モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

絶対に失敗しないカラオケデート【女子に本気で聞いた】

f:id:noboreni:20170717150225j:plain
デートの中でもなかなか難しいのがカラオケデートではないでしょうか。

「何歌ったらいいのよ!?」

「そもそも歌下手なんだけど!」

「間奏の時の微妙な間が辛い・・・」

辛い人にはマジで鬼門というのがカラオケデートです。
今回、カラオケデートをどう乗り切るべきかを知るために、女性200人以上にアンケートを取りました。

もちろん相手の性格や好みが一番大事なのは言うまでもありません。
しかし、女性の一般的な好みや意見を把握しておくことで、確実に失点は防げるはずです。

そもそもカラオケデートで本当にいいの?

f:id:noboreni:20170717150523j:plain
カラオケデート、相手の女の子は確かに乗り気でしたか?
彼女が乗り気であればいいのですが、もし実は乗り気ではないとすると、彼女に楽しんでもらうハードルは確実に上がってしまいます。

初デートでカラオケはおすすめできない

女性100人に聞いたアンケートの結果です。
f:id:noboreni:20170716205700p:plain

そもそも初デートでカラオケデートは、「ナシ」だと思っている人が過半数となっています。
もちろん相手が乗り気であったり、相手の希望であれば十分アリでしょう。

しかし、初デートであれば、映画など他のベタなデートに行っておいた方が無難だと言えます。

相手は本当にカラオケデートに行きたいのか?

そもそも、カラオケデートはあなたにとって正しい選択なのでしょうか。

こちらも女性100人にアンケートをとった結果です。
「カラオケデート行きたい?」という質問の集計結果です。
f:id:noboreni:20170716213704p:plain

半数の人が、あんま乗り気ではなく、何か別のところに行きたがっていることがわかります。

もしあなたが歌うのが上手で、カラオケが好きだから行きたくて誘ったとします。
「カラオケデートに行くな」とは勿論言いませんが、いつも以上に相手に気を使ったり、相手の様子を見て少し短めにしてあげると良いでしょう。

他の対処法として、例えばカラオケだけでなく、
「他のデートスポットを見て回った後に、涼んで休む代わりにカラオケ」
という形であれば、カラオケに乗り気ではない相手でも、他のところで満足してもらえます。


「歌が下手だからちょっと恥ずかしいな」

「歌える歌がないから気が重いな」

カラオケはどうしても好きになれない人が結構な割合います。
相手がカラオケ好きか確認してから行くようにしたいですね。


カラオケデートの前日までにできること

f:id:noboreni:20170717150317j:plain
特にカラオケにあまり行かない人にとって、カラオケデートの難易度は高いです。

「そもそも曲知らねえよ」
「歌下手なんだけど」
「俺は歌うまいから大丈夫よ」


色々な人がいるかと思いますが、ここではカラオケデートのために前日までに用意できることをまとめています。
優先度の高低がありますが、優先度の低いものは無理に用意しなくても良いもので、
「やったらより楽しんでもらえる可能性がある」
程度のものとなっています。

もしアニソンやアイドルの歌しか歌えないようであれば、一般の歌を覚えよう(優先度:高)

まず、「相手の女の子もオタク」等の稀有な場合を除いて、
「アニソン・アイドルの曲ばっかり」は避けたいです。

女性に、「やめてほしいカラオケでの男性の振る舞い」アンケートをとった結果、多くの女性が
「アニソンとかアイドル系の曲ばかり歌うこと」
を挙げました。

アニソンやアイドルの歌だけ歌うのは残念だなぁと思います。
(26歳 主婦 Tさん)


誰でも知っているアニメソングなら私は構いませんが、あまり知られていないアニメソングばかりだと少し引いてしまいます。
(33歳 主婦 Uさん)

「自分の好きなものを全て隠し通す」というのも少々寂しく感じるかもしれません。
しかし、逆の立場で考えて見てください。

「女の子がマイナーなジャニーズグループの曲をずっと入れてくる」

辛くないですか?
少なくても女の子が歌っている間の手拍子が大変苦痛なものになるでしょう。

加えて、ベタな曲を覚えることは、カラオケデート以外のカラオケのためにもなります。
今後、何かしらカラオケに行くことはあるでしょう。
その相手は、同じ趣味を持つ人以外かもしれません。
カラオケ好きな先輩、取引先の人・・・

昔に比べてカラオケの人気は下火になってきたと言えども、やっぱりあります。
その時のためにも、間違いないベタな曲を数曲覚えておきましょう。

ポイント
  • アニメ・アイドル系の曲をずっと歌うのは自殺行為!
  • それ以外のベタな曲を覚えておこう。


女の子が知っている曲を覚えよう(優先度:中)

「アニソンonlyがいけない」という話の続きです。
アニソンやアイドル系の歌以外であればなんでもいいのでしょうか?

何曲かは、女性が知っている曲や、どこかで耳にしたことがあるであろう曲を覚えるべきです。

あなたも、知っている曲を聞いていた方が絶対に楽しめますよね。
ずーっと知らない曲を聞き続けるのは結構疲れるものです。


その時に気になるのが、「女の子の好きな歌を歌ってしまっていいか」という話です。
f:id:noboreni:20170716213415p:plain

一般的に「こだわりが強い場合があるので、やめておいた方がいい」等と言われることがありますが、アンケートの結果では、割と大丈夫という結果となりました。

基本は、相手の好きな曲でも、知っている曲でも、どっちでもいいので数曲歌えるようにして行くようにしましょう。


ポイント
  • 相手の女の子が知っている曲を覚えて行こう!
  • 女の子が好きな曲でも多分大丈夫。


どうしようもなく下手であれば、ヒトカラに行こう(優先度:高)

もしあなたが、すごい音痴だとします。
そして女の子がすごいカラオケが好きで、否応無しにカラオケデートが決まったとします。

回避できないようなら、諦めてヒトカラに行きましょう。

「バケツをかぶって歌え」
「片耳だけ耳栓して歌え」
「鼻歌だけで歌え」

などググれば色々出てきます。

彼女が知っている曲を覚える用事があるならば、それも兼ねてヒトカラに行きましょう。

「音痴でも大丈夫だよ!」

と相手の女の子は言うでしょう。
そりゃあ女の子は大丈夫です、音痴ではないでしょうから。

大丈夫じゃないのはあなたです。
あなたは確実に居心地が悪い思いをします。
そんな思いをするくらいであれば、1000円払ってヒトカラです。

最近のカラオケは、録音機能が付いている機種が多くありますので、心が折れない程度に自分の歌声をチェックすることもできます。
自分の声って、気持ち悪く聞こえますからね。

ポイント
  • 音痴なら練習しないと悲しみを背負う
  • ヒトカラで練習をしよう
  • 録音して聞いてみよう


もしあなたが「歌うのがすごい上手」だと思っているのであれば、ヒトカラに行こう(優先度:低)

自分で歌っている歌というものは、上手く聞こえるものです。

自分の歌、聞いたことありますか?

ぼくも、
「実は俺、プロ級に歌うまいんじゃね?」
と思っていましたが、実際に聞くと咽び泣くことになりました。

ご自分の歌を録音して聞いたことがある上に歌に自身がある、という場合は本当に上手なのでしょう。
羨ましい限りです。

しかし、もし自分の歌を録音して聞いたことがない上に、歌に自信を持っているとしたら、ちょっと危ないと思います。

私のために歌ってあげると言って歌ってくれたんですが、お世辞にも上手いとはいえず、居たたまれなかったです・・。
(31歳 在宅業 Yさん)

一度ヒトカラで録音してみてください。
今日、DAMでもJOYSOUNDでも、その場で歌った曲を聞くことができます。

最悪なのは、
「実はあんまり上手くないのに、『俺マジ上手ダゼ!!』という態度で歌っちゃうこと」
ですよね。
相手の女の子も苦笑い、最悪です。

カラオケデートでは、別に歌が本当にうまい必要はありません。
しかし、「俺は歌が上手い」と勘違いしたままカラオケデートを迎えてしまうと、ちょっと痛い感じになってしまう可能性があるのです。

もし自分の歌声に自身があるのに、自分の歌を録音したことがない人は、前日までにヒトカラで自分の歌を聞いて見ましょう。

ポイント
  • 自分の声を聞いたことがない人の「俺は歌が上手い」はかなり怪しい。
  • 一度ヒトカラで録音して聞いてみよう。



カラオケデートの当日気をつけること

前日までにやるべきことは終了しました。
次に、当日気をつけることです。


カラオケの時間は2時間くらいが無難

若いうちのカラオケって、フリータイムで6時間ぶっ続け!とか多いですよね。
しかし、デートでそれをやると結構辛いだろうな、という予想はつきます。

しかし、女性は何時間が無難だと思っているのでしょうか。

100人へのアンケート結果がこちらです。

f:id:noboreni:20170717145146p:plain

半数以上の人が、「2時間」と答えています。
まぁなんか妥当な感じがしますよね。

その時の予定や、お互いのカラオケへの熱意などを考えつつ、2時間を基準に考えるのがよいでしょう。


座る場所は、攻めすぎない

前提として、相手の女の子との距離感や、相手の女の子の感覚次第になってしまう問題なので、参考程度にしてください。

もし、相手の女の子とまだ付き合っていない場合、あんまり急にベタベタするのはヤバい可能性が高いです。

まだ関係が浅いのに、
「女性に密着して座ることや歌いながら肩に手をまわしてくる」
というような、過剰なスキンシップはやめたほうがいいと感じます。
特にカラオケは密室になります。
居酒屋などの飲食店で同じことをされるよりも、何倍も不快に感じてしまう女性が多いと思います。
少しでも「いいな」と思っていた男性に、そういうことをされると
大幅なイメージダウンにもつながってしまう可能性も否めないと思います。
(35歳 フリーライター Eさん)

2人きりで行く時は密室空間なので、程よい距離感だと安心しますね。
あまりにも近いと、下心があると思って怖いので、そこは気を付けてほしいです。
(27歳 会社員 Rさん)

男性側からすると、
「カラオケルームは密室だし、一気に行っちゃうチャンスなんじゃないの?」
と思いがちです。

しかし、女性からすると、
「密室だし、ちょっと怖いわ。」
となるわけですね。


ここにタイトル
  • 密室のカラオケルームで過剰なスキンシップはリスクがある。
  • 女の子の感覚や親密度によりけりなので、頑張って見極める。


連続で入れない

カラオケの鉄則ですよね。
やる人はなかなかいないと思いますが、順番に入れるようにしましょうね。

(グループでのカラオケで)お世辞でも歌が上手いと言えない男性が、連続で何曲も歌っていました。
周りはみんな順番で曲を入れているのに、空気も読めないのか…と残念になってしまいます。
(34歳 会社員 Sさん)

連続で何曲も入れるのはありえないなぁと思います。
こっちが「休憩するね」とか伝えたのならもちろんいいのですが。
(21歳 学生 Hさん)

カラオケ全般で言えることです。
本当にやめましょう。

ここにタイトル
  • 常識ですが、連続で曲を入れるのはやめましょう。


女の子を意識した、熱々のラブソングは危険

カラオケデートでやりたくなってしまうのが、

「ラブソングで思い伝えちゃえ☆大作戦」

です。
特にもう好きになっちゃってたりするとね、危ないですよ。

しかし、あんまり意識した感じでラブソングを歌うのはちょっとリスクが高いのでやめておいた方がいいでしょう。

f:id:noboreni:20170717105504p:plain

もう付き合っているならば、アリの割合は半数よりも多くなります。
しかし、まだ付き合っていない場合、ナシが過半数となるわけです。

デートに行く女の子のことが好きであれば好きであるほど、やりたくなりますよね。

「一発ラブソングやったるか!」

その気合は、告白の時まで取っておきましょう。

ポイント
  • 付き合っていないのに、意識しまくってラブソングを歌うのは避けるのが無難。


歌詞の一部を変えた替え歌もヤバい

「ラブソングで思い伝えちゃえ☆大作戦」
と同じくらいやりたくなっちゃうのが、歌詞の一部を変えて歌うやつです。

「おいしいパスタ作ったお前♪」
   ↓
「おいしいパスタ作ったエリナ♪」

とかですね。

女性から「やめてほしい」という意見が多く上がりました。
逆に、「替え歌してくれて嬉しかった」という意見は一つもありませんでした。

自己流のアレンジを加えられたりすると引きます…
そこは要注意かも。
(31歳 事務職 Tさん)

ベテラン域の歌手の方もよくやってますが、フレーズを勝手に変えて歌うのは止めてほしいです。
歌手の方でもイヤだなぁと思うのに素人がやるのは自殺行為・・・
(34歳 主婦 Eさん)

一部分を替え歌にして名前を入れたりするのは引きます。
(24歳 主婦 Mさん)

ポイント
  • 替え歌は女性が引く可能性が高いからやめよう


ソファーやテーブルには立たない

男子だけのカラオケだと
「ソファーに立って歌う」
「テーブルの上に立って歌う」
ということが割と行われるような気がします。

個人的には、ソファーに立って歌ってくれていると、
「楽しんでくれているな」
と思って嬉しく感じたりするのですが、女性がいる場ではやめておきましょう。

女性100人に聞いてみた結果、「ソファーには立っちゃダメ」という結果となりました。
f:id:noboreni:20170717112446p:plain

100人中75人の女性が、「ソファーに立つのは無い」と考えているわけです。

テンション上がってソファーに立つとかはやめてほしいです。
(27歳 言語聴覚士 Tさん)

気をつけて欲しいのは、はしゃぎすぎてソファで立って歌ったりする人です。
ソファに立つなんて常識的に考えられません。
(22歳 大学生 Rさん)


カラオケのノリって結構人によりけりですよね。
付き合っていたグループのノリがよく、「ソファーで跳ねて歌うのは当たり前!」という文化であったとしても、
女の子とのカラオケの時には、お行儀よく振る舞うようにしましょうね。

ポイント
  • 75%の女性が「ソファーに立つのはナイ」と思っている。


相手の歌を聞いてあげよう

カラオケでポイントとなる時間は、自分が歌っている時よりも、むしろ相手が歌っている時です。
相手が歌っているとき、何をしていますか?

よくいるのが、

  • デンモクで次の曲を探している
  • スマホやipodを開いて、曲探しや曲の思い出し

という人です。
デンモクで次の曲を入れるのは必要なことですが、パパッと終わらせる必要があります。
あなたも、自分の歌を女の子がしっかり聞いてくれていて、手拍子してくれていて、楽しんでいてくれたら、とても嬉しいですよね。


こっちが歌ってるときはなるべく聞いて欲しいです。
歌ってるのにずっとデンモク触ってるのはありえないです。
でも歌い終わる前に、次の歌を入れておいてほしいです。
(34歳 会社員 Uさん)

人が歌っているときに、あまりデンモクばかり気にしないで、少しは聞いているアピールをしてほしい。
(28歳 接客業 Nさん)

また、割と難しいのが間奏の長い曲のあの微妙な間です。
やることねえし、自動的に無言になるし、辛いポイントです。

「これ初めて聞いたけどいい曲だね!」

「懐かしいわー!これ中学生の頃聞いてたわー!」

「上手ねー、よく高い音でるね」

など、何かしら声をかけてあげると歌っている方は最高に嬉しいものです。

ポイント
  • 女の子が歌っている時には歌を聞く。
  • 手拍子や、間奏中に声をかけてあげるとなお良し。


ドリンク関係は全部やる勢い

カラオケ中のアピールポイント、残りは「ドリンク」です。
ドリンクバー、単品注文、どちらでもいいのですが、
飲み物のお代わりや注文には気を配ってあげると確実にポイントが上がります。

飲み物や食べ物のオーダーを積極的にしてほしいです。
飲み物が無くなりそうになった時、「次何飲む?」と聞いてくれると嬉しいです。
(21歳 事務 Uさん)

ドリンクバーで私の分までドリンク用意してくれていたりすると、気がきくし優しい人なんだなぁと思います!
(24歳 フリーター Kさん)

しかし、フリードリンクだからと言って、コップを複数もってきてしまうのは、あまりお行儀がよろしくありません。
人によってはマイナスイメージとなりますので、女性の前ではマナーを守るようにしましょう。

ドリンクバーでコップを3つも4つも持ってきてしまう人がいると思うのですが、あれはちょっと残念だなぁと思います。
(28歳 会社員 Iさん)


ポイント
  • ドリンクのお代わりや注文に気を回してあげよう。
  • ドリンクバーではマナーを守ろう。



カラオケデートでOK?NG?

ここからは、「カラオケデートでこれは通るのか?」という微妙なライン、
麻雀で言うなら「局の後半で一枚も出ていない發は通るのか?」的な気になるポイントの調査結果についてまとめました。


誰でも知っているアニメのアニソンはセーフ?

深夜アニメのアニソンがダメなのはわかる!
しかし、誰もが知っている国民的アニメの曲であればOKなのではないでしょうか?

結果がこちら。
f:id:noboreni:20170717142047p:plain

ルパン3世はセーフ!!

ちなみに、カラオケの曲でルパン三世のテーマって結構いいと思うんですよね。
みんな絶対に知っているし、わりかし声が低いので歌いやすいです。
全くかっこよく無いですが、いい人感はでません?

あと、一部の年代に対しての国民的アニメだと行っても、C.C.さくらとかは、多分アウトでしょうね。
ほぇぇぇぇぇ!


原曲キーよりも下げて歌うのはアリ?

最近の歌はどれも高い!
私は声が低いので、まぁ声が出ない。

そこでキー下げを行うわけなのですが、女性的にこれはどう思うのでしょうか。

f:id:noboreni:20170717142842p:plain


ありです。
救われました。

ただ、キーをいくつさげればちょうどいいのか、というのは各曲初めてだと結構辛いものがあります。
不安であれば先にヒトカラとかに行っておいた方がいいかもしれませんね。

キー下げまくって女性の歌を歌うのはアリ?

キー下げはOKだとして、女性の曲を男性が歌うために、キーを大幅に下げまくる行為はセーフなのでしょうか。

f:id:noboreni:20170717143103p:plain

意外と許されています。
ただ、確実に一つ上の質問、大幅にキーを下げない場合よりも、「No」の女性が増えています。

また、曲目やうまさにもよるでしょう。
男性の声で、自分のものにして上手く歌いきっていたら大いにありなのでは無いでしょうか。

すでに書いたことですが、自分で「俺はうまい」と思っていても、割と他人から聞くとそうでもなかったりします。
自分の歌を聞いたことがなく、自信を持っている場合は、ヒトカラで録音機能を使ってみましょう。

裏声で女性の歌を歌うのはアリ?

キーを大幅に下げて女性の歌を歌うのは割と許されてしまいました。
危険牌だと思っていたのですが。

では、裏声と気合いで歌うのはどうでしょうか。

f:id:noboreni:20170717143705p:plain

ダメなやつっぽいですね。
過半数の女性が「ない」といっています。

もちろん、その人の技量によるところもかなり大きいと思います。
大体の男性が裏声で歌う女性曲って残念ですからね。

もしチャレンジする時には、一発芸として売り出せるくらいのクォリティに仕上げてからにしましょう。


○○を歌うのはアリ?

カラオケ行くんだったら、本当に好きな曲を歌いたい!
本当にその通りだと思います。

演歌は、懐メロは、V系は、セーフなのでしょうか。

f:id:noboreni:20170717144225p:plain

f:id:noboreni:20170717144258p:plain

f:id:noboreni:20170717144316p:plain

割と許されますね。
懐メロのみ、多分OKだろうと思ったので、「懐メロばっかり歌っても大丈夫?」という聞き方にしました。

演歌、V系についても許されてはいますが、相手がそれらに興味がない場合、ずっと歌い続けるのはやはり愚策です。
「自分を知ってもらうのに、チョコっと入れてみる」
という使い方にしましょうね。

精密採点を勝手に入れ始めるのはアリ?

精密採点、割と楽しいですよね。
最近の機種だと、かなり詳細にデータが出ますし、歌っているその場で音が外れているのかどうかもわかります。

しかし、勝手に入れるのは・・・

f:id:noboreni:20170717144645p:plain

アウトです。

精密採点、点数でないと結構凹むんですよね。
精密採点を入れたがる人は比較的歌に自信がある人だと思うのですが、歌に自身がない人にとってはかなりの罰ゲームです。

それに、精密採点入れると、急に場の空気がピリっとしますよね。
女の子が乗り気かを確認してから設定するようにしましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回の内容の中で、一番推したい内容は、

「一度ヒトカラで録音するべし」

でございます。

といいますのも、
ぼくは、歌がとても上手だと自分で思っていた人種だったのです。
うまいと思って各方面のカラオケで調子に乗って歌っていたのです。

しかし、試しに録音してあらびっくり。
深い悲しみに包まれました。

「ぼく、歌うまくなかったんだ・・・」

それ以上に、今まで各方面でやってきたドヤ顔singingがとっても辛い。


それはおいておいて、
今回の調査も、たくさんの女性にご協力いただきまとめることができました。

本当にありがとうございました。

本当にアンケートをとってまとめた情報なので、そこそこの信憑性があります。
ぜひ、参考にしてみてください。