恋愛テクニック

成功する告白の方法を全力で調べた【男性向け】


このページでは、女性のアンケート調査によって成功しやすい正しい告白の方法を調査しました。

結論を簡単にまとめると、
3回目のデートの終わりに「好きです、付き合ってください」とシンプルに告白してください。
場所は家でもレストランでも夜景でも相手の女性が好きそうなところで大丈夫です。
 

恋に落ちている状態は頭が働きません。
平時の状態では絶対にやらないような奇行蛮行を簡単にやらかします。
ぜひ、ここで女性側の意見を理解して"女性目線で合格の告白"を確認してください。

成功しやすい告白の考え方

ここでは、女性好感度が高い告白を「成功しやすい告白」だと考えます。

まず、女性の意見をもとにすることで根拠がある情報を心がけています。
「モテる男性」の意見も有用ではありますが、「その男性自体が魅力的なだけで、告白は平均以下」という場合が考えられます。
ですので、ここでは「女性の意見ファースト」でまとめていきます。

その上で、以下の3点を調査すれば「成功率が比較的高い告白」だと言えるはずです。
・女性はいつ告白してほしいのか?
・女性はどこで告白してほしいのか?
・女性はどうやって(何て)告白されたいのか?

更に、告白失敗を恐れないために以下の調査も行いました。
・好きじゃない相手から告白されたらどう思う?
・告白して振ったら、女性はそれを他の人に話す?

このまとめの限界

当たり前ですが、ここの方法で告白したからといってOKもらえるというわけではありません。
また、「多くの女性がイイネと思う告白」を紹介しているだけで、あなたの意中の女性の好みかはわかりません。
彼女の告白の好みは少数派かもしれないからです。

また、200名以上の女性へのアンケート調査へのご協力をいただき当記事は完成しました。
この場を借りまして御礼を申し上げます。

観点1.いつ伝える?

一番大事な告白のタイミングについてです。
「いつ」というのも以下の2つの観点に分けられます。
・「何回目のデートで告白すればいいの?」
・(デートで告白するとして)「デートのどのタイミングで告白すればいいの?」

さっそくそれぞれの調査結果をご覧ください。

何回目のデートで告白するのが良いのか?

女性200名へのアンケート調査の結果、3回目の告白が女性側で一番支持されることがわかりました。

理由はわかりませんが3回目に支持が集まっていますね。
ただ、もちろん「必ず3回目」というわけではなく、各デートの長さや彼女の性格(内向的?外交的?など)で考えて上げる必要はあるでしょう。

デートのどのタイミングで告白するのが良いのか

3回目のデートが良さそうということがわかりましたね。
さて次に、「その3回目のデートのどのタイミングで告白をするのか?」が問題になってきます。

結論ですが、デートの終わり際での告白が一番正解に近いようです。

これについては、女性50名から「デート中のどんなとき(タイミング)に告白してほしいですか?」という意見を募集しました。
だいたいの内容ごとにまとめて御覧ください。

デートの終わり

一番多かった意見が、この別れ際です。
50人のうち半数以上がこの「デート終わり」を支持していました。
男性の立場でも、振られた場合に気まずい時間が短いのはとても都合が良いですね。

デートの終わりか終盤がいいです。
食事中は周りがガヤガヤしていてなんとなくムードが違うと思いますし、帰り際くらいに話して貰えるとぐっときます。
(30歳 主婦 Iさん)

デートの食事中後半か、終わり際が良いです。
あまり早いタイミングで告白されると断った時に気まずいし、OKだとしても自信があったのかな?と思い引く可能性があります笑
それに告白されるかされないかの時間が1番楽しいので、終わり際の方がドキドキします笑
でも帰り際ギリギリだと焦っちゃうので、時間に余裕は欲しいです!
(26歳 主婦 Tさん)

デートの終わりが良いです。
途中だと、OKでもNGでもそれ以降変に意識したりしてしまうので、別れ際だと不自然な態度を見せなくていいかなぁと思います。
(33歳 主婦 Sさん)

ふとした瞬間に

いつというわけではなく、不意をついて的なタイミングにも少なめですが支持がありました。

家デートで特に何もしてないふとした瞬間に告白されたいです。
2人しかいない特別な空間で言われたら嬉しいです。
家デートまでしてたら断ることもないと思いますし、特別感があっていいと思います。
(21歳 大学生 Uさん)

家で告白されるのが理想だと思っていますが、場所が家ならタイミングはあまり気になりません。
ただ、お断りする場合は少し気まずい雰囲気になるかなぁとは思います。
(21歳 大学生 Eさん)

食後

食後の落ち着いた時間に・・・というポイントです。
デートの構成にもよっては"デート終わり"と同義になる場合もあるでしょう。

デートの食事終わりがいいです。
相手もある程度意識していいお店を選ぶだろうしタイミングもちょうどいい。
途中で言われたら気になって喉通らなくなりそうですね。
間違えてもカラオケの途中はだめです。
NOだとかなり残り時間二人だけだし気分も盛り上がらないので。
(30歳 パート Sさん)

食事が終わった後に、お散歩がてらのんびりしているタイミングが良いです。
食事後だと会話も一度落ち着いているし、
OKした後、すぐ解散ではなく今後の話も楽しめるぐらいのタイミングが良いです。
(29歳 会社員 Oさん)

観点2.どこで伝える?

この疑問も女性50名に意見を伺いましたが、意見が結構バラけました。
その中でも多かった意見を御覧ください。

車の中

自動的に二人だけの状態を作れますし、送ったタイミングであれば振られた後の時間がほぼありません。
おまけに至近距離。
今日、車を持たない男性も多いかもしれませんが、やっぱり車って便利かもしれませんね。

食事の帰り道に、車の中で告白して欲しいです。
周りに人がいると恥ずかしいので、落ち着いたところがいいと思いました。
(30歳 主婦 Aさん)

車の中で告白がいいです。実際にされた時、とても近い距離感でドキドキしましたし、かといって向かい合わせではないので緊張しすぎず、よかったです!
(27歳 アパレル店員 Uさん)

車の中がいいです。
外から少し遮断された小さな2人の世界なので周りの目を気にする必要もないので、その後彼と引っ付いたりしやすくて良いです。
(29歳 会社員 Iさん)

夜景

ロマンチックな夜景での告白も人気。
「思い出の場所になる」というのもグッと来ます。
プロポーズの場所も被せたり、お爺さんお婆さんになってもそこに来たり・・・

夜景の見える場所で二人きりで座れるベンチに座りながら告白されたいです。
静かで他の誰もいない場所を選んでくれると恥ずかしくなくていいかも。
(32歳 会社員 Yさん)

夜景の見える場所が良いです。
実際に私も夜景の見える場所で告白をしてもらったのですが、今でも鮮明に覚えています。
告白スポットの定番でもあるかと思うので、彼といい雰囲気だった私はここで告白されるのかな、いや、期待しすぎかな…なんて考えていたのですが、結局はその場で告白してくれました。
サプライズ系は苦手な彼なのに、夜景の見える場所で告白してもらえたのはすごく新鮮でした。
(24歳 主婦 Hさん)

夜景の見える場所がいいです。
雰囲気が良いし、ずっと綺麗な思い出になりそうだからです。
そのあともデートで行きたいです。
(33歳 主婦 Mさん)

レストラン

食事系の回答も複数人から挙がりました。
夜景と同様、「そのレストランが思い出の場所になる」というのはとても素敵ですね。

ただ、人によっては「他に人がいると恥ずかしくて嫌」という人もいますので、相手によっては個室にするなどの配慮は必要でしょう。

落ち着いた雰囲気のレストランで告白されるのが理想です。そしたら、そのレストランが二人の記念のお店になるので、記念日に「あのレストランに行こう」と言えるからです。
(29歳 事務職 Tさん)

夜景が綺麗に見えるレストランで告白されたら嬉しいです。やはりロマンチックな場所で告白されるのに憧れます。
(32歳 会社員 Iさん)

人目がありすぎたり、知っている人がいる場所は嫌なので、個室のある飲食店などがいいです。
どんなお店に行きたいか聞いてくれると、こちらの好みを尊重してくれる人かなぁ、気を使ってくれたのかなと思って印象が良いです。
(31歳 自営業 Wさん)

公園

特別感が薄い場所ですが、「その背伸びしない感じが良い!」という意見が見受けられます。
デートのプランに組み込みやすいですし、変に緊張しないで良いかもしれませんね。

景色が良い公園や広場が良いです。
横並びに歩いてたり、座りながらコーヒー等飲みながら
告白されると幸せな気分なれるかなと思います。
(29歳 会社員 Nさん)

特別な演出、例えばロマンチックなレストランとかじゃないほうが良いです。
人のいない所が良いです。
家や公園、車の中でも二人っきりのときが良いなと思います。
自分が派手さを好まないので、大勢の前は恥ずかしいです。
(31歳 主婦 Yさん)

人気の少ない静かで穏やかな公園
素敵な場所よりも日常の当たり前の場所で告白されるのは、相手が純粋だなと感じられます。
(34歳 事務職 Bさん)

家デートで伝えるパターン。
二人っきりなので告白もしやすいですね。

家にいる時が良いです。
我慢できなくて想いが溢れて言ってしまう感じが憧れます。
お散歩中とかも良いです。
誰にも邪魔されない場所が良いです。
(34歳 主婦 Sさん)

彼の家がいいですね。
人目があると気になるので、二人きりになれる場所がいいからです。
プライベート空間で素の彼の様子を知った上、返事できますし。
(27歳 会社員 Kさん)

家や車の中などのパーソナルな空間で、ふとした時にさりげなく言われるのがいいです。
夜景の見える場所やレストランなどは準備万端という感じがしてイヤです。
(34歳 主婦 Eさん)

観点3.どうやって(何て)伝える?

シンプルに「好きです。付き合ってください。」で十分です。

女性50名に「告白で何と言われたいですか?」という意見を募集しました。
その結果、9割方シンプルな告白が嬉しいと回答しました。

「好きです、付き合ってください」が良いです。
長ったらしいと何を言ってるのかわからなくない経験があるので、わかりやすく、シンプルに言われたいです。
他に付け加えるとしたら、「一緒に思い出をたくさん作っていきたい」とかですかね?
シンプルが1番だと思います!
(26歳 専業主婦 Iさん)

ストレートに「好きです。つきあってください。」と言われるのが良いです。断られるのを恐れてか、回りくどい言い方をする方もいますが、その場合返事に困ってしまうので。はっきりと言ってもらえたほうが好感度が高いです。
(33歳 主婦 Yさん)

シンプルに、「好きです、付き合ってください。」と言われたいです。1番わかりますく、気持ちも伝わるので嬉しいです。
(20歳 学生 Tさん)

もちろんシンプル&ハッキリしていれば、あなたらしく言って問題ありません。

回りくどく言われるよりも、すぱっと好きと言われたいです。
昔、大型バイクに乗る彼の後ろに座って2人乗りしていたときに、バイクは風がすごいのと、フルフェイスのヘルメットをしているので、お互いの声がほとんど聞こえません。
なので、大声で叫びながら、好きやから付き合って―!!!と大声で叫ばれたのが、意外にもとても嬉しかったからです。
あんなに大きな声で愛の告白をされたのは、最初で最後で、私にとって最高な告白だったからです。
(32歳 会社員 Mさん)

今までずっと好きだった。僕の彼女になってもらえませんか。
理由はスマートにはっきりと言ってほしい。長いとグダグダで心変わりしてしまいそうだから。
(34歳 主婦 Eさん)

少数の意見ですが、少し長めの告白が良いという意見も見てみましょう。

「〇〇なとこが好きやし、将来も一緒に考えたいって思えるから結婚を前提に付き合ってください」
〇〇のところは惚れたとことか、好きな場所を伝えてほしい。
あまり自分に自信がないので自身をもてるよう本気で好きになってくれた事を分かるように告白してほしい。
(27歳 会社員 Sさん)

デート数回してきて、〇〇ちゃんの性格とか考え方、仕草にドキドキしてる自分に気づきました。好きです、俺でよければ付き合ってください。
見た目も褒められたら嬉しいけど、中身のことを言われた方が真剣さが伝わるかなと思います。
(23歳 会社員 Aさん)

告白の失敗のリスクを先に考えておく

「失敗したらどうしよう」

これが怖くて中々告白ができません。
しかし、告白しなければ前には進めない。

では、冷静に告白が失敗したときのダメージを理解したらどうでしょうか。
実は「なんか怖い!」と漠然と思っているだけなのでは?

というわけで、告白失敗時のことを少し具体的に考えてみましょう。

振られて悲しい

当たり前ですが、好きな女性と両思いになれなかったのはとても悲しいことです。
ただ、これは人によってかなり変わりますので、ドンマイということで、ここでは扱いません。

相手の女の子はどう思うのか?

振られたとしても、相手の女の子は「嬉しい」とポジティブに受け取ってくれる可能性が高いのです。

「好きでない男性に告白されたときどう思いますか?」というアンケート調査の結果です。
結果を見て分かる通り、6割以上の人は「うれしい」と思うわけです。
ネガティブに思う人はたったの22%。
あなたのことが好きでないとしても「あら嬉しいわ!」と思ってくれるわけです。

であれば、ガツンと撃沈しても悔いはありませんね。

周りにその事実が広まるのか?

今後の生活を考えると気になる点ですが、ある程度まわりに広まる可能性は覚悟しましょう。

アンケート調査の結果、こちらは覚悟をして望む必要がありそう。

「話したことがあるか、ないか」なので絶対に毎回バラす人が55%と単純に言うことはできません。
が、振られたときには多少どこかで話されて広まることは覚悟しなけらばならないようです。

こればかりは仕方ありませんね。
周りのことを気にせずにしっかりと自分の気持を伝えることは、別に人からどう言われても恥ずべきことではないはずです。

振られた後、女性はどう接してほしいのか

「振られた後も顔合わせなきゃいけないしなぁ」
この問題があると、なかなか積極的に告白できません。

結論ですが、多くの女性は「今まで通りに接してほしい」と考えています。
女性50名に意見を聞いた結果、8割方この意見でした。

いつも通りでいてほしいです。振ったほうも少し気を使うので笑顔で話してくれたら安心します。
(22歳 学生 Hさん)

それまでと同じように接してほしいです。
付きあわなかったからといって態度を変えられるようだとがっかりしますし、周りにもあやしまれてしまいそうです。
(31歳 自営業 Wさん)

食事に行ったりしてた仲なら友達として良いお付き合いをしたいと私自身が思ってたハズなので、今まで通りに接して欲しいです。避けられたり明らかに気まずそうにされるとショックです。
(29歳 会社員 Oさん)

今まで通り普通に接してほしいです。
気まずい雰囲気をだされると、こっちまで気まずくなるから普通がいいです。(23歳 アルバイト Uさん)

「少し距離をとってほしい」という意見も少数ありました。

業務上必要最小限の接触にしてもらいたいです。
振った私が気まずくて、あんまり話したくないからです。
(31歳 主婦 Mさん)

嫌ってはいないと態度で表しながら、何も求めることなく、距離は取って欲しい。
気まずくても、表面上は、笑顔とまではいかなくても、会釈くらいは出来るくらいの間柄が丁度いいと思います。
(25歳 パート Iさん)

告白の注意点

Lineでの告白は避けよう

Lineでの告白は止めたほうが良いです。
こちらがアンケート結果。

一目瞭然です。
直接伝えた方が圧倒的に好感度が高いのです。

おわりに

告白は本当に緊張しますが、後から振り返ってみればとても良い思い出です。
私は告白を4回ほどしたことがあり、3回は振られています。
が、それでもそれぞれがとても良い思い出です。

ぜひ、悔いの残らないように思いを全力で伝えてあげてください。

-恋愛テクニック

Copyright© モテちゃん , 2019 All Rights Reserved.