読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モテちゃん

モテるためにはどうするか、実際に女子から意見を集めます。

女性目線から見た「合コンではこうやってふるまいなさい」

陰キャにとっての地獄

f:id:noboreni:20170412090727j:plain
「おおさまだーれだ!!」
「ぼくでーす*><*」キャー

きっとこんな感じなんでしょう。
ブサメンかつ陰キャの私は、「豚が自らミンチ工場に赴くようなものだ」と思っていますので行ったことがありません。

以前「おい、ちゃんてぃも合コンこいよ!」とイケメンに言われたこともありました。
しかし、私はよく考えました。
顔面でも負けてる、話術でもまけてる、場数も負けてる。

こんなのトラウマが一つ増えるだけである。

しかし、かと言って女性との出会いは欲しい。だってそもそも陰キャブサイクだと打率も低いのですから。
数を打つしかないのです!
そのために、いつかは合コンという魔窟に挑まなければならない!!

そこで、今回は、陰キャブサイクが本気を出して、「合コンで失点をしない方法」を調べました。
そう、女子を落とすための方法ではなく、ミンチにならないための術です。

実は、みなさんの中にも、「行ったことねえよ!」という人や「行って見たけど全然収穫ないし面白くなかった」という人もいるのではないでしょうか。
この記事は、合コンに行ったことがない人、もしくは行ったことがあるけどなんだか成果が出ない人のための記事です。
経験者も未経験者も、今一度来たるX dayのため、失点を防ぐ守備固めを行う必要があるのではないでしょうか。


今回は実際の女性の意見を集めて、男性が合コンで血を流さないためのポイントを調べました。
合コン経験者の女性28人からもらった意見です。
20回以上の経験者や、中には100回以上の猛者までいました。。。怖い!

女性が教える合コンのポイント

一人で突っ走るのはやめるべし!

「一人でしゃべりまくる男性は迷惑です。自分は盛り上げているつもりでしょうが女性は結構引いてます。」
(31歳 Aさん)

「自慢話。自分の話しかしない人が時々いますが、ないわーって思います。」
(23歳 Mさん)

ついつい盛り上げようと思って色々喋ってしまう方、いると思います。しかし、そこは落ち着いてください。
一人でしゃべくりまくると、相手のテンションがむしろ下がってしまいますし、自分の好感度もだだ下がりです・・・。

この自慢話に関する批判が、特に女性から多く挙がりました。
合コンで頻繁に見られるよくある失敗ということです!
お酒も入り、ついつい気持ちよくなってしまう事もあるかと思います。
しかし、相手を不快にするくらいなら、お酒を控えましょう。失点が防げますね。

かと言って、だんまりはやめよう

「本当にしゃべらない、何しに来たかわからない人がいたので帰らせました。」
(26歳 Hさん)

帰らせた・・・やっぱ合コン怖い。怖すぎ。

「こちらが質問しても、気のない返事ばかりで何のために参加しているのか分からないような人。段々とその人以外だけで盛り上がるように。いくら口下手でも合コンの場では最低限の会話はする努力が必要だと思います。」
(23歳 Sさん)

わたしも口下手なので、中々悩ましいところですが、頑張って最低限の受け答えやテンションの維持は必要ですね。

一人で喋り続けるでもなく、だんまりになるのでもなく、適度なキャッチボールをしてくださいと。
書いてみると当たり前なのですが、「話しすぎ」か「引っ込みすぎ」のアドバイスは大変多くありました。
気をつけましょう。

では、何の話をすればええんや!という話ですよね。

共通の話題か恋愛話がウケがいい

「地元トークが一番盛り上がりましたねー。」
(30歳 Tさん)

「仕事や趣味で共通の話題があると、盛り上がりますし親近感もわきます!」
(24歳 Mさん)

「とりあえず共通の話題を見つけてください。そのために話題を色々知っておくと良いと思いますよー。映画とか、漫画とか。」
(31歳 Eさん)

「過去の恋愛の失敗談は聞いていて面白いですね。こっち側からワーワー言うと楽しいです笑」
(31歳 Uさん)

おー!いい感じですね。
「○○さんいつも休日何やってるのー?」
「○○さん最近映画とか観た?」

とかできっと探ればいいってことですよね。

ということは、その質問する内容について詳しくないといけないということ・・・
アニメとかばっかり観てるとツライわけですね。。。

「まず会話のネタを豊富にしておくことがとても大事だと思います。
気になる映画の話や行きたい場所など次会う時に誘いやすいネタを考えておくことがオススメです。」
(27歳 Oさん)

確かに、次誘うきっかけにもなりますよね。

過去の恋愛話については、
「あんまり盛大な失敗話をしてしまうと、『チャラいんだなー』という印象を持ちます」
という意見もありました。
当たり前ですが、うまーく高感度を下げないけど聞いていて茶々入れたくなる内容にする必要がありますね。

逆に、話すにしても「こんな話は嫌!」という女性の意見もありました。

女性が引く話題は絶対にNG

「筋肉自慢話はいりません。」
(28歳 Nさん)

筋トレやってると、見せたくなるんですよね!!
けどグッとこらえて、相手に築いてもらえるのを待ちましょう。

「しつこく学歴自慢をされたときは、マジでありえねぇと思いました。」
(24歳 Mさん)

自慢できるものがあるとしたくなっちゃいますよねー。
しかし自分の自慢話は抑えましょう。

「自分の日常報告。毎朝何時に起きてどこどこの路線を使って学校にいく、仕事にいくなど。知らん、そんなの聞いてどう反応しろと?と思った。」
(32歳 Wさん)

「セフレがいる自慢をされたときには、正直ドン引きました。」
(33歳 Mさん)

このMさん、合コンには100回以上参加したことがあるという猛者です。
やっぱり100回以上参加していると、いろんな男と出会うわけですねー。

自慢話、どうでも良い自分の話、性にだらしない話は絶対やめようということみたいです。

食べ方はきれいに!

「やはり食べ方で育った環境が一番わかります。」
(27歳 Tさん)

「食べ方もみてます。かっこよくても食べ方が汚いのは無理です。」
(30歳 Tさん)

食べ方!やっぱり見ているんですね。
パスタとかならまだしも、食べるのが難しい料理だった場合って大変ですね。
例えばかぶりつくタイプの肉とか!お上品に切り分けると逆に引かれそうだし笑

女性のグラスに注意して着実に高感度を上げる!

「気遣いを見ます。料理が来たら取り分けてくれるとか、話しに参加出来ていない女性がいたら話しかけてあげるとかです。飲み物が無くなったのに気が付いたら聞いてあげるといいですね。」
(35歳 Bさん)

「あまり話していない女性がいると、気をつかって話しかけてあげたり、何か飲む?何か食べる?などと小さな優しさができる人なのかよくチェックしています。」
(32歳 Iさん)

わー上司との飲み会みたいだー(^^)
しかし考えてみれば、相手を楽しませる、という目的が一致しているので当たり前かもしれませんね。
これなら仕事で慣れている人いるでしょうし、口下手の人でもできそうですね!

出た!謎ワード清潔感!

「清潔さ。おしゃれでなくても、清潔さがあれば悪い印象にはなりません。」
(23歳 Aさん)

「ずばり清潔感に気をつけてください。」
(32歳 Sさん)

でた!正直イケメンかそうではないかも大きく関わっていると思いますが、
色々な要素が組み合わさって一人の人として清潔感があるかないかという話になるのでしょう。
清潔感の要素は何か、という話で挙がった要素を列挙します。

  • 服の着こなし
  • 服のセンス
  • 服のシワや汚れ
  • 服の毛玉
  • 靴の汚れ
  • 髪型
  • 髪の脂(脂ぎっていないか)
  • フケ
  • 肌質
  • 匂い
  • 歯並び
  • 口臭
  • 白目が白いか
  • 体毛
  • 体型
  • 姿勢
  • 唇ガサガサ

どうでしょうか。
大変だわこれ。すぐにどうしようもないものも結構あるとは思いますが、
体臭、口臭、髭、爪、衣服の汚れ、唇などはすぐに直せますよね。
出発する前に気をつけるのが得策でしょう。

これってイケメンということなんじゃないの?と思います。
ある意味その通りだと思います。
しかし、私は偏差値40を偏差値45にする努力はしなければいけないのではないかと思います。
少なくても、そうしないと最初の土俵に上がれず、確実にミンチです。
この

女性だけでなく、男性の態度にも気をつけよう

「軽く茶化す位なら平気だけど、きついマウンティングみたいなことをしていると性格が悪そうだと思う。」
(31歳 Eさん)

これ、クセでやっちゃう人いるのではないでしょうか。
日常的にマウンティングしてる相手と合コンに行った日には、そのままのノリで振る舞って女子に引かれる・・・
因果応報っちゃぁそのとおりですが、避けたい事態ですね。

適度な気になっているよアピール!

「さりげない優しさが女子は好きですが、まずは意識をしてもらわないとただの参加メンバー程度で終わってしまいます。
じっと見つめてみたり気になってる子に対してだけ特別にやさしくするなどして、「気になってますよアピール」はしておいたがいいと思います。」

「緊張して目を合わさないのはアウト!女の子は私に興味ないからそんな態度なのだと思ってしまいます。緊張していても顔みて話すと印象はいいと思います。」

「女の子に対してガツガツし過ぎないこと。あまりに露骨だとひく。
気がありません、という雰囲気の出しすぎは、それはそれでムカつくけれども、無理やり話を合わせてくる、露骨にほめちぎるなどは、軽薄に見えていや。」

む・・・難しい。

女の子に好意があることを意識させましょう。
緊張するかもしれませんが、頑張って!
かといって、ガツガツ行き過ぎると引きます。

女の子わがまま!!!

しかし、これがうまくデキれば合コンも楽しめて成果も出そうですね。

けどどうすりゃええねん。という話です。

自然に、ナチュラルに。

「全員と均等に話をしつつ、気になる子には積極的に話しかけたらいいと思います。自分の話をたくさんするのではなく、みんなに話題を振るようにすると印象がいいです。」
(29歳 Rさん)

「自然が一番だと思います。自然に会話できる相手が理想ですね。」
(31歳 Wさん)

これだけのことを気にしてかつナチュラルに、なんて無理ゲーに聞こえますよね。
しかし、今回調べてわかったことの多くは、事前準備ができることでした。

事前準備ができるもの 事前準備ができないもの
話題の調査 当日の振る舞い方
清潔感に注意する 当日の話し方(キャッチボール)
話題の準備
食べ方の調査、クセ直し

事前準備をしっかりして、「他の人を気遣おう」という気持ちを持って当日楽しむ!
これで爆死しないで済みますし、好感度も高く保て、更に自分も楽しい。

最高ですね!

さあミンチ工場に突撃ブヒッ!!!!!

新しい記事とお返事

2017/04/14
www.cdeight.com


>> id:saityo69 さん
実際これをうまくやってる(と思われる)モテる男性ってすごくないですか。
ぼくが萌え漫画読んでいるうちに、彼らはしっかりここらへんを学んでいたのではないでしょうか。。。

>> id:yumekichi730 さん
わかります。
冷や汗が垂れるイメージ。自分が喋ると場がしらけるイメージ。うまく乗れないイメージ。
うわあああああああああああああ

>> id:gmoji さん
難しいですね。
けど、なんというか残念な生活感はいらないってことですよね多分。
休日にパスタつくってそうな生活感が必要なんですよね多分。

>> id:masatygames さん
私にとっての良い資料であることは確かだと思います笑
なんだか文章から察するに合コン連戦勢ではないですか!?!?
ミンチにならない方法を教えてください。

>> id:mongorianus さん
いや本当にみんな口を揃えたように言いますよね。たぶん。
けどそれって、割とイケメンなら全部よく取られるというか、
イケメンが男臭い場合と、ブサイクが男臭い場合って雲泥の差があるわけですよね。
何が言いたいかって、清潔感ってまたこれは場合によりけりなのでは、と調べていて感じました。

>> id:selvege さん
お友達を見つけたブヒ!!
一緒にアニメを見るブヒ!!
きみはどのキャラが好きブヒ?

>> id:marverickjp さん
左にイケメンが、右に話面白いやつが座った日には僕の存在意義がなくなってしまいます。
肉になるしかないのではないかと思ってしまいます。
行くことはないと思います。私もそう思います。
養豚場という優しい世界がそこにあるのならいいのではと思ってしまうのです。

>> id:remy0420 さん
なるほど。合コンではなかった!合コンではなかった!
いいですね。
・・・けどあれ?
その場でミンチになることに変わりはなくないですか???

>> id:stellacafe7 さん
ダメなんすか?過去の恋愛話。
すごい盛り上がりそうなのに。
けど確かにその話題になった時に私は貢献できそうにないのでない方がいいかなぁ・・・

>> id:ma-corpus さん
すっごいくだらない勘ぐりなのですが、もうなんだかすごい余裕をma-corpusさんから感じます!!
なんだろう。「合コンには言ったことないけど、大好きな彼女はいるから!」みたいな。
陰キャレーダーがすごい反応してます!!!わかるんですよ!!!

>> id:YamadaYoko さん
いつも読んでいただいてありがとうございます!!

>> id:naole さん
すごいですよね。
趣味というか、楽しいんでしょうね。
その感覚が意味わかんないですけど。
けど、可愛ければ、ちやほやされるし楽しいのかなぁ・・・
イケメンなら男も楽しいんでしょうねー笑