個別アイテムレビュー

PROTECA スクアSqua 12852 を触ってレビュー

スーツケースのブランド、PROTECAのショルダーバッグ12852のレビューです。
黒の落ち着いたデザインですが、生地感はカジュアルでスポーティ。

触って:大人スポーティなショルダーバッグ

amazonで注文しました。
段ボールの中にビニール包装でした。

日本製!
うれしいですね。

見た目ですが、黒いです。
が、実際に見ると生地がシャリシャリ感あってカジュアルもあります。

まず気になったのがファスナーの持ち手。
開けやすいタイプなのは嬉しい限り。
エース株式会社のバッグはファスナー持ち手に気を配っている場合が多いです。
ジャパニーズおもてなし感。

表側の外ポケットのファスナーですが、両端に三角形のが付いています。
なぜなのかはわかりません。

デザインかな?

大きさですが、A4で隠れるくらい。

B5の本ですが、それと同じか少しバッグのほうが大きいくらいです。

左下にはロゴ。
丁度よい控えめな主張です。

メインスペース。
内側にはファスナー付き1、ファスナー無し2のポケットが付いています。

容量ですが、500mlペットを2本で少し余裕を残す感じです。
無理やり入れれば3本だけど、くらいです。

B5の本はギリギリ入らない。

外ポケットは表と裏に1つずつ。
表側は内ポケットも1つついています。

裏側の外ポケ。
収納の数は十分です。
あと、内布はかなり落ち着いた雰囲気です。
社会人向けを意識している感じがします。

裏側。

背負いました。
パンツの黒とかぶりました。ごめんなさい。

前からみた図。

灰色のパンツと合わせました。
パンツがユニクロの薄いやつで、ケツ感が強くなってしまった。
結果バッグのかっこよさも半減した。

それっぽくかけました。
シンプルでカッコいいと思います。

基本情報と評価

ブランド:PROTECA

70年以上の歴史を持つ日本のかばん会社大手のエース株式会社。
そのエース株式会社のスーツケースを主に扱うブランドが、PROTECAです。
日本の高品質・高機能のスーツケースブランドとして有名で、テレビCMでもおなじみ。
基本的に日本製である点からも、質に関するこだわりがわかります。

Proteca Squa スクア 12852

大きさタテ20cmxヨコ27cmxマチ8cm
主な素材ナイロン
生産国日本
重量230g

amazonで価格と詳細を確認する
楽天で価格と詳細を確認する

良い点まとめ

  • 大人スポーティなデザイン
  • 収納機能とファスナーまわりの充実
  • 日本製のしっかり感
気になった点まとめ

  • 安いショルダーバッグではない

気になった点から。

価格です。
定価で12,960円(税込み)。
非レザーのショルダーバッグとしては結構高い部類に入ります。
確かに、日本製でしっかりていますし、カッコいいと思います。
しかし、1万円超えだと他にも色々選択肢が出てきてしまいますよね。
機能的にも買って後悔はしないと思いますが、「1万3千円出すなら他のも良いのあるなぁ」という感じ。

良い点について。

まず見た目です。
超シンプルですが、生地感がスポーティ!
大人が持てるシンプルでスポーティなショルダーバッグって中々無い。
多くはないと思いますが、ジャストミートな人もいるはず。

次に、収納機能とファスナー周りの充実です。
両側に用意されたファスナー付きの外ポケットや内ポケット群は十分です。
そのファスナーの持ち手はとっても持ちやすい優しい仕様になっています。

そして、日本製のしっかり感です。
非レザーで1万超えているので当たり前ではありますが、糸くずが出ていたりすることはありません。
色々ゴソゴソやっていても安定感が感じられます。
なにより、日本製って言われるとやっぱりうれしいですよね。

 

いかがでしょうか。
個人的には1万3千円となると考えてしまいますが、「ある程度の価格じゃないと安心できない」&「休日用にはカジュアルなバッグが欲しい」という方にはドンピシャです。
質は良いですし、収納機能も十分です。

ちなみに、このバッグはamazonで見た画像と実物の画像の印象が結構違いました。
amazonだと試着サービス(prime wardrobe)の対象になっていますので(2019年2月現在)、ぜひ試してみてください。
amazonで価格と詳細を確認する
楽天で価格と詳細を確認する

-個別アイテムレビュー

Copyright© モテちゃん , 2019 All Rights Reserved.