モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

秋のおすすめメンズファッション-女性200人以上に聞いた優秀な秋コーデとは

この記事では、女性好感度の高い秋のメンズファッションをまとめます。

「自分が好きな服を選ぶこと」もとっても大事だと思います。
しかし私は、「女性好感度が高い服を選ぶこと」も同じくらい大切なことだと思っています。

なぜなら、モテたいからです。

しかし、「どんな秋コーデがモテるのか」というのは難しい問題です。

モテる秋コーデって全然わかんないよ。

そのために、今回は女性200人以上にアンケート調査を実施したよ。


「どういうコーデが女性にモテるのかわからん」
「年齢にあった服装がわからない」
「鉄板の秋コーデが知りたい」

このような人も多いのではないでしょうか。


ということでこの記事では、本当に調査した結果オススメできる、男性用秋コーデをまとめていきます。


更新:2018/7/17
目次

  • 調査方法
  • 2018年度 メンズ秋コーデ女性好感度調査まとめ


    ※10代男性向けの注意
    今回の調査は、20~34歳の女性にご協力頂いています。
    ですので、10代男性からすると「お姉さんからの意見」ということです。
    10代女性と大きなズレがあるとは思えませんが、もしかしたらより可愛らしくカジュアルなコーデの評価が高くなっている可能性があります。

    「もっと大人っぽいコーデがいいな」
    と思った場合には、20代向けの結果を御覧ください。


    メンズ秋服調査 調査方法

    街でよく見かけるような秋コーデ20種類の画像を女性に見ていただき、「特に好感度の高い秋コーデを、あるだけ選んでください」とお願いしました。
    調査は、着用する男性の年齢ごとに行なっています。
    10代男性向けは18歳、
    20代男性向けは25歳、
    30代男性向けは35歳という設定で調査しています。

    200名の女性の年齢内訳は以下の通りです。
    20~34歳の女性を中心とした200名に協力していただきました。
    f:id:noboreni:20180614093613p:plain

    調査に使用したコーデ画像については、イケメンなモデルさんの顔を隠して調査しています。

    アンケート調査日は、2018/6に行いました。



    メンズ秋ファッション調査 10代男性向け結果

    ここからは、「10代(18歳)男性が着たとしたら」という前提で調査した結果をまとめていきます。

    今回は、こちらの20コーデを女性200名に見ていただきました。


    では早速、結果をみていきましょう。

    まずは、特に女性好感度が高かったTOP3です。


    秋コーデTOP3を詳しく見る【10代】

    1位 No3 (支持率37%)【10代】

    f:id:noboreni:20180614100242j:plain
    公式ページで詳細と価格を確認する

    シンプルでパーカーというのも可愛い印象があるので18歳の男性にはとてもぴったりなコーデだと思います。
    アクティブなデートや街中デートに合いそうなコーデだと思います。
    (23歳 パート Aさん)

    ゆるめのパーカーにスリットが入っていてさらにカジュアルな感じが出ています。
    パンツは黒で足がすらっとして見えると思います。
    このコーデなら女性もカジュアルな格好で合わせられて好感度高いです。
    ショッピングモールや屋外のデートなどに適していると思いました。
    (21歳 フリーター Hさん)

    ゆるっとしたカジュアルな雰囲気のコーデです。
    女性からは、18歳という年齢にカジュアル感が合っているという意見や、秋の季節感が感じられて良い、という感想が多く集まりました。
    秋コーデとしてとてもシンプルで、気取らずに取り入れられるのも嬉しいですね。

    ただ、「オシャレなレストランには入りづらいかも」という意見もありました。
    どちらかというとカジュアルなデートに向いている格好だと言えます。


    2位 No2 (支持率30%)【10代】

    f:id:noboreni:20180614100252j:plain
    公式ページで詳細と価格を確認する

    シンプルだけど、パーカーが柄物なのでお洒落に見えますね。
    18歳の男性に、ぴったりだと思います。
    カラオケやボーリングに行くときに、良いコーディネートだと思いました。
    (22歳 主婦 Oさん)

    色が落ち着いていて、さらに柄が馴染んでいて落ち着いていますね。
    派手すぎないところが評価されて、好感度が高くなったのかと思います。
    ただパーカーなので、ファッション街などでは浮かないかと思うけどいい感じのレストランとかは行きにくそうです。
    (20歳 大学生 Mさん)

    迷彩柄というと結構強めの柄ですが、グレーの迷彩はパンチが弱めで取り入れるのに抵抗も感じづらいでしょう。
    女性からみても、ちょうどよいカジュアルさ加減のようですね。

    パーカーということで、「カジュアルでアクティブなデートに適している」という意見が多く上がりました。


    3位 No1 (支持率26%)【10代】

    f:id:noboreni:20180614100302j:plain
    公式ページで詳細と価格を確認する

    モノトーンが無難で良いと思います。
    パッと見はスタイリッシュな感じだけど、上がパーカーだからカジュアルなデート向けかな?と思いました。
    でも10代なら、これでも十分キレイめなコーデとして着れそうです。
    (22歳 ライター Oさん)

    Vネックなので顔すっきりして好印象。
    輪郭がシュッとしていない人も顔がすっきりしていいと思います。
    色も好きな使いかたです。
    シンプルなのに凄くおしゃれに見えますね。
    小物次第で系統が変わりそうでもあります。
    (30歳 主婦 Aさん)

    黒いジップパーカーコーデです。
    Oさんの指摘にもありますが、モノトーンの王道コーデ。
    モノトーンですが、白パンのおかげでコーデ全体が暗くなっていないのも素敵です。

    1位、2位よりも大人っぽい雰囲気だと捉える女性が多く、幅広いデートに対応できそうな秋コーデです。


    メンズ秋ファッション調査 全結果【10代】

    では、20コーデすべての順位を見てみましょう。

    あなたのお気に入りは何位でしたか?



    考察【10代】

    ここからは、どのようなコーデが10代向け秋ファッションとして優秀なのか考えていきます。

    上位3コーデ・下位3コーデを比べた画像を見てみましょう。
    また、同様の画像を女性に見ていただき、分析してもらいましたのでそのコメントも一緒にご覧ください。

    10代なので、セットアップやジャケットスタイルよりパーカーを使ったコーデが好評のようです。
    カジュアルで親しみやすく、年相応なアイテムがランク上位を占めています。
    (31歳 フリーライター Nさん)

    上位に並んだものはパーカーっぽいものだったり、ストレッチ素材のパンツだったりすべて緩い感じになっていて抜け感のあるものな気がしました。
    下位のものはジャケットなどかっちりしすぎてる気がします。
    なのでほどよい抜け感が必要だと思います。
    (20歳 大学生 Mさん)

    格好つけ過ぎないルーズな服装のほうが、女性も気を使いすぎずにオシャレできて良いかなと思います。
    等身大の男性の服装を女性は求めていると感じました。
    あまり大人っぽさを出しすぎるのも良くないと思いました。
    (21歳 フリーター Hさん)

    年齢相応の、背伸びをしないコーデがgood

    男性から見るとジャケット系の格好は大人っぽくとてもカッチリしていて格好いいと思います。
    しかし、女性(少なくても年上の女性)は年齢相応のカジュアル感を求めているようですね。

    もちろん、TPOを考えることは大切です。
    「大事な彼女のためにオシャレなレストランを予約したぜ!」
    というときには、ある程度しっかりとした格好をしないと彼女が恥ずかしい思いをしてしまします。
    そんなときは、ジャケットの出番ですよね。

    TPOを考えつつ、肩肘張らない、キメすぎない秋コーデを心がけましょう。


    秋のカラーを入れるとgood

    1位と2位はどちらもプルオーバー型(ジップなし)のパーカーです。
    しかし、支持率には7%の差がついていて、1位が頭一個抜け出した形となりました。

    違いといえば、その黄土色カラーです。
    要するに、秋っぽいコーデになっているか?という点でしょう。

    他にも、No18,No19,No20はどれも長袖Tシャツコーデですが、結果は以下のようになっています。

    コーデNo特徴支持率
    No18白黒モノトーン13%
    No19ボルドー色のトップスと黄土色シューズ17%
    No20黒と灰色コーデ9%

    同じ長袖Tシャツコーデでも、秋の季節感が感じられるNo19の好感度が一番伸びていることがわかりますね。


    私は「春コーデと秋コーデを一体化させてコスパを重視したい」派の人間なので迷いどころですが、
    女性好感度を考えるのであれば秋カラーや秋っぽい素材を取り入れて、秋の季節感を感じるコーデを心がけるようにしましょう。


    暗すぎるコーデに注意

    秋の季節感を感じるコーデは優秀ですが、色が暗いコーデとは別物と認識してください。

    例えば、今回No13~No17はTシャツの上にシャツを着たコーデです。
    それらの結果がこちら。

    コーデNo特徴支持率
    No13白系チェックシャツ18%
    No14ネイビーシャツに白パン16%
    No15チャコールシャツに黒パン【一番暗い】10%
    No16白シャツ21%
    No17デニム風シャツ23%

    調査に使用した20コーデと結果を貼っておきます。クリックで別タブで開きます。

    このように、同じシャツコーデでも暗いNo15が伸び悩んでいることがわかります。
    全体を暗くまとめたコーデは確かに大人っぽく格好いいと思います。
    しかし、あまり暗くしすぎると、女性が求めている"10代らしさ"を失ってしまうかもしれませんので注意してください。


    10代の調査はここまでです。
    ぜひ、今年の秋服選びに活かしてみてください!



    メンズ秋ファッション調査 20代男性向け結果

    ここからは、「20代(25歳)の男性が着るとしたら」という前提で調査した結果をまとめていきます。

    今回は、以下の20コーデを女性に見ていただき、「特に好感度の高い秋コーデをあるだけ選んでください」とお願いしました。


    あなただったら、次の休日のコーデにどれを選びますか?

    早速結果です。
    まずは、特に優秀な結果を残したTOP3のコーデを見ていきましょう。


    秋コーデTOP3を詳しく見る【20代】

    1位 No7 (支持率33%)【20代】

    f:id:noboreni:20180614111600j:plain
    公式ページで詳細と価格を確認する

    シャツにカーディガンという合わせはかっこいいです。
    清潔感もあってきちんとしている感じがあるので、ちょっと落ち着いてきた25歳の男性にはぴったりのコーデだと思います。
    (23歳 パート Aさん)

    一番私が好きなコーディネイトです。
    ラフ過ぎないところが好感度が高いですね。
    ブルー系で静かな感じが出ていていいです。
    このコーディネイトで明るい性格の男性だったらギャップ萌えしそうです。
    (21歳 フリーター Hさん)

    紺×白の爽やか配色の秋コーデです。
    女性からの意見でも、「爽やか」「清潔感」というワードが多く登場しました。

    何が嬉しいって、秋だけじゃなく春も行けるのがいいですよね。
    一つ一つのアイテムも着回しのしやすいとてもベーシックなものばかりなので、個人的にはとても優秀なコーデだと思います。


    2位 No8 (支持率30%)【20代】

    f:id:noboreni:20180614111625j:plain
    公式ページで詳細と価格を確認する

    モノトーンでまとめて一つ一つのアイテムが主張しすぎず綺麗に合体しています。
    足首が見えるところがスッキリしていてカッコイイです。
    カフェデートにとても似合うコーデですね。
    暑ければジャケット脱いでも良いと思います。
    (33歳 会社員 Hさん)

    「25歳くらいの男性が来ていたらいいな」と思うファッションです。
    カジュアルだけど、ジャケットがあることで結構大人っぽくも見えます。
    年上の先輩がこういう服を着ていると、学生とは違うんだなという感じもありますしね。
    秋コーデにはいいなと思いました。
    灰色というのもいい感じの印象です。
    (25歳 主婦 Tさん)

    カチッとしすぎていないジャケットコーデです。
    カジュアルな場面でも気負わずに羽織れるジャケットは使い勝手がとても良いと思います。

    女性からは「カジュアルだけど一応ジャケットでしっかりしていてちょうどよい」というような意見が多く集まりました。

    3位 No5 (支持率26%)【20代】

    f:id:noboreni:20180614124410j:plain
    公式ページで価格と詳細を確認する

    程よくラフなアウターと、グレーのインナーのモノトーンカラーがシンプルでおしゃれだと思います。
    ストレートのシルエットのホワイトカラーのパンツで重くなり過ぎず、育ちが良さそうな印象があります。
    (33歳 主婦 Sさん)

    首もとが結構あいてますが、羽織ってるものが黒いのでそんなに寒そうに見えなくていいです。
    白いパンツで爽やかで好感度は高いです。
    足元がスウェード素材の靴なので季節感があっていいと思います。
    (32歳 主婦 Iさん)

    白・灰・黒と分かりやすい3色が連なるコーデ。

    女性からは基本的に好評な意見が聞かれるのですが、中には
    「白パンは個人的に苦手」
    という人もいました。
    ちょっと意識が高いというか、「俺カッコいいだろ」感があるんだそうです。



    3位 No9 (支持率26%)【20代】

    f:id:noboreni:20180614111637j:plain
    公式ページで詳細と価格を確認する

    凄いカッコいいです!
    セットアップで、トレンド感もあって清潔感もあって最高です。
    中に着るシャツをグレーにしたのも、お洒落ですごいセンスあると感じます。
    靴下の色にもセンスを感じます。
    (31歳 フリーライター Uさん)

    ブラックと濃いグレーのシンプルなコーデで、落ち着いた色味は秋にピッタリだと思います。
    図書館デートとかよさそうです。
    インテリな男性が着こなしそうなコーデだと思いますし、私は好きです。
    (33歳 会社員 Sさん)

    大人っぽい雰囲気のコーデ。
    暗い色にまとまっている中に映える白のスニーカーが素敵です。

    女性からの意見として他にあがったのが、靴下問題です。
    人によっては「見えないほうがいい」「別の色がいい」という声もありました。


    メンズ秋ファッション調査 全結果【20代】

    さてここで、TOP3以外も含めた全順位を確認してみましょう。

    あなたの好きなコーデは何位だったでしょうか?


    考察【20代】

    ここからは、今回の調査からわかることを考えていきます。

    まずは、上位・下位3コーデを女性に見ていただき、女性に分析していただきましょう。

    20代半ばになると社会人としてきちんとした印象が与えられるコーディネートの方が印象が良くなると思います。
    カジュアル過ぎるアイテムではなくジャケットやキレイめなスタイルが良いです。
    (33歳 主婦 Sさん)

    10代よりもちょっと大人っぽい感じで、パーカーよりもカーディガンとかが似合うと思います。
    19位みたいなチェックシャツも悪くはないけど、上手く着ないと中学生っぽい格好に見えてしまうので要注意だと思います。
    (22歳 ライター Oさん)

    20代になると、いつまでもあんまりカジュアルすぎる服を着ていても子供っぽく見えてしまうという印象があります。
    この結果でも同じような感じがします。
    かっちりし過ぎていても老けて見えてしまうのかもしれませんが、
    カジュアルにジャケットを入れてみるとイイ感じになります。
    バランスが大事なのかなと思いました。
    ワーストに入っているのが、結構カジュアル過ぎたり、シンプル過ぎたりするのものが多いなと思ったので、やっぱり20代では大人かっこいい感じが求められているのかもしれませんね。
    (25歳 主婦 Tさん)


    ある程度のしっかり感がgood

    今回、20代の調査は25歳という設定で調査しました。
    ですので、「社会人としてのしっかり感」を女性はある程度求めているということでしょう。

    実際、10代の上位はパーカーのコーデで占められていました。
    こちらが、10代男性向けの上位・下位3コーデです。


    しかし、かっちりし過ぎも考えものだということがわかります。

    今回のコーデで1番カッチリしているのは、ジャケットの下にシャツをしっかりと着ているNo10とNo12です。
    しかし、それぞれ5位と8位に終わっています。

    カッチリしたからと言って好感度がガクッと落ちるわけではありませんが、
    ある程度カジュアル感も取り入れることで、女性の好感度を最大化できそうだ、ということが分かります。


    20代男子はカーディガンかジャケットを羽織ろう!

    もう一度、全結果を見てみましょう。クリックで別タブで開きます。

    上位はすべて何かを羽織っています。
    羽織っていないコーデが出てくるのは9位でやっと、No16です。

    何を羽織るか、という話ですが、パーカーではなくジャケットかカーディガンにしましょう。
    ひと目で分かりますが、上位はカーディガンとジャケットばかり。

    逆に、パーカーは全く出てきていません。


    20代の調査は以上です。
    「カーディガンかジャケットで程よいカッチリ感を!」
    ぜひこの秋試してみてください。


    メンズ秋ファッション調査 30代男性向け結果

    ここからは、30代(35歳)の男性が着るとしたらという前提で調査した結果をまとめていきます。

    今回は、以下のコーデを女性200名に見ていただき、
    「特に好感度の高い秋コーデをすべて選んでください」というお願いをしました。

    さて、あなただったら秋デートにどれを着て出かけますか?

    早速ですが、特に女性から支持を集めたTOP3のコーデを見てみましょう。



    秋コーデTOP3を詳しく見る【30代】

    1位 No12 (支持率42%)【30代】

    f:id:noboreni:20180614131815j:plain
    公式ページで価格と詳細を確認する

    パーフェクトコーデです。
    ジャケットも中のシャツもパンツも靴も満点です。
    キレイ目で好感度がとても高いです。
    きちんとしているので、親に紹介する食事会にピッタリなコーデだと思います。
    (33歳 主婦 Hさん)

    パンツの色も結構秋っぽくていいなと思いました。
    シャツもガラが入っているのがまたいいなと思いました。
    秋というのにもとてもぴったりです。
    かっちりしすぎず、カジュアル過ぎずで、急にどこかカジュアルなところに行きたいと言っても、
    逆に高級店に行きたいと言っても行けそうなくらいどこでもぴったりなような気がします。
    (25歳 主婦 Tさん)

    今回調査に使用した20コーデの中でも1・2位を争うカッチリ系。
    Tさんの指摘にもありますが、秋の季節感も感じられるコーデで支持率は42%。
    2位に10%の差を付けての1位はなかなかの成績です。


    2位 No9 (支持率32%)【30代】


    公式ページで詳細と価格を確認する

    ジャケットとキレイめなシルエットのパンツの組み合わせが大人っぽいので35歳の男性にピッタリだと思います。
    クルーネックのインナーと白のスニーカーで少しカジュアルなアクセントもバランスが良く好印象です。
    (33歳 主婦 Sさん)

    全体的にシックでかっちりしているので、ゆるく抜け感があるより35歳にはこっちが似合うと思ったので35歳向けの好感度が高いというのに同意します。
    全部が黒じゃなくてインナーがグレーだったり少しの工夫がおしゃれだと感じました。
    靴が白なのも爽やかでいいです。
    (20歳 大学生 Mさん)

    暗い色でまとめたコーデ。
    大人っぽいシックな秋ファッションに仕上がっています。

    ただ、このコーデの靴下については賛否両論でした。
    「靴下の色もいい」という人もいれば、「靴下は暗い色の方がいい」「靴下が見えないほうがいい」という声も。


    3位 No10 (支持率31%)【30代】

    f:id:noboreni:20180614131825j:plain
    公式ページで価格と詳細を確認する

    襟の無いシャツが、すごいお洒落です!
    セットアップを着るなら、スーツっぽくならないように外すことが重要です。
    裾を出しているのも様になっているし、靴の革の感じも、最高にバランスいいと感じました。
    (31歳 フリーライター Nさん)

    すごくカッコいいです。
    大人感ありありで素敵です。
    リードしてくれそうで良いな~て思います。
    レストランとか似合いそうですね。
    チャラチャラしてなくて良いです。
    誠実そうで好感が持てます。
    (27歳 主婦 Iさん)

    襟の無い、いわゆるノーカラーシャツとジャケットを合わせたコーデ。
    普通のジャケパンよりもこだわり感があり、オシャレ感がUPします。

    大人のしっかり感がありながらも、ある程度の遊びが感じられます。
    Nさんの指摘にもありますが、バランスの良いコーデですね。



    メンズ秋ファッション調査 全結果【30代】

    さて、あなたの好きなコーデはTOP3に出てきましたか?

    ここですべてのコーデの全結果を確認してみましょう。



    考察【30代】

    ここからは、今回の調査から考えられることをまとめていきます。
    30代男性の秋ファッションでは、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。

    まずは、上位・下位の3コーデを比べつつ、女性に話を聞いてみましょう。


    カジュアルよりもきちんと感を出すジャケットは必須です。
    パーカーやスニーカーは避けた方が良さそうです。
    大人の男の雰囲気を出しましょう。
    (33歳 主婦 Hさん)

    どちらかといえば暗めの落ち着いた色味の方が好まれると思います。
    落ち着いた色を着こなす大人の男性という感じでしょうか。
    パーカーにパンツだと部屋着ぽいですね。
    (33歳 社会人 Yさん)

    30代ならジャケットを着て、足元はスニーカーじゃない方がいいです。
    デートで行くお店も値段が高くなるのでお店にあった服装にして欲しいです。
    (32歳 主婦 Fさん)

    16位のような英字が入ったシャツやパーカーが似合うのはやはり若い子だけかなという感じ。
    落ち着いたコーディネートが好感を持たれるんだと思います。
    (30歳 主婦 Mさん)


    ある程度大人っぽい、しっかりした服装がgood

    上で紹介しました女性の意見でたくさん出てきました。
    結果をみていただければすぐに分かると思いますが、好感度が高い30代男性向け秋コーデは、ある程度しっかりしている服装です。

    Tシャツ1枚、パーカーなどはできれば避けるようにしましょう。

    ただ、勿論TPOは考えてくださいね。
    カジュアルなアウトドアであれば、逆にジャケットは浮いてしまう可能性もあります。


    とりあえずジャケットを羽織っておこう

    結果を見ていただければわかりますが、1位から4位までがすべてジャケットです。

    もう一度、全結果を見てみましょう。クリックで別タブで開きます。

    ジャケットを羽織ればある程度の「しっかり感」が出てくれます。
    結果を見ても、ジャケットが有能なのは一目瞭然。
    ぜひ、この秋はジャケットを取り入れてみてください。


    カジュアルなアイテムに注意

    今回振るわなかった下位3コーデは、下からNo2,No3,No6です。

    どのアイテムにも、かなりカジュアルなアイテムが取り入れられていることがわかります。

    No2,No3にはプルオーバー型のパーカーが。
    No6には英字Tシャツです。

    どれも、ファッション雑誌では大いに取り入れられているアイテムです。
    しかし、30代男性向けコーデに取り入れたときに好感度が高いかといわれると、残念ながらそうではないようですね。

    「大人の遊び心」とかなんとか言って、雑誌は結構攻めたファッションを勧めてきます。
    そのすべてが女性ウケが良いわけではないことは理解しておいた方がいいでしょう。