恋愛テクニック

女性が本当に喜ぶプロポーズの場所は「思い出の場所」

女性が喜ぶプロポーズの場所を女性200名アンケートでしっかり調査しました。
その理由や具体例までマルっとまとめます。

ざっくり結論

  • 「思い出の場所」がベスト
  • レストラン等のベタな場所はだいたい横並び
  • 自宅でのプロポーズも十分有効

プロポーズの言葉なども含めたプロポーズの方法は以下で解説しています!
女性が喜ぶプロポーズの方法!ガチ調査

女性が喜ぶプロポーズの場所はどこなのか?

「思い出の場所」が一番のおすすめです。

女性200名に行ったアンケートの結果がこちら。

「思い出の場所」は自宅もありえますし、レストランかもしれない、という意味で性質が違う候補ではあります。
しかし、「思い出の場所」でのプロポーズが有効であることに変わりはありませんね。

 
また、自宅でのプロポーズを魅力的だと思う女性が多いということもわかります。
特別感のある場所ではありませんが、男性側からしてもハードルが低くプロポーズしやすいでしょう。

では、ランキングについて女性に意見を伺います。

なぜ「思い出の場所」でのプロポーズが支持されるのか

女性50名に意見を聞きましたので、いくつかをご紹介します。
だいたい、特別感大切にされている感を理由として挙げる方が多い印象でした。

2人の思い出の場所という特別感と、彼に大切にされているんだなと感じるので人気なのではないかと思います。
(27歳 家事手伝い Yさん)

2人の思い出の場所は大事な場所だから、そこを覚えていてくれてプロポーズに選んでくれるのは嬉しいから。
(28歳 ブライダル関係 Iさん)

思い出の場所に幸せな思い出が詰まっていて、ラブラブな思い出がよりプロポーズされた嬉しさを倍増させるからです!
(20歳 学生 Sさん)

二人の思い出があるのでそこを覚えていてくれたことがまずとても嬉しいです。
二人の思い出の場所がさらにいい思い出で上書きされるのがいいです。
(31歳 主婦 Aさん)

誰もが知っている定番の場所よりも、2人だけが知ってる、2人だけが持っている思いでの場所、に特別感を感じます。
(29歳 管理栄養士 Tさん)

「二人だけの思い出のつまった場所」というのが特別感につながっているのですね。
また、「二人の大切な思い出を覚えていて、それを大切にしてくれている」ということも女性側から感じられるようです。

「思い出の場所」でのプロポーズ例

具体的にどんな「思い出の場所」でのプロポーズが良いのでしょうか?
女性50名に理想的な思い出の場所でのプロポーズの意見を伺いました。

告白した場所初デートの場所行きつけのデートスポットが多くの女性から支持されていました。

付き合ってから初めてデートした場所や告白された場所など、初々しい頃の思い出が詰まった場所が理想的です。
(29歳 主婦 Sさん)

告白された場所でのプロポーズが良かったです。
付き合うことを決めた場所で生涯共にすることをまた約束したかったです。
(26歳 自営業 Hさん)

付き合い始めた日に告白した場所や、初めてケンカして仲直りした場所、初めて二人で夜景を見た公園など。
二人の初めてを共有した場所が素敵だと思います。
(28歳 主婦 Hさん)

2人でたくさん話をした、デートで1番良く訪れた、または2人でいた時間が1番長い場所。
(18歳 大学生 Tさん)

初めてのデートの時に行ったレストランで婚約指輪を渡されるというのが理想的なシチュエーションかなと思います。
初デートの場所というのはずっと忘れないものですし、夜のレストランというのも雰囲気がロマンチックで理想的です。
(21歳 学生 Tさん)

「告白した場所でプロポーズ」なんて、男性でもロマンチックだと理解できそうですよね。
「絶対ココ!」という意見はほぼなかったので、縁がある場所からプロポーズに適した場所を選ぶのが良さそうです。

なぜ「自宅」でのプロポーズが支持されるのか

レストランや夜景などの王道スポットと同様の人気だった「自宅」でのプロポーズです。
その理由を女性50名に聞いてみましたので、いくつか見てみましょう!

多かった意見は、自然体なこと二人っきりであること落ち着いて話せること等でした。

周りに誰もいない2人だけの空間でのプロポーズはより喜びと実感が湧くために人気なのではないかなと思います。
私は家でのプロポーズはとても素敵だと思います。
(21歳 会社員 Kさん)

レストランなど、いつもなら記念日などしか行かないような場所を指定されると「もしかしてプロポーズかな?」と予想できてしまい、折角のプロポーズの驚きが半減してしまう。
家なら予想できないので、突然のプロポーズに「えっ!?嘘っ!?」と喜べる。
家でプロポーズしてもらうと、外と違って人目を気にせず幸せに浸れるので良いと思う。
(29歳 フリーランス Hさん)

家という場所は素の自分で居られる場所です。
プロポーズを受ける女性側も素直な気持ちで聞くことができ男性側もリラックスしてプロポーズに挑めると思うのでとても良いと思います。
(20歳 接客業 Aさん)

自分たち以外に邪魔されることなくちゃんと2人だけで落ち着いて話が出来る場所だからだと思います。
家でもプロポーズもゆっくりこれからのことを話せると思うのでいいと思います。
(35歳 主婦 Iさん)

家でのプロポーズは憧れます。
親密な話や二人だけの話も思う存分話せることができるので家でのプロポーズはいいと思います。
また、本来のありのままの姿なのもいいですね。
(20歳 学生 Bさん)

男性は「高いレストランじゃないと・・・」等とハードルを上げがち。
ですが、相手の女性は必ずしも高級感を第一に求めているわけではないのかもしれません。

相手の女性の趣味や気持ちを考えて、相手の女性が本当に喜ぶ場所でプロポーズをしてあげたいですね。

 
プロポーズの言葉なども含めたプロポーズの方法は以下で解説しています!
女性が喜ぶプロポーズの方法!ガチ調査

-恋愛テクニック

Copyright© モテちゃん , 2019 All Rights Reserved.