そこで、女性からたくさんの「男性の残念なお財布の体験談」を集めてきました。

先人達と同じ轍を踏まないように、一つ一つの事例からしっかりと学び、自分自身に活かしていきましょう。

ボロボロのお財布は危ない!

私が19歳の時、憧れていたバイト先の店長とひょんなことから2人で食事に行くことになりました。
車を運転するする姿も、素敵なレストランで注文をする姿も、大人の男性って感じですごくドキドキしてしまいました。

しかし、お会計の時に彼が出した小銭に、何か黒いものがついていたのです。
ふとお財布に目をやると、年季が入りすぎてお財布の内側がべったべたのボロボロになっていたのです。

手にもカスがついていて、そこまで物持ち良くなくていいのに…と思ったら気持ちがさーっと冷めました。
(34歳 会社員 Tさん)

私が、30代前半のころ出会った男性で、とてもおしゃれな服装で、ヘアスタイルも完璧でした。
でも、カフェでお茶した後に、財布を出した瞬間、びっくりしましました。
もとは黒色だったと思われる折り畳み式財布だったのですが、使いすぎてボロボロで、色も剥げていました。
びっくりしました。かなりドン引きしました。
(38歳 会社員 Yさん)

20歳の時、サークルで知り合った1歳年下のA君からデートに誘われました。
遊園地に行き、アイスクリームをおごってもらったのですが、その時に彼の財布を見て、がっかりしました。
財布があまりにもボロボロだったからです。
前から物を大切にするタイプであることは知っていましたが、やはりボロボロになったら新しい財布にしてほしいと思いました。
(45歳 主婦 Kさん)

女性からの残念な財布エピソードで多かったのが、古くなってくたびれた財布についての話題です。

ものを大事にすることは素敵なことだと私も思いますが、
お財布がボロボロになってもそれを気にせずに使っているのは、女性は嫌がることがわかります。

Tさんのような、19歳の女子大生をゲットできるかできないかに関わってくるわけです。

お財布は大事に丁寧に綺麗に使いつつ、
でもボロボロになったら、感謝をしつつ新しいものに素早く交換していくようにしましょうね。

そもそも女子ウケしない財布の種類も辛い

私が25歳くらいの時に、当時40歳くらいだった男性とデートしました。
彼は私の憧れの人で、できれば付き合いたかったですし相手も同じ気持ちだったと思います。
一緒にご飯を食べて、お会計の際にはもちろんおごって下さいました。
しかし、そのときに見た彼の財布がギラギラのブランド系のもので、ホストやチャラ男が持っていそうなものでした。
すごく意外でびっくりして、少しずつ距離を置くようになり、彼との関係は自然消滅してしまいました。
(40歳 フリーランス Mさん)

25歳のときに友人カップルに誘われて付き合いたてだった二つ上の27歳の彼氏と食事に行きました。
食事はみんなで盛り上がり楽しく終わったのです。
しかし、帰りの会計で彼氏が出したお財布が、黒いビニール生地でマジックテープのついた子供が使うようなお財布でした。
マジックテープのバリバリという音がして小学生や中学生が使うようなダサいもので一気に冷めました。
(28歳 接客業 Gさん)

友人の紹介で出会った人と、初デートで食事に行った時のこと。
割と良い感じのレストランで食事をし、支払いをする場面になりました。
私と同年代の20代後半の男性だったのですが、お財布がJimmy Chooのギラギラ系で、びっくりしました。
その時は仕事終わりで私服ではなかったのですが、ちょっと若めのギャル男系な私服様子で、好感度が下がりました。
もう少し年相応のものを持っていてくれればなと思いました。
(28歳 会社員 Mさん)

私が20の時に付き合ってた彼氏で、相手は30近くだった人です。
その日デートで夏祭りに行く事になり、お腹空いたので焼き鳥や焼きそば、たこ焼きを買いにいきました。
でも、彼が支払う時の財布が、小さい子が使うような小銭入れみたいな丸い財布だったんです。
支払ってたのがお金がない人みたいで恥ずかしかったです。
(22歳 配送関係 Rさん)

そもそもの「お財布チョイス」によって女性の好感度を下げてしまうパターンも多く見受けられました。

マジックテープがついたお財布については、ネット上でネタにされることが多いのでダメということは結構有名な話ですが、
それ以外でもNGが出されるお財布が結構あることが見受けられます。

今回挙がった避けたいお財布

  • マジックテープでとめる財布
  • ブランドを前面に押し出した財布
  • チェーンや金具がいっぱいついた、V系っぽいギラギラ財布
  • 小学生のお小遣い入れ用小銭入れのような、小さ可愛い財布

あなた自身の好みを優先することも大事だとおもいますので、
「俺はV系っぽいので勝負」
も大いにアリだと思います。

しかし、女性によっては
「ギラギラ系お財布はちょっとなぁ・・・」
となる場合もあるということは覚悟して持つべきです。

財布の中は綺麗に整理整頓しておこう

年末年始のイベントのアルバイトで入場チケットの担当をした時に、たくさんの男性の財布を見ることになりました。
その時にわかったのは、イケメンと財布の綺麗さは比例しないことです。
服装もきちんとしているのに、財布はカードやポイントカードでパンパンで、入っているお札もくしゃくしゃだったりしました。
そんな男性をみると、好感度が一気に下がりました。
(28歳 アルバイト Mさん)

少し気になっていた同僚の男性とご飯に行った時のお会計の時に、
「ここは出すよ。」
とスマートに言ってくれた彼だったのですが、
お礼を言って待っている時に偶然見えてしまった彼の財布の中は、大量のレシートや領収書がぐちゃぐちゃに詰め込まれていました。
仕事もできるしなんでもそつなくこなす人だったので、少し残念な気持ちになりました。
(23歳 事務職 Kさん)

「一旦レシートはお財布の中にしまっておこう!」

これやりがちなんですよね。
家計簿などをつけている方は特に。

最近では、レシート専用のレシートホルダーなるものもあるようです。

例えばこれを導入すれば、お財布は綺麗に保つことができますね!

お尻で踏み潰さない

几帳面で部屋も綺麗にしていた彼、お尻ポケットにいつも刺している長財布は圧迫されてカードの跡がくっきりと浮かび上がっていました。
中のカードを取り出してみると黒い汚れが…。
物持ちが良いのはいいけれど、お尻で潰されぺったんこになった財布は格好悪いです。
(36歳 主婦 Yさん)

これもやりがちですよね。
特に二つ折り財布の場合、後ろのポケットに入れやすいですから、電車内などでそのまま座ってカード跡がクッキリ・・・

他の注意点と比べて意見の数は少なかったのですが、せっかくのカッコイイ財布の魅力が半減してしまうことは確かでしょう。
勿体無い限りです。

 

おわりに

いかがだったでしょうか!
他の年代についても追記予定です。